« シマのギモーヴとルスルスのクッキー | トップページ | 塩茹でジャンボピーナッツ »

2009年10月14日 (水)

グラタンに柿とほうれん草と胡桃のサラダ

091010_image

<10月10日(土)の晩ごはん>
白身魚(ムキカレイ)とポテトのグラタン
自家製ピクルス
柿とほうれん草と胡桃(くるみ)のサラダ
バゲット

地方へ行ったオットが帰りにじゃがいもを買ってきました。私はあまり食べたいと思わないんだけど好きみたいです。

私でも食べたい数少ないポテト料理の一つはグラタン。タラと合わせたかったのですがお安いムキカレイをたっぷりいれました。ムキカレイは解凍なので余分な水分をしっかり吸い取ってから使います。彩りにはインゲンを。


091010_2

ジャガイモは北アカリ。柔らかくなるまで蒸してからカレイと炒めているのでややマッシュ状態。モッツァレラ、ゴーダ、チェダーの3種入とチーズと玉葱入のベシャメルが絡めば美味しいー。

ちゃんとしたグラタンは久しぶり。入りきらなかったのでziziのお供え用(にしては大きい)ミニグラタンも作ったのですが、オットがしっかり食べました。よかった、よかった。


091010_3

副菜や添え物にピクルスは切らさず年中何かしら作っていますが、これは定番3種類に華やかな色の紫キャベツ。白ワインやグラタンにも必須です。

器は昭和の香りがするプチアンティークなカットガラス。前にリサイクルショップで買った激安ものですが、カットの感じが和食器とも合わせやすく気に入ったもの。すっかり忘れていたのですが、先日買ったばかりのガラスの器を割ったことで思い出し、また引っ張り出して使いはじめました。

自分のドジっぷりをまた思い出しちゃったわー。


091010_1

これは柿とほうれん草と胡桃(信州くるみを使用)のサラダ。オリーブオイルよりその効果が期待されているクルミを、あえてバターを使うグラタンと組み合わせてみました。サラダというよりこの『柿の白和え』にちょっと似た和え物風。

ほうれん草を茹でて絞ってから2cmに切り薄口醤油をかけてまた絞り、柿は食べやすく小さめの櫛形に切ります。胡桃をすり鉢であたり、純リンゴ酢少し加えてのばし塩胡椒。ほうれん草と柿を加えて混ぜるだけ。クルミだけのノンオイルのサラダです。

ほうれん草に加えた醤油も少し効いていたり、少し馴染ませると柿から出た水分もあって和え物としてはちょうどですが、お好みでオリーブオイルを加えても。

予想外にオットが美味しい反応を示してくれたので、冬にはまたリンゴバージョン(今度は味噌入)も作ってやろう。。。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« シマのギモーヴとルスルスのクッキー | トップページ | 塩茹でジャンボピーナッツ »

コメント

sunmeshiちゃんへ

リンクありがとう〜!
おつかれさま(笑)後でそちらにうかがいますね。

ああー、クロさん、柿の本場だね。
食べ過ぎてきらい?でもほうれん草やクルミと合わせたことあるかな?
リンゴバージョンはくるみにみそ(白味噌でも)をちょっと混ぜて、
ゆでたホウレンソウと塩水にさらしたリンゴを和えるの。
クルミみそ和えなんだけどねー。
あのちょこっと入れるだけなのよ。
前も作ってるんだけど、レシピはのせてないのよね。
リンゴが入ったらまた作ります〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年10月16日 (金) 14時42分

sunもろぞ〜ちゃんへ

そうです、干し鱈とポテトとか、生タラとポテトとか、
イタリアンやフレンチでもその組み合わせは多いですね〜。
カレイだと脂肪分がもっと多いので、さらにとろっとしております。
じゃがいもマッシュになりそうなくらいがベストです〜。
冷凍のカラスガレイならいつでも気軽にできますよ。
ただちゃんと解答して、余分な水分をすいとってからが
美味しいコツです。
息子くんもこういうのは喜ぶだろうね〜。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年10月16日 (金) 14時37分

sunIbuciumさんへ

公演おつかれさまでしたー。
体調が悪かったんじゃなくて安心しましたよ。

Ibuciumさんがフルーツ使ったオカズの経験がないって
ちょっと意外です〜。
インドネシアではたくさんフルーツのソースとかあるでしょう?
うちの方もフルーツ王国だし、
子供の頃から普通におかずになってたの。
白和えとかなら食べれそう?
よかったらお試しください。
グラタンとかアツアツとろ〜んも美味しい季節です。

投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年10月16日 (金) 09時26分

sunうぉーにんさんへ

お久しぶりです。来て下さって嬉しいです!
それにしてもよく気がつきましたね。
ブログには記事に残したのですが、
私が思っていたより早くそのときがやって来ちゃったの。
もっと早く手をうっていればとか
いろいろ後悔しだしすときりがないけど、
朝晩お水を替えて、線香をあげて
今はそんな事しかできなくなっちゃった。
少しづつこの淋しさにも慣れていくんだと
毎日思っています。
うぉーにんさんちの猫さんも大切な日まで頑張ったんだね。
お母様もみんな淋しい想いをされたんですね。
えー、オレオレ詐欺を撃退!?
さすがだわ。うんうん、ちゃんと生きてるねー。
うちの子もきっと私たちのこと見ててくれると思ってます。
ziziのこと気がついてくれて嬉しかったです。
うぉーにんさん、ありがとう。

投稿: ★うぉーにんさんへ | 2009年10月16日 (金) 09時20分

sunまゆみさんへ

そうそう、柿とか無花果とか優しい甘みが和食に合うねー。
きらいな人もけっこう多いけど、
子供の頃からフルーツは普通にオカズに入っていたの。
柿が自粛なら、これからクルミや銀杏、
木の実も楽しめるよー。
胡桃のサラダも作ってみてー。
ちょっとフレンチのかほり〜(笑)

もう体調がもどりつつある?
おうちにいて煮込みや丁寧にベシャメル作るのもいいかも!
この一週間はごちそう続きかしら?

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年10月16日 (金) 09時06分

sunつむぎさんへ

忘年会はクリーミー祭りと兼ねようか?(笑)
私はいつでもクリーミー祭り参加します♪
シーフードのグラタンは私も大好き。
これからは牡蛎もいいよね〜。

ピクルスは普段の朝ご飯にも食べたりするけど、
定番3種類はかかさないようにしてるの。
自分でつくると好みの甘さで美味しいわー。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年10月16日 (金) 06時17分

sunえり〜ままさんへ

女性には芋系好きな方多いですよね。
私もさつまいもや里芋は好きなんですが、ジャガイモだけちょっと愛が薄いの〜。
でもバターが入ると別なんですけどね(笑)
グラタン、これからの季節にいいですねー。
柿の和え物風なサラダも、クルミさえ擦ってしまえば簡単簡単。
リンゴ酢だとよく合うよー。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年10月16日 (金) 06時11分

sunchanelさんへ

chanelさんじゃなかったらごめんなさい。

ワハハ、わかるわかる、
私も去年牡蠣とほうれん草のグラタン作ったような気がする〜。
サラダはちょっとフレンチなお味と言ってもいいでしょうか。
胡桃オイルとかピーナッツオイルも良く使うよね?
ピクルス好きですか?
私も疲れてくるとすごく食べたくなります。
特に胡瓜とカリフラワーは必須。
パプリカはオイルのマリネにハマっていたので今年やってなかったわ。今度つくる〜!

投稿: ★chanelさんへ | 2009年10月16日 (金) 06時07分

旦那さんがお気に入りした和え物が気になる!
私も柿好きのやってみる〜。
クロは子供の頃、柿をもらって食べさせられすぎて
全然喜ばないので、林檎バージョン楽しみにしてます!

ヒロミチをやっとアップしました〜。
リンク&TBさせていただいたので、よろしくです♪
続きもがんばるぞー。

投稿: meshi | 2009年10月16日 (金) 01時27分

ああ、じゃがいも好きにはたまらんですよ!
カレイとジャガ芋が入ってるなんて、、、もう、、

ホックホク!!!

ぢゃないですかっっっ!
(わざわざ行空けてスミマセン。。。)
ああ、食べたい。。。食べたいです。。。
去年の同じ頃、出産の前々日にマカロニグラタン作ったのを
ボンヤリと思い出しました。
ポルトガルの料理で、干し鱈(バカリャウ?)とポテトのグラタンを
食べたことが大昔にあったのですが、そんな感じでしょうか?
是非是非トライしてみたいです♡


投稿: もろぞ〜 | 2009年10月15日 (木) 22時04分

Tomyさん、おはようございます~。


この間はコメントありがとうございました!
(お返事遅くなってスミマセン…)

柿とほうれん草、クルミの和え物…うわ、目からウロコです。
色合いも可愛らしいし…。

どうも、頭が固いのか?
果物で和え物…果物でサラダ…チャレンジしたことが有りません~sad
インドネシアでは、何もしなくても美味しい果物に
発酵海老味噌と唐辛子のソース付けて食べたりするくせに…(笑)。

これは、一度挑戦しなきゃ!

クリーミィなグラタンも…。

投稿: Ibucium | 2009年10月15日 (木) 09時29分

柿は和食によく合うけれど
最近、料理に使い過ぎているので自粛中。
うーんでも、この柿とほうれん草のサラダも
美味しそうー!今度作ってみるわ。
グラタンって、美味しそうに画像に収めるのが
難しいのよ。こんな可愛い器があればいいのか(違)。
トロトロのソースが絡まったのが嬉しい季節になってきたよねー。
今日はのんびり家でホワイトソース作るのもいいかも。

投稿: まゆみ | 2009年10月15日 (木) 09時11分

以前何度かコメントもさせていただいたうぉーにんです。
ご無沙汰しています。

8月より仕事がバタバタしていたのと、PCの調子が悪かった時期とかあって、こちらにしばらくお邪魔していませんでした。

今になってこの話題を持ち出すのは迷いますが、そんなわけでziziちゃんのことも今日知りました。大のネコ派の自分としても非常につらい気持ちであり、言葉もありません。

10数年前に実家にいた猫は、高齢となり病気と闘いながらも頑張っていましたが、自分がようやく就職が決まった日に静かに他界しました。焦るながんばれ、と最後まで励ましていてくれたような気がして、手厚く葬りました。

最近は実家にかかってきたオレオレ詐欺の電話に対して、母がその猫の名前を訊ねて撃退した、ということもありました。今でも生きている、そんな感じです。
ziziちゃんもずっと、生きていますね。

すみません、ちょっとおどろいて脈絡のないコメントですね。
また遊びにこさせてください。

投稿: うぉーにん | 2009年10月14日 (水) 22時39分

ああああ、クリーミィ祭だーーー(羨
激しく食べたくなってしまいました。
シーフードのグラタンってしみじみ美味しいよね。

自家製ピクルス、うちも常備菜です。
何か一品物足りない時に大活躍よね!

投稿: つむぎ | 2009年10月14日 (水) 20時09分

Tomyさんこんにちわ~

うわっo(*^▽^*)oこれもおいしそう。。

今日はグラタンにします。(・∀・)ニヤニヤ 芋系は大好きなので。。

かきとほうれん草と胡桃のサラダも好みかも~。。おいしそうな

かきを入手せねば。。

投稿: えり~まま | 2009年10月14日 (水) 13時46分

一瞬
グラタン、牡蠣とほうれん草の
では?
と思ってしまいました。。。(^▽^;)

このサラダご主人がお気に召したならきっとHITなお味だったのでしょうね
胡桃って美味しいですよね

ピクルス、買うと高いけどオウチで作ると色んなお野菜が摂れていいですよね
ピクルス大好き♪
Tomyさんはどの材料がお好きですか?
私はパプリカが好きだな~

投稿: | 2009年10月14日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46481899

この記事へのトラックバック一覧です: グラタンに柿とほうれん草と胡桃のサラダ:

« シマのギモーヴとルスルスのクッキー | トップページ | 塩茹でジャンボピーナッツ »