« フェットチーネで秋のボロネーゼ | トップページ | 栗おこわ速報 »

2009年9月27日 (日)

ナガノパープルと黒大豆納豆

090923_4

今年の冷夏は野菜や果物にも影響して、作っている農家の方はたいへんだったと思います。

いつもより少し遅くなって信州中野でブドウを作っている親友から「露地のがいいよー」と声をかけてもらい今年もお取り寄せ。パッツパツに身が膨らんだ大きなブドウ数種類が届きました。

手前にある黒々ピカピカのブドウは『ナガノパープル』。新種で皮ごと食べられて種もありません。味は巨峰とピオーネの中間ぐらい。収穫して日が経つと皮も気になるかもしれませんが、新鮮なものは「ポリフェノール丸ごとってことだよね〜」と嬉しい気分で食べれます。

090923_3b

手前から長野パープル、黄華、多摩ゆたか、ピオーネ、巨峰。まるで宝石みたいだー。
大切に育てたブドウは今年も美味しかったよ。ありがとね。


***



090916_1

まるで黒い宝石、、、もうひとつは最近お気に入りの黒大豆納豆。
納豆のあの独特の匂いが少なくて豆の甘みが強いの。美味しいー。

私は納豆に卵は嫌で、薬味野菜をいろいろのせて食べるのが好きなのです。
これをわさびで食べるってとこがまたいいのよ。

090916_image

これを真っ白な炊きたてコシヒカリにのせて朝から黒々うまーい!
納豆嫌いが倒れないように画像はここまでだね。

あー、私もブドウみたいにパッツパツになりそー(笑

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« フェットチーネで秋のボロネーゼ | トップページ | 栗おこわ速報 »

コメント

sunne。ちゃんへ

ナガノパープルも良かったでしょう?
小猿さまも食べたのね。
私もこの夏友達に聞くまでナガノパープルは知らなかったの(汗)
蕎麦朧も他のブロガーさんのとこで最初知ったし、
私もナガノタミレベル近いかも〜。

え?、日本の味もあるの?
知らなかった!ちょっと時間ができたら五本松醤油とかいろいろ
味わいたい。
今の甘露醤油も気に入ってるんだ〜。

でもさ、納豆に卵はね〜(笑)
うちのオットも卵いれさせてくれーって言うの。
キムチと納豆のダブル発酵食品効果もすごいみたいね。
それでお肌ツヤツヤ?いや、知らんけど…。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年9月30日 (水) 01時45分

sunのんのんさんへ

そうですよ、きっとそれがナガノパープル。
980円、、、信州中野産かも(汗)
でも種もなくて食べやすいから、普段そんなに食べないオットも
すごく食べました。
少しの酸味とコクのあるリッチな甘みがやっぱり凄いよ。
もう少し安いのがあるといいんだけどね〜。

納豆に卵いれない派で嬉しいです。
うちのオットは卵いれさせてくれーって言うので仕方なく。
本当は卵はそれで一品にしたいというのが本音(笑)
薬味いっぱい、胡瓜なんかの野菜入れるのも好きなんです。

穂紫蘇の天ぷら見に行きます〜!

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年9月30日 (水) 01時35分

sunえり〜ままさんへ

そうね、確かに巨峰は去年のと比べると喉にしみるほどのコクはないね〜。
でも最近はちょっと酸味もあるのが好まれているみたいだからちょうどいいかもしれないよね。
黄華も送ってもらったなんて良かったね。あれもすごく好きよ〜。

旦那様は納豆嫌い?
わたしね、におわなっとうは嫌いなの(コッソリ)
でもこの黒大豆納豆は臭わないけどすごく美味しいよ〜!
冬になったら野沢菜入れて食べたくない?
やってたよね?

そっか、旦那様は動画は見れないのかー。それもわかるよ。
うちのオットは車のタコメーターのところにこっそり写真置いてた。
あまり思い出話はしてないけど、まだ生きてるみたいに「お水あげた?」とか言ってます(苦笑)

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年9月30日 (水) 01時28分

sunmeshiちゃんへ

ブドウ好き?そうなの、ちょっと高いよねー。
安いの買うと、パツパツ度がこれとは全然違うのがよくわかるわ(汗)

それにしても、meshiちゃんに納豆画像ほめられるなんてブラボーだわ!!
アハハ、食べれる気がしてきた?
これぐらい薬味入れて、この納豆ならホントに食べれるかもしれないね〜。
クロさんに食べさせて、ちょっともらってみたら?

ファンね、何度かトライしたんだけどよくわからなくって〜。
マルネちゃんも登録したんだね。
それはまた教えてもらおー。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年9月30日 (水) 01時20分

sunまゆみさんへ

さすがまゆみさん、もう食べたのね〜。
私もすごく好きー。少しの酸味とコクのある甘みがちょうどいいよね〜。
リッチな味のブドウって感じ。
皮も食べれるとすごく栄養もありそうじゃない?
長野でもけっこう高いらしくて、実家の母も食べてないっていうからわざわざ送ったわ〜。
特に信州中野産って贈答用の立派な箱に入ってデパ地下においてあるのなんかも作ってるけど、やっぱり美味しいと思うの。
作るのはきっとすごく大変だろうけどねー。

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年9月30日 (水) 01時14分

sunriofukuさんへ

ありがとうございますー。
ちょっと高くてなかなか手がでないけど、ブドウも種類によっていろんな食感と味があって楽しめますよね。
黄華なんかはデラウェアの味がして粒が大きいんですよ。
なんかありがたい〜って感じです。

あれ、もしかしてriofukuさんは納豆も作っちゃったりしてる???
発酵食品で黒大豆ってすごく栄養もありそうですよね。
何よりも美味しいってのが嬉しい納豆です。
生卵かけると納豆の味純粋に楽しめないので私は別々にしたいー。
でも鶉の卵なら許します(笑)

投稿: ★riofukuさんへ | 2009年9月30日 (水) 01時05分

sunねこさんへ

今見て来たよー。
ココちゃん、何事もなくて良かった〜〜〜。
腎臓の病気ってそんなに急に悪化したりしちゃうのね。
怖いなー。

そっちもブドウがいっぱいなのね。
去年食べた瀬戸ジャイアンツっていうのは食べた?
妙に食感がプリッとした美味しいブドウだったっけ。
長野パープルもいいよ〜。

黒豆納豆っていうのを食べたことがないんだけど、
もしかして同じようなものかもね。粒の大きさが違うくらいで。
甘みのある豆にわさびで引き締めるのも合うよねー

投稿: ★ねこさんへ | 2009年9月30日 (水) 00時59分

sunlovelyeveさんへ

えー、黒大豆納豆食べてるの〜?
アハハ、ご主人も一番美味しいって?私もそう思う。
豆に甘みがあってすごく美味しいよね。
どーか卵入れて食べてませんように〜(笑)
lovelyeveさんも納豆食べれる?
和食好きにはかかせないもんね。
ブドウは信州のも食べてみてくださいねー。

投稿: ★lovelyeveさんへ | 2009年9月30日 (水) 00時18分

ナガノパープル すっごいイイネ☆
昨日は それにしました
たまたま行った元近所の西友にあって びびった
そして 小猿は またもや知らなかったヨ
ほんとーに ナガノタミ?
やたらもしらんし こしょーもしらんし
蕎麦朧には目もくれてなかったし

中華の味は 未体験だけど
日本の味は 買ってみた! 未使用! (だめじゃn


納豆は 大粒ので
きぬち+卵黄(へその緒みたいなのトル)+五本松醤油
を ほいっぷ して食べるのが サイコウ好きです
すいません

大人納豆は わさびぬきで(泣)

投稿: ne。 | 2009年9月29日 (火) 17時27分

昨日買い物に行ったら皮ごと食べられるって言う
巨峰に似たブドウが売っていたんですが
もしかしたら それだったのかしら?
1房980円だったので高くて名前まで見なかったわ。
やっぱり買えば良かったかな。
ブドウも美味しそうだけど黒大豆納豆が気になります。
黒い宝石私も食べたいです。
私も卵は入れないで薬味をたくさん入れて食べるのが好きです。
そうそう紫蘇の穂の天ぷらを揚げましたよ。
映りが良くないけれど紹介しました。 

投稿: のんのん | 2009年9月29日 (火) 11時49分

Tomyさん、こんにちわ~。。(o^-^o)

黄玉は最近食べましたよ~。。フルーツ大好きです。

巨峰は長野から送ってもらって食べていますが、今年はあまり

出来が良くないそうであまり甘くないと農家の人は話しているそうです。

でも十分甘くて美味しかったんですが。。( ^ω^ )

黒大豆納豆は私も好きなんですが、旦那が食べないんです。

甘くしてあるのは好きなのに。。でもTomyさんのように作ってだしたら食べるかも。。( ̄ー ̄)ニヤリ

えり~の話をする時は、つい涙も一緒に出ちゃうんですけどね。
旦那は動画はまだ見れないんです。私は見ちゃって電車の中とかで泣いたりしてます。会いたいなぁ~なんて。。。本当にかわいかったから、居ないことがまだ信じられない。。あほですねぇ。

投稿: えり~まま | 2009年9月29日 (火) 11時43分

葡萄は好き好き♪ でも、高いからなかなか買えな〜い。
本場の露地物だったらハズレ無しだろうね。
やっぱ持つべきものは食物豊かな土地の友人だよね♪

それにしても数ある納豆映像の中で、一番美味しそうだよ!
納豆嫌いの私も悩殺だわ♪
薬味の美しさと黒豆の勝利だね。
食べられるような気さえしてるもん!

ファン・・・って私もよくわからないのよ〜。
もしかしたらlivedoorに登録しなきゃいけないかも?
RSSは誰でも登録できると思うんだけど・・・。
機能が増えすぎるのは、ついて行け無くって困るわ〜。
(って、年ってこと???)

投稿: meshi | 2009年9月28日 (月) 16時32分

ナガノパープル好き〜!
最近は新種の果物がいろいろ出て来たけど
特にこれはお気に入り。
東京で買うと結構高いんですよねぇ。
地元でも高価なんですか???
パツパツ新鮮で美味しそうです!

投稿: まゆみ | 2009年9月28日 (月) 10時46分

あんまり美しい画像に見入ってしまいました^^
ぶどうって本当に綺麗ですよね~。最近、色々な品種を見かけるので全部味見したくなってしまいます。
黒豆の納豆も栄養がいっぱい詰まって美味しそうです。
私も生卵は苦手なので、薬味色々のせてっていうのは大好きです!こんな朝ごはん、いただきたいです♪

投稿: riofuku | 2009年9月27日 (日) 18時55分

Tomyさんオハヨー、お返事が遅くなってしまってごめんなさいでした(>_<)

わたしは前はそんなに葡萄ラブってほどでもなかったんだけど、
この島に越してきたらもう、葡萄が甘いの旨いの安いのなんのって!
スーパーの『本日の広告の品』ですら美味しくて、一気に葡萄ワールドに開眼。
ここの地場のものなら、スーパーの巨峰やピオーネでも皮ごといけます。
長野パープルとやらも是非食べてみたいなぁ。

納豆にわさび、いいよね!
ねたろうがそうやって食べてて、真似してみたら美味しかったー。
黒大豆納豆と黒豆納豆は全くの別物だよね?これも食べてみたい。

我が家は今日は早朝からココさん騒動があって、夫婦して寝不足気味です~。
※ココは無事でしたー。今も呑気に伸びてます。

投稿: ねこ | 2009年9月27日 (日) 10時45分

今日も素敵なお写真に惚れ惚れ。
我が家も葡萄に黒豆納豆、今大ハマリ中なんですよ~
主人が大の納豆好きで色々試しましたが、
今まで食べた中で一番美味しい!とすっかり虜です。

またの更新を楽しみにしています♪

投稿: lovelyeve | 2009年9月27日 (日) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46322215

この記事へのトラックバック一覧です: ナガノパープルと黒大豆納豆:

« フェットチーネで秋のボロネーゼ | トップページ | 栗おこわ速報 »