« OGGI DAL-MATTOと手作りバナナケーキ | トップページ | 運気アップの献立? »

2009年11月 6日 (金)

鶏とさつまいものシチューと献立

091031_2

これは先週末につくったクリームシチュー。この季節には鶏肉とさつまいもでシチューを作るのがお決まりです。

子供の頃食べたシチューは汁代わりで、前日の煮物まで登場したり漬け物の他には酒の肴もあったし、もちろん夜にパンなんてありえない、お総菜と家族がたくさん並ぶ田舎の食卓でした。

夜だってオシャレにパンで食べていいと知ったのはだいぶ大きくなってから。憧れでしたよ。

うちのオットも数年前までは夜パンは嫌だと言っていたので、この日も「クリームシチューだけどパンとご飯どっちがいい?」と聞くと「ごはん!」という返事が帰って来ました。でもこのシチューはさつまいもがすごーく甘いので、絶対パンの方が合うから!と強制的にパンにするわけです。

だったら聞くなよーといつも言われるのですが…(笑)


091031_1

シチューにはフルーツを使ったサラダが私の献立の定番。水菜や白菜とグレープフルーツのさっぱりしたサラダもよく作りますが、この日は長野で買った『秋映(あきばえ)』というリンゴと春菊のサラダ。

刻んだクルミとレーズンにひきたての胡椒をきかせ、オリーブオイルと白ワインビネガー(またはりんご酢)、粒マスタード、塩胡椒のドレッシングで和えていて、何度かブログにものせているもの。

サラダへのこだわりっていくつかあるんですが、できればドレッシングで和えてから器に盛りたい。その方が断然美味しく感じるのは口に入る時の塩気の感じ方のせいなのかな?

あとは牡蠣やサーディンのオイル漬けがちょっとあるとワインがさらに美味しい。この日は仕込んだばかりの牡蛎を少し味見。

091031_3

食べ始めるとやっぱりパンだねー!と気が合った。ルクにたっぷり作ったシチューが完売してしまい我ながら恐ろしい。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« OGGI DAL-MATTOと手作りバナナケーキ | トップページ | 運気アップの献立? »

コメント

sunyoshieさんへ

ご、ごめんなさいっ!
お返事したつもりだったの〜。

アハハ、yoshieさんのとこも味噌汁がわり?
シチューにごはん浸すのはうちの妹がよくやってたわ。
私、リゾットはチーズたっぷり入れたのも大好きだけど、
ずっとシチュ−にご飯って違和感があったのよ。
え、パンを食べるタイミングが???
もしかして、あの時もyoshieさんのパンを横取りして食べちゃったけど、
後で食べようと残しておいたのかな〜?
ごめんね、食べちゃって(笑)

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年11月22日 (日) 15時13分

うちもシチューとほうれん草のお浸しが一緒に並んでましたー。
あ、毎日食卓に上る冷奴の隣がシチュー。
お味噌汁がシチューになっただけだー(笑)
夜にパンは有り得なかったですよねー。
あぁ、ヲットさまのキモチ、解るわー。
実は、今でも肉や魚のおかずにパンが苦手で。。。
と、ゆーか、いつパンを食べていいのか解らない(笑)
そんな私は今、白いシチューに玄米ごはんを浸しながら
食べておりマス。
ははは、とても外では出来ないわー。

「秋映」今年よく見かけますよねー。
先月行った「農家の台所」で試食したら美味しかったので、
買いましたー。
お向かいの伊勢丹に行ったら、なんと4倍のお値段で
ビックリ!

投稿: yoshie | 2009年11月12日 (木) 20時10分

sunまゆみさんへ

良かった〜、うちだけじゃなくて安心するわ。
パン屋さんとかケーキ屋さんで私もバイトしたかったなー。
でも温泉旅館でバイトしたら、
学年で一番最初に停学になったのよ(爆)

秋映ってシャキシャキ歯ごたえが美味しいよね。
陽光の方が昔からある品種だよね。食べた事あるわ、きっと。
甘さもスッキリしていてサラダに合う合う!
やっぱりほんのひと手間だけどドレッシング和えっていいよねー。

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年11月 8日 (日) 10時02分

そうそう、夕飯にパンってあり得ませんでした。
朝もご飯だったし、パンを食べるようになったのは
中学生くらいかも。
高校3年間、パン屋でアルバイトしたんだけど
初めてバゲットの美味しさを知りました。
おかげで今パン好きになっちゃったのかもなー。

秋映って長野が名産だと思うけど
山形でも作っているところがあるみたいで
ちょうど親戚が来たので貰ったの。
秋映と陽光とかいう品種。どっちも美味しいですね。
歯ごたえがあってサラダにはピッタリ。
ドレッシングで和えてから器に盛るのは当然ですわー。
絶対にそっちの方が美味しいもん。

投稿: まゆみ | 2009年11月 7日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46687378

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏とさつまいものシチューと献立:

« OGGI DAL-MATTOと手作りバナナケーキ | トップページ | 運気アップの献立? »