« nemo ベーカリー&カフェ@武蔵小山 | トップページ | レバーの山椒煮とイサキの塩焼き »

2009年7月 9日 (木)

鶏から・もずくトマト・インゲンの夏献立

090615_image

<実は6月15日の献立らしい>

鶏のから揚げ 生野菜添え
もずくトマト
インゲンの海苔と胡麻マヨネーズ和え
蕪の浅漬け
蕪葉と油揚げの味噌汁
7種の雑穀入ご飯

まただいぶ前の晩ご飯ですが、餃子に続き人気の家庭料理の『鶏のから揚げ』。確かこの時もモーレツに肉食なキブンだったのですが、から揚げだと満足度も高くてお財布に優しいメニューですよね。

胸肉を使う場合なんかはこっちの『唐揚げ』の方が好きですが、これはもも肉を使っての『から揚げ』。下味は醤油に酒、ニンニク、生姜、豆板醤、塩とたいてい一緒ですが、卵なしの小麦粉と片栗粉(今日は2:1)の二度揚げで、ゆっくり火を通すジューシー仕上げです。

暑い夏でもビールと食べたいちょっとキケンなメニュー、副菜はこれからも頻繁に登場するもずくトマトとインゲンの和え物。


090615_2

以前、市販のもずく酢を食べやすくした『もずくトマト』をご紹介しましたが、沖縄産の水切りタイプの生もずくでもよく作っていて、もずくは冷蔵庫の中の常備品となっています。

 <材料:2人分>

 水切り生もずく60g、できれば完熟トマト1個、青紫蘇2〜3枚、
 好みで鰹節適宜、すりおろし生姜少々。
 合わせ酢(米酢大1.5、だし汁大3〜4、砂糖小1〜大1/2、薄口醤油大1/2、)

  1. 湯剥きしたトマトを1.5cmぐらいのサイコロに切り、合わせ酢をよく混ぜた中に加えて冷蔵庫で少し冷やす。
  2. 生もずくは食べやすく切り、お好みで鰹節適宜とすりおろし生姜少々加え1とよく混ぜます。
  3. 青紫蘇は千切りにして水に通してからアクを絞り、最後に飾る。

*トマトの大きさ、甘みにより出汁と砂糖は調整。米酢を黒酢に変えても美味しいです。


090615_1


インゲンも春豆と一緒に早くから食べていますが、親戚から韓国海苔をもらったので、簡単に海苔和えにしました。材料は塩茹でしたインゲン、白炒り胡麻、マヨネーズ、塩、胡椒少々、ちぎった韓国海苔だけ。

たまに甘くない大人味の『インゲンと海苔の山葵白和え』を作るのですが、インゲンと海苔と胡麻(油)も好きな組み合わせみたいです。このトリオで作ってみたいアイデアはいくつかあるのですが、なかなか実行に移せず、そして簡単マヨネーズに頼ってみたり(笑)。


以上、夏のから揚げの副菜でした。

 

NinkiBlogbanner03

←ぽちっとお願いします。 



|

« nemo ベーカリー&カフェ@武蔵小山 | トップページ | レバーの山椒煮とイサキの塩焼き »

コメント

sunのんのんさんへ

めかぶにもトマトって美味しそうですねー。
私も今度真似っこしてみよ♪
酸っぱ煮って作ったことないんですけど、
黒酢で作ろうと思って買ってあるの。
フフフ、でもから揚げはビールに最強のおともだよね。
揚げたてが美味しくってたまらんわ〜。

インゲンは梅雨が明けて暑くなったら一気に収穫できそうですね。
採れたてを茹でたら甘くておいしいだろうな〜。
呼んでほしいわ♪(笑)

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年7月11日 (土) 23時31分

sunねこさんへ

そうよ、若いモンはから揚げ食べないとっ!(笑)
あ、この画像見ても大丈夫だったかな?
下味に入れてる豆板醤はね、揚げると辛みとかあまりないの。
でも香りと適度に塩気もあっていいんだわ〜。
ちょっとスパイシーな感じになるだけなの。
今度作る時やってみて。

まあ頑張って胎児ちゃんの為にも点滴してもらっといでー
ziziさん、流動食一日2回飲んでるおかげで100g太ったよ。
ねこさんも頑張らないとね〜。
ziziさんの本当の年齢はわからない(私よりここの住人として長いので)けど、昔の予防接種のデータが出てきて、多分今年16歳になると思われる。
私も1歳間違えてたみたいよー。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年7月11日 (土) 21時51分

私はメカブにトマトを入れて食べるのが好きですが
モズクに入れて食べるのも良いですね。
今度モズクを買ってきてトマトと一緒に食べようと思います。
唐揚げは子供から大人までみんな好きなおかずですよね。
それにヘルシーで経済的で嬉しいおかずです。
昨夜は更にヘルシーにモモ肉のぶつ切りをサッとゆでてから
圧力鍋で酢っぱ煮にしちゃいました。
でも唐揚げで冷たいビール美味しそうだな。
インゲンの海苔と胡麻マヨネーズ和えも美味しそうだな。
今年はインゲンの種も蒔いたのよ。
今ツルが伸びて成長中です。
収穫できるようになったら作ってみます。

投稿: のんのん | 2009年7月10日 (金) 14時03分

唐揚げ美味しそう!大好物です!揚げ物の中で、ダントツで一番好き(涎)
Tomyさんのには下味に豆板醤が入るのね。ピリッとして夏向きー(≧∀≦)
つわりが治まったら作るよ!で、ガッツリ食べるよ!!
ちょうど旅行土産の韓国海苔もあるし、インゲンの副菜も作りたいな♪
↓点滴ね、今日行く予定やったけど土砂降りやし眠いしー、で勝手に延期;
でもここ2日くらい吐き気の波がだいぶマシで!このまま終わってほしい〜
ziziさんと骨皮ペアではダメなのよ!ziziさん、一緒に骨皮から脱出よー!
※あ、そうだ、私ziziさんの年齢勘違いしてました;
ココと同い年やと思い込んでたけど、16歳だったのね。
ココより一つ(かな?)年上でした。zizi先輩、今までタメ口でごめんねー;

投稿: ねこ | 2009年7月10日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45581020

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏から・もずくトマト・インゲンの夏献立:

« nemo ベーカリー&カフェ@武蔵小山 | トップページ | レバーの山椒煮とイサキの塩焼き »