« 鯛とツルムラサキと猫 | トップページ | トマトのためのカポナータ »

2009年8月 8日 (土)

真夏のおでかけと庭園ランチ

雨女の私と晴女のつむぎさんがであうとこんなお天気なのねーという真夏の曇り日、二人で東京都庭園美術館で開催されている『ステッチ・バイ・ステッチ -針と糸で描くわたし-展』を見に行きました。

090729lunch_5

小学校4年の時のクロスステッチの大作(?)以降刺繍をしたことはありませんが、この男女8人による刺繍展は、写真や地図に刺繍されたものから、警備員さんが仕事の合間に作った気の遠くなるようなブックカバーまで、とても楽しめるものでした。

旧朝香宮邸を生かしたこの美術館は近い事もあってよく行く美術館ですが、庭園内にあるカフェが、新橋の料亭『金田中』プロデュースとなってからは行ったことがなかったので、この日初めて『cafe 茶酒(サーシャ) kanetanaka』へ行ってみたのでした。

090729lunch_1

数種類ある丼を2品組み合わせたもので、こちらはつむぎさんが頼んだ翡翠麺と鱧の蒸し鮨セット。


090729lunch_2

私のは鴨味噌ジャージャー麺と鯛茶漬けセット。どちらも茶碗蒸し付き。

長い事ここへ来た事がなかったのは、「量が少ないからtomyさんには向かないわよ」と知人に言われていたせいでしたが、やはりとても少量でした。(泣

090729lunch_3

カフェの内装などは以前と変わらず。薄味の上品なおだしの料理でしたが、やはりボリューム&量が私には足りないので、もう一件美術館のはしごをして、おやつをたんまり食べる事にしました。


090729lunch_4

そして冷たい抹茶で心地よい時間を過ごし、渋谷Bunkamuraの『だまし絵』展に向かうも凄い行列にめげてしまい、調理道具を物色した後、、、

090729_6

BABBIでジェラートを♪

二人でラムレーズンとピスタチオと言ってしまったので、私はバニラとイチジクをコーンで。
甘い物はあまり食べないと言っていたつむぎさんですが、私と一緒になって「うめー、うめー」と言っておりました。

バニラは意外とあっさりめ。ピスタチオは来週また食べてしまいそう。。。


この後パンを買いにVIRONへ行き、冷えた腹をコーヒーで温めようと言っていたのに、「Beer!」だった二人。たくさんおしゃべりして楽しい一日を過しました。つむぎさん、おつきあいいただきありがとう。

 

<私信>

それから、、、今度会う時はちゃんと『眉毛』描いていくからね。
そんなメイクじゃないからねっ(爆

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。




|

« 鯛とツルムラサキと猫 | トップページ | トマトのためのカポナータ »

コメント

sunマイキーちゃんへ

お返事おそくなりましたー。

フフフ、マイキーちゃんもここではきっと足りないよね〜(笑
でも前菜だと思えばいいかも。
この後、ハッポウエンのビアガーデンに行っても良かったんだけど、
予約してなかったし、だまし絵展も見たかったから渋谷でおやつ。
ダブルのジェラートの後、VIRONでビアとパンでおやつしたし、
トータルするとちょうどよいカロリーか?

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年8月16日 (日) 16時29分

sunne。ちゃんへ

お返事おそくなってごめんねー。

BABBIのピスタチオも食べてみてよー。
あ、あれは濃厚なので噛めないかも。
バニラは軽めで、噛めるよ。
私もウェハースは大好き。
うちのオットは鳩のえさっていうんだけど、
BABBIのを食べたら意識が変わるかしら。

サントリー美術館の玉手箱展も面白そうねー。
鳥図のってかっこええー。
でもここもミッドタウンって聞いただけで混んでいそうだけど、
子供を呼ぶ雰囲気じゃないから平気かな?
だまし絵展はさらにすごいらしいよ。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年8月14日 (金) 01時04分

sunyoshieさんへ

和風トマトサルサで素麺たべた?
喜んでいただけてよかったわー。
アハハ、柚子胡椒ドレッシングも作ってもらってますよね?
yoshieさんは間違いなく柚子胡椒好きですよ。
ナンプラーは、麺つゆに入ってる鰹だしのかわりなので、ダブルで入れる必要はないんだけど、なにかしら旨味があるといいですよね。

カフェランチの鴨味噌の味噌も美味しいけど、
鴨なんかみじんも入ってなくて、
つむぎさんがぺろっと翡翠麺の鴨をわたしにくれたわよ(笑
カフェといっても、もう少し量が欲しかったですー。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年8月14日 (金) 00時56分

ああ、よかった。
見た瞬間にはいぃ?前菜ですか?って
思っちゃったけど、みんなそう思うわよね。
私が大食らいなわけじゃないわよね。
お友達のなんて、丼を2個ったってねぇ。。。
おいらそこムリだ。

投稿: マイキー | 2009年8月13日 (木) 15時07分

BABBI のジェラード~
喰ったことにゃ~ですよ~ ぜひ噛んでみたい
(アイス系は噛む派)
ウェハースは 大好物なんですけど
あれは世界一おいしいウェハースじゃないかと思います

だまし絵
人気なの~か
あたしはあのポスターだけで
おなかいっぱいでした☆

あたしはね~
サントリー美術館でやってる
玉手箱を見に行く予定☆
烏図が目当てなんですけど(とても欲しい)

投稿: ne。 | 2009年8月12日 (水) 02時02分

Tomyさんっ、和風サルサ作りましたよーっ。
美味しいぃ~♪
今更ながら、私、柚子胡椒って好きなのかもー。
(気付くの遅過ぎ・笑)
今日はぶっかけ冷奴にして食べてますー。
今度はナンプラーもいれて見ますねー。

それにしても、、、
鴨ジャージャと鯛茶のセットって、
ものすっごくスバラシイ組合せなんだけど、、、
す、少ない。。。少なすぎる。。。
コレ、絶対目の前に出されたら私、固まりますねー。
やっぱり金田中のお値段的には、試食くらいの量しか
食べさせていただけないのでしょーか。。。
Tomyさんの体当たりレポに感謝だわ~。


投稿: yoshie | 2009年8月11日 (火) 20時13分

sunつむぎさんへ

ねー、ガッツリ食べないつむぎさんだって足りないでしょ?
私の普段のランチの1/3だわっ!
でも一度行ってみたかったのー。
次は何にしようかね〜。
もっと量があっても、BABBIのジェラートならダブルでいけそうよ(笑
ツナオ氏のワークショップもどんなだろうねー。

アハハ、その後は眉毛確認済みだった?
最後まで気がつかないなんてアホだわ。


投稿: ★つむぎさんへ | 2009年8月 9日 (日) 18時05分

sunmeshiちゃんへ

金田中の料理からすると、この値段だとこの量ってことかしらねぇ?
美術館に来た人だけだから、もしかしてお茶がメインなのかもしれないけど、とにかく少ないわ(笑
私、カフェを出た時、まだラーメンに餃子をつけてもたべれるって言っちゃったわよ〜。

BABBIのジェラートは私も初めてだったの。
ピスタチオの豆混入率がすごくて、一瞬きな粉かと。
食べてみて〜。

眉毛だけ忘れるって、マヌケ顔がさらにだよ(笑
meshiちゃんいつも忘れるの?
色白だからわかんないか〜?

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年8月 9日 (日) 17時59分

sunsirubeさんへ

はじめまして。
警備員さんのことはすみません、展示の作家さんのことで、
このブログにリンクしていただくほどの内容を記載しておりませんので今回はごめんなさい。
そして相互リンクはお受けしておりません。誠に申し訳ありません。

投稿: ★sirubeさんへ | 2009年8月 9日 (日) 17時54分

おはよう♪
ほんと、伝説になるくらい少なかったよね(笑
あれで足りる人がいるとは思えない・・・!
まぁ、そのおかげで後ろめたさも無くジェラートダブル行けたから良いか(笑
ピスタチオは、また食べに行きたい~♥
刺繍展も、つなお氏の緻密刺繍が忘れられません。

眉毛、そんなに違和感なかったよ?そういうメイクなのかと・・・(笑
でも次に会った時、真っ先に眉毛を見たのは内緒です・・・(爆

投稿: つむぎ | 2009年8月 9日 (日) 09時02分

うっっっっ。これは少ないよ!
スプーンやお箸から想像すると、
おやつ代わりに軽く食事でも?って感じに見える。
デザート用にわざと少なくしてるとか???

BABBIのジェラートを食べた事無いの〜。
美味しそうだね!!!
ピスタチオとラムレーズンは黄金の組み合わせだと思う。

で・・・眉毛書き忘れたの? ワハハ
(そういえば、最近、私も書いて無いや!)

投稿: meshi | 2009年8月 9日 (日) 03時16分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/guard-member/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/guard-member/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
rAG3gcHN

投稿: sirube | 2009年8月 8日 (土) 16時48分

sunのんのんさんへ

美術館のカフェだし、品の良い奥様たちが
おしゃべりを楽しみながら軽いランチするには気持ちよい場所なの。
それにしてはテーブルとか、いかにも普通のカフェなんだけどね。
もっとボリュームがあれば嬉しいんだけどなー。
あ、そうそう、久しぶりに冷たい抹茶とか、
ジェラートダブルも美味しくてすごく良かったわ。
最後はドライトマトのパンをおつまみに、
やっぱりビール飲んじゃったけどね。
いい休日でした。

プッ…、笑っちゃうけど、
あわてて出かけて、何故か眉毛だけが〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年8月 8日 (土) 15時16分

少なく盛られたお料理を
お上品に食べるお店なんですね。
がっついて食べたらすぐに
無くなってしまいそうに見えます。
でもお味は美味しかったのでしょう。
その後の冷たい抹茶やジェラートもいいですね。
同じ物でお腹をいっぱいにするより楽しそうです。
最後はコーヒーの代わりにBeerですか。
いいな~!楽しそうな一日で良かったですね。
Tomyさん眉毛なしででかけちゃったの??
忙しかったのかしら。

投稿: のんのん | 2009年8月 8日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45867820

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のおでかけと庭園ランチ:

» 真夏のお出かけ [ねんねこりん]
Tomyさんに誘っていただいて、東京都庭園美術館のStitch by stitchを見てきました。 庭園美術館は旧朝香宮邸で、アール・デコの建築様式だけでもうっとり出来る建物です。 こんな照明ほしいなーとか、ドアの取っ手が超かわいーとか。 大好きな美術館のひとつ。 今回の刺繍展も、息を飲むような壮大なものから、「うっそー!」てほど細かいものまで多彩。 とても楽しく素敵な展示でした。(夜警さんの作品は必見です!) で、ふたりでこっそり言った感想・・・「この作家さんたちの家に、きっと猫... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 09時03分

« 鯛とツルムラサキと猫 | トップページ | トマトのためのカポナータ »