« 手打ちうどんとアスパラの掻き揚げ | トップページ | 『おいしい!生地』のイメトレ »

2009年6月16日 (火)

アスパラと海老と豆腐の和風グラタン

090600_13

お豆腐、天然海老、アスパラを入れた和風グラタンです。使いかけのお豆腐で思いつきで作ったにしては想像よりずっと美味しくて、もう一回ぐらいアスパラが出回っているうちに食べたいと思っていたりするのです。


090600_11
  1. レンジにかけてから絞った豆腐の半量と、軽く下茹でしたアスパラの根元部分を、バターを塗った耐熱皿に入れて塩胡椒少々。
  2. 海老は塩で揉んで洗い、腹に切り込みを入れて伸ばし酒の入った湯に通してから、軽く下茹で済みのアスパラと並べて再度塩胡椒少々。
  3. 残りの豆腐は白すり胡麻、白味噌(味噌+砂糖少々でも)、マヨネーズを加えた白和え衣をつくって上にかけました。さらに上から溶けるタイプのチーズをトッピングして、オーブンがグリルで焼けばできあがり。

「箸がないと食べれないけどこれいいよー」とオットが申しておりました。納得(笑。




アスパラ特集なんて言っちゃったけど、特別なものは作ってないの。

090600_17

こっちは極太アスパラのごま味噌だれ。太かったので醤油じゃなくて、味噌と胡麻の濃厚なタレにしましたが、茹でたての太いアスパラそれに負けない味わいでした。


090600_15

青唐辛子のピリリとした爽やかな辛みを効かせ、イカとパプリカも一緒に炒めたもの。スルメイカじゃなくて、甲イカなんかだと炒め色がもっときれいでしたね。

鉄のフライパンでも買ったら、炒めものももう少し上手になるかなぁ?


090600_16

結局細アスパラはお浸しに。お浸しはやっぱり外せません。30分ぐらい浸し地に漬け込んでおきました。


090600_14

こっちはアスパラをグリルしただけの遅い朝ご飯。これを見て、朝からワインか?と思ったのは私だけじゃないハズ。。。


あとはパスタやリゾットに混ぜてアスパラ堪能いたしました。満足です。

アスパラもよく食べているので、右上の検索窓で 『 アスパラ 』と入力すると、たっくさん出てきます。けっこう使える検索窓です。


NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。



|

« 手打ちうどんとアスパラの掻き揚げ | トップページ | 『おいしい!生地』のイメトレ »

コメント

sunねこさんへ

甘いものが嫌いって、羨ましいような、羨ましくないような(笑)

ziziは今日もお腹こわして、私、さっきまで部屋を大掃除しておりました。寝不足が続いております。
相変わらず食べないんだわ。
今日は食べたかなーと思っても、その後2日ぐらいほとんど残してる感じ。昨日から流動食もやってるけど、これがまた…。
はぁ〜。
写真もあまり見せられなくてごめんね。
痩せたのもあるんだけど、ブラッシングは特に嫌がってねー。
ちょっと元気そうなのが撮れたらまたね。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月19日 (金) 03時13分

sun林檎さんへ

アスパラもまだ楽しめますよね?
お浸しには、太いものなら縦4つに割って浸すといいですね。

お豆腐のグラタン、林檎さんのとこにはオススメ。
でも美味しいんだよ〜。
白和えの衣にチーズのせ(それぐらいはいい?)だから、
だいぶ違うと思うよ。
それでいて美味しいんだわ〜。
白和えの衣には、あれば白味噌だとチーズっぽいよ。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年6月19日 (金) 03時06分

うーん、新記事はねこにはなんとも言えない部類なので、こちらに・・・
(私、甘い物が昔から食べれない。胃が拒否する;幼少期からすでに乙女じゃない女;)

ziziちゃん、骨皮じ~さんって・・・
大丈夫???ごはんの量、また減ってしまった???
ココの無駄な脂肪と食欲をあげたいよ~><
そこは邪魔ですって持ち上げたら、筋トレかってくらい腕がプルプルするよ;
ziziちゃん、同い年だからな・・・ ココはまだ偏食じゃないけど、
年と共に好みとか変わるし必要な栄養素も変わるもん、気をつけねば、ね・・・

ziziちゃんの、ブラッシングとかマッサージ中の穏やか~なお顔が見たいよ~

投稿: ねこ | 2009年6月18日 (木) 17時48分

アスパラも色々料理の仕方あるのね。
どれもおいしそうだわ!

Tomyさんの食卓は本当に豊か。
同じ材料でもいつも違うんだもの。

お豆腐のグラタンっていいな。
今度作ってみるね!

投稿: 林檎 | 2009年6月18日 (木) 09時34分

sunマイキーちゃんへ

グラタン皿、お友達のブロガーさんの相方様作なのです(陶芸家)。
しかも無理言ってセミオーダー。
和食のイメージとうちの副菜にぴったりの一人分づつの器でお気に入りです。
保温性も高くて、火のあたりも柔らかだから、他の方はパウンドケーキも焼いてたよ。皆さんのはもう少し高さがあるんだけどね。

アスパラの旬も北海道まで行ってるからあと少しだよ。
美味しいうちに食べてねー。
私の実家の方もアスパラの有名な産地なの。
お店で買うと高いけど、田舎から送ってもらったからたっぷり食べたよ。
(でも毎年このお礼は母が好きな蟹:大汗)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年6月18日 (木) 01時26分

sunのんのんさんへ

ああ、そう言ってましたね。
アスパラを翌年も旨く育てるにはいろいろ残し方があるんですよねー。
ということは、のんのんさん、アスパラも全然買わずに済ませているってこと?それだけでもスゴイと思うけど...。
グラタンは豆乳も牛乳も使ってないけど、ちょっとのマヨネーズとたっぷりチーズがあるから満足できたよ。

セレブ・デ・トマトへ行ってきたの?
のんのんさんもやる事早いわ〜(笑)
さすがトマト好き!
いろんな味のトマト食べれたかな?
ああやって食べ比べできるのも楽しいですよね。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年6月18日 (木) 01時15分

sunねこさんへ

見たよー、ねこさんのカレー。
スパイスに隠し味、こだわりのカレーじゃないですか。
私なんかね、カレーはスープ入れて溶かすだけだよ、アハハ!
会社の近くには美味しいカレーのお店もあって、
なかなか自分でやれなくなりました。
かわりにアスパラやわらびなら、私が作ったのもなかなか旨いはず(笑)
季節の旬を楽しめたら贅沢だなーって思うの。
その贅沢、ちょっぴりでも味わいたいのよね。

いやいや、ねたろうさんの理想の宿とは違って、まあ自家製の美味しいコシヒカリや野菜で人をもてなすことが多少できたって程度なんだけどね。
それにしても、ねたろうさんもねこさんもいろんな事してきたね〜。
よかよか。でも苦労もしたかな?
早く夢が叶うといいね。

ココちゃん激しくかわいかったなー。
うちのはやせっぽちの骨皮じーさんになっちゃったよ〜。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月18日 (木) 01時09分

いつも思うんだけど、Tomyちゃんのグラタン皿可愛いわ。
1人分にちょうど良いのかな??
我が家はココット型っていうの?丸いタイプを持っている
のだけど、四角いのも便利そうだね~。
てか、最近はそれも使わず、大きな耐熱皿にどん!と
作るけど・・・あはは。
アスパラは少しだけお値段下がって嬉しいよね~。
美味しいうちに、私もせっせと食べようっと。
胡麻味噌かけのアスパラが美しいわ~!!

投稿: マイキー | 2009年6月17日 (水) 16時54分

アスパラ料理 どれも美味しそうだわ。
家のアスパラガスは もう何年も前に植え食べてきたので
最近芽が出るのが極端に減ってきました。
たくさん収穫できれば 色々な食べ方をできるのに・・。残念・・。
アスパラってサラダや炒め物が殆どでしたが
アスパラと海老と豆腐の和風グラタンは美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
そうそうTomyさんのお部屋で知った「セレブ・デ・トマト」に行きましたよ。
家のトマトが収穫できる前にね。
色々なお料理が食べられて楽しかったです。

投稿: のんのん | 2009年6月16日 (火) 22時47分

蕗特集、わらび特集、そしてアスパラ特集・・・
Tomyさんちでは毎年、期間限定の旬の食材を旬のうちに完璧に満喫してていいなぁ・・・
うちなんか、昨日は夏日で暑かったから、
「よし!『常夏の激辛ナスカレー』だ!」と思って気合い入れてたのに、
出来上がったのは普通のノーマルな具材の学食風カレーと蒸しナスでした;
どんな失敗だ;(笑)

Tomyさん実家はねたろうの夢の生活なのね、絶対羨ましがる・・・
それを知ったら今すぐにでも行動起こしそうで怖い(笑)
(ねたろうは北海道では大手の企業からいきなり脱サラして、
無給&無休で新規就農の農家友達を助けに東北へ引っ越した人、笑)
ねたろうのおばあちゃんと叔父さんね、生前は豆腐屋さんやったの。
だから豆腐大好き!ねこも豆製品ならなんでも大好き!
ねたろうは海老様もアスパラも大好物!
だからこの豆腐とアスパラと海老のグラタン、いいなぁ!

ブランチプレート、ねこも「ワインくれ!」と思いました(笑)

今日の記事にココ画像載せたから、Tomyさんのお名前出しちゃった、
ごめんね~

投稿: ねこ | 2009年6月16日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45355417

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラと海老と豆腐の和風グラタン:

« 手打ちうどんとアスパラの掻き揚げ | トップページ | 『おいしい!生地』のイメトレ »