« アンチョビ完成とオイルとバジルペースト | トップページ | 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 »

2009年7月30日 (木)

和風トマトサルサ素麺と揖保の糸

090703_1

また気温が上がり、蒸し暑い一日になりそうです。

夜も昼も麺率が上がるこの頃ですが、今年も早くから『和風トマトサルサ素麺』を食べております。あのエスニックなサルサソースを和食でイメージし、トマトや三つ葉に柚子胡椒を加えて簡単に作ったもの。玉葱もレモンもありませんが、少しピーマンかししとうを入れるのが好きなのです。

 ●和風トマトサルサ

 <材料> 普通のトマト1個分(プチトマトでも)、三つ葉10本分位、
      ピーマン1/2個分(ししとう同量程度)、柚子胡椒小1/2〜小1、
      麺つゆ2〜3倍濃縮タイプ小1(または醤油小1/2、煮きりみりん小1/2、
       あればナンプラー少々)、塩適宜。

  1. トマトは(できるだけ)湯向きして1cm角に切りボールに移す。ピーマンはみじん切り。
  2. 三つ葉は茎の部分を熱湯に10秒ほどつけてから全て1cm長さに切る。
  3. 1と2、調味料を混ぜてしばらく冷蔵庫に15分以上置く。

  *使う麺つゆや柚子胡椒の塩気に応じて塩は調整。

トップの写真は湯剥きしたプチトマトを使ってますが普通のトマトでも。できれば完熟のものがオススメです。この和風サルサを使った主菜もいろいろ食べているので後日アップする予定。


090700_2

ところで夏に出番が多いこの素麺、毎年我が家では桐箱入りで『揖保の糸』をいただいてます。オットの先輩が家業だった素麺づくりを継いで毎年送ってくださるのです。ありがたい事です。

実はこの写真は去年撮ったものですが、今年も早々に送っていただき、生姜や薬味をたっぷりのせてみたり、『和風トマトサルサ素麺』や、『やたら』をたっぷりジャブジャブと一緒に食べる『やたら素麺』で野菜も一緒に食べています。

そしてどちらもスッキリさせてくれるのは青唐辛子(青南蛮)。
辛いものは得意じゃありませんが、青唐辛子を使ったスッキリ感って夏の和食にピッタリで大好きです。柚子胡椒も青唐辛子ですもんね。

私は少し安くなっている時にまとめて買っています。洗って水分を拭きすぐ冷凍(ステンのトレイにクッキングペーパーを敷き、その上に青唐辛子をのせて冷凍)しておくと、夏の間のやたら作りや炒め物に便利です。冷凍すると辛みも飛ぶので、1本のところ様子を見て2本使ったり。ちょっと入れるだけでも爽やかさが広がります。


NinkiBlogbanner03

←ぽちっとお願いします。


|

« アンチョビ完成とオイルとバジルペースト | トップページ | 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 »

コメント

sunnamiさんへ

アンチョビで美味しくパスタ風が食べれて良かったですねー。
私はブロッコリーとの炒め物に使いましたが、次はアンチョビとキャベツのパスタか炒め物にしようと今日はキャベツを買ってきました。

写真も喜んでいただけて嬉しいです(^^
この日もアンチョビの日もたまたま私が撮ってるんですけど、
夜の写真はたいていオットに頼んでます。
でもね、『任侠ヘルパー』とか楽しみにしているテレビがあると
だめなんですよ〜。
もう写真そっちのけ。そんな日は仕方なく自分で撮ったりします。
あ、オットはそのスジの人です。
任侠ヘルパーじゃなくて、写真の…(笑

投稿: ★namiさんへ | 2009年8月 2日 (日) 18時24分

sunリーダーさんへ

料理研究家の先生のブログも拝見しました。
また後でゆっくり他の記事も見せてもらおー。
白金の私が行きたい店ものってましたわ。

銀帯についてですが、ケンミンショーでもとりあげられたことがあるようで、地元の小麦限定のもののようですね?
簡単な説明ですがこちらを…。
http://www.rakuten.co.jp/ibonoito/833897/833899/
私もこんなに帯の色がいろいろあるって知りませんでした。
あの細さの中にこんな世界があるんだとこちらも勉強になりました。
ありがとう!

投稿: ★リーダーさんへ | 2009年8月 2日 (日) 15時08分

sunyoshieさんへ

お返事遅くなってごめんなさーい!
yoshieさんの韓国レポも拝見してますよ。
時間がなくて※残さずさらにごめんねー。
そしてチャングムのCMと重なって昨日は韓国ランチにしちゃいました。

ハマってるサルサソースがあるんですか?
あちらから帰ってきて、韓国やアジアメシに今は夢中って感じかな?
これは和風サルサですけど、いろんな材料なくても作れるし
アジアメシの間にでもどうぞ〜。

バジルペーストでパスタ食べましたけど、自画自賛で美味しかったです。懐に余裕があれば、オリジナルレシピみたいにペコリーノチーズ半分入れて作ってみたいんですけどねー。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年8月 2日 (日) 14時53分

sunつむぎさんへ

おつかれさまでした〜。
昨日から私はトイレ掃除おばさん。
ziッ様、オシッコをトイレの前でやってるんですよ〜。
毎回海ですからっ!!
どーしたんでしょう〜(泣

和風サルサでおそうめん食べてみてください。
しょっつるでもOKですよ〜。
赤帯も美味しいですけど、黒帯はさらにすごいです。
あの細さで感じるからね。
でも続けて食べて比べないと、私もわからず食べちゃったりしてね(笑

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年8月 2日 (日) 14時37分

sunのんのんさんへ

やたら食べましたか〜?
もりもり食べちゃうでしょ?
毎日食べても飽きない不思議なやたらです。

日向夏胡椒っていうのもあるんですね〜。
柚子胡椒じゃなくても大丈夫ですよ。
それもきっと日向夏と青唐辛子じゃないでしょうか?
お魚や肉に少し酸味が欲しい時、
日向夏胡椒だったらレモンをひと絞りしてもいいですねー。
さっぱりして美味しそうです!

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年8月 2日 (日) 13時40分

帯についてなんですが、リーダーのこの前習いに行ったお料理のグー先生なんですが、ブログで、「銀帯というのがあるけどこれはなにか?!」と調べたそうにしていらっしゃいました。もし分かれば教えていただきたいです!
先生の記事 http://gout.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7746.html

投稿: リーダー | 2009年8月 1日 (土) 18時26分

suntiki-tikiさんへ

この季節に素麺やうどんいただくのってありがたいわ〜。
それに揖保の糸って茹でるの1分10秒だったか1分30秒だから
うどんもいいけどついついコレに走りがち〜!
冷たいのチュルチュルいくらでもって・・・私もおなじ!!
夜もそれだから太るのよね〜。
夜の麺は消化に悪いっていうもんね。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年8月 1日 (土) 08時47分

sun林檎さんへ

エヘヘ、いいでしょ〜。
もう最近他のもの買ったことないけど、
揖保の糸はやっぱり美味しいです〜。

お昼に素麺なら、これも試してみて!
湯向きした方が汁気が馴染んでいいけど、一人なら皮剥かず
朝から漬けておけばいいかも。

アンチョビも夕べクロスティーニにしたら旨かったわ!!

投稿: ★林檎さんへ | 2009年8月 1日 (土) 08時17分

先日はアンチョビのアドバイスありがとうございましたheart04
まだアンチョビが残ってるので野菜炒めにも使ってみます(^^♪

写真がいつも素敵だなと思ってみていましたが・・・eye
旦那サマが撮っていたんですねhappy01
プロの写真みたいですgood
夫婦でブログを作ってるってイイですねgeminiheart04

和風トマトサルサ素麺美味しそうrestaurant
我が家も桐の箱入り?頂いてるので作ってみようかな(゚▽゚*)

投稿: | 2009年7月31日 (金) 20時58分

もうぐんぐん麺率上昇中ですーっ!
しかも、どんどん細めんに。
先日、美味しそうなサルサソースを見ちゃったので、
サルサ熱、高まってますー!
これ、すっごい美味しそう!!
ちょうど食べごろのトマトが1個あるので、
明日の晩ごはんは、サルサそーめんに決定だわ♪
あ、でも明日はちょっと涼しいのか。。。
いや、でも決定♪

↓ アンチョビもバジルペーストも
そのまま瓶入りで売って欲しいーっ!!!
私も去年作ったバジルペースト、
こんなキレイな緑にならなかった。。。
やっぱりバーミックスが敗因かも。。。

投稿: yoshie | 2009年7月30日 (木) 21時16分

黒帯はすごいって聞いたことあるんだけど、食べたこと無いの~
やっぱりスゴイ??(笑
素麺はついつい揖保の糸を買ってしまうよね。
この素麺は近々まねっこさせてもらいます!
ナンプラーの代わりにしょっつるでもいいかしら(笑

アンチョビ、片口の良い子に巡り合えないのよ~~

投稿: つむぎ | 2009年7月30日 (木) 18時54分

遊びに来るたびにどれも食べたくなってしまうお料理ばかり。
冷蔵庫に柚子胡椒がきれているんだけれど
友人からもらった日向夏胡椒でも大丈夫かな?
ムシムシ暑い日にもこんな料理なら食べられちゃうね。
夏バテも夏痩せも関係ないね^^
そうそう「やたら」ってお料理だったね。思い出しました。
私の為にありがとうございます。
さっそくメモして冷蔵庫に貼り付けました。
Tomyさんの「やたら」って書いてね^^v
材料が揃っているのでこれから作って食べます。

投稿: のんのん | 2009年7月30日 (木) 17時45分

この時期、素麺の消費量が半端じゃないですよね~。
桐箱入りじゃなくていいので、誰か送って欲しいわ~(笑)
あたくしも、元来の麺好きに拍車がかかっておりますわ。
冷たい麺だったら、チュルチュルといくらでも胃袋におさまりそうです。
しかしながら、ここ数日はその冷たい麺ですら、茹でる時に暑い!!ってコトで、なんだか作る段階で気分が萎えそうになってますわ・・・。

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年7月30日 (木) 10時57分

わぁ! 黒帯に赤帯。
私もそんなお友達欲しいです(笑)

サルサ素麺って素敵。
この時期素麺お昼によく食べるけど・・・
早速真似してみます。
お弁当に入れてるプチトマト
いっつも余るのでこれだったら使えるなぁ。

↓アンチョビすごいね。

投稿: 林檎 | 2009年7月30日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45779824

この記事へのトラックバック一覧です: 和風トマトサルサ素麺と揖保の糸:

« アンチョビ完成とオイルとバジルペースト | トップページ | 鯖や鶏の和風サルサ とたたきオクラの冷奴 »