« レバーの山椒煮とイサキの塩焼き | トップページ | 茄子の中華風お浸しと鰯のもろみ味噌焼き »

2009年7月12日 (日)

手打ちパスタな日々 その3 クリーム系


090608_2

すっかり遅くなったけど、夏本番前に食べておきたかったクリーム系など先月作った手打ちパスタ。

この時は自家製ベーコンとタリオリーニで生クリームを使わないローマ式のカルボナーラを初めて作ってみました。

本場では卵とパンチェッタを使うのかな?一人1個の全卵を使うレシピで作ったのですが、オット曰く、どうも何か足りない印象らしい。すっかり日本のカルボナーラに慣れてしまった身体としては、やっぱり生クリームちょっとプラスした方が好きだわー。もしくは卵黄だけ派なのかも。

ちなみにこの日のパスタはセモリナ粉を使わない、強力粉とオリーブオイルと塩少々のレシピ。これはもう少し薄くダイヤル5まで伸ばすと良かったかな。



 

090614_3_2

こちらはズッキーニとサーモンクリームのタリアテレ。
強力粉とセモリナ粉が半分半分で前に記載したレシピで作ったタリアテレ(フェットチーネ)は、パスタマシーンでダイヤル5まで伸ばして6.5mmカッターを使ったもの。今までのフェットチーネで一番好みにできて大満足。

パスタソースはバターで炒めた玉葱スライスとズッキーニを牛乳とローリエで煮詰め、47%脂肪の生クリーム半分残っていたものとスモークサーモン、パスタの茹で汁を加えて適当にできたもの。それでもディル少々と黒胡椒たっぷり、パルミジャーノを削るとたまらんことになったのでした。

梅雨明けしちゃうから今週がクリーム系リミット?そんな事を言ってるのは、冷房で冷えた私だけかもしれないけど、とりあえずお急ぎください。(笑


他にトマトソース系やパプリカの副菜もいくかあるのですが、また後日ということで。。。

 

NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 



|

« レバーの山椒煮とイサキの塩焼き | トップページ | 茄子の中華風お浸しと鰯のもろみ味噌焼き »

コメント

sunryuji_s1さんへ

再びコメントいただきありがとうございます。
ズッキーニも本来は今が旬なのでしょうね。
クリーム系は夏にはどうかと思いますが、
やはり時々食べたくなります。

投稿: ★ryuji_s1さんへ | 2009年8月 6日 (木) 07時01分

ズッキーニとサーモンクリームのタリアテレ
美味しそうです

素晴らしいパスタ料理

うれしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年8月 5日 (水) 09時08分

sunne。ちゃんへ

きゃー!ホント?
すごいわ〜って、私も持ってるんだけど(笑)
電動ね、両手使えるけど、けっこう回転が速いのよ。
だから生地はあまり長くして入れない方が無難だよ。
海の日にうどん?いいね〜。
私もあの粉もう一袋かってあるからまたつくらなきゃ。
パスタは暑いからちょっとブームが下火になった感じだけど、結局太さに関係なくセモリナ粉入りが私好みだという結果に至ってますわ。
あとね、私が次に作るのは冷麺の予定。
肉も冷凍してあるんだけど、リンゴが足りないんだよね〜。
マルネちゃんのうどんもパスタもアップを楽しみにしてますよ!

イータリー、どうもカフェで2度ほど印象悪い事件なので行ってないの。パルミジャーノ16ヶ月でも250円なら許すわ〜。あの中のショップにあるのかしら???

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年7月16日 (木) 15時01分

sunryuji_s1さんへ

嬉しいお言葉、ありがとうございますー。
セモリナ粉も入って、シコシコ感とモチモチ感が好みのところになりました。週に1度は食べたいくらいです。

投稿: ★ryuji_s1さんへ | 2009年7月16日 (木) 10時59分

ゃは☆ゃは

買っちゃった☆
電動の♪
うどんもうてる替え刃もっ

今週末届く予定なの うみのひは うどんかな!<naze

ところデ
ご近所なのに とっても行く率低めの いぃたりぃ なんだけど
いっこ すごいイイトコあったヨ! 既出?
16ヶ月熟成?とかのぱるみぢゃーの
調理でけづった残り?のようなのが真空ぱく とか プラケースとかに入ってて
250円とかで すごい便利!
高くて消費期限みぢかいから そうゆうのすごいウレシクナイ?

オナカヘッター(最近弁当復活)

投稿: ne。 | 2009年7月15日 (水) 12時08分

素晴らしいパスタ料理
手作りの生パスタモチモチ感が素敵ですね

おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月14日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45604933

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちパスタな日々 その3 クリーム系:

« レバーの山椒煮とイサキの塩焼き | トップページ | 茄子の中華風お浸しと鰯のもろみ味噌焼き »