« 栗おこわ速報 | トップページ | 花と四十九日 »

2009年10月 2日 (金)

秋の海と世界一の朝食とパン

 

091001_1

シルバーウィークに行けなかったので、昨日朝から七里ケ浜へ海を見にいきました。

私はどうやら雨オンナらしいのです。でかける時や大切な時はたいてい雨。
自分のガーデンウェディングの時も台風を呼んじゃって実家の屋根もふっとんだけど、最後はよく虹を見ます。オットが雨オトコだと思っていたのですが私だと気がついたのは最近。でも年をとってきて、いろんな毒気とともに雨オンナのパワーも弱まってきたのか、雨があがって昨日は最後の夏日でした。


 

091001_2

特に海へ来る理由は見当たらなかったのですが、前夜遅くまで仕事をしたストレス解消と気分転換といったところ。せっかくなので去年からあちこちのブログでおみかけしていた『世界一の朝食』というものをいただいてみることにしました。

『bills』では屋根付きのテラスに座ったものの、日が高くなってくると10月とは思えない暑さ。でもなんだか気持ちよかった。

 

091001_3

スウィートコーンフリッター w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ。

細葱と香草がコーンと一緒に揚げられていて、このぐらいの香草だととてもいい感じ。
でもやっぱりスクランブルエッグの方が良かったかな〜と食べたあとも悩む(笑)

 

091001_4

リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター。*シロップがけ

甘さ控えめでホントにフッワフワでリコッタチーズがいっぱいのパンケーキなのねー。パンケーキは大好きだけど、オットと二皿をシェアしてちょうど良かったよ。高カロリーでセレブな朝食を堪能してお腹は満たされたけど、なんだかハードなパンとか食べたくなっちゃった。ついでに野菜のお浸しとかも(笑)

お店を出たお昼前には、平日だというのに店内は満席でした。


 

091001_7

ハードなパンが食べたくなったところで、鎌倉に来たらここははずぜない『KIBIYA ベーカリー』。食べるのは2度目ですが、自分で来たのは初めて。

 

091001_5

パン好きさんのところでもたくさんお見かけするこちら、2Fでパンとフランスの家庭料理をいただけるようになっていますがこの日2Fはお休みで、いくつかパンを買い求めました。

 

091001_6

帰り道でベーコンのパンやライ麦のバゲットをつまみ、酸味と塩気を味わうとかなり満たされた感じ。スコーンやクロワッサンや胡麻入のパンも翌朝用に調達。スコーンも予想以上に美味しかった。

夜はたっぷり野菜のお浸しも食べました。たまに贅沢する世界一の朝食はおいしかったけど、やっぱり日々の納豆ごはんや素朴なパンが身体に合っちゃうのねー。

でも今年最後の海、行ってよかったよ。
つらかった夏が終わって秋がやってきて、今年も残り3ヶ月だなんて嘘みたいだ。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« 栗おこわ速報 | トップページ | 花と四十九日 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

予約するとデラックスな棟でいただけるのかな?
ソファーがあったりするの。
リコッタチーズのパンケーキはレシピがあるのを知っていたけど、
自分では作る勇気がなかったので食べてみたよ。
フリッターよりパンケーキの方がいいかな?
でもサラダとか食べてないと意外にボリューミーで飽きるかもね〜。
話の種にお天気がいい時をねらって行ってみてー。

栗おこわとお味噌汁、見せてもらったよー。
リンクありがとう!

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年10月 7日 (水) 16時34分

トミーちゃんのとこ、わが家でリンク張らせて
もらってます。宜しくね。

bills、憧れ続けて1年くらいになっちゃったわ。
早く行かないとっ。
リコッタパンケーキの写真がめちゃめちゃ
美味しそうだわ。

海に行けて、リフレッシュできてよかったね。
湘南て土日激混みだから、空いてるときに
行きたいわ~。

投稿: マイキー | 2009年10月 6日 (火) 14時25分

sunyoshieさんへ

yoshieさんもbillsへ行ってましたよねー。
クロワッサンはサックサクというより、ザックリムッチリで
ちょっと別物みたいだった〜。
バターの香りはzizi好みと違うけどとっても美味しかったわ。
スコーンはバター入れてないのよね?
だとしたらすごいね〜。
全粒粉の味わいが久しぶりに美味しくてもっと買ってくればよかったと思っちゃった。
ラスクとかクッキーも美味しかったよ。

ヒロミチ見せていただきましたー。
あまりyoshieさんの好みではなかったようで残念だったけど
次回に期待していますね!

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年10月 6日 (火) 13時30分

sunフィーユさんへ

やっぱり〜?
なんつーかおとぼけ顔だけど愛嬌のある猫の顔だよね
もうひとつの看板もかわいいのがあったんだ〜。
それだけで美味しそうなパン屋とか思っちゃうね(笑)
卵とか使わないのでザックザックで素朴な味でした。

夏は海に行けなかったし、人がすくなくて気持ちよかったよー。
でもこれから台風がくるみたいだね。
なんだか大型の台風みたいなのでフィーユさんたちも気をつけてね〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年10月 6日 (火) 13時24分

sunne。ちゃんへ

お返事遅くてごめんねー。
そしてファンのこともメールもらっていたのにお返事してなくて
ホントホントごめんなさい。
あれって登録するのね。
またチャレンジしてみるー。

川の子は日帰りの海なら行きますか?
山の子なのでやっぱり海は憧れです。宇宙もね♪
息とめは私も得意だったのよ! また共通点発見(笑)
猫ちゃんパン、コレ以外にも看板があるんですが、
その看板がめちゃかわいいよ〜。
師匠お気に入りのざっくりクロワッサンも召し上がれー。
あ、cura2のジャムより欲しいのがあの編みぐるみニャンコ。
あれって非売品???

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年10月 6日 (火) 00時30分

sunしょうこさんへ

そうそう、七里ケ浜の駅ってすぐ海岸に出られる距離だから
電車でも気持ちいいよー。
だけどしばらく雨だから、いいお天気の秋の海へどうぞー。
世界一のビルの朝食レシピは公開されていて
リコッタチーズのパンケーキもその気になれば作れるけど、
そのカロリーを想像すると私なんか尻込みしそうで
いっそのことこうやって海を見ながら食べる方がいいみたい(笑)
でもテラスはちょっと食べづらい〜。
たかシェフと秋の海のデート楽しんできてくださいな^^

投稿: ★しょうこさんへ | 2009年10月 6日 (火) 00時24分

sunmeshiちゃんへ

TBありがとうー!後でそちらにも♪
ところでここの一皿ってすごく量が多いよね。
一人では来ないって想定してるんだろうか?
シェアしないとその卵ばっかりとか飽きそうだわー。
そうそう、野菜欲しいの。お浸しって書いちゃ行った(爆)
あ、野菜は別にオーダーするのかもね。
金額もいいからなんか単品オーダーしちゃったよ〜

クロワッサンはクロワッサンじゃないみたいだけど、
ザックリムッチリ美味しかったわー。
あれだけバター使用でしょ?スコーンは使ってないとしたらすごい。
全粒粉の味わい深い美味しさだねー。
今度は2Fでお料理と味わうといいかもよー。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年10月 6日 (火) 00時21分

sun林檎さんへ

いえいえ、海の写真は私が撮ったものなので、
なんの参考にもなりゃしませんよぉ〜。
夏の海はコントラストもあって絵作りしなくても見れますが、
秋の海はうまくトーンで見せないとなんか難しいねー。

丘の上のイタリアンも海が見えるのかな?
この日もマダムたちがいっぱいだったよ。
ここはランチを食べにいかないで遅い朝食だといいんじゃない?

投稿: ★林檎さんへ | 2009年10月 5日 (月) 11時03分

テラス席にちょうど良い季節ですよねー。
私が行った時は、寒くて5分が限界だったので、
中でまったりしてたけど、やっぱり、テラスは眺めサイコー!
私も久々にあのふわぁんふわぁんパンケーキが
食べたくなりましたー。
KIBIYAさん、シルバーウィークに行ったんですよ。
私もここのスコーンは大好き♪
なぜか牛乳が欲しくなるけど。
後日アップするとき、TBさせていただきますねー。

あ、これからとうとう「ヒロミチ」をアップしますっ。

投稿: yoshie | 2009年10月 4日 (日) 21時06分

こんにちは、Tomyさん♪
世界一の朝食も魅力的ですが、下のパン屋さんの「看板」も、私的にはかなり
魅力的です(笑)


こちらも日中は、まだまだかなり暑いのですが、そちらもまだ暑い日が続いてるんですね。でも、秋の海って、夏とは全く違う表情をしていますよね。
この砂浜の写真を見てると、インドア派の私も海が見たくなります。


投稿: フィーユ | 2009年10月 3日 (土) 21時36分

夏においてかれた海の姿も
またいとおかし

川の子は 海を見るのがめづらしいのです
引力とか 地球とか 月とか
宇宙とか☆

小学生の頃 海にずっと浮かんでるのがとても好きで
(主に福井県や石川県あたりで)
いまでも たぶん けっこう息溜めできるかも
(校内で一番長くもぐってた賞貰った)

そのパン屋さんは
ねこちゃんぱん って呼ばれてるらしー
と 近所???にすむ会社の同僚の人がいってました
ちからもち ってゆう 有名な赤福みたいなやつとか
持ってきてくれるといって もう半年たってます

Cura2でジャムを買ってきてくれると言った人は
買ってこないまま 辞めちゃうし

ミンナヒドイヨヒドイヨ

投稿: ne。 | 2009年10月 3日 (土) 21時09分

七里ガ浜なんですか?
素敵

素敵素敵!!!!

あたしも、今度のお休みに行こうかな。まだ、間に合うかな。
パンも美味しそうだし。

本気でいっちゃいます!!

投稿: しょうこ | 2009年10月 3日 (土) 19時36分

私も去年、両方行きました〜〜〜!
(billsはTBさせていただいたけど・・・失敗か?)

スウィートコーンフリッターは、私が食べたのより
全然綺麗だよ!
あれは・・・焦げてたと思うもん。アハハ
スクランブルエッグは確かにフワフワなので、
一度は食べてもいいかも?って感じだったんだけど、
いかんせん、卵が多い!
パンケーキもスクランブルエッグも
野菜が少なくてちょっと窒息系だったことを
思い出しちゃったよ〜。

私、KIBIYAのクロワッサンとスコーンが
めちゃ好きだったなぁ〜。
私は特にクロワッサンに感動しちゃったわ。
一日持ち歩いたにも関わらず潰れてなかったの!
あーーーー、久しぶりに鎌倉方面に行きたくなっちゃったわ。

投稿: meshi | 2009年10月 3日 (土) 01時41分

海の写真もこう撮ればいいのね。
フムフム。

七里ケ浜のココ いつもいっぱいなのよね。
丘の上のイタリアンも・・・・・・

Tomyさんの写真素敵だから
また行ってみたくなったわーーーー。

投稿: 林檎 | 2009年10月 2日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46370636

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の海と世界一の朝食とパン:

» “bills”@神奈川・七里ガ浜:たびめし日記〜鎌倉さんぽ・2008桜日和〜03 [めし日記]
sugareeさん&+M+さんとの鎌倉散歩♪の続きです。 ランチは話題の“bills”。 コクっちゃうと・・・sugareeさんの記事を見るまで、存在も知りませんでした! “bills”(シドニー)のオーナーシェフのビル・グレンジャーのお店だそうです。 英国アイドルシェフのジェ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 01時35分

« 栗おこわ速報 | トップページ | 花と四十九日 »