« 舞茸とベーコンのパスタなど | トップページ | 信州で蕎麦を 『そば処 西屋敷』 »

2009年10月27日 (火)

今年もやっぱり鮭いくら丼

091021_1

<10月21日の晩ごはん>

菊花と春菊のお浸し
里芋の含め煮
インゲンのごま味噌和え
豆腐のすまし汁(えのき茸、葱、茗荷)
鮭いくら丼

久しぶりに作った大好きな里芋の含め煮は、手抜きしたせいで煮くずれてしまい悲しいけど、出汁のきいたあっさりおかずを並べて少しお酒を楽しみました。

あっさりおかずの訳は、これが食べたかったからー。


091021_2

今年2回目のいくらの醤油漬けでつくった『鮭いくら丼』。丼物ってあまりそそられないんですけどこれだけは別なのです。

会社の近所のお魚屋さんが経営する寿司店がなくなり、ランチ700円のいくら丼も食べられなくなったので、あともう一回ぐらい作りたいけどちょっとキケンかな。

偶然ですが、去年もちょうど同じ日に鮭いくら丼を食べておりました。しかも一人一合めし!!(笑)新しい炊飯器がやってきて、ご飯がおいしい毎日でした。

あいかわらず『匠炊き』で炊くごはんは美味しいけど、去年と同じ器で同じような写真でしたね(汗)

でも今年は自家製の甘酢生姜、柚子胡椒焼きにした秋鮭、三つ葉が入ったごはんに海苔といくらを。去年食べ過ぎた記憶だけはしっかりあったので少し控えめにしましたよ。でも生姜の刻んだのが入るとまたぐっと食欲を呼んでしまいました。あうぅー。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!

 



|

« 舞茸とベーコンのパスタなど | トップページ | 信州で蕎麦を 『そば処 西屋敷』 »

コメント

sunIbuciumさんへ

なんだかすごく大変なことになっていそうですね。
想像するだけで歯がうずうずします。
抗生物質も痛み止めも飲んでるのよね?
それでも痛いって相当ひどいだわ。
早く回復されますように〜。
そうそう、いくらだったら食べれるね。
でもご飯なしっていうのも辛いよ。
え、広島で筋子見ない?
美味しい牡蠣がいっぱいあるからかしら?
これからますます気温が下がって牡蠣が美味しい時ですね。
元気になったら美味しい牡蠣料理みせてください。

投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年10月29日 (木) 12時16分

sun葉子さんへ

ああー!よかった!
やっと復活されたのですね。
驚きましたよ、大変でしたね。
どうぞゆっくり身体も慣れさせて下さい。
こちらこそ、無理矢理押し付けて申し訳ないです〜。
でも鈴ちゃんも元気になって安心しました。
そうですか!仔猫ちゃんもらわれて行ったのかー。
よかった〜。甘ったれだなんてきっと嬉しい毎日なんでしょうね。
私は元気、元気。
少しづつね、オットともziziのこと話せるようになってきたかな。
もっと家にいてあげればよかったねーとか、
だめなオトンとオカンだったねーとか(笑)
毎日お線香あげてます。

投稿: ★葉子さんへ | 2009年10月29日 (木) 12時10分

sunえり〜ままさんへ

えり〜ままさんに見せたいから、
私が食べたお蕎麦の写真もアップしておいたよ〜。
私が行った時はけっこう冷え込んでいたけど、
紅葉はこれからだね。
鬼無里には親戚がいるんだけど、もう何年も行ってないんだ。
あそこは昔と変わらないかもしれないなー。
お蕎麦屋さんは知らないので、機会ができたら行ってみたいわ!

筋子ね、だんだん固いものになっちゃうからお早めに〜

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年10月29日 (木) 12時01分

Tomyさん、こんばんわ。

歯痛、長引いております(泣)。
毎日点滴の日々・・・。それが済んだら
少しはまともなものが食べられる様になると思いたい~。
自分のウチの食卓が、そのせいであまりにも悲惨?なので
せめて、目の保養に・・・とお伺いしました(ナンチャッテ・・・)。

横浜にいたときには、普通にT急ストアだとか、OKだとかに
生筋子は売っていたはずなのに・・・
こちら広島では、今年はまだ一度もお目にかかってないです。
昨年は一度だけ、高級スーパーでゲットする事が出来ましたが。
非常に悲しいです~。

いくらだったら、今でも食べられるのに~。


シーズン中は何度も漬けて、ザクザク食べていたのに~。

投稿: Ibucium | 2009年10月27日 (火) 20時59分

Tomyさんお久しぶりです。。。葉子です
昨日から会社へ出ています
まだ痛いですが先月に比べればとても樂です
立てない歩けない日が続き苦しい経験を過ごしていたので。。。
 先月はいろんな物をいただいて有難うございました
鈴の風邪も獣医さんに往診してもらい元気になりいただいた物をパクパク食べていました。今月になって今度は目が充血してまた往診してもらい注射とお薬・目薬をいただいてやっと治りつつあります
 毎日餌をあげていた仔猫ちゃん一匹は優しい飼い主さんに貰われていきました^^甘えてたいへんらしいです^^
 Tomyさんその後少し落ち着きましたか??

投稿: 葉子です | 2009年10月27日 (火) 12時18分

Tomyさんこんにちわ~。。。ヽ(´▽`)/

お蕎麦おいしかったよ~。。紅葉を楽しみに鏡池まで行きましたが、今年は寒くないせいであまりよくなくて。。残念でした。

寒かったので喫茶店に入ったところ、ワンちゃんが居て。柴犬で(2歳くらいかな)ついかまってしまいました。案の定旦那には尻尾をふりふりで。私もゆっくり近づいたら顔をなめられました。( ^ω^ )かわいかった~それに久しぶりの動物。嬉しかったなぁ~。
帰りは鬼無里に寄って帰りました。鬼無里にもおいしいお蕎麦屋さんがあるとのことなので、次回は鬼無里で。。(o^-^o)
野菜も買ってきたのですが、地豆もあって買いました。ゆっくり食べま~す。

いくらの醤油漬けは今月の料理教室で習ったばかりで、がんばって作らねば。。

投稿: えり~まま | 2009年10月27日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46593953

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやっぱり鮭いくら丼:

« 舞茸とベーコンのパスタなど | トップページ | 信州で蕎麦を 『そば処 西屋敷』 »