枝豆と野菜の冬支度

今年はいつもに増してよく枝豆を食べました。時々奮発?して山形のだだ茶豆も食べたし、採れたてだったらこんなふうに焼き枝豆にしても美味しいですよね。今年は枝豆画像を全く撮ってなかったので、実はこの画像は去年のものだったりするんですけど(汗)・・・すみませんっ。
特に夏の後半からいろいろな地方のものを食べ比べたりしたのですが、だだ茶豆なんかを別にすると秋田産のものも風味があって美味しかったー。値段が下がってきたところで、秋田産を求めて歩き、6袋ほど購入。

我が家の冷凍庫に6袋の枝豆はそのまま冷凍できないので、塩茹でしてから粒を取り出し冷凍しました。これで半量かな。
ステンレスのバットとシートの上に広げ、マイナス18度でできるだけ一気に冷やしてます。他には粒状にほぐしたとうもろこし、青唐辛子は洗って拭いたものをそのまま。茗荷は縦4つ割に切って冷凍しました。
私の実家でも以前は枝豆も唐辛子もトウモロコシも全部作っていたので、雪国の野菜がつくれない冬に備えて今の季節はいろいろ冷凍していました。こちらでは冬野菜を畑で作る準備が始まっていますが、私は野菜の冬支度を。
季節のものを味わうだけでもいいのですが、安い時にまとめて買って、お弁当や困った時のネタ対策。自然解凍して枝豆コロッケやずんだ和え、すり身と一緒に揚げていいおつまみになっています。
ずんだ和えといえば、ちょうどまゆみさんの美味しい『蓮根ずんだ』をいただいたので真似っこ。一人で美味しいものを食べた罪滅しにオットにも作ってやりました(笑)
実は枝豆って真夏じゃなくて今が美味しい時らしい。 田舎の朝晩はもっと肌寒く、その寒暖の差が甘く風味のあるものをつくるのかもしれませんねー。でもあとわずかですから急いで楽しまなくっちゃ!
今日は枝豆のリゾットにする予定♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント