« 鯵の干物寿司とえんどう豆の翡翠煮 | トップページ | まだ間に合う豆ご飯と献立 »

2009年6月23日 (火)

自家製ベーコンでBLEマフィン

090621_1

先週の日曜日の朝ご飯は、自家製ベーコンを使ったBLE(ベーコンレタスエッグ)マフィン。
ジューシー仕上げのベーコンの下には目玉焼きとレタス、自家製胡瓜のピクルス少々とマヨネーズが入っています。マフィンは小麦胚芽入を買ってきました。

冷凍していた自家製のベーコンは、市販のものに比べると色は悪いですがかなり旨い。このベーコンレタスエッグマフィン、オットからは2個注文が入りました。



090600bacon_1

ベーコン作りを始めて3年目ですが時々なのでゆっくり進化中。普段は市販のものも買いますが作ったものは冷凍ストック。肉は国産、特別なものでなく手頃なものです。

初めての手作りベーコンの時は、
液に漬け込み(湿塩法2日)→塩抜き(1時間)→乾燥(半日)→燻製(熱燻1時間半)→後乾燥 という味も馴染みやすい一般的な行程。でも時間がかかる事と、豚の脂で火が消えたり一時間以上火にかける熱燻はちょっと面倒でした。

去年の冬から試しているのは旨味たっぷりになるらしい乾塩法。直接肉に塩とハーブをすり込み寝かせた後に燻製しますが、塩分のムラが難しく、温度と時間、できるだけ楽な方法など試行錯誤でした。

そして最近のベーコンは、
脱水シートで水分抜き(半日)→塩とハーブに漬け込み(乾塩法2日)→燻製(冷温燻1時間)→密閉袋で水煮(70〜75度2時間弱) 最後は炊飯器で鶏ハムをつくっていたので同じ要領かな。



090600bacon_2


 
これは一番最近のベーコンを冷蔵庫で一日休ませた後の状態。表面をフライパンで焼いてから最後に密閉袋で水煮したものでちょっと香ばしさもプラス。ハーブの種類や塩分、時間や温度もまだ試してみたいところですが、夏の間はちょっとお休みしちゃうかなー。

090600_18

できたベーコンと母が送ってくれたアスパラのパスタです。この組み合わせには乾麺の方がいい気がしたので久しぶりの乾麺パスタ。豚の濃厚な旨味が効いて満足度が高いです。


090621_2

くー、それにしてもジューシーベーコン、いい仕事してくれてます。
いつになるやら、美味しいレシピができたらまたアップします。


NinkiBlogbanner03

←ぽちりとお願いします。 



|

« 鯵の干物寿司とえんどう豆の翡翠煮 | トップページ | まだ間に合う豆ご飯と献立 »

コメント

sundemioさんへ

おお〜!アンチョビ作り!!いいね〜。
あ、私、冷蔵庫の中で忘れてたわ(笑)そろそろオイルに移さないと。

demioさんはマフィンもよく焼いてたよね〜。
かわいいマフィン、覚えてるよ。
私のジューシーBLEマフィンも伝わった?
パスコのマフィンだけどね〜。
でもマフィンは好きなの。カリカリッと焼いてバター塗って、
たっぷりサンドすると旨いよね〜

投稿: ★demioさんへ | 2009年6月25日 (木) 06時11分

sunkikiさんへ

前にこちらにいらして下さって以来、美しいお菓子の画像を拝見して癒されております。
私にはできないので憧れますー。
写真はね、以前はオットが撮ってくれていたのですが、最近はあまり撮ってくれなくなり、仕方なく撮ってる状態(笑)。
でもそう言っていただけると嬉しいです〜。
また私も伺わせていただきますね。

投稿: ★kikiさんへ | 2009年6月25日 (木) 06時06分

sunねこさんへ

リンクありがとね〜!
今、そちらに行って※残してきたよ〜。
ベーコン作るなんて普通はしないもん(笑)、
それって全然手抜きじゅあないっすよ。
今はつわりに負けずしっかり食べれたらヨシとしましょう。
ダブルベーコンマフィンにしたって、ねこさんなら大丈夫だよ。
この画像見て、食べたくなってくれたなら私も嬉しい〜!

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月25日 (木) 06時00分

フフ(変換押したら『不不』だって;違うー;)、
本日こっそり作らせていただきました、イングリッシュ・マフィン
ベーコンもパンも市販品だから、私はベーコンエッグを焼いただけですが;
(しかも気を抜いてて黒焦げにした;)
Tomyさんの画像見たら絶対食べたいと思った!と、この記事のURL貼らせてもらいました
勝手にごめんねー
でも、手抜きでも美味しかった!今度は自分でベーコンから作る!!!

投稿: ねこ | 2009年6月24日 (水) 14時55分

買ってきたヒコイワシでオイルサーディンとアンチョビを作ろうと思って、
Tomyさんの記事を見にきたところ、このベーコン!!
すごく美味しそう~♪
先日やっと、初塩豚を作ったのに、ベーコンも作りたくなちゃった!!
そしてここ数日イングリッシュマフィン焼こうかなぁって思っていたところ@@
ジューシーベーコンとマフィン読んでいてヨダレが出そうなほど、
美味しさが伝わってきました~!!

投稿: demio | 2009年6月24日 (水) 11時37分

昨日はコメントありがとうございます。
もしかしたら、まゆみさん経路でいらしてくれたのでしょうか?
こちらもまゆみさん同様、とっても美味しそうなお料理で
溢れていますね。
お写真も凄く綺麗!
また楽しみに伺います~~。

投稿: kiki | 2009年6月24日 (水) 07時10分

あー、昨日ねたろうがイングリッシュ・マフィン(市販の4個入りのん)買ってきてたな・・・
冷蔵庫には卵やチーズ類、冷凍庫にはベーコンもある・・・
野菜はキャベツと黄色いしめじもどきの『タモギダケ』くらいしかないけど;
BEC(ベーコンエッグチーズ)でもいいから食べたいなぁ
ねたろうさん、起きたら作ってくれないかしら(笑)

※禁煙頑張ってるけど、いきなりおなかピーとつわり?がひどくなってツラいです〜(T_T)

投稿: ねこ | 2009年6月24日 (水) 06時09分

sunne。ちゃんへ

えー!?燻製も始めたの?
ちょ、なに、お菓子とか、蟹御膳とか、私の3年分ぐらい一気に作ってるよね?
素晴らしい!!

塩豚に瞬間燻製も美味しいんだけど、この時間をかけたベーコンはまたちょっと違うかな?
私のは、肉をもう少し熟成させた方がいいかもしれないけどね。

薄切り?
それね、ラップして一晩冷蔵庫(チルド室)とかで休ませてあげてから翌日切るといいよー。固くて切りやすい♪

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年6月24日 (水) 03時24分

sunマイティさんへ

初めまして。
はい、高さが40cmぐらいある燻製器で作ってるんです。
でもね冷燻にするには、おせんべいの缶みたいに深い物の方がつくりやすいので、一つ鍋を燻製用にしちゃいました。
缶はいいですよ〜。汚れても洗うのも楽だしね。
私もベーコンと一緒にチキンは必ず1枚スモークしてるんです。
それも後日ランチとしてアップしますね〜。

マイティさんのブログも今拝見してきました。
胸肉が35円とか、東京にお住まい?
節約のプロ、すごいです〜。

投稿: ★マイティさんへ | 2009年6月24日 (水) 03時18分

sunyoshieさんへ

肉ら〜のyoshieさんを興奮させたなら、私のベーコンもいいとこまで来てると思っていいでしょうか〜?
お味、スパイスが何か一つ足らない気がするのですが、わかりません。
yoshie先生のご意見を伺わねば!
3年って言ってもね、2,3ヶ月作らないときもあるからね〜。
でも求めるジューシーな感じになってきました。

キンピラベーコンバーガー!?
むかしモスにもきんぴらのがありましたね。
よく食べました(笑)
私も今度BLKマフィンにしてみるかな〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年6月24日 (水) 03時10分

sunもろぞ〜ちゃんへ

いい香りとともに、脂がじゅわ〜んとフライパンに出るわけですよ。
マフィンもカリッと焼いてね、ザクザクジューシーに食べるのが旨いのです〜。
朝からタンパク質堪能!
へへへ、惚れ直してもらえました?
いつも作れたらいいんですけどねー(それじゃ燻製屋さん)

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年6月24日 (水) 03時04分

sunまゆみさんへ

ウシシ、じゃあさ、まゆみさんのパンと交換する?
なに、ウインナーも自家製とは!
羊腸買ってきて?あれって道具ないと作りづらいよね〜。
私はベーコンやウインナーが好きなので、自分で作ってないときでも買っちゃうんだけど、自分のベーコンの後だと市販のはハムっぽい(笑)その分脂もジュワ〜だわよ。
がぶっとかじって、思わず自分で「ウマーッ!」って言っちゃうの。

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年6月24日 (水) 02時58分

女将様 3年もべーこぬを!
あたしはここ数ヶ月でございますが
ヤバイね 自家製のコレ
豚薔薇の個人的底値に出会う時にしか
作れてないですが(560円くらい♪)

UPしたら うちのコもみてね♪
面白いくらい 厚切りだze
ししょ~に切りにきてホシイ!
って女将様も薄切り名人でございますね?
なんでうちのだけ あのようなことにっ

投稿: ne。 | 2009年6月24日 (水) 02時39分

はじめまして。。
めっちゃ美味しそうなベーコン
これは燻製機で作ったんですか??
ベーコンはまだ作ったことないですが
スモークチキンはたまにやります。
ベーコン、自家製でこんな売ってるみたいに綺麗に作れるんですね~ほんと職人さんみたいです。

うちは高級なおかきとか入ってるカンの容器でやってます・・
(ビンボーくさいけど、、)

また遊びにきます。
応援ポチです☆

投稿: マイティ | 2009年6月24日 (水) 01時49分

おぉぉぉぉーーーーっ!!!
ベーコン、美しいっ!!!
これ、確実に売れますよーっ!!!
すっごい美味しそうですものっ!!!
あ、、、ちょっとコウフン(笑)
あぁ、でもやっぱり美味しいベーコンへの道のりは
遠いんだわ。。。
Tomyさんでも3年がかりで進化中なのね。
今、ちょうど、きんぴらベーコンバーガーを食べてるんですよ。
あぁ、そのベーコンを挟んで食べたいわ。。。

投稿: yoshie | 2009年6月23日 (火) 21時11分

マフィンにレタスとベーコンと卵!!!
この組み合わせ大好きですよ〜happy02
こればっかりはおいしいベーコンじゃなきゃ!って感じですよね♡

それにしても。。。ベーコンまで手作りされていたとは!
惚れ直しましたよ!


投稿: もろぞ〜 | 2009年6月23日 (火) 20時50分

わーわーわー!美味しそうーー!
通販して欲しい!
ウチもベーコン(ウインナーも)自家製ですが
市販のは誰も食べてくらいので
家にあるものが無くなったら終わり。
冷凍もしないから、食べる時に作るんです。
だんだん面倒になって、ベーコンはもう数ヶ月食べてないかも...
ベーコン&卵の組み合わせが最高です。
うぅ、毎朝このサンドを食べたい。

投稿: まゆみ | 2009年6月23日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45427585

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ベーコンでBLEマフィン:

« 鯵の干物寿司とえんどう豆の翡翠煮 | トップページ | まだ間に合う豆ご飯と献立 »