« '09目黒さんま祭りと秋刀魚ランチ | トップページ | 瞬間燻製の鰹のたたきと神楽南蛮パスタ »

2009年9月10日 (木)

残っている夏モノ 南蛮編

090807_2

これね、ピーマンじゃないんです。

私の田舎からそう遠くない新潟十日町産のものですが、『神楽南蛮(かぐらなんばん)』というほとんど地元でしか出回らない甘口唐辛子です。
ちょっとだけ辛みのあるピーマンという雰囲気ですが、皮が薄く肉厚な旨味とマイルドな辛みがすごく美味しい野菜です。

まるねちゃんが代官山のとあるお店(ブログ掲載不可なので写真なし)で出している長野産の『南蛮ペースト』を調べていて、新潟産のコレにたどりついたとのこと。私にも送ってくださって、美味しい思いと南蛮研究会の夏の研究が始まりました。

私が知っている『南蛮』というのは、ちょっと太い獅子唐型で神楽南蛮より辛いのです。長野方面では青唐辛子の総称を南蛮という場合もあるようですが形や種類も様々なよう。南蛮についてご存知の方がいらしたら教えてください。


090809_1

そして私も代官山のその店に即座に食べに行きまして、早速いただいた神楽南蛮でペーストを真似っこ。ピザは面倒なので、こんがりチーズトーストにトッピングです。
これはお店のペーストよりメキシカンなサルサ風になったのですが、これはこれでなんだか旨く、たて続けにチーズトーストにのっけて食べまくりました。

   <神楽南蛮ペースト 女将風>
   
   神楽南蛮 大2個 (ピーマン3個と青唐辛子適量でやってみると近いもんができるかも)
   純玄米黒酢 (甘露系が望ましい)大1+1/2~
   有機トマトケチャップ (甘いめが望ましい) 小1
   ニンニク 1/4~1/3片
   玉葱すりおろし 大1/2
   塩 小1/3くらい
   クミン 1振り~ (くれぐれも入れすぎない、少しづつ入れて調整)
   オレガノ少々

  以上をミキサーで細かくするかすり鉢であたって 2〜3日熟成

さらに2回目の試作で神楽南蛮の量を増やしましたがなかなか同じにはなりません。お店の長野の南蛮とは辛みも違うので、私の好みでは最初のサルサ風でもいいかーと思っておりますが、まるねちゃんに提出した南蛮ペーストレシピやまるねちゃんのレポはこちらでご覧いただけます。(ちなみに女将というのは私:笑)

あとは、刻んでカレーチャーハンにしたり、パスタの具にしました。(パスタ画像はのちほどー)
それから、夏の『やたら』にも南蛮はピッタリで、いつもピーマンと青唐辛子で作ってますが、南蛮をたっぷり入れてもいいのです。でももう夏は終わりだー。

090908_2

やたらのかわりにこれは刻んだ神楽南蛮に青唐辛子を少々プラスして麺つゆと塩で漬け込んだもの。味噌に漬け込むとお土産やお店で売ってるような南蛮味噌もできるようですが、今年はそこまでたどりつけず。長野や新潟へ出かけて、南蛮が買えるとしたらもう来年の夏かな?辛いのがあまり得意でない私にピッタリの美味しい神楽南蛮でした。

まるねちゃん、ごちそうさま♪ 南蛮研究会会員2号女将より。(今頃アップでごめんー!)




NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« '09目黒さんま祭りと秋刀魚ランチ | トップページ | 瞬間燻製の鰹のたたきと神楽南蛮パスタ »

コメント

sunne。ちゃんへ

チーズトーストでもうんまいよ〜(笑)
ピザ焼いた? 万願寺唐辛子もあまり辛くないもんね。
でも神楽南蛮は肉厚で美味しかったなー。
生麹で仕込みやるってすごいわ。
どうか腐らせませんようにー。
まあ野菜の汁いっぱい出さなきゃ平気のはず。

都内ダーツの旅?
なに、それ、またそのうちアップされるのかしら???

さんままつりは、もうマルネちゃんにも無理かと(笑)
汁でないすだちは、レンジに20秒とかかけてみー。
すごく絞れると思うよ。


投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年9月15日 (火) 16時05分

受取完了☆

その節はお世話になりっぱなしで
今度は 万願寺唐辛子(赤)でやってみた
生麹も入れてみた

さいきん 仕事かえりに
都内ダーツの旅やってるので ぜんぜんおうちごはん喰えなくて
冷蔵庫に瓶詰め安置したまま~

今日はピザでソレをのっけてチーズしようと思ったけど
日が暮れてきて 写真都合で ヤーメ
かわりに 秋刀魚と納豆キヌチと 神楽辛っ子豆腐に

↓の祭り
去年行こうとしたら 寝過ごしたんでした
けど酢橘は いいね 今日サミッコで買ったやつ
絞ったら汁でぇへんの なんで?きり方?それともオツトメ?

投稿: ne。 | 2009年9月14日 (月) 02時57分

sunsaraさんへ

お恥ずかしながら、私は神楽南蛮のことを知らなくて、
今回いただいてから初めて知りました。
私がしっている南蛮って辛かったのですが、
これはとっても食べやすくて、肉厚で旨味もいいですね。
かといって、ピーマンほどくせもなく、
いただいたまるねちゃんはピーマン好きじゃないのに
食べれたほどです。
どこかで出会ったら食べてみて下さいねー。

投稿: ★saraさんへ | 2009年9月11日 (金) 09時29分

sunlovelyeveさんへ

初めまして!
いつも見てくださってるのですか?嬉しいです〜。
そ、そんな洗練されてるだなんてー。
キャー、どうしましょ(笑)

写真はもうちょっとこだわって撮りたいところですが、
なんせお腹が減っているリアル晩ご飯なのでそれは難しい〜。

これからも良かったら遊びにきてくださいね。

投稿: ★lovelyeveさんへ | 2009年9月11日 (金) 09時27分

こんばんは。^^

神楽南蛮というのですね。
名前だけは聞いた事ありました。
見た目はほとんどピーマンみたいですね。
ペースト状にしていれば
いろんな物にも組み合わせられて
お料理の幅も広がりそうw
食べてみたいです。^^

投稿: sara | 2009年9月10日 (木) 19時00分

いつも楽しく拝見させて頂いております。
お写真も、お料理も、器も本当に洗練されていて素敵です。

お写真の構図も、いつも勉強になります。


投稿: lovelyeve | 2009年9月10日 (木) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46169600

この記事へのトラックバック一覧です: 残っている夏モノ 南蛮編:

« '09目黒さんま祭りと秋刀魚ランチ | トップページ | 瞬間燻製の鰹のたたきと神楽南蛮パスタ »