« パイナップルシャーベット | トップページ | 温玉のっけのゴーヤのドライカレー »

2009年7月21日 (火)

点滴 鮭ハラス ゴーヤと厚揚げの和え物

090717zizi_1

一時期3.2kgまで回復した体重もまた減って流動食が続き、先週末、痩せっぽっちは日帰り入院で2日間静脈点滴を受けました。

緑の包帯テープの下には点滴の鍼を刺したまま一時帰宅の夜。怒ってます。ご機嫌斜めです。でもこの日は七面鳥のテリーヌ(モンプチ)を朝までかかって一缶食べました。レバー風味で旨いよね(笑)

これを食べてから私の手作りささみごはんは食べてもらえません。この際、食べてくれればなんでもいいです。はい。

090719zizi_1

二日目の点滴が終わって手には止血のテープが貼られていました。鍼を抜く時は痛かったね。ごめんごめん。知らない場所での2日間はすごいストレスだよね。おつかれさま。

点滴や抗生剤の効果もあったようで、翌朝は久しぶりに朝からご飯をねだって起こされました。一喜一憂の日々です。

オットが「治療だよー」と言って猫ツボ鍼灸院が営業を始めると、こんなふうにちゃんと背中をむけ、反対側もやってくれを言わんばかりに向きまで変えています。アンタたちってなんか面白い。


痩せっぽちの晩ご飯には生の銀鮭を見つけてきました。そして私たちは塩気のあるハラス(アラ)で(笑

090720_image

<7月20日の献立>

鮭のハラス(アラ)の酒塩焼き 大根おろし
ゴーヤと厚揚げのおかか味噌和え
焼き茄子生姜醤油
トマトのオニオンドレッシング
枝豆
オットだけごはん

私の好きな物を切って焼いた並べただけの食卓ですがおなかいっぱい。

先日、焼き茄子はあまり好きじゃないなんて言ってたのに、この日は「これは好きなんだよー」と言ってたオット。何かと勘違いしてたらしい。もー、いったいなんなんでしょうかー。


090720_2

『ゴーヤと厚揚げのおかか味噌和え』です。
厚揚げとの味噌炒めもいいですが、茹でた厚揚げとおかか味噌で和えるだけってとこがお手軽。チャンプルーより食卓への登場回数がかなり多いです。

リンク先のレシピでは味噌に砂糖もプラスしていますが、この日は煮きりみりんと合わせただけ。
お使いの味噌や材料に応じて混ぜる味噌や量を調節してください。胡麻油もお好みで。



私も少し安心して、切っただけのオカズを並べて美味しくビールが飲めた夜でした。



NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。


|

« パイナップルシャーベット | トップページ | 温玉のっけのゴーヤのドライカレー »

コメント

sun葉子さんへ

葉子さんも少し元気になって嬉しいです。
猫たちとの楽しかった日々を思い出してにっこりできたらもう安心ですね。
うちの子の食欲もムラがあるのですが、先週はさすがに体重が落ちすぎて点滴に通いました。
鍼を抜く時もおしっこかけちゃって(汗)、最近嫌な事されるとおしっこかけるのが得意に。
首にある腫瘍に薬塗る時もちょっとドキドキしながらやってます(笑)
少しでも食べて身体が安定してくれるといいなーと思ってます。
お見舞いコメント、ziziも喜んでます。ありがとう。

投稿: ★葉子さんへ | 2009年7月24日 (金) 10時24分

病院での2日間はダヤン君にとって苦痛だったと思います
辛かったね~ 頑張った!頑張ったね!偉かったね
体重が減るのは心配だし見ていて痛々しい限りです
好きな物をあげて食べてくれればそれだけで微笑に変わりますよね
お家に帰れて良かったね
安心してゆっくりお休みなさい^^
調子が少しでも良くなるよう祈っています

投稿: 葉子 | 2009年7月23日 (木) 12時28分

sunねこさんへ

ありがとう。
ダヤン君、8kgもあったのか〜。それはスゴイ!
うちのも肝臓なんてなんで悪くなっちゃったんだろう。
何が悪かったかなんて今更思っても仕方ないけど、
痩せてしまうのは辛いよね。
食べないとどんどん肝臓も弱って身体も衰弱していくから、
もう毎日必死です。
今夜もがんばるわー。

怒っててもイケメンだよねー。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年7月23日 (木) 01時09分

ziziさん、点滴かぁ…
ダヤンも3日かな、点滴を続けたから腕には針が刺しっぱなしで…
体重も8kgもあった巨猫だったけど4kgをきってしまって…
あの時は本当に辛かったです。。
ダヤンの分もziziさんには長生きしてほしいな。。
でも眉間にシワ寄せてる素敵なお顔を見れてよかった(*^_^*)
ziziさんには力強い愛情のTomyさん達がついてるから大丈夫だよ!

投稿: ねこ | 2009年7月22日 (水) 10時33分

sunyoshieさんへ

すごく痩せちゃって、なんだか写真とるの控えてたんだけど、
怒った顔もすごくキレイだし(すみません、親バカ!)、
ちょっと元気になったから、アップしてもいいかなーって気になっちゃった。
人間でいえば、若い頃60kgあったメタボなオカマちゃんが、
年老いて29kgになっちゃったってとこですねー。
毎日頑張ってるんだけどなー。

アハハ、パイナップル食べてホッペの裏側がきゅっとなりましたねー。子供の頃食べたのはそうでした。
でも私が今買ってるお安いドールパイナップルはそれがなかったわ。
すごく甘くて美味しいのー。
最近のは酸味も減らしてるのかもしれませんね。


投稿: ★yoshieさんへ | 2009年7月22日 (水) 01時07分

sun林檎さんへ

体重もちょっと限界まで来ちゃって、
流動食さえ飲む量が減ったの。
2日間はしんどかったろうけど頑張ったよ。
今日も少し食べてるから効果あったと思うわ。

フフフ、そうでしょ、眉間にシワよせてるみたいに機嫌悪そうだよねー。
機嫌悪くてもいいオトコだけどさ。

17歳のワンちゃんも頑張ってるならうちの子ももう少し頑張れるね。
うちの子も静かに穏やかに過せるといいなー。

林檎さん、いつもありがとう

投稿: ★林檎さんへ | 2009年7月22日 (水) 00時59分

えぇぇぇ、ziziちゃん、こんなに痩せちゃったんですか。。。
人間なら10キロ単位の痩せっぷりですよね。
これから、本気で暑い日々がやってくるのに、
暑いのダメ仲間として、ものすっごくシンパイ。。。
2日間点滴なんて、人間でもイヤだよぉ。
早く元気になってくれるといいですね。

↓ パイナッポー、ちょっとシャリっとしたトコロが好き♪
でも、ほっぺの裏っかわが「キュッ」と、痛くなる。
Tomyさん、痛くならないですか???

投稿: yoshie | 2009年7月21日 (火) 22時02分

ziziちゃん かわいそうに点滴ですか!
すごーく機嫌悪そう・・・・・

近くのワンちゃんが17才なの。
一時体調悪くしてかわいそうだったけど
今すごーく元気よ!
(姫より元気)
ziziちゃんも大丈夫だよ。

看病疲れしないようにね。

投稿: 林檎 | 2009年7月21日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45696877

この記事へのトラックバック一覧です: 点滴 鮭ハラス ゴーヤと厚揚げの和え物:

« パイナップルシャーベット | トップページ | 温玉のっけのゴーヤのドライカレー »