« 十五夜みたいな鶏と野菜の蒸しまんじゅう | トップページ | 山形郷土料理とありがとう »

2009年9月17日 (木)

『ルート・デュ・ショコラ99』と一ヶ月

090913_1

不思議な偶然ってあるもんです。もしかして猫たちの仕業かも♪

『ルート・デュ・ショコラ99』のオーガニックのオレンジとレーズンを使ったチョコレート。ドライフルーツがオーガニックだってわかる美味しさ。いい香りに手作り感のある上質なチョコレート。

ドライフルーツとチョコレートの組み合わせはいつだってドツボなのです。
そして甘くて美味しいもんはいつだってとっても優しい。

葉子さん、ごちそうさまでした。



090917zizi_1

あの子が逝ってしまってから、今日でちょうどひと月になります。

のんびりすぎるかな? こんな私の事もみんなみんな許してな。



 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« 十五夜みたいな鶏と野菜の蒸しまんじゅう | トップページ | 山形郷土料理とありがとう »

コメント

sunロゼさんへ

なんだか苦しくて長い一ヶ月だったのですが、
皆さんに言わせるとまだ一ヶ月とのこと。
そうですね、まだ一ヶ月なのでしたー。
私も最初2週間ぐらい他所様の子を見に行けなかったー。
だからその氷やさんのおばあちゃんの気持ちも少しわかります。
静止画OKになって、今は動画も野良もOK、触りたくて仕方ないけどね。
なかなかぽっかり空いた穴って埋められないもんですね。
ロゼさんが言われたように、また猫達をお迎えするのが一番かも。
でもうちのオットは実は猫アレルギーだったりするの。
しばらくは仕方ないかなー。

子猫たちとあの子たちを比べる事はできないけど、
やっぱり長くいて賢くなってくるとこちらの気持ちも読める不思議な子供達になっていて、どんどん愛情も深くなりますよね。
だからロゼさんがおっしゃってたこともよくわかります。
うちの子も小さい頃はアホでしたー。
甘えっ子でトイレにも必ず一緒に入って来て、抱かれるのが大好きな困った子でした(笑)

投稿: ★ロゼさんへ | 2009年9月20日 (日) 12時37分

sunkyokoさんへ

こんにちはー。
こちらこそ偶然ご一緒できて、楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。
ホント、ホント、これも何かのご縁、
これからもよろしくお願いしますね。
いつか台湾料理とかもご一緒したいですね〜。

kyokoさんはきっと甘いものよりお酒かな?(笑)
私はどっちも大好きで〜。
夜中まで仕事する時はチョコレートは必須です。

投稿: ★kyokoさんへ | 2009年9月20日 (日) 12時24分

sunkiki-rinさんへ

kiki-rinさんが私のブログも楽しみにしてくださってるなんて夢みてるのかも???
ありがとう、いつもとても励まされて、元気もらってるよー。

今はお子さんも小さいしとても出かけられる状況にないだろうけど、
少し大きくなったら、いろんな刺激をもらいに出かければいいよ。
でも今はネットもあって、いろんな方のお料理や写真も見れるので
ストレス発散はできるかな?

kiki-rinさんのお料理は和食に捕われずいろんなアイデアもプラスされてる感じです。
それにしてねー、カレイの7枚おろしって、ふつう出来ないっ!!
ああー、やっぱりさすがさすがなのです。
どこを見てもうわ〜と感心してばかりで、すみません、またコメントするの忘れてきました(笑)
自家菜園というか、野菜作りの大変さは田舎者なので良く知ってますが、
そちらで収穫した野菜でできる美味しいお料理、これからも楽しみにしていますねー。


投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年9月20日 (日) 12時19分

sunフィーユさんへ

そうですか、オレンジとチョコにはそんな効果が!
オレンジビールのチョコレートは特に大好きで、よくおやつにしています。
だからといって夜中はやっぱりダメですよね〜(笑)

ありがとうございます。
私にとってはやっと一ヶ月という感じだったのですが、まだ一ヶ月なんですよねー。
ゆっくりでいいと言ってもらえると救われた気持ちになります。
うちの子の小さい時の写真もかわいいよねー。
自分のしっぽを追いかけてたあの頃が懐かしい。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年9月20日 (日) 12時03分

sunmeshiちゃんへ

これでも夏仕様でたてがみが短い時なの。
冬仕様はもっとすごくてホワイトライオンの子供って感じ。
それがまたすごく可愛いんだけど、毛が大変でね〜(笑)
最後3年ぐらいは皮膚炎だったので、首の下の毛はなかったの。
かわりにバンダナや洋服着せて写真とったけど、本人は嫌がるし、毛玉もできちゃって可愛そうだったわ。
長毛種のさわりごこちはたまんないよねー。

チョコレートにはレーズンがあったので、ほとんど私一人で食べてしまったの。幸せな日々(笑)
そうそう、すごく歴史があるのに全然知らなかったの。
上質だけど、海外のブランドに比べてくどさがなくて優しい味だったよ。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年9月20日 (日) 11時59分

キラキラ、美しい瞳のziziちゃん、1ヶ月が過ぎたのですね。

うちの先代にゃんこがお空に逝った日に、氷屋さんにドライアイスを購入に
いったのですが(たまたま夫が出張しておりまして、長持ちしてもらう必要が、ね^^;)
ネットで調べて初めて行ったお店だったのですが、応対してもらったおばあちゃんに
「うちの猫が・・・(涙)」とついついお話ししてしまいました。
そしたらおばあさんのわんちゃんのお話を涙を流しながらしてくれましてね。
いまも毎月の月命日はお寺さんにお参りにいっているそうです。
最近になって漸くお骨をお寺さんに預けたそうなのですが、
いつ亡くなったのかと聞きましたら、28年前だと・・・。
そのおばあさんはいまも他のわんちゃんやにゃんこを見るのが辛いと
おっしゃっていました。(ただ、そういう気持ちはわたくしにはないんですけどね)

Tomyさん、まだ1ヶ月ですもの。
ゆっくり、のんびり、いっしょに少しずつ、ね♪

投稿: ロゼ | 2009年9月19日 (土) 22時32分

sun林檎さんへ

あのフッサフサのしっぽ、時々自分でもなんなのかわからなくなって、
しっぽをおいかけてグルグル走り回ってたよ。
そのうちバテるまでほっとくんだけど、おかしいよね〜。

瞳も水晶玉みたいでしょ?
よく吸い付いてみたい衝動にかられてたわ(笑)

投稿: ★林檎さんへ | 2009年9月19日 (土) 16時52分

sunsaraさんへ

普段のドライフルーツ&チョコレートはどんなのかしら〜?
もしかしてお手製だったりして?
甘くて美味しいものは、気持ちや身体が疲れてるとき、嬉しいですね。
これも優しい味わいでしたよ。

ziziの写真みてくださってありがとー。
かわいいと言っていただけると、親ばかとしてはこの上なく幸せ。
これもまだ小さい時のなの。でももう他にはあまりないんだー。
あとは散らかった家の中の写真だけ(笑)


投稿: ★saraさんへ | 2009年9月19日 (土) 16時49分

sunフーミンさんへ

私もストレスがたまると食べてしまうんです〜!
それも甘いものばっかり。だからわかりますよー。
髪が短くなってしまったのは、
1週間もするとちょうど馴染むんじゃないでしょうか?
私も白髪が多いので、できれば5分刈りとかにしちゃいたいんですけど、まあそれはもう少し歳をとってからでもいいですね(笑)
YOUさんもきっと短めのヘアスタイルじゃないかしら〜

ziziぽんは食べたいくらいに愛してました。はー。
美猫よね。13歳ぐらいまでは声もかわいかったんですよ。
もっと家にいてあげたらよかった。
旅行に行ったら、またかわいい自慢しちゃうかもー。
ありがとうございます。

投稿: ★フーミンさんへ | 2009年9月19日 (土) 16時42分

sunえり〜ままさんへ

フフフ、みんな自分ちの子が一番だと思ってるよね〜(笑)
えり〜ちゃんの写真もかわいかったですよー。
子供の頃の写真ってうちにもこれぐらい。
もっとたくさん撮ってあげれば良かったと今は思うけど、
帰ってくると抱っこ抱っこで写真をとる暇がなかったかもー。
昼間長い事家にいなかったから、夜はトイレにも後を追ってきて、
ドアをカリカリあけろーってね。エッチな男って言ってたわ(爆)
動画あるの?
それ、やばいねー、絶対泣いちゃうねー。
うちの子のお父さんは全然わからないけど、模様はあまり出てないよね。
本人は私たちと同じ人間のつもりだったみたいよ。
いつも普通に食卓に並んで着くのでおかしかったわー。
一緒に、ゆっくりやろうね。
のんびりでもいいみたいだから。。。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年9月19日 (土) 11時49分

sunYoko-booさんへ

お返事見ましたよー。でもアップした後だったの。
以心伝心ってやつですね。
かわいいでしょ〜。夏仕様でちょっとアゴ周りの毛が短いけどね。
声もね、いつまでも赤ちゃんみたいな可愛さでたまらんかったのよ。
小さい頃の写真ってもうほとんどないのでこれでおしまいです。
アハハ、お料理の写真はホントにいつもの食卓で撮ってるんですよー。
たいていちゃんと晩ご飯。
これもスタジオみたいだけど自宅で。
汚いものを隠したんじゃないかと(笑)

投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年9月19日 (土) 11時35分

sunつむぎさんへ

そうなのよね、ちょっとでも上質なチョコレートってすごく満足度が高いよね。
これね、海外の有名なブランドのものと違って甘さも日本人向きっていうかくどくない。美味しかったー。
でもやっぱりひとつじゃすまないわね〜(笑)

オトコマエでしょ?でしょ?
むふふ、かわええ〜。
今でもムニームニーッ!ってほっぺを触りたくなっちゃうわ。
いつまでもかわいいの〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年9月19日 (土) 11時30分

Tomyさん
昨日はどうもありがとうございました。
さっそく伺いました。

きれいなショコラ!
そして過去ログの魅力的なお料理に目が釘づけです。おぉ・・・。
これも何かのご縁ですね。
これからもどうぞよろしくです。

投稿: kyoko | 2009年9月19日 (土) 10時34分

ジジちゃんが天国へ行って1ヶ月。
まだ気持ちの整理がつかなくても当然のことだと思います。
ブログも、こうして少しずつでも更新されているのを
みていると、あ!元気にしてるっ☆と嬉しくなっちゃいます(o^^o)ふふっ♪

ここのTomyさんの写真をみていると
心が和みます。素敵な写真はおちびがいるから美術館へは
いけませんが、美術館で作品を見てるかのような気持ちに
なれます♪
楽しみにしているのでゆっくり更新でも嬉しいですヽ(´▽`)/~♪

あ、そうそう。私は断然和食派ですよ〜♪
洋食を写真でよく出しているのは意外にニーズが多いので
和食は影をひそめてしまっています(^^;
洋の方がかわいく写るし。和食をきれいにとろうと思ったら
すごくカメラの腕いりません?私にはまだまだなんです〜(><)

うちの旦那さんは40代。和食中心が大好きです。
2人でいく一番のお気に入りのお店は上野の関西割烹。
2人で食事の時は和食&日本酒がほぼですよ〜♪
なのでトミーさんのお料理は私の大大大好きメニューです☆
これからも楽しみにさせて頂きます〜〜(●ゝ艸・)

投稿: kiki-rin | 2009年9月19日 (土) 08時59分

>ドライフルーツとチョコレートの組み合わせはいつだってドツボなのです。

はい、私も!!

オレンジも、チョコも、人の気持ちを前向きに明るくさせてくれるらしいので、
それを贈り物に選んでくれたお友達の「優しさ」の気持ちも、美味しさにプラスされてたハズ!!

ziziちゃん、1ヶ月の法要だったのね、
小さい頃の写真、はぁーーーーー、ため息が出る程のかわいらしさ。

みなさんも言う様にゆっくりでいいんですよ、
いつか笑顔で思い出を語れる様に、悲しむ時にはしっかり悲しまないと!!
大切な誰かをお見送りをする事になった時は、いつも自分にもそう言い聞かせています。

投稿: フィーユ | 2009年9月18日 (金) 10時39分

ziziちゃんの子供の頃の写真? カワイイ♪ 
首の下のフワフワの毛が立派だわ〜。
ライオンを彷彿させる凛々しさがあって、
カッコいいわ。

ドライフルーツ+チョコって美味しいよね!
私もツボだよ〜。なんであんなに美味しいんだろうね。
ここのは食べた事無いけど、歴史もあるのね。
見目麗しいくて美味しそう〜。

投稿: meshi | 2009年9月17日 (木) 21時21分

ziziちゃん 本当に可愛いね!

Tomyさんにとってかけがえのない子だったってわかるよ。
私が見てもめちゃくちゃ可愛いもの。

しっぽのふさふさ かわいいね~~~。

投稿: 林檎 | 2009年9月17日 (木) 20時32分

こんばんは~。^^
ドライフルーツとチョコレートの組み合わせ・・
私が普段いただいているチョコレートとは
全く違って(笑)見るからに上質でとても美味しそう。^^

ziziちゃんの写真に心奪われてしまいました。
穏やかな表情が顔に現れていますね。
幸せだった事を物語っています。可愛い~~w

投稿: sara | 2009年9月17日 (木) 20時30分

美味しそうなチョコレートに目が釘づけになってしまいました。
毎日あわただしく、忙しくってついつい甘いものばかり食べてしまって、太ってしまった私には目の毒です。ストレスからか、急に髪を切りたくなって美容室に行ったら思っていたより、ずっと
短くされてしまって、よけいストレス溜まりました。(涙 今度の日曜にYOUさんに会うというのに・・・。

ZIZIちゃん、ほんと美猫ちゃんでしたね。ゆっくり悲しみを乗り越えて、笑顔で思い出を語れるときが来るまでゆっくりでいいんですよ。

メールのお返事届いています。なんだか、もう、早くお正月が来ないかな~って思っちゃいます。早く落ち着きたいです。楽しみにしていますね!

投稿: フーミン | 2009年9月17日 (木) 19時43分

o(*^▽^*)oさすがですね。ほんとziziちゃんがきれいに撮れていてうらやましい。。

うちももっときれいに撮ってあげればよかった。。素人の写真を見せるのが恥ずかしい感じです。

えり~は面食いなので、きっとziziちゃんとは仲良くなれたはず。。仲良くなってると思いたいな。。

ziziちゃんはハーフだったんですねぇ。旦那は滅多に他の家の子を褒めたりしないのに、ziziちゃんはきれいな猫ちゃんだねぇ~って言ってました。MIXじゃないかな?とも。
子猫時代のえり~の写真はあまりないんです。探してる最中なんですよ。動画も撮ってて見ると泣いちゃいますけどね。

トイレはまだそのままにしていますけど、Tomyさん私もゆっくりです。
因みに会社のメールアドレスなので、旧姓で登録しているんですよ。やっぱり名前でわかっちゃったんですね。o(*^▽^*)o

投稿: えり~まま | 2009年9月17日 (木) 17時11分

先ほど、ブログにいただいたTomyさんのコメントにレスしてからこちらに伺ってビックリ!
以心伝心?
ziziちゃん、本当に魅力的な王子様。
それに、お料理の写真もいつも凄いなって思っていたけど
ziziちゃんの写真もスタジオで撮ったみたい

全ての季節にziziちゃんの思い出があるからね。
一年間、季節が全て巡って二年目になって、三年目になってやっとだよ。
ゆっくりでいいんだから。

投稿: Yoko-boo | 2009年9月17日 (木) 09時42分

上質なチョコレートって、ひとつでも満足・・・
でも、あるだけ食べちゃいたい欲求にも駆られて
ココロが乱れるわよねぇ~(笑

ziziちゃん、オトコマエね、やっぱり。
ゆっくりでいいと思いますよ、かけがえの無い子だったんだもの。

投稿: つむぎ | 2009年9月17日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46232479

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルート・デュ・ショコラ99』と一ヶ月:

« 十五夜みたいな鶏と野菜の蒸しまんじゅう | トップページ | 山形郷土料理とありがとう »