« アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ | トップページ | ひぐらしの泣く別れの日とお礼 »

2009年8月16日 (日)

トマト巻きの豚串と釣り鯵たたき

090719_image

<随分前の献立>
鯵のたたきに胡瓜添え
トマト巻きの豚バラ串 柚子胡椒風味
レタスと生わかめの梅風味お浸し
枝豆
豆腐としめじの吸い物
白米ごはん

実は先月のご飯画像だったりしますがお許しを。

確かこの日は老猫の点滴入院の翌々日だったかで、上の階の方に釣り土産をいただき、鯵2尾は2人+1匹で仲良く分け、小降りな鯖2尾も味噌煮にして翌日ありがたくいただいたのでした。どうか次も大漁でありますようにと我が家全員で密かに願っております。

この日の主菜、お土産鯵をいただくまでは、『豚のトマト巻きフライ』を作るつもりでしが魚を処理していたら揚げるのが面倒になり、冷凍していた豚肉がバラ肉だったのでそのまま串に刺して焼きました。

090719_1_2

豚バラ肉を半分の長さに切って塩胡椒。カットしたミディトマト(中玉トマト)にキュッと巻いてグリルで焼きました。焼くと肉がしまるのでちょっとぐらい緩くても平気です。これに和風トマトサルサのごとく、柚子胡椒をつけていただくのがオイシー!


090719_2

ワカメとレタスのお浸しに、たたいた梅と半ずり胡麻を合わせました。バラ肉や青魚には梅の酸味もちょこっとプラスのお浸しがよく合うのでした。さらに冷えてると食欲倍増。


******


昨日今日とサラッとして気持ちのいい夏って感じでした。夕方に買い物に出ると、夏祭りを思い出すような風がそよっとふいて、そのまま焼肉屋さんへ行ってビールをオーダーの衝動にかられます。
もう暦では立秋も過ぎているんですもんね。

そして先月の点滴から一ヶ月とは思えない程、痙攣後から足腰が弱ってしまった老猫zizi。腎臓も不調が想像されるので明日はまた病院へ行く予定。もうすぐ夏を乗り切れるよーと励ましながら、我が家のこの夏も静かに過ぎていくようです。

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 





|

« アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ | トップページ | ひぐらしの泣く別れの日とお礼 »

コメント

sunのんのんさんへ

トマト好きなのんのんさんは、
この豚串も絶対好きだと思うよ〜。
そうなの、そうなの、
中から甘酸っぱいトマトが出てきて
ゆず胡椒で食べると旨いよ〜。
あの日向夏胡椒でもいいはずよ。
バジルペーストもオイルで随分味がちがうものだと思いました。
シンプルだからこそ良くわかりますね。

のんのんさんにもしんどいご報告とお礼を言わねばなりません。
少しコメント欄閉じていました。
お返事遅くなってごめんなさい。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年8月19日 (水) 17時24分

sun林檎さんへ

釣ってきてもらった鯵はすっごくハリがあって卸しやすいのねー。
たたきにしても食感がよくて美味しかったです。
トマト巻きの豚バラって、バラ肉だけど大丈夫?
脂落とせば平気かな?
今夜あたり私は一人なのでまたこれとお刺身の予定です〜。

姫、大丈夫ですか?
わんちゃんは猫より暑さに弱いので気をつけてねー。

林檎さん、とてもつらいお知らせをせねばならなくて、
少しコメント欄しめていたの。
お返事おそくなってごめんね。
オーツシャンプーお取り寄せしたのを送りたいので、
また連絡させてください。
メアドあったかな?

投稿: ★林檎さんへ | 2009年8月19日 (水) 17時20分

トマト巻きの豚バラ串 柚子胡椒風味
とても美味しそうですね~!
ばら肉がパリッと焼けて 中から甘酸っぱいトマト
想像しただけで ビールが飲めちゃいそうです。
先日プチトマトの天ぷらを作りましたので
私もフライではなくトマト巻きの豚バラ串作ろうと思います。
食べ頃のトマトが畑にたくさんあるので
Tomyさんの所でトマト料理を教えてもらうのがとても楽しみです。
↓のインゲンのパスタ 美味しそうです。
あれこれ入れないで緑色が爽やかで美味しそうです。

投稿: のんのん | 2009年8月17日 (月) 19時08分

釣りたての鯵なんて贅沢。
たたきにしたらお料理屋さんの一品みたいですね!

トマト巻きの豚バラ串っていいな。
これ今度作ってみるね。

ZIZIちゃん かわいそうね。
涼しくなってくれると少し元気になると思うよ。
もう少し頑張ってね!

姫も夏バテで昨日病院に行ったよ。
夏はみんな苦手だものね。

投稿: 林檎 | 2009年8月17日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45948596

この記事へのトラックバック一覧です: トマト巻きの豚串と釣り鯵たたき:

« アンチョビクロスティーニとジェノベーゼ | トップページ | ひぐらしの泣く別れの日とお礼 »