栗おこわ速報

セロリとベーコンのピリ辛な炒め煮
胡瓜と茗荷とわかめの酢の物
キャベツとモロッコインゲンと葱の味噌汁
栗おこわ
巨峰
珍しく速報でお届けするのは今年最初の栗おこわです。栗ごはんもいいけど、栗おこわが好きなのよー。餅米とうるちは8:2で炊いて、今年は胡麻も忘れず写真を撮りました。
日曜から地方へ行ったり来たりで、栗の皮むきと下煮をした後、おこわを炊くまでに2日も冷蔵庫に放置してしまい少し色が悪くなってしまいましたが、まあ美味しく炊けたと思います。炊飯器のおかげですけどね。
毎年栗ごはんの献立って何がいいかと考えますが、やっぱり鮭は合うよねーとオットと話しながら食べました。あと炒め煮などでちょっとピリ辛の風味を足したものがあるといいし、美味しくとっただしを使った酢の物もすっきりさせてくれます。結局去年と似たような献立になってしまいました。
田舎では、新米や季節のご飯を炊くと必ず仏壇にごはんをお供えしましたので、栗ごはんも猫の遺影の前にお供えしたのですが、よく考えたら今日は鮭をお供えすれば良かったですね。今頃フガーッと怒ってるかもしれません。怒った顔もかわいかったなー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
お返事おそくなってしまいごめんなさい。
まゆみさんのところからいらしてくださったのかしら?
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
山形の旬の美味しいもの、教えて下さいねー。
投稿: ★やまがたんさんへ | 2009年10月 7日 (水) 02時51分
さっそく栗おこわやったのねー。
きっとマイキーちゃんも栗おこわの方が好きよね。
ちび太くんが喜んでそう〜。
ところで指、、、大丈夫?(笑)
先週はあまりおじゃまできなかったので、
今週はそちらにも伺います〜。
投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年10月 5日 (月) 10時57分
すまんです!お返事おそくなりました〜。
お月さんみたいなお饅頭作ってくれてありがとねー。
皮なしの野菜焼売もいいでしょう?
挽肉の特売にはわすれないように買っておいて、
ある野菜で作ればいいよ。
ブロッコリーも良さそうだよね、うん。
栗ごはんにピリ辛の炒め物と酢の物、、、
自分で言うのもなんだけど完璧(笑)
栗ごはんより栗おこわが大好きなので
年に一度ぐらいは頑張って作りましたよ。
あとは買ってこようかなー(笑)
投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年10月 5日 (月) 10時55分
お返事おそくってごめんなさいっ!
いやー、そんなそんな。
一応バランスには気をつかってて、まごわやさしいとかね、
たくさん彩りよく揃えながらやってるつもりですが、
予算やあるもので勝負みたいなところもあり〜(汗)
うちの食卓はあたたかに見えますか?
でもそれは嬉しいです。
実際は並んで一方方向を向いて食べてたりしますがお許しを。
美味しいとか反応があるのはやっぱり嬉しいですよね。
投稿: ★saraさんへ | 2009年10月 5日 (月) 03時18分
お返事おそくってごめんねー。
栗ごはんには秋刀魚が定番みたいな気がしますが、栗おこわには鮭が合う気がするの〜。今なら秋の生鮭が出てるでしょ?季節的にもちょうどいいもの。
味覚のちがう夫婦っていうのは、作る方にしたら大変じゅない?
うちはけっこう近いのですごく楽ですわ〜。
季節のご飯を作る時って仏事と重なることも多いからだろうけど、新しいものはまず仏様にって感じだったね。
ちゃちゃっとあげたら、すぐ下げて食べちゃうんだけどさ(笑)
おもてなしシリーズ、楽しみにしています。
私なんかがkiki-rinさんに言えるような立場ではないのですが、
欲を言うとお料理と器の盛りつけももっと見たいです〜。
勉強させていただくのはこちらですよ。
投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年10月 5日 (月) 03時12分
お返事遅れてごめんなさい。
先日そちらへ伺って、ビジューちゃんとシュシュちゃんを見る事ができてとっても癒されました〜。
フフフ、まだ猫になりきれてないかわいい子たちでしたね。
ロゼさんちのお空のにゃんこは和菓子好き?
それはきっと栗ごはん派かも。
でもそれって珍しいよね〜。うちのは外人だからバター好き(笑)
発酵バターのクロワッサンと胃薬のクマ笹には目が血走っていました。
栗くり坊主ねー、欲しいと思いつつ5年ぐらい経ったよ。
渋皮がうまくむけるのがあるといいんだけど、あれって普通のナイフと同じよね?
投稿: ★ロゼさんへ | 2009年10月 5日 (月) 03時04分
はじめてご訪問させていただきます
これからも色々と学ばさせてもらいたいので
またお立ち寄りさせていただきますね
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン ランキングゥ☆
投稿: やまがたん | 2009年10月 4日 (日) 10時14分
アハハ、珍しいでしょ、夕べのごはんって。
きっと食べたものブログって本来そうあるべきなんだけどさ〜(笑)
おこわだとカロリーも高いから?
うるちと半々にするレシピがあるけど、私のおすすめは3割までだね。
一うるちで上手に炊いたおこわとか、ホント田舎の味で美味しいよー。
もちろん炊飯器任せです(爆)
ziziは栗には興味ないと思うわ。
発酵バターの栗のパンなら別だけどね。
もうすぐ四十九日なんだ。豪勢にお頭つけてやろうかな〜。
投稿: ★林檎さんへ | 2009年10月 2日 (金) 14時29分
なんだかご飯を食べるイメージがないyoshieさんだけど(笑)、
栗ごはんはきっと好きだねー。
私、さつまいもご飯は食べても、栗に関しては栗おこわが好きなの。
やっぱりたまに季節のおこわっていいわね〜。
山菜入だったりして塩気があるとまたご飯が進んじゃうのよね。
栗大きい?
特別なものではなかったけど、やっぱり渋皮剥くと小さくなったような気がして悲しいね。
うちは二人とも食べるの早いから、あの苦労は〜と思うよ。
投稿: ★yoshieさんへ | 2009年10月 2日 (金) 14時24分
夕べ皮むきしておこわ仕込んできたー!
スプーンでくり抜く栗餡の方が、やっぱり楽よ・・・
指怪我だらけですから・・・
投稿: マイキー | 2009年10月 2日 (金) 13時35分
栗ごはん!今年まだ食べてないですよ〜!
見るからにホックリな栗が美味しそうです。
おかずにピリ辛な炒め煮が欲しくなる気持ち、解ります!
あと、酢の物も!あーもう、完璧っす♡
あ、完璧と云えば、Tomyさんの完璧レシピをあろうことか勝手に
アレンジして例の「蒸しまんじゅう」、作ってしまいました。
豚肉で作ってみたのですが、やっぱり鶏のほうがもっと美味しくできたのかな〜と思います。反省!
投稿: もろぞ〜 | 2009年10月 2日 (金) 12時30分
田舎の山栗なんかにはよく虫がねー(笑)
スーパーで売ってるのにもいるかしら?
栗ごはん用に剥いたのも売ってるけど、やっぱりちょっと違うよね。
時間があれば栗おこわも届けたいくらいよー。
大きい栗で美味しかったわ!
フフフ、おじいさまもおはぎを目の前に、酒じゃー!って言ったかしら?
ziziぽっちも鮭ニャー!って言ったと思うわ。
おとぼけなかあちゃんです(笑)
投稿: ★つむぎさんへ | 2009年10月 2日 (金) 07時53分
栗を茶巾にしたらお菓子にも使いやすいねー。
でもそれは栗おこわを作るよりずっと大変そう。
栗も冷凍しておくと煮物に使う時なんか便利かも。
うちは冷凍庫が小さいのであまりストックできないのよ。
でも栗おこわはやっぱり食べておくべきー。
栗ごはんには秋刀魚が定番だけど、栗おこわには鮭か天ぷらが好き。
苦労して剥いた栗だけど、食べる時はあっという間だね〜(泣)
投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年10月 2日 (金) 07時46分
ベスト8おめでとうございます。
今、ブログ拝見してまいりました。
フーミンさんとのご対面もお墓参りもできて良かったね〜。
パパさんは今回残念だったけど、一人も気楽でいいもんだよ。
私も春になったら一人で旅行したいと思ってるのー。
YOUさんのとこにも行きたいくらいだわ(笑)
あいかわらず制限のある食事の支度も大変だろうね。
秋刀魚まつりになって徳島のお姉さんたちを見ると、
YOUさんやメットままさんはどーしてるかなって思うよ。
もう10月、一年早いねー。
投稿: ★YOUさんへ | 2009年10月 2日 (金) 07時41分
アハハ、毎年同じ画像で同じ献立。
季節のものだから仕方ないって許して〜。
同じものを続けて食べるのは好きじゃないんだけど、
好きな組み合わせおかずとかってあるよね。
それにしてもホントに定番おかずしかないなー(笑)
いつも一番に食卓について待ってました。
手をださないでわんこのように待てができた猫なの。
私たちの事そうやって見てるといいけどねー。
投稿: ★小太郎さんへ | 2009年10月 2日 (金) 07時32分
元気そうだね〜!
そうなの。猫が逝ってしまって一ヶ月以上経つんだけど、
やっぱりすごく寂しいわ。
また逢えると思うと嬉しいけどね。
栗はまだ先なの?そっちの方が早いイメージなのに。
アーティチョーク食べたいっ!
蟹も大好物だし、ほんとそっちに行ってみたいよー。
お店でも栗ごはん出す?
喜ばれそうじゃない?
投稿: ★順子へ | 2009年10月 2日 (金) 07時27分
のんのんさんの栗ごはんもとっても美味しそうでしたよ〜。
栗ごはんに塩焼き秋刀魚は定番ですよね。
でも栗おこわだとカロリー高いし秋刀魚より鮭の方が合うみたい。
天ぷらもいいなーと思ったんだけど、
甘いのと塩気のあるものと、これがいいのよねー。
季節のごはんや美味しいいただきものは、
仏事と関係なく一度仏壇にあげてからという感じでしたよね。
別に神棚もあったのであっちこっちお供えが忙しかったわ(笑)
ziziぽんは栗には見向きもしなかったかもー。
投稿: ★のんのんさんへ | 2009年10月 2日 (金) 07時22分
Tomyさん 夜更けに失礼します。
また今日も理想的な食卓。
栗おこわ。^^
大きな栗がごろごろ・・
なんて贅沢な栗おこわなんでしょう。
鮭の塩焼きとの相性バッチリですね。^^
マイお箸を持ってお邪魔させていただきたいぐらいです。
Tomyさんの食卓はいつもあったかいですね。^^
投稿: sara | 2009年10月 2日 (金) 00時53分
栗おこわ。。。美味しそう!やっぱりごま塩は欠かせませんよね(笑)
栗おこわが鮭に合う。。。夫婦揃ってやはり味覚が似ているんですね♪
私も栗おこわには鮭かも。というのもごま塩に。。。鮭!
の組み合わせが私の頭の中ではインプットされているからなのかも(●ゝ艸・)
ごま塩&焼き鮭ほぐしをまぜて食べるのが大好きだから。。。。
それにしても、この夕飯もとってもバランスとれててほれぼれしちゃいますね♪
新しいものは仏壇に。。。。
そうだったんだ。。。と初めて知り、ちょっと恥ずかしくなっちゃいまし
常識ですよね??(°m°;) アレマッ!
栗ご飯はもう食べちゃったから、今度は栗おこわにして
仏壇にそなえることにします!!おじいちゃん。。。ごめんねっ(苦笑)
ziziちゃんはやっぱり鮭だよね(=´∇`=) ニャン♪
だけどTomyさんの気持ちにきっと喜んでると
おもうよ〜〜o(*^▽^*)o
我が家のロクも昨日、余った鮭あげちゃったけど
よく考えたらしょっぱいよね??(汗)
Tomyさんにおもてなしシリーズを見てもらえてよかったです☆
ココをこうしたらもっといいよ〜などアドバイスあった時は
バシッと教えてくださ〜〜イ
投稿: kiki-rin | 2009年10月 1日 (木) 10時06分
大きな栗がモリモリですんごく美味しそうですね

お写真だけで呑めそうです!!
ziziちゃんには栗よりも鮭でしたか?
可愛いお顔でフガーって言ってそうですね
うちのお空のにゃんこはお魚が苦手で和菓子が大好きだったので栗ごはん派かもかも^^
”栗くり坊主”を購入してから早10ん年・・・まだ一度も使っておりません
今年こそ、今年こそ〜〜〜〜〜♪♪♪
投稿: ロゼ | 2009年10月 1日 (木) 09時35分
キャーー! 本当に速報。
栗ご飯は作るけど、やっぱりおこわよね。
でもおこわって作ったことないんです 私。
もう季節は栗。乗り遅れてしまった。
ziziちゃんはやっぱり怒ってると思うよ。
栗か?って(笑)
鮭のほうがいいよね。
投稿: 林檎 | 2009年9月30日 (水) 22時33分
Tomyさんっ!この栗、すっごく大きいわーーーっ!!
私も先週、栗ごはん作ったんだけど、
ぷっくり大きい栗をつもりが、剥いてみたら
あんまりよろしい状態の栗じゃなくて、
ちょっと残念な感じだったのー。
こんな大きな栗でリベンジしたいぃぃぃ。
そうそう、栗ごはんと栗おこわは、それぞれ譲れない美味しさですよねー。
私もおこわの方が好きです♪
食べ過ぎると、おなかに溜まり過ぎるのが問題だけど。。。
投稿: yoshie | 2009年9月30日 (水) 22時00分
虫が怖くて栗が剥けないヘタレが来ましたよ!
わたしにとって、栗ご飯は誰かに作ってもらうものなのです(コラ
ほんっと美味しそうです。
我が家は今日も秋刀魚です。週1でも良いと相方が・・・。
うちの祖父はお酒が好きで、甘い物が大嫌いでした。
お彼岸におはぎを供えるたびに母が「怒ってるだろうなぁ」と
笑うのを思い出しました。
ziziちゃんも同じかな(笑
投稿: つむぎ | 2009年9月30日 (水) 16時41分
あらグッドタイミング。
私もちょうど夕べ栗を蒸したとこ。
でも全部栗餡にして、茶巾絞りにして冷凍しちゃった。
枝豆も冷凍して、わが家も着々と保存食作りしてるわ。
でもこんな写真見たら、やっぱり栗おこわ食べたいな~。
栗、たまたま実家からもらえたんだけど、うちの近所は
あんまり見かけないのよね。
週末実家に帰るので、栗探してくるー!
で、おこわに鮭ね!
投稿: マイキー | 2009年9月30日 (水) 10時55分
Tomyさん おはようございます!!
Tomyさんの食卓はほんと季節感を感じます
そして 関心しきりです
おいしそうなおこわですね!!
うちの食卓には さんまくらいですかね
すだちを添えて!!
今年の目黒のさんま祭りを見て「一年って早いなー」って
思いました
投稿: YOU | 2009年9月30日 (水) 10時16分
Tomyさん、こんにちは♪
美味しい組み合わせは、自然と繰り返すものなのよ~。
ひと夏の疲れも吹っ飛ぶ温かで優しい食卓。
なんだかほっとするよぉ。
ziziくん、フガーって怒ってるかな?
「お二人さん、どうぞ美味しくやってくれ。」と
尻尾をひと振りしてお昼寝でもしてそうです。
投稿: 小太郎 | 2009年9月30日 (水) 08時07分
Tomy、ひさしぶりー

ネコちゃんの事はとっても残念でしたがいつかまた会えるよ。
栗ごはんはうまそうだー。
うちの方も栗は出るけど南の方からで、まだまだだねー。
今美味しいのはノルウェーのカニ。カニみそがいっぱい詰まっているヤツ。そしてカボチャとアーティーチョークがうまいです。
でもやっぱ栗ごはん食いたい
投稿: 順子 | 2009年9月30日 (水) 02時25分
Tomyさんは栗おこわにしたんですね。
私は普通の栗ご飯で合わせたのは
秋刀魚の塩焼き・紫蘇の穂と舞茸と人参の天ぷら
大根の煮物・生野菜サラダでした。
お味噌汁は間引き大根の葉と豆腐の味噌汁。
やっぱりTomyさんのご飯の方が美味しそうだわ^^
そうそう家も変わりご飯を作ると仏様にお供えします。
ふふふ猫ちゃんには栗おこわより鮭のほうが良かったかも・・。
投稿: のんのん | 2009年9月30日 (水) 00時42分