« 抹茶わらび餅と暑中お見舞い | トップページ | トマト巻きの豚串と釣り鯵たたき »

2009年8月14日 (金)

アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ

090731_1

先月完成した自家製アンチョビを使って食べたかったものはアンチョビクロスティーニ。市販のアンチョビをそのままのせて食べるには少々勇気が要りますが、自家製のは塩気も程よくクセも少ないので食べやすい。

スライスオニオンの上にプチトマトで作って冷凍していたセミドライトマト、ブラックオリーブ、牛乳で下茹でしてから揚げたニンニク、イタリアンパセリがなかったのでセロリの葉ものせてみました。

バゲットの上でセミドライトマトの甘さとアンチョビの塩気が香味野菜と一緒になって美味しかったー。


090731_3b

こちらは冷凍しておいた自家製のスモークチキンを焼いて野菜と合わせたサラダ。
マヨネーズとヨーグルトに白ワインビネガーや粒マスタード、蜂蜜少々、香辛料を合わせたドレッシングで。

090731_image

最後は先日のバジルペーストで 作ったジェノベーゼ。パスタ150gに最後インゲン12本加えて一緒に茹で、ペースト大3、パスタの茹で汁お玉1杯で和えただけですが、フレッシュなオイルとバジルの香りがすごく良く合っていて美味しかった!オットに「高いオイルなの?」と聞かれましたので、そーだよーと言っておきましたけどね(笑

でもホントに美味しかったのでこの夏もう1回ペーストも作っちゃう予定です。


 

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。



|

« 抹茶わらび餅と暑中お見舞い | トップページ | トマト巻きの豚串と釣り鯵たたき »

コメント

sunryuji_s1さんへ

お返事おそくなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
市販のアンチョビでは作ったことがなかったので初めてでした。
自分で仕込んだアンチョビだと思うせいか、とても美味しかったです。

投稿: ★ryuji_s1さんへ | 2009年8月27日 (木) 11時53分

アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ
素敵なお料理

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年8月23日 (日) 11時10分

sunkiki-rinさんへ

むふー!3800円も出して下さる?
実はどれも原価はめちゃめちゃ低いしおつりがでますが、
それはチップということで(笑
野菜ばっかりだけど、お腹もいっぱいで満足感もありましたよ。

写真喜んでもらってこちらも嬉しいです。
そんなに褒めていただくと、豚も木に登りますからー。
毎夜22時にパチッと撮ってるんですけど、そう見えない?
kiki-rinさんの写真だって素人離れした美しい写真ですよ。
うちのオットは、何が入っているのか、
なんの料理なのかわからず撮っていることが多いので、
あ”ーっと思うこともよくあります(笑

投稿: ★kiki-rinさんへ | 2009年8月17日 (月) 01時13分

Tomyさん、こんばんわ☆
ヤバいですね!これ♪全部おいしそう!!
コースでお店で出てきそうですね。
え〜3800円コースで良いでしょうか?御馳走になっても。。(笑)

しかも、やはり、プロの写真!絶対プロです、この写真(^^;
私も、作った料理、こんな風にとってほしいなあ。

いつもながら、ここのブログにきたら感心してしまいます!
いつかお会いしたいなあ。。。どんな人なのか興味津々です☆
".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*

投稿: kiki-rin | 2009年8月16日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45921914

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ:

« 抹茶わらび餅と暑中お見舞い | トップページ | トマト巻きの豚串と釣り鯵たたき »