« ガルガネッリのモッツァレラトマト | トップページ | 和食でボジョレー ヌーヴォー »

2009年11月22日 (日)

ビタミン大根と南瓜のはさみ揚げ

091117_3

以前からここでも何度か登場している『ビタミン大根』、別名『支那青大根』とも呼ばれているビタミン豊富な大根です。これは少し長いですが通常20cmぐらいのもので、先週信州の丸子町に行く機会があったので直売所で買ってきました。今は上田市となったこの地方でも大根おろしといえばこれ、2本で100円でした!

普通の大根より水分が少ないのですが辛味大根のような辛さではなく、甘味があり味が濃いので美味しいです。緑の部分の断面は写真のように中まで緑。お日様にあたっていた部分ですね。東京ではあまりみかけないのですが、10月〜12月位はお取り寄せもできると思います。


091117_1

先月行った野菜料理が話題のリストランテでもこの大根を使っていて、美味しかったのでまた食べたいと思っていたのです。こんなにたっぷり食べれるなんて嬉しいー。

とりあえず焼き魚のおともかシラスのっけでしょうかー。塩ポン酢を少しかけていただきました。


おろしのメインには天ぷら。
以前の冬至のカボチャ料理に我が家では好評だった南瓜のはさみ揚げやブナピー、葱の天ぷらです。
なんだか野菜ばかりに見えるのは気のせいということで。


091117_image

<11月17日の晩ごはん>
カボチャの豚肉はさみ揚げ天、葱天、ブナピー天
ほうれん草とわかめのさっと煮とろろがけ
ビタミン大根シラス
豆腐と茗荷と三つ葉の吸い物
自家製イカの塩辛で雑穀入りごはん
りんご


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« ガルガネッリのモッツァレラトマト | トップページ | 和食でボジョレー ヌーヴォー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46828527

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミン大根と南瓜のはさみ揚げ:

« ガルガネッリのモッツァレラトマト | トップページ | 和食でボジョレー ヌーヴォー »