« 鰊茄子と冷製茶碗蒸し | トップページ | アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ »

2009年8月12日 (水)

抹茶わらび餅と暑中お見舞い

090800_1

暑中お見舞い申し上げます。

今日は久しぶりに強い日差しにあたったような気がしています。
明日から夏休みの方もいらっしゃるでしょうが、地震もありましたし、帰省される皆さんもどうか気をつけてくださいね。

私はタイミングをずらして実家へ行きたいと思っていますが、オットの実家へは既に顔を出し、その時のいただきもので手抜きなご飯を作ったり、今週は老猫のトイレ対策をあれこれ工夫しており、そして『四十肩』と言われそうな痛みに苦しんでおります。

実は台風が来る前日から急に左腕が30度ぐらいしか上がらなくなったのですが、湿布や飲み薬で痛みを抑え、今日は垂直まで上がるようになりました。あー、やっぱりこれが四十肩なんでしょうか?
台風で気圧が下がるとムチウチの後遺症で首や肩が凝るのですが、肩が上がらないのは初めて。少しは運動しろってことかもしれませんね。

そういえば運動になりそうなわらび餅でもまた作ろうかなー。

写真は先日作った抹茶わらび餅。本わらび粉入りのわらび餅粉に抹茶とグラニュー糖を入れて餅を作り、きな粉はうぐいす粉(青大豆のきなこ)に抹茶を混ぜたもの。黒砂糖を煮詰めて作った黒みつをかけていただきました。

きな粉と抹茶の残りを早く消費したかったのですが、抹茶入りのわらび餅は予想より美味しくて、また抹茶を買ってきて作っちゃいそうな気がします。

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 



|

« 鰊茄子と冷製茶碗蒸し | トップページ | アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ »

コメント

sunフーミンさんへ

良かったー!
メールに返信してくれてた?
届いてないみたいだけど、そんなことってあるのかな〜?
とにかくご無事で何より。
建築中の家にも問題なかったら一安心かな。
そちらも地震が多いので、耐震のしっかりしたお家に早く越せるといいですねー。
ご実家の方や市内もまだまだ混乱もあるでしょうが、早く復旧されることを祈ってます。

新築祝いには駆けつけちゃおうかなー(笑
おうちができて、落ち着いたらまた教えてくだsだいね。

投稿: ★フーミンさんへ | 2009年8月16日 (日) 16時46分

sunYoko-booさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

肩ね、やっぱり四十肩といわれるものらしいけど、
やっぱり運動不足って言われたわ。
同じ姿勢でいたりするのが良くないとか。
冷えもあるんだろうけど、気圧が下がったりするとまた出やすいんですって。
運動って言われてもね〜。

わらび餅買ってきてもらいましたか〜?
いいですよね、少量づつなら作るのもわけないんですけど、
たまには私もお店のも食べたいわー。

投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年8月16日 (日) 16時39分

sunつむぎさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

大事な仕事までに肩はなんとかなおったけど、
冷房の効いてる職場では、サポーターなしではいられないって感じ。
鍼治療もしたのであとは温泉治療待ちよ。

わらび餅も食べれる?
適当に抹茶入れたんだけど、なかなか旨かったよ〜。


投稿: ★つむぎさんへ | 2009年8月16日 (日) 16時34分

TOMYさんご心配おかけしました。メールありがとう。
返信届いていませんか?

大きな地震で本当に怖かったです。仮住まいのアパートも
凄くゆれて生きた心地がしませんでした。ウチは被害が
ありませんでしたが、私の実家は物が落ちたり、お寺の墓石が
倒れたりしたそうです。市内の渋滞もひどくて大変でした。
いよいよ東海地震かと覚悟しましたが、こんなもんではない
ようなので怖いです。

メールにも書いたけどTomyさんのブログを楽しみにしている
のでムリせず、マイペースで続けてくださいね。

投稿: フーミン | 2009年8月14日 (金) 08時45分

sunジョニーさんへ

見て下さってるなんて嬉しいですー。ありがとう。

地震でフーミンさんのことが心配になって、
メールしてみたんだけどまだ返事がないわ。
大変なことになってないといいのだけどねー。

ジョニーさんのおうちでオクラが採れるのですか?
いいですねー。
私もネットに入ったのが98円なんていうと贅沢にお浸しにするのが一番好きなんですが、普段はとろろと合わせて梅肉和えや納豆に入れるのもかかせません。
たたきオクラもいろんなものと合わせやすいのでいろいろ楽しんでください。

ziziは少し食欲をとりもどした日々が続いて2.85kgまで落ちた体重が今は3.3になったかな。
でもムラがあるんですよー。今日は調子がイマイチかも。
さらにトイレの前でおしっこしちゃうなんてことが続いているので
もしかして腎臓も悪くなってるかもしれない。
私、朝晩はお掃除オバさんと化してます。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2009年8月14日 (金) 01時41分

sunマイキーちゃんへ

むふふ、わらび餅イケてた?
適当に抹茶入れただけなんだけど、美味しかったわ〜。

肩が上がらないだけじゃなくて動かすと痛かったの。
洗い物もできないし着替えるのも精一杯で大変だったわー。
でも薬が効いたのか、台風が過ぎたせいか、ぐぐっと上がるようになったわ。
まだ違和感があるんだけど、明日は大事な仕事なので良かったよー。
これが終わったら、ホントの鍼治療院へ行くつもり。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年8月14日 (金) 01時32分

sunmeshiちゃんへ

私も最初作った時、一気に沢山作ったらすごく大変だったのー。
それに懲りて、大きめの鍋で必死で混ぜて作ると上手くいくようになったよ。
あらら、彼女のレシピは変わりわらび餅だったのかな?
わらび餅の粉もいろんな配合だったりするから、袋の後ろの水分量を参考にするといいんじゃない?
私はそうしてるー。
お砂糖も抹茶入りで色にあまり影響がないものと思ったんだけど、
和三盆でもいいんじゃない?
でもレイピから砂糖の量は少ししか減らしてないよ。やっぱり少し餅にも甘みがないと密とバラバラな感じになるから嫌なのよー。
夏休みの後かな?必死こいて練ってみてー(笑

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年8月14日 (金) 01時26分

sunkikiさんへ

夏の京都って暑いって聞きますが、夏に行ったことがないの。
やっぱり暑いんですねー、
京都の美味しいわらび餅は家庭で作るのとまたちがって
極上の食感なんでしょうね。
わらび餅に関しては、私なんぞお家でつくるのでもけっこう満足しちゃいます。
必死で混ぜるのは大変ですが、少量づつならすごく楽だと気がついて、頻繁につくるようになりました。
でも本当はkikiさんのようにお菓子がやけたらいいのだけど。。。

投稿: ★kikiさんへ | 2009年8月14日 (金) 01時11分

こんにちは。暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。
この間の記事を見て、私アイスクリームが一番好きなスイーツって書こうと思っていたら、今日の記事をみて蕨もちが一番好きって気がしてきた(笑)余りの美味しそうな画像に、出かけた娘に“蕨もち買ってきてぇ~”ってメールしちゃったわ。
肩、辛いですね。四十肩なのかしら?一度診断してもらったほうが安心かも。どうぞ、お大事に。

投稿: Yoko-boo | 2009年8月13日 (木) 17時59分

涼しくて美味しそうな蕨餅!
お抹茶というのが良いなぁ~。

その後、肩は大丈夫?
無理してセルフリハビリしちゃダメですよ。
どうぞお大事に!

投稿: つむぎ | 2009年8月13日 (木) 14時26分

Tomyさん、暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してコメントも出来ていませんが、ちゃんと
見ていました。
オクラが今はよくとれるのでたたきオクラをやっています。
いつもありがとうございます。

それにしても、ziziが心配ですね。
うちのフードファイターは食べ過ぎを心配していますが、
食べないというのはもっと心配ですから。

元気で、沢山たべられるようになることを祈っています。

投稿: ジョニー | 2009年8月13日 (木) 13時53分

ものっすご美味しそうですけど~!!
肩大丈夫??辛いよねぇ・・・
若いときは、肩こりなんて無縁と
思ってたけど、ここの所はかなり
ひどい時もあって病院にかかったり。
飲み薬飲むと、ガツンと治るわね。
ひどくする前に、治しちゃった方が
いいのだと思ったわ。。。

投稿: マイキー | 2009年8月13日 (木) 12時54分

わらび餅〜〜〜。美味しそう!
昔、一回だけ作ったことあるんだけど、
大失敗してから作ってないのよね。
(今は超有名な●●ちゃんのレシピね。エヘヘ)
たぶん、例のごとく砂糖を勝手に減らしたような・・・。
でも、黒蜜かけるから問題ないよね?
グラニュー糖じゃなくても大丈夫?
私も作ってみる〜。来週以降に!

投稿: meshi | 2009年8月13日 (木) 12時46分

蕨もち美味しそうですね。
昨日は京都にお墓参りに出かけましたが、
早朝にお参りして、宝ヶ池のホテルで朝食だけ食べて
トンボ帰り。
蕨もちを楽しむ余裕はありませんでした。
(京都暑すぎ~~^-^)

お粉を買ってきて、我が家で・・・が一番かもしれませんね。
お抹茶たっぷりがたまりません。

投稿: kiki | 2009年8月13日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45907334

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶わらび餅と暑中お見舞い:

« 鰊茄子と冷製茶碗蒸し | トップページ | アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ »