« 夏の宿題最後の冷麺 | トップページ | 『ルート・デュ・ショコラ99』と一ヶ月 »

2009年9月15日 (火)

十五夜みたいな鶏と野菜の蒸しまんじゅう

090616_1_2

楽しみにしている十五夜ですが(*この秋は10月3日が正確な十五夜)、東京では見れないようなので簡単なお月さんを作りました。野菜がいっぱい入ったふわっふわな鶏肉のあんかけ饅頭です。

日々少し晩酌をいただいておりますので、今の季節の和食であれば、少しのお刺身と椀物やあったかいもの一品、野菜の小鉢なんてのが嬉しい定番献立なのですが、鶏ひき肉やインゲンがあればこのお饅頭も良く作っています。

090616_image

この写真は6月とある日の晩ごはん。毎年鮎を買っていた魚屋さんが無くなり、鮎を口にすることも少なかったのですがこの日は一夜干し。少しの魚でも鶏のお饅頭をしっかりおかわりしてお腹も満たされました。

090904_1
   

    ●鶏と野菜のふんわり蒸し饅頭

    <材料:2〜4人分>
    鶏ももひき肉約170g
    A:  塩小1/2、醤油小1、酒小1、すりおろし生姜小1
    長芋(または大和芋)すりおろし40g
    片栗粉大2〜2.5
    人参約1/2本(60g)
    インゲン6〜7本(60g)
    しめじ小1/2pk(40g)
    胡麻油適宜
 B:だし汁150cc、薄口醤油大1、みりん大1、水溶き片栗粉(片栗粉大1/2+水大1程度)

  1. 人参、しめじそれぞれは粗いみじん切り、インゲンは2〜3mm程度に刻む。
  2. 人参を耐熱容器に入れて少量の水を加えて蓋をしてレンジ500wで1分加熱。
    インゲンもその上にのせ表面を濡らしさらに1分加熱してざるにあけて冷ます。
  3. 長芋をすりおろし、蒸し器を用意する。
  4. 鶏肉にAを加えてよく揉み込み、長芋、野菜、片栗粉の順に加えてよく混ぜる。
  5. 手に胡麻油を塗り、スプーンなどを使いながら4を適当な大きさに丸めて皿にのせて蒸す。
    (大きさにより7分〜8分)
  6. Bのだし汁と調味料を火にかけて一煮立ちさせてから、水溶き片栗粉であんにする
  7. 蒸し上がった5に6をかける。(お好みで茹でたオクラ、細葱、菊花など加えても)

    *柔らかく少しまとめにくいが、種を一度冷蔵庫で冷やすとまとめやすい。

090904_2

ふんわりの理由はすりおろした長芋。大和芋はめったに買わないので、長芋でゆるゆるに作っています。肉がつなぎのように野菜が多く量でいうと1.5倍ぐらいでしょうか。干し椎茸を入れたりするとまた風味がいいの。ふーんわりジューシーなお月さんにオクラの星も好きだけどね。

090904_image

長芋がない時は、溶き卵で少ししっかりめのお団子にしてみたり、いつも計量せずなんとかまとまる固さに片栗粉で調整しちゃうんですが、ちゃんと美味しい簡単お饅頭です。

だしの効いた餡とふんわりあたたかいお饅頭は、この季節やお刺身にもピッタリメニュー。こっちは9月4日の晩ご飯。秋刀魚は脂ノリノリの特大だったので、極軽くスダチ締めしたお刺身と。


090914_1

そして昨日のもの。お月見団子風に胡麻油を控えて小さく丸め、菊花を加えたあんをかけました。久しぶりの菊花の香りでやっと秋ごはんづくりの刺激をもらったかんじー。

090914_image_2

昨日もお刺身との組み合わせ。脂ノリノリサーモンだったので、こちらも少量の塩とディルで軽くマリネしたお刺身。山葵醤油を少しだけつけていただきました。

前回も今回も豆腐の赤出し付き。あんかけのお饅頭に豆腐入の赤出しをセットで出すと、「これってすげー好きなんだー」と毎回言います。・・・ええ、いいかげん知ってます(笑)

オットが写真を撮っている横で、真っ先にテーブルに着いてお刺身とにらめっこしているziziが手を出しやしないかと振り返ってチェックしてしまうクセがまだ抜けません。
サーモンいっぱい食べて、雲の向こうのまん丸お月さんをおっかけてるかも。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« 夏の宿題最後の冷麺 | トップページ | 『ルート・デュ・ショコラ99』と一ヶ月 »

コメント

sunkiki-rinさんへ

若くて美人なkiki-rinさんに、私のご飯がストライクだなんて言ってもらえるなんて、あたしゃ幸せだね〜(なぜか婆さん口調)
でも私の本なんか売れませんからー!
kiki-rinさんが本を出される時は、是非ご依頼を〜!(笑)
kiki-rinさんは私が思っている以上に和食が好きってことも発見。
コハダのお鮨もすごかったよ〜。
出産されたばかりで、子育てだけじゃなく
自分のことも目標もってやれるのって凄いパワー。
いい事だと思います〜!ホント頑張って欲しい。
いろいろ乗り越えないといけないこともでてくるだろうし、
壁にもぶつかるだろうけど、
またその時、今の気持ちに帰ってきてみるといいですよ。
そう意味でもブログはいいですねー。
美味しいものも食べて、心にも身体にも美味しいもの、どんどん作ってくださいね。

投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年9月17日 (木) 03時04分

sunlovelyeveさんへ

いや、もう、昔実家で使ってたような器だったりもするし、
カメラなんかもう壊れかけた古いの使ってるし、
センスなんて探すのが大変な我が家のごはんですー。
素敵な器やお宅でお料理を作られるセレブマダムのようにはなれませんが、
一番好きって言ってもらうと嬉しくて倒れそう〜(笑)
lovelyeveさんのブログがわかったよ!
またゆっくりおじゃまさせてくださいねー。

投稿: ★lovelyeveさんへ | 2009年9月17日 (木) 02時54分

sunもろぞ〜ちゃんへ

そ、そんな大胆コクハク!!
照れるじゃない(笑)
天気がよかったらお月見も気持ちがいいんだけどね〜。

もも挽肉がセールの時にまとめて買って、
困ったときのお饅頭です。
こればっかって感じで画像がいっぱい(笑)
けっこうすぐできちゃうよ。
良かったらどうぞ〜。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年9月17日 (木) 02時36分

sunyoshieさんへ

アハハ、私のごはんって感じ?
和食っぽいってことかしら〜。
普通に炒め物とかね、あんまり上手に作れないの。
フライパンのせいにしてるんだけど、もしかして腕?
そろそろ煮物も食べたいと思ってるんですが、
帰ってきてゆっくり煮含める時間ってなかなかとれないの。
でも安上がりなごはんで喜んでもらってるから
けっこう楽ですわ〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年9月17日 (木) 02時31分

sunマイキーちゃんへ

マイキーちゃんも挽肉のお料理いろいろ上手に作ってるみたいだもん。
鶏の美味しいお団子つくるんだろうなー。
これはふわふわ饅頭で、いくらでも食べれそうな食感。
あんかけってのがまたほっこりさせてくれると思います。

フフフ、マイキーちゃんも想像してくれちゃった?
目が離せない子供より「待て」がきく分えらいでしょ〜。
食べたい葛藤と戦う猫、カリカリとか食べてたのに、
「早くごはんー!」ってよく怒ってたわ(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年9月17日 (木) 01時48分

sunのんのんさんへ

アハハ、そんなそんな。
限られた方が参加されてるものなので、
たまたまなのです。
こんなんが若い奥さんたちにウケるわけがない。
でもまあ、オットにウケてるようなので
それには救われてるけどね。
あとはのんのんさんたちに
こうやって来てもらえば幸せー。
長芋入れてふわふわなのってこれからもいいよね?
でも秋だったら少ししっかりめのお団子にして、
銀杏とか入れたいかな〜?

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年9月17日 (木) 01時42分

sunまゆみさんへ

うちもブランド秋刀魚なんて買わないよ〜。
98円のだって、お店の保存状態なんかによっては
秋刀魚なら充分美味しいよね。
でもお刺身には脂っこすぎる気がして、最近は極軽く締めたのが好き。
秋刀魚のとろーっという食感も味わいので、
すだちは締まりすぎないし香りもいいの。
こっちだとすだちも高いから、半分お酢で割ってもいいと思うよ〜。

今は大変な時だろうけど、応援してるよー。
なんとか時間つくりたいと思ってます。明日次第。私も頑張るー!

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年9月17日 (木) 01時36分

sun林檎さんへ

そうだね〜、ムネじゃちょっと無理かと(笑)
もも肉でもね、私が下処理して脂を少し切りおとしたものを
フープロにかけて作ったこともあるんだけど、
それでも違うの。
いかに挽肉に脂身が入っているかってことかしら?
野菜いっぱいだからと言い訳してみるー。
でもふわふわで、脂っぽさなんか全然ないのよ。
私も日本人でよかったと思うわ〜。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年9月17日 (木) 01時28分

Tomyさん、こんにちわ☆

いつもながらですが、素敵なお料理に素敵なお写真。
ほんと美味しそう〜〜〜。
ここに来ると私の好みの和食ストライクゾーンど真ん中です(笑)
食器もとっても素敵。いつもどこで買われているのかも気になります。

私の夢。やっと3人目の子供の出産を終え、若くして1人目を出産したので
目標にむかったり、遊んだりということが出来なかったんですが、
もう、これで出産は終わり!ということでなんだか気持ちが切り替わり
目標を持てました。
夢の叶い方はどんな方向へいくのかはわかりませんが
人生を楽しめる1つの道になればいいなと思っています。
いつか本等出せる日が来たらTomy さんの様な素敵な方に写真とって欲しい
です。素敵な構図と写真。勉強になっています。
と。。。その前に私が本出す前にトミーさんが出してますねきっと(笑)

夢に向かって3人の母!がんばります(笑)

そして東京へは主人の会社も、私のお茶の師匠もいるので
ちょくちょく足を運んでいます。
いつかTomyさんとお食事してみたいな(o^^o)ふふっ♪

投稿: kiki-rin | 2009年9月16日 (水) 11時23分

色々な食卓ブログの中で本当に1番に 料理、器、撮影センスが良くて本当に大好きなブログで勉強になります。
本当に毎回美味しそうで、素敵です。 

投稿: lovelyeve | 2009年9月15日 (火) 23時45分

ああ。もうたまらんです〜。ふー!
鶏ひき肉のお団子にあんかけなんて!!!
十五夜のお月様になぞらえてこういうお献立
を考えちゃうTomyさんが好きです(←告白)

レシピも教えて頂いたし!
ダイエット中の相方のためにも是非作ってみたいです♡

投稿: もろぞ〜 | 2009年9月15日 (火) 23時03分

あぁ~、この餡のかかったお饅頭って、
「Tomyさんのごはん」って、感じ~。
柔かくてまとまりにくいってコトは、
出来上がりもふんわ~りってコトですよねー。
しかも、赤だしもセットなんて!
「それってすげー好きなんだー」と、
画面に向かって呟いてみました(笑)

投稿: yoshie | 2009年9月15日 (火) 20時45分

このお饅頭、私も絶対好きだ!
鶏団子はよく作るんだけど、長いも入れたこと
なかったよ~。
入れたらふわふわになるね。
あんかけもおいしそ♪
ほんと、こんなほっこりするメニューが美味しく
なってきたね。

刺身を狙ってるziziちゃんの様子、目に浮かんじゃったわ。

投稿: マイキー | 2009年9月15日 (火) 17時18分

わぁ~すごいですね。
ランキング10位ですって。
だって本当に美味しそうですもんね。
ご主人の「これってすげー好きなんだー」って言葉に
もう間違いないですね。
朝夕本当に肌寒いくらいになったので
温かいものが食べたくなりますね。
長いもが入ってふんわり美味しい蒸し物
私も作って食べたいです。

投稿: のんのん | 2009年9月15日 (火) 14時08分

今年は、妙に秋刀魚のお刺身が好きで
週に何度も食べています。
ブランド秋刀魚は手が出ないけど
90円の小さめ秋刀魚ならいつでも買えるしー。
スダチで締めたサンマ、美味しそう!
Tomyさん家ではよく登場しますよね。
ウチは普通のシメサンマなんで
今度はスダチで作ってみる〜〜!

投稿: まゆみ | 2009年9月15日 (火) 12時53分

すごーくおいしそうな蒸し饅頭。
こういうのって絶対鶏ももひき肉だよね~~~

あんかけってやっぱりいいな!
こういうの見ると日本人でよかったって
しみじみと思いまーーーーーす。


投稿: 林檎 | 2009年9月15日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46215979

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜みたいな鶏と野菜の蒸しまんじゅう:

« 夏の宿題最後の冷麺 | トップページ | 『ルート・デュ・ショコラ99』と一ヶ月 »