« 葉わさびのおにぎり | トップページ | 花巻・・・らしきもの。 »

2009年6月 3日 (水)

牛タンと笑顔のある食卓

090530_1

「ギャー、早く撮って撮ってー!」

久しぶりのホットプレート登場は、仙台へ旅行に出かけていた義父と義母のおみやげの牛タン。
なぜ仙台は牛タンで有名なのかわかっておりませんがありがたくいただきます。


090530_2

美味しい焼き方のしおりをもらってくるの忘れたけど、さっと焼けってことでしょうか。家で牛タンを食べるのは初めてっていうか、そもそも牛肉率が低いのです。

利休の牛タンシチューと牛タンカレーも忙しい時にいただきます。これで少しは牛肉率アップでしょう。ありがとう。

090530_image

<5月30日(土)の献立>
牛タン焼きと生野菜をレモンの胡麻ダレで
インゲンと鮭の中骨のマスタード和え
茄子キムチ
雑穀入ご飯

塩味など調味されたものですが、胡麻油にたっぷりの胡椒と塩少々混ぜたところへレモンを絞ってタレにしました。新玉葱や水菜たっぷり一緒にいただくと、遅い時間の肉食でも罪悪感が薄らぎます。

実は直前まで少々険悪ムードが漂っていたのです。いや、ホットプレートを準備してないとかホントにつまらない事なんですけど、お腹が減ってるのでお互いにどーもイライラしてねー。
でも食べ始めると、食卓には笑顔がいっぱいこぼれてました。私たちを喜ばせるのは簡単です。


おまけにインゲンも。

090530_3

鮭の中骨缶と新玉葱のみじん切り、マスタード(または粒マスタード)、マヨネーズ、塩胡椒。
マスタードではなく、カレー粉でカレー風味にすることも。中骨缶も低カロリーで美味しいです。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。 





|

« 葉わさびのおにぎり | トップページ | 花巻・・・らしきもの。 »

コメント

sungrigoさんへ

牛タン、けっこう枚数もあったし、野菜なんかボールにいっぱい用意しておいたのも全部たべたわ。
焼肉もね、いいお肉をたまーに外へ食べにいきたいけど、男の子が二人もいたらこれからはお家焼肉だね。
2号がすごく食べそう(笑)

grigoさんでもむっとする時あるの〜?
私は日々だけどさ(笑)
珍しくオットに写真を撮ってもらったんだけど、いちいち仕事みたいに準備ができてないとか言われて腹たったのよー。
もうええ!と写真は中止のトップ画像(爆)

投稿: ★grigoさんへ | 2009年6月 6日 (土) 02時24分

sunMikaさんへ

なんで仙台が牛タンなのかまだ調べてないんだけど、満足したからもういいかな〜(笑)
このお店の商品でも分厚い焼肉用もあるようですが、
私たちが食べたのは薄いやつ〜。
牛タンシチューにはドカッとでかいのが入ってましたが、焼くのは薄い方が好きですわ。

鮭缶じゃないよ。鮭の中骨缶、安い方のだよ(爆)
でも私はこの中骨缶が好きなの。
カルシウム多いしツナみたいにサラダというより、和食や中華の和え物にしやすいよ。

投稿: ★Mikaさんへ | 2009年6月 6日 (土) 02時17分

お腹がすいてると不機嫌に..なるなる!私が(笑)。
ほんと、些細なことでむっとしたりするよね。
それにしても牛タン..おいしそう♪
お家で焼肉、っていうのも後の匂いはちょっと
気になるけど、気兼ねなくできて楽しそうです。
まあ、うちは遠からず焼き肉は基本、家で!ってことに
なりそうな気もするんだけど(汗)。
いんげんもだけど、茄子キムチが気になる~!

投稿: grigo | 2009年6月 5日 (金) 14時07分

うわ~~っ、憧れの仙台の牛タンですか!そりゃそりゃ、笑顔の食卓になるってもんですね^^
やっぱり、肉厚なんでしょうか?!

そして、鮭缶。こんな粋な使い方があるんですね~
なんでも一手間掛けると、ご馳走になるんだな~~~~
毎度のセリフですが、見習わなくちゃ!です。
花巻も、、、朝からご馳走!

投稿: Mika | 2009年6月 5日 (金) 10時18分

sunまゆみさんへ

インゲンが大量に? うわ、いいなー。
煮たり炒めたり、和え物でも使い道が広いから、
いくらあっても困らないよね。
これも鮭の中骨缶がぐっとお酒のおつまみ風にしてくれると思います。

アハハ、それは美味しいものの方が嬉しい度はアップアップ。でもたいてい美味しいと喜んじゃってます。
そういえばね、まゆみさんが喜びそうなパンがあって、渡したかったんだけど、この前行ったら季節で終わってたー(泣)

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年6月 4日 (木) 12時32分

sunリーダーさんへ

鮭缶より安い鮭の中骨缶ですけど、酒の肴にはぴったりです。
鮭缶だったら青菜と炊いたのも美味しいでしょうねー。
私は中骨缶なので、普段は小松菜やほうれん草と和えるだけなんですけど、このインゲンや絹さやともすごく合います。
この朝顔型の器って盛りやすいんですよねー。
私が盛っても、良く見えてしまうマジックですわ。
このグレーの色もいいでしょ?

投稿: ★リーダーさんへ | 2009年6月 4日 (木) 12時24分

今、冷蔵庫に大量のインゲンが入っているので
今夜の晩酌に作ろうっと。
お腹空いている時って、機嫌悪いですよね。
ウチもそうそう!
Tomyさん喜ばせるのは難しいわ。
だって、美味しいものじゃないと喜ばないでしょ(笑)???

投稿: まゆみ | 2009年6月 3日 (水) 22時52分

鮭缶の料理、いいですね!作ってみます。鮭缶と青菜を炊くことはたまにするんですが、、、それにしてもこの器がいい。器の格好が好きです、朝顔形っていうんですか、これが一番料理が盛り付けやすいですよね、いつもこの形に近いものを求めるようにしています。

投稿: リーダー | 2009年6月 3日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45218183

この記事へのトラックバック一覧です: 牛タンと笑顔のある食卓:

« 葉わさびのおにぎり | トップページ | 花巻・・・らしきもの。 »