« 菜園レストラン『ル・ポタジエ』@上田市 | トップページ | 豚汁の器 »

2009年11月29日 (日)

信州産くるみ

091118_1_2

上田へ行った帰りにくるみ(信濃くるみ)を買おうと探したのですが意外に見つからず、国道に出てから『観光農園 こばやし』さんで赤いネットに入った胡桃を見つけました。

『かしぐるみ』だと言われたのですが、新種の『信濃くるみ(信州くるみ)で有名な東御市(とおみし)のご自宅で作っているものだそう。クルミの木も虫が出るので手入れが大変だし、こうして干すまでにとても手間がかかるので作る人も少ないとか。とても貴重品になっているようです。(*クルミの種類はこちらを参照
かしぐるみもやっぱり新しいクルミを割って食べると風味がいいです。

お店では話好きなおばちゃんがリンゴをすすめてくれてお茶を飲んでおしゃべり。私が長野出身だとわかると、うちのオットに「長野の女は気が強いが働きもんだろ?」と言っていました。オットが激しくうなずいていましたよ(笑) おばちゃんはクルミにリンゴ2個もサービスしてくれました。

そういえば子供の頃、よく山へクルミ拾いに行きましたがあれは『鬼ぐるみ』だったか記憶があいまい。実からこの種状態のクルミを出し、衣服に付くと黄色になって落ちないのですが、洗ってちょっと乾かしただけの生クルミを割って食べたあの乳っぽい旨さ、今なら日本酒に合わせて食べたいかも。来年は生クルミをお取り寄せしよう。

祖母がきれいに洗って干してくれたものは、秋の日のおやつにもなっていて、玄関で妹とカナヅチで割り、一生懸命ほじって食べたものですが、やっぱり大きな実がコロンと取り出せたときは大喜び。きれいに剥けるとオットに「脳みそ!」と言って自慢するところは30年以上たっても変わらないと気がついてしまった。。。


091126_1

あの時は干された稲穂が黄金色に輝く秋の陽の中で食べたけど、大人になった今はこんな黄金色とクルミの楽しみ方もあるわけで、食後にガリガリっとやってつまむには食べ過ぎなくてちょうどいいのです。

そろそろホットにしようかなー。

 



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« 菜園レストラン『ル・ポタジエ』@上田市 | トップページ | 豚汁の器 »

コメント

sun林檎さんへ

私、そんなふうに見える?多分アタリだわ!(笑)
割ったクルミは風味が良くて、クルミの脂も新鮮な感じがして美味しいの。

クルミの木なんてすごい毛虫がいっぱいいたよー。
田舎の山の話だけどね。
あの殻をこんなふうにきれいに洗うのはとても大変。
だからちょっと高いけど、クルミ好きなら買う価値があると思うよ。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年12月 1日 (火) 02時20分

sunkyokoさんへ

温かい部屋で飲むロックもアイスクリームも大好きですがやっぱり冷えるかも(笑)
あれ、私、そういえばストレートでって飲んだ事ないかも。
kyokoさんはすごいわ〜。

胡桃おいしかったよー。
このクルミ割り器はフランスのなので、かしぐるみだとすぐ壊れる(笑)
やっぱりあちらの胡桃は殻もやわらかいのかもね。

投稿: ★kyokoさんへ | 2009年12月 1日 (火) 02時12分

Tomyさんはロックとか似合いそう。
胡桃を剥きながらっていうのも素敵だわ!

犬友のお宅に胡桃の木があって
毎年すごくなるんですよ。
そこのお宅のシンボルツリーになっていて
冬はイルミネーションできれいに飾られて・・・
胡桃の木って素敵だなーと思っていたけど
手間が大変なんですね。

投稿: 林檎 | 2009年11月30日 (月) 19時34分

ロックはもう冷たくて無理なので、最近うちはストレートです。
大味でなさそうなおいしそうな胡桃にうっとり・・・。
胡桃割りも味があって良い道具ですね。素敵。


投稿: kyoko | 2009年11月30日 (月) 12時46分

sunつむぎさんへ

つむぎさんのバナナケーキにもクルミがいっぱい入っていて嬉しかったわ!
私も大好きなのよー。
あの時富沢商店で買ったのも重宝したわ。
今度また仕入れに行くわよー。
信濃くるみ、機会があったら食べてみて!
鬼ぐるみは脂もクセも強いけど、酒には合うかな?(笑)
信濃くるみをたべると益々くるみ好きになるかも〜
おじいさま、胡桃転がしてた?
あれって脳の運動にもいいのよねー。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年11月30日 (月) 01時22分

胡桃ってしみじみ美味しいよねー。
お菓子によし、料理によし、まんまでもよし。
ついつい手軽なフランス産など買ってしまうけれど
わたしもNETで国産のもの探してみます。
Tomyさんはとても身近な食材だったのねー。

うちの方ではあまり食べなくて、なじみになったのは大人からだけど
祖父が手の中で転がしていた黒光りする胡桃を思い出すの(笑

投稿: つむぎ | 2009年11月29日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46888343

この記事へのトラックバック一覧です: 信州産くるみ:

« 菜園レストラン『ル・ポタジエ』@上田市 | トップページ | 豚汁の器 »