« まだ間に合う豆ご飯と献立 | トップページ | 初鰹の和風カルパッチョ »

2009年6月25日 (木)

猫と紫陽花

090606zizi_1

こんなふうに無防備に寝ているのは久しぶり。そのだらしない顔も許しちゃうよ。
寝不足が続いたここ2ヶ月ほどの介護生活、一時期は流動食しか受け付けなくなったけど、最近少しづつ元気と食欲を取り戻しています。もしかしたら、本当にオットの猫ツボ鍼灸が効いてるのかもしれません。


090625_1

日々やせっぽちになっていく姿はとても辛く、なかなか効果がみられない治療や、毎日数種類のゴハンをあれこれ用意しては捨て、食べてもらえないことに泣きたくなる時もありました。

そんな様子を見てオットは、できるだけ家にいるようにしていた私を外へ食事に誘ってくれたりと、珍しく気を使ってくれたようです。


090625_2

「そういえばうちには家族写真がないよね」と何かの折りに気がついて、8×10の大型カメラで『家族の肖像』を残す事にしました。8×10(エイトバイテン)というのは、フイルム1枚のサイズが8×10インチ(約20×25cm)の大型カメラで、そのコストを考えると、もはやオットの趣味にさえなりえないカメラですが、そのカメラで撮る一瞬と大きなフイルムの中に、今のすべてを残したいような想いでした。

シャッターを押した妙に緊張顔のオット、今までオットが撮ってくれた中で一番まともかもしれない私(笑)、その私に抱かれたやせっぽっちな老猫の家族写真ができました。

昨日あたりはziziの体重も100gほど回復していて、一番調子悪い時に撮っちゃったかもーとあいかわらず思いたったらとまらない自分を反省。


090625_3

もちろんずっと続くものでない事は理解しているつもりで、今できる精一杯の事をしてやるだけで、ただ紫陽花があまりにも生々しく咲くもんですからついね。ごはんネタじゃなくてごめんなさい。

おはよー。美味しいまんまの時間だよ。

・・・オットのは一番最後です(笑)

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中。


 



|

« まだ間に合う豆ご飯と献立 | トップページ | 初鰹の和風カルパッチョ »

コメント

sunしいさんへ

コメントありがとうございます。
しいさんのブログも拝見しました。優しい印象の写真が素敵です。
猫の調子がよくなったので、これから同窓会に行く事にしました。
また帰ったらゆっくりおじゃまさせてくださいね。

猫のこと、嬉しいコメントに私まで癒されました。
15年も一緒にいたわんちゃんとのおわかれはとても辛かったでしょう。
私の想像をこえる淋しさを乗り越えられたんでしょうね。

大判フイルムに記録された猫はとっても貧相なんですけど(笑)、
でもとってもいい男にうつってました。

投稿: ★しいさんへ | 2009年6月27日 (土) 12時13分

sunフィーユさんへ

フィーユさんのとこの猫sは鼻炎?
でも内蔵系じゃなくてよかったです。
うちの子も歳をとってアレルギーっぽくなりましたが、
それも内蔵から来るものだったみたい。
9つの命かー。
ハハハ、猫ツボ鍼灸ね、手じゃなくて金属でツボを押す事に意味があるみたい。すごいよー。レロレロになってるもん。
オットに何を見てやってるのか聞いておくよ。

ちょっとこれから同窓会。
帰ったらまたそちらにも行かせてねー。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年6月27日 (土) 12時07分

sunリーダーさんへ

紫陽花写真、近所の紫陽花であまり沢山撮ってないんだけど、そう言っていただけると嬉しいわー。
そして、山紫陽花なのか、種類は全然知らないのですが、最初のは木がまだ小さめなので花も小さいのかもしれません。
リーダーはガーデニングもやってるんですか?
すごいなー。そちらだと皆さんお家と広いお庭がありますもんね。
石川県は日本一家をもってる方が多くて広いとかテレビでも言っていたような?
こでまりは好きです。今度お庭の花の写真も見せて下さい♪

投稿: ★リーダーさんへ | 2009年6月27日 (土) 04時09分

sun林檎さんへ

そうなの、今日なんか一日留守して帰ってきたら、思いっきりご飯ねだられて、思わず抱きしめ攻撃しちゃった。
急いで帰ってきて熱い身体だからすごく嫌がってた(笑)
だからといって、いざ食べると沢山たべれるわけじゃないんだけど、
いい調子みたい。
ちょっと安心。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年6月27日 (土) 03時58分

初めまして!
ふたりのごはん、美味しそうで、お写真も美しくて、いつも見せていただいています。
今日はネコちゃんの話にぐぐっときて。。。
うちはワンちゃんでしたが、15年一緒にいました。
大切にかわいがってたくさんの時を過ごしましたよ~。
家族写真、思い立った時に撮って良かったと思いますよ!
ziziちゃんもとても喜んだと思います!
だからちょっと元気になってきたのかも。
Tomyさんご夫妻がziziちゃんをとても大事にされてることが伝わってきて、
あーうちもそうだった~と思い、ぽろぽろきてしまいました。
動物だけど、『家族』なんですよね。
こんなに大切にされて、ziziちゃんは幸せに感じてると思います♪
その思いが寝顔にあらわれてると思います(^^)

投稿: しい | 2009年6月26日 (金) 23時23分

sunのんのんさんへ

ありがとう。
わかってるんだけど、少しでも長く一緒にいたいのよねー。
その時が来るまでは、しっかり面倒みてあげるわ。
家族の写真を飾ってるのも素敵です。
私の実家も、今でこそ写真がたくさんありますが、
商売をやっている時は、家が仕事場だったので
そういうものが全くなかった。
そして今の私の家にも全然なかったの。
これからでも遅くないよね。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年6月26日 (金) 16時59分

sunmeshiちゃんへ

ごはんもね、ささみやマグロ煮たりしてるけど、普通のフードもいろいろお取り寄せしてみたりね。
でもけっこう一番安いジャンクなのが好きだったりするわ(笑)
同じ物は続けて食べたくないところも似てて、すぐ飽きるらしい。
そういえば、ご実家の長毛ちゃんどうしてる?3匹元気だといいねー。
次はG10で家族たちをたくさん撮ってきてー。
8×10で目をつむったり失敗してると懐が痛いけど、フイルムもいいねー。

紫陽花はこの日の朝5時に撮りおろし。
私も梅雨は嫌いだけど、紫陽花は好きだな〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年6月26日 (金) 16時52分

うん、ダヤンの時は辛かったな・・・
家出同然で長年1人暮らししてたから当然家族とも疎遠だったし、
ねたろうとも別れてた時期やったし、
(まぁ、もし付き合ってても向こうは北海道在住やったけど)
ほんとに、1人ぼっちで必死で闘ってた気がする・・・
Tomyさんは優しいオット様がいるから、大丈夫。
1人より2人の方が絶対に強いよ。お互いに支え合えられる。

私は人間の死すら、幼稚園の時に亡くなった祖母のお葬式の経験しかないから、
何をしていいかもわからないし、死に目に会えなかったから現実やとも思えなくて・・・
ダヤンは今でも窓辺にいるよ。このPCの真横だよ。毎日見える特等席。

Tomyさんの記事を見て、私もココの写真いっぱい撮っておこう!
と思って急いで苦手なデジカメで撮って、今さっきアップした。
ら、寝顔(ポーズまで~)やっぱりziziちゃんそっくりだった~
ちょっと感動したねこでした。

投稿: ねこ | 2009年6月26日 (金) 14時13分

sunジョニーさんへ

うちのziziは、普段もっとかわいい顔して寝てるんですけど、
これはなんだか酔っぱらいのオヤジ風ですよね(笑)
チップは歯を食いしばって?チップは元気かな?

ありがとう。
ちょっと迷ったけど、紫陽花の力をかりて話して良かった。
皆さんに励ましてもらって、ziziも私も元気だすよー。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2009年6月26日 (金) 06時15分

sun葉子さんへ

そうでしたか、17歳の子を病院へ…。先生の言うとおり大往生。
でもやっぱりその日が来たら泣いちゃいますよねー。
ええ、思いっきり泣いちゃいましょう。
うちのziziも今年16歳になりますから、頑張ってるの。
腫瘍の子もいたのですか。大変でしたね。
ziziの皮膚にも細胞腫のようなものができているのですが、先生は今の体力だと手術は無理だし、大きくならなければ取らない方向でと言ってます。内蔵に腫瘍は見つからなかったので様子見なんですけどね。
猫たちは会社のアイドルですか?
会社なら皆さんにかわいがられて幸せですね。
里親さん見つかりましたでしょうか?そんな小さな子たちとの別れは辛いでしょうが、いい里親さんがみつかることを祈ってます。
それにしても、東京のカラスってホント怖いなー。
猫や赤ちゃんは危ないですよね。
葉子さんの会社の老猫ちゃんも、穏やかに今日一日すごせますように。

投稿: ★葉子さんへ | 2009年6月26日 (金) 06時08分

sunねこさんへ

ねこさんはダヤン君の時もがんばってたよ。
私も頑張らないといけないね。
ココちゃんも偏食?うちのは3日もしないで飽きちゃうみたいで、
もうーすごい大変。
お腹壊さなければ、食べたいものなんでもあげたいけど、すぐお腹壊しちゃうんだよ。
ささみやマグロも煮てあげたりするけど、ジャンクなフードの方が好きみたいよ(笑)
ココちゃんの写真も、赤ちゃんとの家族みんなの写真も撮ってね。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月26日 (金) 05時39分

ziziちゃんの介護&看護お疲れ様です。
ニャンが病気したり、元気が無いと、自分の体調不良より応えますよね。
猫は9つの命をもっている…と言うことわざを信じて、
猫ツボ鍼灸、頑張って下さい!!←ちょっと興味あります。
猫の鼻炎とかにも効くかなぁ?

すやすやの可愛い寝顔。
早く全快して欲しいですね。
余談だけど…今、うちの猫が寝言で叫んでます。
歳と共に寝言が多くなるのはうちだけ?ZIZIちゃんはどうでしょう??


投稿: フィーユ | 2009年6月26日 (金) 05時36分

紫陽花綺麗ですね、今日ガーデニングセンターに新しい山紫陽花を捜しに行きました。昨年「七段花」を枯らしてしまったので、今度はこでまり、とかくれない、に挑戦しようかなと思ってます。この写真の紫陽花もこじんまりと可愛らしいので山紫陽花ですか?ちょっとタイムリーだったので。。。

投稿: リーダー | 2009年6月25日 (木) 23時50分

ziziちゃん 幸せそうね!
もうぐっすり寝ているね!

ご飯も少しでも食べるようになって
Tomyさんも少し安心よね。

この幸せな時間がずっと続きますように・・・・・・

投稿: 林檎 | 2009年6月25日 (木) 21時46分

ziziちゃんの介護&看護
お疲れ様です。
無防備でぐっすり眠る姿を見て
少し安心できたかしら?
どんなに可愛がって大事にしても
どんな元気でも
人間も動物もお別れの時が来るんですよね。
分かっていてもやっぱり辛いですね。
家族写真いいですね。
我が家も去年長女が嫁いであと
子供の頃から写してきた家族写真を
写真立てに入れて何枚も飾って有ります。
少しでも長い時間一緒に居られますように!!

投稿: のんのん | 2009年6月25日 (木) 21時42分

元気になりつつあって、良かったわ〜♪
そんなに手をかけてもらって、
ziziちゃんったらシアワセだわ〜。
ご飯も手作りだし、お灸まで!
どちらも効いてそうだよ〜。

紫陽花の花がとっても綺麗だわ♪
私の生息範囲にほとんど無いので、
こうやって見れると嬉しいわ。
青系等色だから、しっとりした雨に似合うのよね。
(でも、梅雨はイヤーーーーっ。あはは)

ziziちゃんを見るたび、実家の猫が気になるわ。
今度帰ったとき、私も家族写真撮ろうっと。
(もちろん私はG10よ♪)

投稿: meshi | 2009年6月25日 (木) 18時47分

家族同様のにゃんこが調子を崩したり、病気になるのは
親としてとても心配ですね。

Tomyさんの思いが伝わって、ziziも調子を戻してよかったですね。
うちのチップも歯を食いしばって寝ていますよ。

投稿: ジョニー | 2009年6月25日 (木) 17時32分

私も猫ちゃん飼っています、それも会社で。。。もう2年とちょっと
猫ちゃんは17歳ぐらいです。後ろ足右がありません。赤ちゃんの時カラスに食べられたそうです。私の自宅は駒込と王子途中に住んでいているんですがそこに農林水産省の一部があって一昨年の12月に農林水産省の方々が猫用のハウスを作り10数年餌など面倒をみていたんですが霞ヶ関へ移転と言うことになり飼ってもらえないか?と頼まれたんです。会社で大事に大事に飼うことになりました^^もう老猫なので体の内臓機能が弱く心臓の鼓動もかすかになってしまいました今も病院へ!点滴と注射2本うちました。先生は「眠るように亡くなるよ、でもだいおうじょうだから悲しまないようにとのこと。。でも泣いちゃう!猫も人間も同じなんですね~ おば~ちゃん、おじいちゃんになると本人も大変、回りは心配!この間会社で飼っていた猫ちゃん腫瘍ができ無理で安楽死!その直後仔猫2匹をカラスから助け会社で預かり里親探し。。。もう別れは嫌です
自分の事ばかり初めての方にこんなに話してしまってすみません

投稿: 葉子です | 2009年6月25日 (木) 17時07分

うわー、待望のziziちゃんだ~!!やっぱり寝顔までココそっくりだよ~
無防備な寝顔がなんとも可愛いlovelyちょこっと出てる歯もhappy02
ふとん?の足跡柄と、首に巻いてるバンダナらしき物の色もブルーで揃えてて、
さすがTomyさんだわ!なんでもセンス抜群だぁ

うちもね、ココが最近いつもの老齢猫用フードにも猫用煮干しにも飽きたらしくて
あまり関心を示してくれないので、ちょっと奮発して今までよりまめに、
高齢猫用の総合栄養食のウエットフードをあげるようになったよ
(今までは日曜だけの特別食。これはうにゃうにゃ言いながらすごい勢いで食す)
多少お金がかかっても、親に「また猫なんかに贅沢させてー」と言われても、
ココは私達にとっては大事な大事な家族だから・・・

Tomyさん夫妻が『ziziちゃんを想う気持ち』が痛いほど伝わる写真だね・・・
私もココの写真、いっぱい撮ろう。

投稿: ねこ | 2009年6月25日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45447113

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と紫陽花:

« まだ間に合う豆ご飯と献立 | トップページ | 初鰹の和風カルパッチョ »