« タコしゃぶ! | トップページ | 鶏とさつまいものシチューと献立 »

2009年11月 4日 (水)

OGGI DAL-MATTOと手作りバナナケーキ

090924_10

それは確か9月も終わりの頃、つむぎさんYoko-booさんの3人でランチへでかけました。

つむぎさんとは何度かご一緒していますが、Yoko-booさんには前回のYokoさんの個展でお目にかかって以来、正体を明かしてお話するのも初めて(笑)。イラストや肖像だけではなくご本人も素敵な方です。

写真はディナーみたいだけど、いただいたのは西麻布のOGGI DAL-MATTO(オッジ ダルマット)のランチ。恵比寿DAL-MATTOの有名なサクランボや桃のパスタ、ボリューミーな鴨のお料理に近いものを味わえると聞いてから半年以上過ぎてやっと行く事ができました。


090924_09

私の胃袋に合わせて強引にボリューミーなコースをセレクトしましたが、ホントにかなりのボリュームランチ!しかもスプマンテはプラス1000円で飲み放題なんてお店が混むのも当然。

前菜と桃のパスタの他に腸詰めやカラスミのパスタ、鴨は3人分てんこ盛りでしたよ(笑)
腸詰めとデザートは好みと違ったけど、珍しく朝ご飯抜きで用意周到だった私でもかなりハラパツなCP抜群のランチでした。

***

その後重いお腹をかかえてお茶に行ったのですが、カフェオレが一杯1300円の店で…(汗)。その瞬間3人の額に縦ジワが3本づつ増えたけど、結局その誰もいないお店のテラスでのんびり猫トークです。

そう、きっとこの日はうちのziziぽんの追悼食事会みたいなもんで、お二人とも一度大切な猫を見送っていらっしゃる方だったのでなんだか安心してしまい、、、私としたことが涙腺緩みすぎっ!

あー、すみません。スプマンテが悪いんです。カフェオレが1300円もして誰もいないから悪いんです。お二人にも辛い記憶を思い出させてしまったけど、お付き合いくださったこと、とても嬉しく思っています。ホントにありがとう。

 


090924_08

この日Yokoさんから京都の七味をいただき、つむぎさんからは手作りバナナケーキを。チョコレート味もあったし私がバナナケーキ大好きなの知ってたんだね。クルミもごろごろ入っていてすごく美味しかった。オットにも少しはあげたけどね、今度会う時もおかわりよろしくお願いします(笑)

写真の後ろに写っているカップは、ziziと同じ歳の17年間私の仕事のデスクで使われていたもの。
ずっと側にいてくれたもの、これからも大切にしたいモノ、大切にしたいコト、今頃少しづつわかってきたかも。

***

11月6日(金)〜12(木) Yoko-booさんの個展が開催されます。
「まずは猫に聞いてみよう」銀座 ボザール・ミュー (*詳細はYokoさんのブログで)

お近くの方は是非♪ 今回はつむぎさんちのヴィッちゃんも描かれているそうです。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« タコしゃぶ! | トップページ | 鶏とさつまいものシチューと献立 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

ここもすごいよ。30代のうちに行くべき!
来年さくらんぼのパスタがある時だったら私にも声かけて〜。

二人ともとっても大人だから〜(笑)、
私の失敗も言ってることも許してくれてるのかな?
未だにうちにいたあの子がふびんでならないし、
時々思い出してはウルウルしちゃうんだけど、
もう元気だよ。
だからおすすめのお店も、いつでも伺います♩

七味ね、あの黒七味じゃないんだけど、
黒七味より山椒の香りが強すぎなくて私は食べやすかったよ〜。


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年11月 6日 (金) 13時17分

sunつむぎさんへ

耳から鴨ね〜、うん、そんな感じだった(爆)
でもみんな残さず食べてたからすごいわ。
つむぎさんも鴨好きだもんね。
でも当分鴨食べなくてもいいかなーとあの時は思ったけど、
今はもう食べたいね(笑)
あそこは暗くて写真が大変なので、今度は明るいお店にしよう。

カフェは誰もいなくてちょうどよかったよ。
今思い出しても恥ずかしいや。
もう忘れてくれー。
バナナケーキごちそうさまでした。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年11月 6日 (金) 13時05分

sunYoko-booさんへ

アハハ、レロレロなのは普段から(笑)
でも写真は写ってたわ。そうなの、すっかり記憶が遠のいたね。
公園で久しぶりだったせいか、お茶しに行ってからすごーく眠かったけど、あの後もちょろっと仕事したの、一応ね。

個展、楽しみにしているね。
たくさんの方がみてくれるといいなー。


投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年11月 6日 (金) 13時00分

ここのごはんいいねー。
すっごく行きたいけど、桃は来年ね。

同じような思いを味わったお2人とは、
思う存分可愛かったziziちゃんのお話しが
できたのだね。
時にはそうやって、気持ちを吐き出すのも
大事だよね。少し、軽くなれたかな?

七味って「黒七味」?
気になってるんだー。

投稿: マイキー | 2009年11月 6日 (金) 10時43分

sunえり〜ままさんへ

バナナケーキって美味しいよねー。
きっとすごく高カロリーだと思うんだけど、
もぐもぐたべちゃったわよ。

かぐら辛っ子、うちも昨日のお鍋に入れた〜。
うん、同じ同じ! もうかかせない感じだよね。
鶏でも豚でも、蛸しゃぶにだって合っちゃうよ。
えり〜ままさんからにいがた館のこと教えてもらったので
そろそろ行って買ってこないとー。

私も食べ過ぎなの。鍋物とか煮込みが続くと太るかも〜。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年11月 6日 (金) 10時22分

sunのんのんさんへ

いいのよ〜。見て下さってるだけでも感謝です。

そうなの、凄いボリュームでしょう。
でもみんな残さず食べてたよー。
そしてあのカフェオレがね、もう最初から甘くて
え”〜って感じだったのよ。
ziziのことなんか話したら、
みんな泣いちゃうから個室予約しようかって言ってんだけど、
だれもいなくてちょうど良かったけどね(笑)

1999円のコーヒー!
すごいね〜。
そうなっちゃうと、そのコーヒーを飲んだということが記念だわ。
すごく貴重な豆だったのかな?
味覚って脳が感じて食べたり飲んだりしてる部分が大きいので、
美味しいと言われると美味しいのかもね。

蛸しゃぶ、久しぶりに食べたけど美味しかったー。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年11月 6日 (金) 10時18分

わたしも記憶の彼方になりつつあったけど
超ハライッパイになったことを、まざまざと思い出しました。
もうね、耳から鴨が出てきちゃいそうだった(笑
でも、美味しかったし楽しかったねーーー。
(わたし写真全滅)
あのカフェのCPは納得できなかったけど
ゆっくり話せてよかったのかもしれないですね。

ガーッと混ぜるだけのこんなケーキで良かったら
またいずれ貢ぎますわ(笑
TomyさんおバームクーヘンもYOKOさんの七味も美味しかったよ♪

投稿: つむぎ | 2009年11月 5日 (木) 18時31分

うわぁ、もう忘れかけてたけど、こんな豪華なランチだったのね。Tomyさん、飲み放題のスプマンテとziziちゃんの話でレロレロだった(笑)のに、キチンと写真は撮ってる!!
さすが、やるときゃやるね!
クリスマスパーティーはどこでやる?!^^

個展の告知有難う!(涙)
私頑張るぅ~

投稿: Yoko-boo | 2009年11月 4日 (水) 20時24分

Tomyさんこんにちわ~。(o^-^o)

食いしん坊の私には眼の毒です~。すべておいしそう。バナナケーキも。。私も作っちゃおうかしら。。

たこのしゃぶしゃぶもおいしそうで、鍋にはかぐら辛っ子がかかせなくなりました。沢山入れてもおいしいし、もう半分もありません。また買いに行かないと。。

最近食べすぎで困っていま~す。。(。・w・。 )

投稿: えり~まま | 2009年11月 4日 (水) 16時46分

最近いつも読み逃げばっかりでした。ごめんね。
Tomyさん美味しいお料理食べに行ったのね。
ほんとボリュームたっぷりのお店なんですね。
お肉の量がすごい!!
カフェオレが一杯1300円の店 美味しかった?
きっと豆が高級品なんでしょうね。
高いコーヒーと言ったらずっと前独身時代にね
一杯9999円のコーヒーの店に行った事があるんですよ。
もちろんそれは頼まなかったけれど
1999円のコーヒーを飲んだと思います。
高いから美味しいと思って飲めば美味しく感じるし
そう思わなければそう思わない・・。
インスタントでも美味しく飲める私だから
香りは本当に良かったけれど良く分からなかったです。
↓きれいな蛸ですね。
薄く切るのもとっても上手ですね。
美味しそうです。


投稿: のんのん | 2009年11月 4日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46669012

この記事へのトラックバック一覧です: OGGI DAL-MATTOと手作りバナナケーキ:

« タコしゃぶ! | トップページ | 鶏とさつまいものシチューと献立 »