« 初ロマネスコを自家製アンチョビで | トップページ | 真夏のおでかけと庭園ランチ »

2009年8月 5日 (水)

鯛とツルムラサキと猫

090802_image

<8月2日(日)の献立>
鯛の塩焼きと茗荷の甘酢漬け
ツルムラサキと長芋の海苔和え
インゲンの胡麻味噌和え
潮汁おかわりで
7種の雑穀入りごはん
白桃

少しばかり忙しくなる前に、しみじみ和食を食べたいと思っていた先週の日曜日のこと、40cm程の鯛(ち鯛?)を買いました。胡瓜や茄子にピーマンといった夏野菜も続いていたのでたまにはお休みです。

090802_1

鯛は大人二人と老人…じゃなくて老猫1匹で分けました。私たちは塩焼きと潮汁。たっぷりできたのでおかわりも。最近味噌汁も手抜きで作らない朝があるので、汁好きオットは真夏の潮汁も喜んでおりました。


090802_2

ツルムラサキは、田舎では胡麻油に出汁醤油と鰹節で良く食べていましたが、最近は佃煮海苔を和えた海苔和えもよくブログに登場しておりました。この日は鬼おろしですりおろした長芋と味付き焼海苔、胡麻油、麺つゆ、塩少々で和えたもの。代わりに韓国海苔を使っても。

ツルムラサキは葉とくきを分け、時間差でさっと茹でるとあまりぬめりも出ず食べれます。
少しクセも感じるかもしれませんが、胡麻油やとろろ、海苔を混ぜると美味しいのです。栄養価もあって低価格なのでこのところよく食べています。鯛のあっさり献立には、とろろも入ってご飯のオカズになりました。


******

うちの猫の点滴治療からその後、一度肝臓機能低下による『肝性脳症』の為、失禁しながら痙攣する事件があり、私の寿命も5年ほど縮まったのですが、その後は落ち着き、最近食欲が出て来てまたふっくらしてきました。

この日は鯛もしっかりたいらげ(!)、日曜なので昼も夜も猫ツボ治療院で治療を切望しておりました。

え、、、

猫ツボ治療院、見たいですか?

じゃあちょっとだけ。

090708zizi_3

なんだか気持ち良さそうなので、わたしにもやってくれー!と言ったら、順番に並んでくださいとのこと(笑


NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 



|

« 初ロマネスコを自家製アンチョビで | トップページ | 真夏のおでかけと庭園ランチ »

コメント

sundemioさんへ

今年も水曜の野菜直売所はやってるのね〜。
最近日照不足で野菜も高いから、そこがうらやましいわ〜。
でもトマトはやっぱり高い?

ツルムラサキ、普通の味付き焼き海苔に胡麻油と加えるだけでも似てるから食べれるかも?
ご主人苦手?私も昔、胡麻油入れたの食べてから食べれるようになったよ。お試しを〜!

猫もね、ツボ治療の後は、さらにうっとりした顔になってるのよ(笑

投稿: ★demioさんへ | 2009年8月 8日 (土) 15時10分

sunさもPさんへ

初めまして。
いつも見て下さってるなんて、ホントにありがとうございます。感謝感激!
フフフ、猫ツボ治療院、見たかったですか?
喜んでいただけて良かったですわ(笑
今、私の次の次ぐらいまで並んでますが、その後にさもPさんもどうぞ!
>みんなで前の人のツボ押し!
それめちゃめちゃ楽しいかも〜。
私にはどうか食欲を抑えるツボを・・・。

ブログももう4年目になりました。
昔の記事とか書いてることとか、自分で見ると恥ずかしくなるので読めませんっ!
料理も少しは上達してるでしょうか?
同じおかずがテーブルに並んだ日もあるかもしれませんね(笑
そんなふうに言っていただけると嬉しいです〜。
これからも遊びにきてやってください。
時々見てるよーなんて声かけていただけると幸せなのです。


投稿: ★さもPさんへ | 2009年8月 8日 (土) 15時03分

sunねこさんへ

ダラリと棚から落ちそうになって倒れていた時は、
ほんっとにビックリしましたが、すぐ意識は回復したので助かりました。
私がいない時だったらと思うと怖すぎるっ!

今日も調子良さそうですよ。
肝臓の薬は続けてますが食欲はあります。
ねこさんもちゃんと食べれてるかな?
お刺身、すごく豪華だったね〜。
ココちゃん食べたがる?
生はお腹こわす子もいるし、欲しがったら少しだけね。
うちのは昨日、燻製したかつおのたたきまでねだってました。
嬉しいことです。
室内に風が通ればエアコンなしでもいいみたいだけど、
暑くなる部屋はだめだよね。
今年はそうでもないけど、これから狂気のような暑さがやってくるかもしれないねー。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年8月 8日 (土) 14時49分

sunne。ちゃんへ

ありがとー、ありがとー。
食ってるのよ、ここ数日すごく良く食ってるの。
びっくりなんだわ〜。
体重2.85kgまで落ちてたのが、昨日3.4kgだったよ。
お腹もちょっとだけぬちーっとしてきましたよ。

今朝、がまんできずにチーズトーストに南蛮ペースト女将風をのっけて食べました。
ボンベイよりサルサ風になっちゃったけど美味しくいただきました。
またアップするわ〜(いつか)

投稿: ★めで鯛ne。ちゃんへ | 2009年8月 8日 (土) 13時50分

sun林檎さんへ

猫ツボ鍼灸院の院長です。
いちおう肖像権の確認いたしましたー。
写真の加工が下手だとか言われましたけど(怒

ziziったら、人間みたいな顔して気持ち良さそうでしょ?
治療の後はさらにうっとりした顔をするんですよ。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年8月 8日 (土) 13時45分

sunテルミンさんへ

ありがとうございますー。
身体が半分棚から落ちて失神してたあの時、
私がちょうど家にいた時だから良かったんですが、
そうじゃなかったらと思うとゾゾッとします。
今思い出しても寿命が〜。

オット曰く、犬も猫も四つ足の動物のツボは似ているので
犬でも大丈夫ですよ(笑
でも私の場合、食欲を抑えるツボはないかと言っていたのに、
食欲を刺激するツボにお灸されてたんですけどねっ。
まったくもうー、どうりで!!

投稿: ★テルミンさんへ | 2009年8月 8日 (土) 13時41分

お料理上手だから旦那さまが羨ましい
お家が近かったら習いたいです

猫ちゃんですがこの間亡くなった猫ちゃんもおしっこでたいへんでした ワンちゃん用シートの大きなのと小さなのを買ってきて
引いてそこにさせてました とても吸収がいいので良いと思います
猫ちゃんも頑張ってだけどお世話するままも頑張ってください
ご家族がいることで安心だと思います
いっぱいおいしい奥さまのお料理を食べてお二人猫ママと猫パパしてください また猫ちゃんの写真載せてくださいね
見るのが楽しみなんです^^

投稿: 葉子です | 2009年8月 7日 (金) 13時00分

sunYoko-booさんへ

ホント、口から食べれるようになって一安心。
今日も朝早くからごはんをせかされちゃって、
急な回復っぷりにビックリです。
本人の足腰の方がついて行ってない気もするけど、、、。
ホリスティックケアなんてのも聞きますが、猫に『気功』とは!
でも人間より敏感に感じそうですから、効き目あるのかもね〜。
うちのエセ鍼灸師も忙しそうです(笑

ツルムラサキもちょっと胡麻油するだけで随分食べやすくて美味しいですよね。

投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年8月 7日 (金) 09時24分

sunつむぎさんへ

じゃあ私の次へどうぞお並びください(笑
いただいたご用達缶はかなりお気に入りのようだったので
その後大量に取り寄せました。
お腹が緩くなるので他と混ぜてますが、すごく食いつきが良くてビックリよ〜。
この食欲、先週までのあの子がうそみたい。
急に太ったらまずいと思うけど、身体も重くなったらしい。
30cmの段差も登れなくなり、オットに階段を作ってもらいました。
今はトイレにお悩み中〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年8月 7日 (金) 09時19分

sun葉子さんへ

ありがとうございます。
今日も朝から「腹へっとるんじゃいっ」と起こされました。
でも今度はおそそするようになって、
これがまたつらい〜。
アハハ、猫ツボ治療院ってのはジョーダンです(笑
うちのオットはマッサージ担当なので。
ちなみに写真はお灸ですけどね。
毛があるから千年灸みたいなのだと熱くなくていいんでしょうね。
なんにしても少したべてくれると安心です。

投稿: ★葉子さんへ | 2009年8月 7日 (金) 09時13分

あー、ツルムラサキ買って来ればよかった!
いつも水曜日に野菜を買っている野菜販売所に(←田舎な響きだわね、汗)
ツルムラサキが出始めたのですが、調理方があまり浮かばず、買ってこなかった~(泣)
韓国海苔とか使ったら主人もいけたかも~
猫もツボって効くのね@@
本当!すごく気持ちよさそうな顔!

投稿: demio | 2009年8月 6日 (木) 18時48分

Tomyさんのブログは、ずっと私の「お気に入り」の一番上に。
何年も前から、ひっそりとお邪魔させて頂いております。
ziziさんのセーラー姿のお写真も忘れられないなー。

前のかたのコメントにもありましたが、
見たいものが全てある、その通りです。
思わず腿(膝)を叩きました。ぽむ。
献立も、日々の呟きも、忙しさの嘆きも、猫ちゃんとの暮らしも
丁寧で自然に綴られてあって、もう大好き。
載せられているお料理も盛り付けも、大好き。
何度パクってうちの食卓に素知らぬ顔して出たことか。
まだまだお世話になってよろしいでしょうか。
私もツボ押し得意です。
みんなで次々に並びながら、前のヒトのツボを押して行く、
そんな感じ?
先頭のziziさん、もっともっとたくさん美味しいものを食べて
ゲップが出るほど長生きしてね。お願い。

投稿: さもP | 2009年8月 6日 (木) 17時06分

ziziさん、失禁しながらの痙攣・・・
見てるだけで何も出来ないのってもどかしいね

でも鯛を食べれたなんて!ほんとによかったね!!
あー、うちもゆうべはお刺し身だったのに!ココさんにもあげればよかった~
そうそう、うちね、南の島のくせにまだエアコンないんだけど・・・
ココさんの為にも買った方がいいかな?・・・ 買った方がいいよね;

投稿: ねこ | 2009年8月 6日 (木) 12時12分

なんとゆうか

みたかったもんがいろいろ詰まってる 珠玉系?
大切なきもちも ごちそうさまデス

とりあえづ・・・
次の次で お願いします(並)

投稿: めで鯛ne。 | 2009年8月 6日 (木) 11時41分

ZIZiちゃん 元気になったのね。
なんとか落ち着いてくれてよかった。
パパさんのツボ治療気持ちよさそうね。
ご機嫌のziziちゃんですね!

Tomyさんのご主人さま
はじめまして!
いつもお世話になっております。
ちらっとお目にかかれて・・・うれしいです。

投稿: 林檎 | 2009年8月 5日 (水) 21時20分

ziziちゃん、食欲も戻ってるようで良かった...

痙攣したziziちゃんを目の当たりにしたら
そりゃあ、寿命も縮む思いよねsad

ダーリン、犬dogツボ治療院を開く予定はないかしら(笑)
シェルのために、施術を伝授していただきたいわ。

Tomyちゃんもダーリンもなかなか気が休まらないでしょうけど、
ziziちゃんのためにがんばってね。

投稿: テルミン | 2009年8月 5日 (水) 20時25分

ziziちゃん、食欲が出てきて良かった。何でも、とにかく食べてくれると嬉しいですよね。その後満足気にグルーミングでもしてくれると、幸せ独り占めってぐらいにホッとするよね。
友人のニャンがやはり高齢ですっかり元気がなくなった時に
気を送る(?)治療をしてもらって、グッタリしていたのが、回復したって聞きました。もしご興味がお有りだったらメールくださいね。詳しいこと聞いてみます。
今年の夏、私もつゆむらさきたっぷりと頂いてます。ズン坊も大好物です!

投稿: Yoko-boo | 2009年8月 5日 (水) 17時58分

わたしも並びたいです(笑
でも、ziziちゃん本当に良かったー。
白身の鯛なら、さっぱりおいしかったでしょうね。
とにかく口から食べるのが一番だから、がんばってね!
Tomyさんもオットさんも大変でしょうけど、ファイトです♥

つるむらさき、この夏のチャレンジ食材にしようかな。。。
胡麻油入れたら、気難しい相方もクリアできるかなぁ。

投稿: つむぎ | 2009年8月 5日 (水) 16時57分

猫ちゃん良かったぁ~
少しづつ良い方向へと元気になって。。。
食べる事そして太ることが何よりです
うれしい!
猫ちゃんのツボ治療院ってあるんですか?
知らなかった^^
おとなしくしているのね!
良い子です!
この夏を乗り切れば過ごしやすくなるからもう少し頑張って食べたい物をママに感じてもらって食べてね
ファイト!頑張って 私祈っています 

投稿: 葉子です | 2009年8月 5日 (水) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45843313

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛とツルムラサキと猫:

« 初ロマネスコを自家製アンチョビで | トップページ | 真夏のおでかけと庭園ランチ »