« 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 | トップページ | 鯛とツルムラサキと猫 »

2009年8月 3日 (月)

初ロマネスコを自家製アンチョビで

090716_6

先日ふいに出会った初『ロマネスコ』。カリフラワーの一種のイタリア野菜で味はブロッコリーにも似ているらしい。7月に種まきし旬は11月から3月というからこれはハウスものなのかな?最近は大型スーパーに『カリッコリー』や他の呼び名で並んでいることもあるよう。

私が行った店では初めて店頭に並んだらしく、レジでお姉さんが売場まで値段を確認に行き、他のレジの店員さんに聞こえるよう「カリフラワーと同じでーす!」とコレを振りかざし大声で言うので、私まで皆さんの視線を浴びることになり少々恥ずかしかったのでした。


090716_7

オットにはカビの写真?と言われたけど、アップで見たいよね?

なんだかイグアナを彷彿とさせるビジュアル。スープにするのはもったいないし、まずはさっと茹でたものをマヨネーズで味見するとホントにカリフラワーとブロッコリーの中間という感じ。


090716_4

この時と同じじゃないかという意見もあるでしょうが、すでに定番化したこの組み合わせが好きみたい。こちらは水分少なめに炊いたもの。
ロマネスコ自体の味はやや淡白なのでやっぱりセロリと玉葱、あとベーコンはかかせない。


090716_3

そして先日完成した自家製フレッシュアンチョビとフレッシュオイルにガーリックと赤唐辛子の香りを効かせスープ少々と仕上げにカマンベールをちぎって加え炒めたもの。
さらにパルミジャーノを削ってかけると完成。おもわずワインも取り出してしまう。

でもこれはロマネスコじゃなくてもすごく美味しいね(笑


090716_5

そのランチのメインはあさりいっぱいのボンゴレパスタ。たまにはゆっくりゆるゆるランチ、いいよねー。

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 



|

« 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 | トップページ | 鯛とツルムラサキと猫 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書のダウンロード | 2013年12月19日 (木) 11時23分

sunフィーユさんへ

早くから召し上がってたんですね〜。
アハハ、「松井」って言われるとなんか買う気にならないんですけど〜。
うちの近所でも普通にこういうものが買えるようになってきました。
他にも知らない野菜や京野菜があるんですが、食べ方がよくわからないの。
珍しくて高いものはあまり買う気にならないし(笑

うちのオットも写真はキモイと言ってましたが、小分けにカットしたのは平気でした。
しかもチーズやアンチョビと合わせたのは、自分が言った事も忘れて旨いともぐもぐ食べてました。
スープは美味しいけど、トッピングでカタチをみせられたらいいかな〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年8月 6日 (木) 07時09分

祝、ロマネスコカリフラワーデビュー!!happy02
前に、アメリカ在住だった方から聞いた話しでは、あちらで「松井」と呼ばれているとか…要するに「ゴジラ」って事よね(笑)
当時、散々探しまわって、結局国内では見つからず、忘れた頃にやっと食べたのが、去年でしたが我が家でも夫は「気持ち悪い」と…

でも、色はものすごくキレイだから、スープには最高ですよね。


投稿: フィーユ | 2009年8月 5日 (水) 10時47分

sundemioさんへ

イグアナ好き〜?
私ね、メキシコの島で巨大なイグアナ3匹(頭?)に出会って
囲まれちゃった時、ここで死ぬんだと思ったわ〜。
ロマネスコの写真とりながら、あのイボイボを思い出したもん(笑

アンチョビね、冷蔵庫の中なら3ヶ月ぐらいでも良さそうよ。
水がしっかり上がってたらいいみたいだけどね。
すごく美味しいので来年は倍量仕込みたいわっ!
サーディンも作った?
私、またできればウルメちゃんで作りたいのよね〜(最近見ない)。
マイワシでもやってみようかしら。


投稿: ★demioさんへ | 2009年8月 5日 (水) 06時14分

sunne。ちゃんへ

ありがとー!(別件)
届いたらご報告します!!

野菜に愛を示さないはずだったマルネちゃんもこのビジュアルにはやられるでしょ〜。
でも見た目より味はたんぱくだったの。
そういえば神楽南蛮もちょっとイケてるビジュアル。
野菜愛が深まる事を祈るわ〜(笑

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年8月 5日 (水) 05時50分

sunのんのんさんへ

やたらをお友達にもご紹介してくださって嬉しいです。
青唐辛子のちょっとピリリが朝から食欲そそりますよね!
毎日食べても飽きないから不思議。
面倒な時は茄子と胡瓜だけイチョウ切りにしちゃう
手抜きバージョンもありです〜。
カリッコリーは一度食べると満足するかな(笑
味的にはちょっとどっちつかずで、
私もブロッコリーに軍配をあげたい。
でも怪獣に見えるこの姿を一度食べてみたかった〜。


投稿: ★のんのんさんへ | 2009年8月 5日 (水) 05時46分

suntiki-tikiさんへ

これも埼玉あたりで作られたものだと思うので、
そちらでももうすぐ見れるんじゃないでしょうか。
まあねー、カビに見えなくもないけど、
胞子の写真を私が撮れるわけないのよねー。
写真見て「キモイの」とか言ってたけど、うまいって食べてたわ(笑
セロリボーイは驚きね。
きっとお母さんがセロリ嫌いだったんだろうね。
私もスキヤキって豚で作る物だと東京に来るまで思ってたし。
美味しい店に連れてってもらった時、
初めて母を恨んだわ〜

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年8月 5日 (水) 05時41分

sunまゆみさんへ

ビジュアルはいいよねー。
でも大人ウケで子供には変な食べ物に見えるのかしら?
味もどっちつかずだもんね。
ブロッコリーよりカリフラワーみたいなアクが少しあるけど、
豆と炊いたり、チーズと合わせるには良かったよ。
毎日は無理だけど(したいけど)、
たまにはお日様の光でゆるゆる白ワインのランチっていいよね〜。

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年8月 5日 (水) 05時34分

sun林檎さんへ

そのうち普通にお店で買えるようになりそうですね。
でもブロッコリーの方が味が濃くていいかな〜。
ビジュアルは好きですが。
カビの写真ってひどいよね。自分だって食べてるのにさ。
アハハ、イソギンチャクの方がマシだわ(笑

アサリはけっこう食べてるのに、ボンゴレは久しぶり。
ニンニクもしっかり効かせて美味しかったな〜。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年8月 5日 (水) 05時23分

イグアナ、わかる(笑)
でも写真が上手だからか、美しいわ~、うっとりしちゃいました。
私がイグアナ系が好きだからって言うのもあるかも(笑)
アンチョビ!忘れてた。自家製、我が家の冷蔵庫に潜んでいます。
先週末、オイルサーディン食べたけど、おいしかった♪
手作りオイルサーディンはまりそうです♪

投稿: demio | 2009年8月 4日 (火) 20時56分

めっちゃみちゃう☆
なにやらロマンとサスペンス
瀬戸際の美学を感じます

いぐあなも ぼんごれびあんごも すきです!

投稿: ne。 | 2009年8月 4日 (火) 12時49分

先日はやたらのレシピありがとうございました。
早速作りましたよ。
職場の同僚にも教えたら作りたいというので
菜園の青唐辛子をあげました。
カリッコリーは去年デパ地下で見かけて
買おうかどうか迷って結局買わないで帰りました。
今年になって近くの直売所でも売っていたのを
見かけましたがやっぱり買わずに・・。
今度見かけたら思い切って買おうと思います。
見ていると怪獣に変身しそうなお野菜ですね。
あさりがたっぷり入ったボンゴレとても美味しそう!!

投稿: のんのん | 2009年8月 4日 (火) 12時49分

あはは~。
確かに胞子に見えなくもないですねぇ・・・。
カリッコリーなる和名(?)がついてるとは知らなかったわ。
たまに百貨店の野菜売り場などで見かけますが、まだまだ我が地元には進出していないようです。

そういえば、胸に研修中のマークをつけた若い男の子がレジ担当の時があったんだけど、セロリをレジに通す時に、バーコードじゃなくて品名で通そうとしたんだけど、「これって何ですか?」って聞いてきたときにはビックリしたよ~。
一応、食品レジに配属されたんだったらセロリくらい知っておけよ~って注意したくなっちゃたわ(笑)

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年8月 4日 (火) 12時36分

アップで見るとエキゾチックでステキだわ〜!
ブロッコリーもカリフラワーも大好きな息子が
これには手を出さなくて。
食わず嫌いね。食べたら美味しいのに。
やっぱり見た目でダメなのかなぁ。
ブロッコリーも大して変わらない見た目だと思うけど。
ゆるゆるランチ、いいですねー。
白ワイン飲みながら過ごしたーーい!

投稿: まゆみ | 2009年8月 3日 (月) 22時28分

私まだ食べたことないんですよ。
食べてみたいとは思ってたんですが・・・・

絶対カビの写真じゃないですよ-------!
でもイソギンチャクかも(笑)

ボンゴレパスタいいなぁ。
休日のランチはこういうのがいいなぁ!

投稿: 林檎 | 2009年8月 3日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45821388

この記事へのトラックバック一覧です: 初ロマネスコを自家製アンチョビで:

« 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 | トップページ | 鯛とツルムラサキと猫 »