« 最近のちょっとイケテナイ晩ご飯から | トップページ | ナガノパープルと黒大豆納豆 »

2009年9月25日 (金)

フェットチーネで秋のボロネーゼ

090922_1

<9月22日(祝)のランチ>

手打ちフェットチーネのボロネーゼ(ミートソース)
グリーンサラダマスタードドレッシング
バゲット
梨(幸水)

秋になると必ず食べたくなるのがボロネーゼ(ミートソース)。連休中に食べようと少し前に仕込んで冷凍していました。

私がこの時期食べたいミートソースは『挽肉入りのトマトソース』じゃなく、夏にたくさん食べたトマトソースとは別の、デミソースが入った風ないかにも『ラグー』って感じのちょっと濃厚なもの。それでいて野菜が沢山入り食べても重くないのがいい。

その野菜は玉葱大1/2個、人参1/3、セロリ1/2、あれば椎茸も。オイルでニンニクと野菜をよく炒め、合挽き肉に塩をふってさらに炒めるる。赤ワインをたっぷり加えて煮詰め、トマト缶1個にケチャップ大2〜3、ソース大2、スープ1+1/2cup位を加えて煮込み、塩こしょう。牛乳も入れてまろやかにして、仕上げにバターを入れるとそれっぽくなるの(笑)。

(*牛肉は250g、最近は中濃ソースで八丁味噌をちょっと入れることも)

煮込み時間が少なかったけど良しとしよう。

 

 

あと半分ソースがあるので、次は蓮根入れて食べたいな。

090922_2

手打ちのパスタは半分セモリナ粉入りのいつものレシピで作ったもの。

   

    <手打ちパスタ/フェットチーネ>   

    強力粉110g、セモリナ粉110g、卵2個(L位)、オリーブオイル小2、塩ひとつまみ 

    *一度まとめてラップし20分後に練り再度ラップして4時間〜一晩ねかせ、
    4等分に切りパスタマシーンで整形。
    レベル1で三つ折りか二つ折りにして7回通してからレベル5までのばし、   
    打ち粉して15分乾燥。6〜6.5mmのカッターで切り、さらに20分程乾燥。


フェットチーネはマシーンの5まで通すと伸ばし具合もちょうど良く、卵入りのシコシコと適度にモチッとした私好みの生パスタができるようになった。でも生麺の茹で時間って意外と難しいのね。今度ちゃんと計ろう。

本当は変わりパスタを作る予定だったけど、結局この連休もマシン頼みのパスタになってしまった。
時間が出来たらラビオリとか作りたいんだけどなー。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« 最近のちょっとイケテナイ晩ご飯から | トップページ | ナガノパープルと黒大豆納豆 »

コメント

sunフィーユさんへ

フィーユさんのところは、うちよりずっとパスタ率高そうだけど、
こんな高カロリーっぽいのはきっと少ないよね(笑)
お年頃だけど、時々は食べたくなるのよ〜。

おにぎりにおぼろ昆布もいいよね〜。
私もお友達のとこで見て、明太子入で巻いたことあるの。
最後はそれをお茶漬けに…。たまらんでしょ〜。
帆立もなかなか良かったのよ。わかってくれる?
まあビジュアルが問題かもねー。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年9月27日 (日) 03時06分

sunyoshieさんへ

あら、トマトソースはイマイチ?
肉なyoshieさんはラグーが好きだとは思いましたけどね(笑)
バターもたくさん使ったけど野菜いっぱいだし、
まあたまにはいいですよねー。
ソースって揚げ物しないyoshieさんのところにもありますか?
うちでもなかなか減らないんです。
でもたまにオットのお弁当ハンバーグのソースに
ウスター+ケチャップ+牛乳の術を使いますよ。
子供の頃からうちの邪道なハンバーグソースでしたから。
舞茸もいいですねー。
写真がないのですが、実はミートボールのトマト煮込みも食べてるんですけど、
オットには舞茸バターライスを添えました。
トマトと合って美味しかったみたい。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年9月27日 (日) 03時01分

sunryuji_s1さんへ

うわー、ryujiさんに邪道なパスタソース見られちゃった(汗)
ちょっと濃厚なのが食べたくて〜。
いつもありがとうございます。

投稿: ★ryuji_s1さんへ | 2009年9月27日 (日) 02時53分

sunkiki-rinさんへ

好みが似てる?やばいよ、それ(笑)
kiki-rinさんみたいな方にそんな事言ってもらって涙がでるほど嬉しいよ〜
ありがとねー。
パスタは休日の昼間とか、ごはん炊いてなくて面倒な時はよく作ってるの。そんな時ってあまり写真とらないからねー。
5月位から手打ちパスタを初めて、今は気軽にやれるようになったかな。まとめて作って冷凍したりね。

アハハ、まゆみさんとは今度ご一緒しましょうと言い続けて何年?みたいな感じでした。
そうだね、パワーもらったよ。
頑張ってる人はキレイで素敵だと思ったよ。
kiki-rinさんのパワーも頑張りもすごいよ〜!
今、ブログ見てきてまたまたビックリ!
お膳でお客様お迎えするってかっこええわー。
私が行ってもやってくれる?
もちろんヒラメも菊花のお料理も見に行きますとも!
明日から地方へ行ったり来たりで、若干遅れがちに伺いますが許してね。
ひやおろしの美味しい時だね。
私も明日は買ってこよう〜。

投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年9月27日 (日) 02時51分

sunIbuciumさんへ

そうそう、パスタマシーンはあった方が・・・っていうか
ないとやらないね。
私は電動買ったんだけど、オット様と協力体制で作るなら
普通ので充分だよー。
菊名に美味しいお店があったの?
私も少し重いソース食べたいなーって時は、手打ちの味を思い出して
やっぱり打とうって思うようになったよ。
乾麺がいいと思うオイル系もあるけどね。

野菜はバターで炒めるとかちょっと大切なポイントはいくつかあるんだけど、ウスター+ケチャップ+牛乳はハンバーグソースにもいいよ。
私の家ではこれがデミだと思ってたよ。
ビーフシチューに八丁味噌を入れるって時々聞くわ。
でもチョコレートっていう手もあるの。
どっちもやったことないんだけどね〜。

投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年9月27日 (日) 02時23分

suntiki-tikiさんへ

ウスターとケチャップと牛乳は、母が子供の頃作ってくれたハンバーグソースが元ネタ!
未だにお弁当用ハンバーグはウスター+ケチャップ+牛乳です。
このラグーの基本はやっぱりある程度の牛肉+バター+赤ワインね。
でもそれだけじゃ物足りない(笑)。ウスターとケチャップよ〜。
ブイヨンとかで濃さを調節してもいいんだけど、
仕上げに牛乳少し加えると酸味まろやかになってデミっぽい〜。
ミートソース2人分に大1ぐらいかな?
舌が子供の時のままかもー(笑)

手打ちパスタも冷凍できるから、私も2回分作って半分冷凍なの。
マシーンがすぐ出せる場所にあれば、慣れると簡単なのよ〜。
 

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年9月27日 (日) 02時15分

パスタも大好きだから、ヨダレ物で見てるけど(笑)

下記事の薄塩して急遽おぼろ昆布をまいたのも、たまりませんわ!!
今日、テレビで昆布巻きのおにぎりを見て、うまそー…と生唾飲み込んでた矢先だったので、思わず、スライドし直してガン見しちゃったよ(爆)

投稿: フィーユ | 2009年9月27日 (日) 00時57分

もうすっかりTomy家のパスタは手打ちが当たり前!な、
感じですねー。
そうそう♪涼しくなるとフィットチーネですよね♪
もちろん濃厚系のソースで~。
私、トマトソースパスタにはあんまり惹かれないのだけど、
ラグーは別物!
このラグー、激しく美味しそうですー。
たぶん、理想的なラグーだと思いますっ。
脳内クッキングしてみました(笑)
ソースかぁ、、、
なかなか使い切れない調味料のひとつですよ。。。
今度作ってみますね。
マイタケなんかもドカドカ入れたいなー。

投稿: yoshie | 2009年9月26日 (土) 19時13分

秋のラグーのフェットチーネ
素晴らしいパスタ料理 とても美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年9月26日 (土) 08時20分

Tomyさん〜こんばんわ♪
ここのブログが私の知ってる料理ブログの中で一番好き☆
写真はもちろんのこと、食の好みの傾向がにているんですもん(o^^o)ふふっ♪
今日はパスタ。珍しく?和食ではないけれど、なんとパスタの麺から
手づくり。。。どこまでTomyさんは愛情かけて料理をしてるんだろ〜っと
感心?ではないな。。。尊敬だな。。。しておりますぅ〜ρ( ^o^)b_

過去記事も読んでいったら、まゆみさん??新橋でお料理をだされている
ブロガーの方。私もブログ読んでやっと流れが読めました(笑)
その方も素敵な方ですね。パワーを持っている人に出会うと不思議と
元気がでますよね♪
私もTomyさんに一緒にお酒を飲んでみたいといわれるような素敵な
女性になりたいです。
ここにくると、何故かいろんな意味で初心にかえれます。
背伸びして料理せず気の向くままに。。。と思えます(●ゝ艸・)

そうだ。来週の月曜あたり、新作レシピ(おもてなし)をアップ
予定なんです。ゆずがまのヒラメとモッテ菊の和風マリネ。
これ、ぜひトミーさんに感想聞きたいのでよかったら月ようあたりにでも
ブログ、ぜひ見に来て下さい♪

こちらこそいつもありがとう〜〜〜ポチッと♪

投稿: kiki-rin | 2009年9月25日 (金) 22時23分

Tomyさん、こんにちわ~♪

手打ちパスタ・・・shine
なんて、美味しそうな響き・・・。
一時期、生パスタがたまらなく好きで、好きで・・・
菊名の生パスタの店に通っていたことがありましたが・・・
ついぞ、自分で作ろうとは思わなかった~。

これは、ひとつ、麺好きのオットをそそのかして
作ってもらうとしよう( ̄▽ ̄)v
その前に、パスタマシーンを買わなきゃ・・・sweat01


>トマトソースとは別の、デミソースなんかも入ったいかにも『ラグー』って感じのちょっと濃厚なもの。それでいて野菜が沢山入っていて食べても重くない・・・

これ、同感です~!!
この間・・・根菜と牛肉を赤ワインで煮込んで・・・仕上げに八丁味噌・・・というのを作ってみたけれど・・・パスタにもイケそうでした~。
(ただし、根菜ゴロゴロ入っているのでパスタとしては、見栄え悪いけれど・・・。)

ウスターとピューレに牛乳は・・・驚き!!
今度試してみます~!!

投稿: Ibucium | 2009年9月25日 (金) 14時10分

ウスターとピューレと牛乳かぁ~。
なーるほど、ちょっとコクが出てきて、秋のシーズンには良さそうですね~。
でも牛乳は、けっこう意外だったわ!ほんと、ちょこっとって感じでいいのかしら?
レンコン入りも、ナイスアイデアですね~。
シャキシャキっとした食感が楽しめて美味しそうだわ~。
ボロネーゼって、密かにお野菜たっぷりだから、栄養のバランスって良さそうだよね。
我が家もいつも大量に作っては、冷凍保存しています。

手打ちパスタを作るっていうだけで、素晴らしいと思うわ~。
それすらめんどくさくて、いつも市販のを使ってます^^;

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年9月25日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46278971

この記事へのトラックバック一覧です: フェットチーネで秋のボロネーゼ:

« 最近のちょっとイケテナイ晩ご飯から | トップページ | ナガノパープルと黒大豆納豆 »