« 『レストラン ヒロミチ』でランチ | トップページ | グラタンに柿とほうれん草と胡桃のサラダ »

2009年10月12日 (月)

シマのギモーヴとルスルスのクッキー

090711_1

休日のヒロミチランチでお二人からお土産をいただいたのですが、実はそれまで私は『ギモーヴ』なんて知らないと思っていました。

写真はmeshiちゃんからいただいた『パティシエ・シマ』の『ギモーヴ』と『ヌガー』。こちらはmeshiちゃん御用達のお店で、ヌガーは前のごはん会(アップなし!)でもいただいたのですが、、それまで歯にくっついて甘くて???だった私のヌガーのイメージが一変したものです。ピスタチオや複数のナッツがたくさん入って優しい甘さ。

『ギモーブ』は他のお友達のギモーヴ記事を見たとき、私は食べた事がないとコメントしていたのですが、食べた事ありました、ありました。マシュマロのことなのねー!(笑)

こちらのものは転化糖が使われているからこのスッと溶けるような甘さなのかな?
ピンクはザクロシロップ、グリーンはミントリキュールが入って昔食べたマシュマロとは違った良い香りの上品な物ですが、やはりハグハグと食べてしまいました。

いつも美味しいお土産ありがとー!



090711_2

こっちはyoshieさんがくださった『菓子工房RESSOURCES(ルスルス)』のクッキー。

手作り感のあるクッキーとマドレーヌ。ジンジャーがたくさん入ったものや胡麻の香り高いものも。オットには少ししか残してあげることができずまたしても私のお腹に(笑)

こちらのお店の近くは通ってもお店のことは知らなかったのですが、今度はケーキも買いに行ってみたいと思います。美味しい情報とともに美味しい焼き菓子、ありがとうございました。

yoshieさんは肉ラー&スイーツ大好きジョシなのに、あのスタイルを維持する秘密、、、私にはできそうもありません。スイーツは別腹なので〜。

お二人の美味しい情報と記事にはいつも感心しまくりなのです。
また美味しい記事、楽しみにしていますね♪ 

 

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« 『レストラン ヒロミチ』でランチ | トップページ | グラタンに柿とほうれん草と胡桃のサラダ »

コメント

sunmeshiちゃんへ

とんでもございませ〜ん。
いつもおいしいものをありがとう!
シマさんへは行ったことがないけど、
いろんな種類をいただいてかなり食べてるよね?
マシュマロは卵白菓子でも好きなんだ〜。
っていうか、こんな美味しいのは初めて食べたけどね。

ルスルスは明日行く予定だったけど、
ちょっと予定が変わったので行けるかな〜?
ケーキやシュークリームもいただいてみたいよね!

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年10月16日 (金) 14時32分

こちらも丁寧にご紹介いただき、ありがと〜〜〜。
ヌガー・・・そうだよね。そういうイメージだよね。
シマは店舗展開していなだけあって、
(すぐ隣にもう一軒カフェがあるだけ)

ギモーヴはマシュマロなのよね〜。あはは
後輩に手作りのギモーヴをもらっって、
めちゃ美味しかったあとなので、
ついつい手が出ちゃったの♪

ルスルスは、一度行きたいお店だったので、
いただけて感激!
実直そうなお菓子だったので、やはりお店に行きたいわ〜。

投稿: meshi | 2009年10月15日 (木) 14時42分

sunkiki-rinさんへ

お二人ともお料理もグルメレポーターとしても才能あるの。
みんなそれぞれ出身も違うので、食べる好みなんかも違いますが、
基本的に美味しいものが好き、それは共通してるわー。
美味しいもの食べに?
なかなかお子さんが小さいと気軽に出る事ができないけど、
今度那須へ行く時は声かけさせていただくわ〜。
ご紹介した二人のお友達のお一人は、先日那須へ行かれて、
shozo cafeのジャムをお土産にいただいたの。
うちの場合リゾートってわけにはいかないだろうけどね。

秋刀魚のケチャップ煮、子供達もいいと思うよ。
和食にも馴染むし、うちは大人だけど好きです。
舌だけ子供かな〜?(笑)

投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年10月14日 (水) 11時36分

sunファインディッシュさんへ

ありがとうございます。
またサイトも拝見いたします。

投稿: ★ファインディッシュさんへ | 2009年10月14日 (水) 11時28分

sunyoshieさんへ

ね、ヌガーのイメージが変わりましたよね。
アハハ、カロリーが敵か〜。
でも卵白菓子だからクッキーよりはカロリー少ないかもしれませんよ。
ルスルスのジンジャーはちょっとスパイスが独特です。
まん丸のはオットがお気に入りでした。胡麻も美味しかった!
シュークリームは今週にでも行ってこようと思ってます。
週末仕事なのでオヤツにするわ〜。
ありがとうございました!

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年10月14日 (水) 11時18分

sunminさんへ

minさんも? 良かったわ〜、仲間がいて安心しました(笑)
フランス語なんでしょうかね?
とってもオシャレなものに思えますよね?
いや、実際とってもオシャレなふわふわ菓子でした。

投稿: ★minさんへ | 2009年10月14日 (水) 11時10分

いいなあ。。。みんなでオフ会ランチ?
美味しいものを沢山たべたんでしょうね☆
お友達のブログを見させて頂きましたが
Tomyさんのブログ同様、写真、お料理のすばらしいこと。
ん〜、グルメの集まりなのでしょうねヽ(´▽`)/~♪
ごはん会。。。さ、、参加させて欲しいです。
いつか美味しいお店があるよ〜とか、みんなで集まろう会?
みたいなのがあったらお声をかけてもらいたいなあ♪
と。。。無理を言ってみる。。。私(汗)
皆さんが那須へ来られる事があったら!!!ぜひまた声かけてください♪
石窯でピザみんなで焼きたいです☆

昨日こちらに遊びに来ようとおもっていたのですが鍋パーティーで
鍋奉行をしていたので。。。これませんでした(笑)
過去記事みててびっくり料理が!秋刀魚ケチャップ煮!!!
どんな味なのか興味津々です☆斬新な料理なのに和を感じる。。。
すごくごはんが進みそうですね。
ケチャップ好きの我が家の夫は大喜びだろうなあ。。。♪

あ。。。メールもカキコしたので那須にいきま〜すとか
いう時,よかったらご連絡くださいね☆

投稿: kiki-rin | 2009年10月13日 (火) 22時00分

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

投稿: ファインディッシュ | 2009年10月12日 (月) 22時48分

私もヌガーは歯にくっついて大変な目に合うっ!
って、イメージだったんですよー。
このヌガーを頂くときも覚悟を決めて頂いたのだけど、
なーんだ、ちゃんとしたヌガーは歯の敵じゃないのねー。
と、わかりましたー。
敵なのはカロリーの方だ(笑)
ルスルスのおやつは、マドレーヌ以外、
ちょっと「変り種」にしてみましたー。
シュークリームの即食べ、絶対おススメなので、
ぜひぜひっ!

投稿: yoshie | 2009年10月12日 (月) 21時35分

ギモーブ!私もこれはなにかなとずっと思っていました。マシュマロなんですか? いったい何語なんでしょう? ジャムもそうですが、コンフィチュールとかいろいろあって、何なのかわからなくなってきます。日本語に統一してほしいと思うことが良くあります。

投稿: min | 2009年10月12日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46457851

この記事へのトラックバック一覧です: シマのギモーヴとルスルスのクッキー:

» 菓子工房ルスルス [そんな毎日、こんな毎日]
赤羽橋の駅からすぐ近く、のどか~な公園の真向かいにある小さ~なカワイイお店。 菓子工房ルスルス ガラガラと引き戸を開けて中に入るとショーケースの中には焼き菓子が、 レトロな牛乳ケースの中には生菓子が入っています。 とっても小さいスペースなので、定員2名って感じかな。 イチバンのお目当てはシュークリーム@200 こちらのシェフパティシェさんは、オーブンミトンにいらした方。 彼女のシュークリームとミトンズシュークリームが一緒とは限らないのだけど、 でもやっぱり食べておきたいっ! シ... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 21時35分

« 『レストラン ヒロミチ』でランチ | トップページ | グラタンに柿とほうれん草と胡桃のサラダ »