« わらび特集  | トップページ | アスパラと海老と豆腐の和風グラタン »

2009年6月13日 (土)

手打ちうどんとアスパラの掻き揚げ

090604_image

 

<6月4日(木)の献立>
アスパラとコーンの掻き揚げ
蕗と豚肉の炒め煮
太アスパラの明太マヨネーズ和え
手打ちうどん

手打ちパスタにハマった先月の、パスタの続編もまだアップできておりませんが、今月に入ってから初めてパスタマシーンで手打ちうどんを作ってみました。

その直後に母からアスパラ送るよーの電話があり、アスパラの到着を待って手打ちのざるうどんと故郷のアスパラで掻き揚げという献立が実現したのです。


090604_7

また予習もせず近くでこの粉を買いました。期限が9月までの10%引きだったもんですから(汗)。後で調べるとブロガーさんたちの間でも人気の粉のようでした。ほぼオーストラリア産。

先日も触れましたが、こちらの方の『パスタマシンで麺道楽』という本を参考に、水分量は粉の袋の指定通りに作りました。でもそこで失敗。
記載の水分量を一気に入れてしまい、マシンにかける仕上がりとしてはやはりゆるくて・・・またも切れてない・・・。
結局麺を手で割いているうちに、少し薄くなったものなんかもありましたが、最初にしてはまあ上出来かな? 本には2日〜4日熟成させるとあったので2日ねかせました。

 

 

090604_6

3.5mmのカッター使用、マシンレベル3まで。電動なのでガンガンマシンに通したせいか表面はツルツル!けっこうコシもあって小麦の香りも味もよく、私が作ったとは思えない印象のうどんです。オットもビックリで喜んで食べましたが、反省点もあり次はもう少し水分少なくするといいのかな。

麺は半分4日目のものと食べ比べてみました。確かに熟成されていますが、小麦の風味が薄くなっており2日目のものの方が私には美味しく感じました。タッパーでの保存でしたが、小麦の種類や保存方法にもよるのかもしれません。

粉はこの太さにも良く合って美味しかったので勢いにのりまた同じ粉を買ったのですが、おすすめの国産小麦もお取り寄せしてみたいメモ。

_________________________________ 

『内麦12
 日穀製粉 026(228)4158 長野県長野市南千歳1−16−2
 蛋白8.5 灰分0.39 小麦品種  宅配_________________________________

今年の夏は冷たいうどんブームな予感です。


そして到着を待った田舎のアスパラで掻き揚げをつくりました。

090604_4_2

塩でコーンとアスパラの甘さが際立ちました。甘くてプリプリー。


090604_5_2

極太アスパラもさっそく茹でて、明太マヨネーズ和え。アスパラの味が濃いとオットも目を丸くしておりました。美味しかったー。

どんぶりいっぱいではないですが、アスパラ料理もいろいろ楽しみましたのでアスパラ特集に続きます。(多分)


NinkiBlogbanner03 ←ぽちりとお願いします。


|

« わらび特集  | トップページ | アスパラと海老と豆腐の和風グラタン »

コメント

sunマイキーちゃんへ

そうなの、うどんもやってみたわ。
たまたま美味しい粉だったみたいですごくお気に入り。
この人の本では、中華麺も同じように寝かせるのよ。
カンスイがわりに重曹使ってあの味になるらしい。
寝かせないのは冷麺だけだって。(それは来月予定)
ウーさんの強力粉だけで作るもちもち麺は寝かせないタイプだけどねー。
パスタ生地も寝かせると違うけど、最近は午前中に仕込んで、夕方まで半日ねかせてから整形するパターンが好きかな。
やっぱり休日に作って休日に食べたいもんね。
ホント、皆に背中を押してもらったおかげで楽しくて美味しい経験ができたわ。
ただ、カッターの切れがイマイチなのは私の生地の問題かな?

掻き揚げと冷たいうどん、これからも嬉しいコンビだよねー。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年6月19日 (金) 02時45分

うふふ。ついにうどんに手を出したわね。
私はまだなの。
しかし、2日も寝かせるんだねー。知らなかった。
すぐ食べたいよ(笑)。
寝かせない中華麺を、うどん汁で食べちゃおうかしら??
どんな麺でも、手打ちすると美味しいもんね。
パスタマシーンは買ってよかった機械の一つだよ~!

コーンの入った揚げ物好きなんだ~!
アスパラとの相性良さそうだなぁ。。
週末のメニュー決定!

投稿: マイキー | 2009年6月18日 (木) 09時53分

sun葉子さんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

お料理上手だなんて、、、嬉しいお言葉♪
でもタダものです。シロウトです。はい。習うだなんてとんでもないー。
素敵な女性というのは、、、ウッ・・・(笑)
オットと二人ごはんなので、どちらかというと自分で酒の肴を作って楽しんでるみたいなところもありますが、喜んで食べてもらえるとやっぱり嬉しいですよねー。

またいらしてくださいね。

投稿: ★葉子さんへ | 2009年6月16日 (火) 19時21分

sunmeshiちゃんへ

うどんの捏ねは、やっぱり袋で足踏みしちゃったよ。
手でやるのは無理。でも3回ぐらい重ねてちょっと踏んだだけで、あとは捏ねはパスタマシーンでやるのよ。
パスタもそんなに捏ねないの。マシーンでやるから。
きっとmeshiちゃんの想像より楽だと思うけど、
meshiちゃんは多分足踏みとか無理かと・・・(笑

アスパラは炒めや焼くのもいいけど、揚げたのもいいよ〜。
私もダイエット中は揚げ物なしで随分長い事過したけど、
基本的に季節野菜の天ぷらとかすごく好きなので外せない感じ。
外で食べる高級ネタもいいけど、天ぷらは家でたっぷり作って
たっぷり食べれると幸せ〜♪

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年6月16日 (火) 19時11分

sunyoshieさんへ

そうなのよー、うどんも打ってみたわ♪
確かにパスタより数倍大変。
やっぱり袋に入れて足踏みしちゃいました。私もそうやって教わってたからね。
それを3回ぐらいやって、あとはマシーンまかせだからそんなに大変じゃないの。でも水回しとか、全然本のようにいかなくて水分量が難しいね。
それもフープロでできるみたいだよ。
3.5mmだと、ツケつゆの冷たいのがちょうどいいみたいでした。

細アスパラって、私の田舎だと細すぎて出荷できないみたいな自家消費用だったりするんですけど、こっちでもたまに売ってますよね。
あれはあれでお浸しや胡麻和えや卵とじにはすごく便利なんですよ〜。
yoshieさんが買ったのは、新鮮で、運搬時の状態なんかもいいものだったから味も濃くて美味しかったのかもしれませんね。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年6月16日 (火) 18時58分

お料理上手!!!盛り付けも素敵。。。
きっとご家族は喜んでいることでしょうね
私習いたいぐらいです
きっと素敵な女性なんでしょうね
これからもブログ見させてもらいますね^^

投稿: 葉子 | 2009年6月16日 (火) 13時41分

suntiki-tikiさんへ

フフフ、ありがとう。
私もびっくりないい感じのうどんでした。きっと粉と頑張ったマシーンのおかげだね。
私も本当は温かいつゆのうどんが好きだし、この日も迷ったんだけど、麺を見てざるに決めました。この麺にはざるって感じ、伝わった?
あまり厚くできなかったから、ちょうど良かったよ〜。
台所が粉だらけになんてならないの。
ボールで水まわししてまとめたら、袋に入れて足踏みだし、あとはマシンがあれば伸ばして畳んでを繰り返すだけなの。
最初の水回しと最後の打ち粉ぐらいかな、粉が飛びそうなのは。
でも水回しも下手なので、全然平気(笑)
ただ体力消耗の激しそうな讃岐うどんみたいなのは私には無理っす。

アスパラの掻き揚げも美味しいよ〜!

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年6月16日 (火) 03時55分

sun小太郎さんへ

買ったパスタマシーンが、わたしのウサ晴らしにちょうど良くって、
ガンガン麺づくりしちゃいました。
すぐのめり込むタイプ(笑)
うどんは教えてもらったことがあったので、今回も足踏みしたんだけど、最初だけ大変なのよね。
讃岐みたいなのは無理、無理。
広げる場所もないから、マシーンで細めのを作る分には我が家でもできるけどねー。疲労もしたくないし(笑)
この細さだとざるでつけツユってのがピッタリだったよ。
夏向きかな。アレンジは本のレシピがいくつかあるけど、掻き揚げ&ざるって私の中では最も好きかも。
こちらこそ本場に近い小太郎さんからいいアイデアちょうだいしたいところです。

投稿: ★小太郎さんへ | 2009年6月16日 (火) 03時44分

sunねこさんへ

そうなのよ、マスタマシーンでのばす厚さがちょうどいいのがなかったという理由もあるんだけど、生地が少し緩くて薄くなっちゃったんだと思うわ〜。
手で打てたらそれはいいよねー。
でもうどんは無理。ってか、しんどいのはあまりやりたくないもんね(笑)
袋の中で足踏み3回とあとはマシーンでお手軽でした。
このくらい平べったいのでも、ざるでツケつゆにするには丁度良かったよ。
夏限定かな〜。

ねたろうさんの夢、私の実家に近いかも。
一緒に夢かなえてあげるのは大変よ〜。
はっきり言ってそれって体力勝負だわ。今から鍛えておく?(笑)

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月16日 (火) 03時34分

ツヤツヤや〜〜〜♪ 美味しそう!
パスタよりうどんが大変って、確かに。
これは大変じゃない? 上級者レベルだよー!
電動パスタマシンには興味津々なんだけど、
捏ねるのをどうにかできたら。。。
いつか広いキッチンを手に入れたときの
お楽しみにしよっと♪

アスパラのかき揚げ美味しそう!
揚げ物は極たま〜〜〜にするけど、
天婦羅は一度もしたことないのよね〜。
極太アスパラにも魅かれるわ!

投稿: meshi | 2009年6月16日 (火) 02時01分

タイトル見たときに、、、
「もしや、Tomyさん、うどんも打っちゃいましたかーーーっ!?」
と、ココロの中で叫んでしまいましたよ。ワタクシ。。。
うどんって、すっごい大変じゃないですか???
私、大昔、打って、ゼイゼイ息切れした覚えが。。。
しかも、おうどん、ツルツル・ツヤツヤ。
これは、夏の冷やしうどんが楽しみですねー。

そうそう、先日、初めて細いアスパラを買ってみましたー。
ラゾーナ川崎の八百屋さんって京都の八百屋さんらしくて、
京野菜が安いんですよ♪九条ねぎが@100なの!
ちょっと変わったお野菜も売っていて、
細いアスパラも売ってましたー。
フツーのアスパラよりも味が濃いような気がして
美味しかったー。また、見つけたら買いますっ♪
Tomyさんのところで見かけなかったら、絶対買わなかったわ。
美味しいお知らせ、ありがとうございましたー。


投稿: yoshie | 2009年6月15日 (月) 20時58分

sunつむぎさんへ

おかえり〜。
躾けしなおした?(笑)

エヘヘ、きれいなところを写真に納めてもらいました(笑)
パスタマシーンね、楽しいよ〜。
粉まみれにならない、ならない。
手で伸ばすのは打ち粉して大きく広げるから大変だけど、マシーンは楽だよ。
でも讃岐みたいな太いのはやっぱりだめだけど、ちょっと平面ちっくなのはいけるわよ。
ベランダBBQ、秋田のお宝ネタか、相方様の成果でしょうか?

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年6月15日 (月) 17時08分

sunYoko-booさんへ

私ね、いつもなら6月は蕎麦の月なんです。
でも今年はマシーンがあったので早くうどんも食べてみたくてうずうずしてました。

かきあげって、天ぷら揚げる薄衣のままだとどうしてもバラバラになりやすいですよねー。
私は茶こしでごく薄く小麦粉たたいたタネを、普通の天ぷらをあげるより、少し濃いめの濃度の衣で穴空きお玉と箸を使ってます。
市販の天ぷら粉だったら、書いてあるのより、気持ち濃いめにとくときれいかな?
油はやっぱりある程度ないと、かきあげの場合はつらいんですよね〜。
私も底が小さめの天ぷら鍋で厚めに油を貼って少しづつ揚げてるの。
油あまり汚れしたくないもんねー。


投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年6月15日 (月) 17時03分

うわ~!
艶々ピカピカのおうどんですねぇ!
温かいお出汁のうどんも好きだけれども、このおうどんは見るからに冷たくしめたのが似合いそうな顔をしてますね!
色んな方のブログなので、手打ちパスタや手打ちうどんを見かけて、一度は作ってみたい・・・って思ってるのですが、いつも思っているだけで実行能力に欠けております。
台所が粉だらけになるんじゃないかと心配してるんだけど、そんなことはないのかな?

アスパラととうもろこしのかき揚げも美味しそう~!!
アスパラのかき揚げって、ナニゲに盲点だったなぁ。
彩りもキレイだし、いいですねぇ。

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年6月15日 (月) 15時49分

Tomyさん、こんにちは。
あらら~っ!とうとうそこまで行きましたか。

うどんやパスタまで自家製となると、
Tomyさんの食卓には向かうところ敵なし!という最強の装備だよね。
しかも、画像でみるツヤからもコシが伝わって来る感じ。
ホント!器用な人は何をやらせても器用だと思うよ~。

美味しいうどんはシンプルに生醤油をかけただけであつあつをいただいたり、
釜たまでいただくのが贅沢。
・・と、ついついおとなり讃岐風に走りがちな小太郎です。
我が家もうどん好きではありますが、作ることはかなわないながら
出来合いの麺以降のレシピを大いに参考にしたいので
美味しいアイデアをバンバン出してくださいね~♪

投稿: 小太郎 | 2009年6月15日 (月) 09時39分

あうー、ねこが寝込んでいる間に(シャレでは無いです;)どんどん新しい記事が・・・
Tomyさん作のおうどん、きしめんぽい!!!!
実はねこ&ねたの大好物です、きしめん!!
平たいからか、おつゆが絡んですんごい美味しいと感じる!!
買うと高価。
でも自分で作るには生地をあそこまで薄く伸ばすのは至難の技・・・
よって、結局は名店のテイクアウト用麺と出汁を買うわけですが・・・
作れたらいいな♪

ねこは奥園さん流ズボラ生地作り(袋の中でこねて放置)、
ねたろうさんは足踏み系・本格派の手作り夫婦です
いつか近いうちに、
『農家兼ペンション兼料理屋兼心許せる人しか来ないまったり居酒屋』
を経営するのが夢な夫を応援する、
呑気な妻と永遠の夢見る少年・夫(30越えました、笑)の夫婦の、
未来の夢の生活です(笑)

投稿: ねこ | 2009年6月15日 (月) 01時40分

綺麗な饂飩ねぇーーー
Tomyさん、ほんと料理屋さん始めてください(笑
パスタマシーン楽しそうだなぁ
わたしがやったら粉まみれになりそうだけど・・・(笑

今夜の我が家はベランダBBQです☆

投稿: つむぎ | 2009年6月14日 (日) 16時54分

手打ちうどんとアスパラのかき揚げって 今一番食べたいメニューかも。本当に美味しそう!!かき揚げって どうしても上手に出来ないんだけど、何かコツなどありますでしょうか?油はたっぷり入れないとダメ?

投稿: Yoko-boo | 2009年6月14日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45326413

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどんとアスパラの掻き揚げ:

« わらび特集  | トップページ | アスパラと海老と豆腐の和風グラタン »