最近のちょっとイケテナイ晩ご飯から

肩ロースの豚しゃぶと野菜のごまだれ和え
おぼろ昆布巻き帆立のお刺身
焼き茄子お浸し
枝豆
えのき茸とわかめの味噌汁
ごはん
豚しゃぶは胡麻だれが食べたくなる春秋仕様で、さっと茹でた人参や水菜と胡麻和え風。肉は少しでも胡麻だれでいただくとボリュームあるように感じます。
<この日の胡麻だれ>
白練り胡麻大1、半ずり白炒り胡麻大1.5、醤油大1、砂糖大1、だし汁大1.5、純リンゴ酢小1
この日は帆立の刺身を買って昆布締めにしたかったのですが、妹との電話が長くなり気がつくとオットが帰宅(汗)。 薄塩して急遽おぼろ昆布をまいてみました。

いただきものの利尻おぼろ。やっぱり昆布締めとは違うけど手軽なアレンジでたまにはいいかも。
わさびを添え、少しだけ刺身醤油か出汁割りのポン酢もいいみたい。

肉じゃが
ブロッコリーと海老と卵のサラダ
菊花とえのき茸と長芋の酢の物
きんぴらごぼうののこり
ハンペンとわかめと三つ葉のお吸い物
雑穀入りご飯
この連休には海へ行こうと言っていたのに、季節の変わりめでオットが体調を崩し予定は中止。
でも食欲には全く衰えを見せていないのでなんだか一日食事の用意に追われ、久しぶりに煮物や普段帰って来てから作る気になれないキンピラごぼうなど、いわゆる定番の家庭料理を作りました。
芋好きなオットは久しぶりの肉じゃがを喜んで食べておりましたが、人参もインゲンも入れ忘れたことには気がつかないらしい(笑)。没にしかけたちょっとイケテナイ晩ごはんシリーズです。
******
そういえば、、、
猫がいなくなったので今度は私の肩こりにお灸をしてくれるようになったオットが、髪を切ってから4日ほど過ぎた私に向かって、「オレのお灸でちょっと小ギレイになったんじゃない?」と言いました。
「髪切ったんですけど〜」と思いっきり低音で返しておきました。はい。人参に気がつかないのはいいとしても、、、まったくありえない。
でも今日は秋の彼岸のおはぎを作ってやろうかと。
好きな餡子は薄付きにして(笑) (→春の彼岸の餡子薄付きぼたもちはこちら)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
時間がないならそのまま食べればいいじゃないってことなんだけど、
昆布締めが食べたかったのよね〜。
おぼろ昆布巻きも悪くないと思うけど、でもやっぱり昆布締めが...(シツコイ:笑)
そうそう、菊花も登場。菊花の香りは好きなんだー。
色もきれいだしいいよね。
投稿: ★林檎さんへ | 2009年9月25日 (金) 01時00分
アハハ、えり〜ちゃんもトイレへついてきちゃいますか。
玄関へ出ると汚れるのでネットをつけたんですけど、
それでも時々出ていて、オットの靴を枕にしているので
困りました。靴臭い猫になるので(笑)
笑って思い出してあげれるようになって良かったね〜。
私も、猫を飼っているお友達や人にはかわいかった自慢してます。
でもオットとはまだあまり楽しくあの子の事が話せません。
可愛そうな事したなーとかになっちゃってだめなの。
もう少ししたらきっと楽しく話せるようになるよね。
え”、旦那様も猫アレルギー?
ホントそっくりでびっくりしちゃうよ〜。
投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年9月25日 (金) 00時57分
盛りつけが繊細そうに見えるのは写真のせいかもしれません。
いや、写真を撮ると思えば少しは気も使ってますけどね(笑)
夏は豚しゃぶをポン酢で生野菜と食べたいのですが、
春と秋は胡麻だれが多いです。
さっと火を通すと野菜もたくさん食べれるし、
うちでは炒めものより定番おかずなんですよ。
私、炒め物が下手なの〜。
saraさんはいつもキレイな炒め物作ってますよね。
羨ましい〜。
投稿: ★saraさんへ | 2009年9月25日 (金) 00時48分
★meshiちゃんへ
そっかー、嵐が終わったというのにクロさんいないのかー。
わかるよ、一人だとつい食べて来ちゃうか、適当に済ませちゃうね。
私も猫がいる時は魚とか買って帰ってたけど、
今だと早く帰る必要もないからねー。
外食でも美味しいものや自宅よりバランスのいいもの食べれるんだもん。
え、太った?
うちと同じで遅い時間に食べてるせいかも?
私たち全然噛まないし(テレビでも言ってたわー:汗)
胡麻和えのごまだれは、夏の間トマト入れるときはリンゴ酢入れないで作っていたの。お好みでどうぞ〜。
肉じゃがってmeshiちゃんそもそも嫌いだよね?(笑)
クロさんには定食屋へ行ってもらえばいいわよ〜。
投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年9月25日 (金) 00時02分
ホタテのおぼろ昆布巻きっていいな。
やっぱりひと手間かけるのが
Tomyさんなのよね!
菊花も登場ですね。
すっかり秋・・・・・・
とってもイケテルよーーーーー
投稿: 林檎 | 2009年9月24日 (木) 10時23分
Tomyさんこんにちわ~。。(o^-^o)
料理教室に通っているのに、全然上達しない私です。毎日の悩みです。すべておいしそう。。
ziziちゃんですが、うそみたいにえり~と同じでびっくりなんです。抱っこ抱っこの催促やトイレまでくっついてくる所。声はえり~もかわいいですし。。ヽ(´▽`)/
それにうちの旦那も猫アレルギー。。。(*≧m≦*)
こんなにそっくりでいいのでしょうか??
旦那が遅くなる日は玄関で待っていたりもしましたよ。
ほんとにかわいくって。。でも楽しかったことを笑って話せるようになりました。
投稿: えり~まま | 2009年9月24日 (木) 09時43分
こんばんは。^^
相当イケテますよ~。
いつも盛り付けが繊細で素敵な食卓ですね。
めちゃくちゃ美味しそうですw
胡麻和えいいですね。
肉少な目でもボリュームが出るなら
尚更嬉しいです。
肉じゃがも味が沁みてて美味しそうw
まだ書きたいけど長くなるのでこのへんで。
今日も幸せのおすそ分けをありがとうございました。^^
投稿: sara | 2009年9月23日 (水) 20時29分
全然イケテル晩ご飯だよ〜。
胡麻和えはとっても美味しそうなので、
まねっこしようっと♪
最近、私はほとんど一人なので作ってない。。。
自分のためのご飯って作らないね〜。
胃が疲れてきたらチョコっと作るけど、
うーーん、仕事が遅くなると
帰りに食べて来ちゃうのよね。
だから太ったのか? 涙。。。
あっ、肉じゃがってここ13〜4年、作ったことが無い!
クロは私の肉じゃがを食べた事無いわ〜。わはは
投稿: meshi | 2009年9月23日 (水) 19時48分