« アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 | トップページ | 牛タンと笑顔のある食卓 »

2009年6月 1日 (月)

葉わさびのおにぎり

090525_3

6月になってしまったけど、先月食べた葉山葵(葉わさび)のおにぎりです。

酒のつまみにもいいですが、葉山葵とおかかで、アツアツご飯を食べるのも好きです。
炒り胡麻と一緒にいなり寿司にすると、甘い油揚げをピリっとひきしめてくれて好きなんですけど、オットがいなり寿司は好きじゃないと結婚して10年近くたった頃に知ったので最近はおにぎりに。

この日も早朝家を出るオットに、車の中で食べれるようおにぎりをつくりました。そしてもちろん自分の朝食分も。


090525_1

葉山葵も花山葵同様、塩を加えた80度ぐらいの湯に通してから水にとり絞り、砂糖少々まぶして密閉容器に入れて1〜2時間で辛みを出します。出た水を絞って刻み、塩をまぶしただけの塩漬けと、切り胡麻と一緒にご飯に混ぜました。中の具一つはおかかで、もうひとつは時鮭。

でもこれはあまり時間をおかずに食べてほしい。ふわーんとわさびの香りや辛みも抜けないうちが美味しいからね。

すぐに食べれない時は蕪葉とちりめんじゃこが定番ですが、先月は時鮭に白いご飯と海苔のおにぎりも喜ばれました。どちらも自家製の昆布の佃煮も一緒に入れます。

以前はラップにご飯をのせて握り、最後に塩をつけていましたが、よく行っていた飲み屋で最後に出してもらっていたアツアツの鮭のおにぎりが旨くて旨くて、見るとやはり炊きたてを手塩で握っていたので以後私も手塩で握っております。

「あっちーーーーー!!!!!」とホントに手がやけどしそうなんですけど、やっぱり手塩で握ると違う気がするのは気のせい?


090525_2

これは鶏ごぼうの前記事でも言っていた、『鶏ごぼうのちまき風』おにぎり。

私にしては珍しくお醤油で炊き込むご飯なんですけど、忙しくてゆっくりオカズも食べれないだろう時には、こういう具や味のしっかり入ったものにしています。3割のうるち米と腹持ちのいい餅米。

ごぼう、人参、椎茸、刻んだ干し海老と戻し汁も使い、醤油と酒で炊いています。生姜と酒と醤油を揉み込んで、鶏皮もつけたまま胡麻油で焼いた鶏肉を米3合にもも肉一枚分、炊きあがる前に載せて後から混ぜてます。

お弁当よりおにぎりが好きと言って外での仕事に行く姿を見ると、思わず「きよしさん(山下清画伯)」と呼びたくなりますが、まあおにぎりで喜んでくれるならいいかーと思っております。

ちなみに上の画像の後ろに見えるのはオットのおやつのとろろ蕎麦。
炭水化物セット、好評でした(笑)


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 | トップページ | 牛タンと笑顔のある食卓 »

コメント

sunねこさんへ

そうそう、l/dってね、穀物が腐ったような酸っぱい臭いがするし、缶は未だに「NO---!!!!!」って言ってるけど、カリカリは少しね。でも3日で飽きるかも。

山わさびは市販品じゃないものを食べてみたいわー。
すごくむせるぐらい辛いって聞いたの。
でも市販品のような塩辛さがないとまた違うだろうか?
豚肉や鶏肉の焼いたのに山わさびつけても美味しいんだよねー。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月 4日 (木) 12時36分

うん、昨日は頑張って作って食べたよ~
(ごはんは面倒くさくて、ねたろうにだけ冷凍してたピラフを出したけど;)
ziziさん、l/d食べたんだ~~~すご~い!
あれ1回、ムツゴロウかってくらいの友達宅で試食したことあるけど、
凄い匂いも味も独特で臭かった・・・
ziziさんえらいです!!!

北海道の山わさびって、あの白いやつやんね?
もちろん知ってるよ~
珍味&渋いモノ好きのねたろうの大好物だよ~
千切りにしてお肉とかに添えて。。。美味しいよねcatface

投稿: ねこ | 2009年6月 3日 (水) 15時21分

sunもろぞ〜ちゃんへ

ほー、母乳にはパンよりご飯だなんてー。
イメージ的にパンの方がでそうなのに不思議だわ。
もろぞ〜ちゃんも食が細そうだから、鶏ごぼうのご飯なんかいっぺんに炊いて、冷凍しておくといいんじゃない?

3合(餅米7割だけど、うるち100%でも)にごぼう中1本、人参1/3本、椎茸2〜3枚、あれば戻した干し海老(アミエビでも入れるといいと思う)で、戻し汁と昆布だし(または昆布)、酒大2、醤油大2、塩小1/2を白米より少なめの水加減に。あとは生姜風味で焼いた鶏。
炊飯器の炊き込みモードだと、炊ける12分前に最後の具を入れるようになっているんだけど、たきあがる少し前に入れればいいと思うよー。炊けたらかき混ぜて蒸らしてね。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年6月 3日 (水) 02時24分

sunねこさんへ

おにぎりって、食欲のないねこさんにはいいかもしれない。
自分で好きな具を入れて楽しみながら食べれるようになるといいんだけどなー。
そうそう、ziziは一昨日頃ほぼ絶食状態だったんだけど、何がどうしたか、その後珍しくカリカリを食べ始めたの。
それもl/dだよ! もう嬉しくてね〜。
毎日食べて欲しいストレスと私も戦ってます。
ねたろうさんも心配してると思うよ。

ねたろうさんは、北海道だから、山わさびなんか良く知ってるだろうか?
あれも辛くてご飯にのせるといいんだよねー。
あまりに辛くてむせるけど。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月 3日 (水) 02時14分

sunマイキーちゃんへ

葉わさび入りのお稲荷さんは、普通のお稲荷さんよりかなり美味しいよー。
葉わさびも年中手に入ればいいのにね。

お稲荷さんだけじゃないの。
最近になって知ったのが、袋煮も好きじゃないってこと。
ビックリだよ〜! 早く言えよって感じ(笑)
なんで油揚げの中に入れなきゃいけないのかわかんないとか、こっちの方がわけわかんないっちゅうの。
でも多分また作っちゃうわ〜。

バナナ蒸しパンとかバナナマフィンって好きなの。
マイキーちゃんは美味しいの作りそうだよね〜。


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年6月 3日 (水) 02時07分

sunotayoriさんへ

ワハハ!よだれでちゃいましたか。
otayoriさんの胃袋を刺激できたみたいで良かった〜。
オットのおにぎりを握ったあと、やっぱり自分のを握ってしまうんですよ。
そしてひどい時は、片手を冷やしながら、そのままキッチンで立ったままかぶりついてます(笑)
私は食欲がないって時がないのですが、otayoriさんはおにぎりにして一人のランチを楽しむといいですよー。
具をいろいろ用意して、それで沢山食べて元気になるといいですねー。


投稿: ★otayoriさんへ | 2009年6月 3日 (水) 02時01分

ああ、いま私が求めてるのはこういうご飯ですよ!
母乳ださねばならんのでパンより飯!の日々なのですが、
こういう味付きご飯ならいくらでもいけそうです♡

鶏肉入りのちまき風炊き込みご飯は、炊きあがり前に鶏肉を入れるということですが、炊飯中に入れるのでしょうか?それとも蒸らしの時に?
是非やってみたいです〜
*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: もろぞ〜 | 2009年6月 2日 (火) 22時19分

うはー、美味しそう!これなら今のねこでも食べれるよ~
(どんだけ甘ったれだ;)
おにぎりってほんと美味しい。そしてめっちゃ熱い。
1個握るだけで手のひら真っ赤になるよ
でもずいぶん昔にテレビでおにぎり対決しててね、
主婦vsプロが握ったの、味が全然違うんだって!
それはプロは、
どれだけ熱くても炊きたてを一瞬で握るからだそうで。
それ見て以来、毎回火傷しつつ頑張ってます(笑)
手の皮が(というか皮膚全体)薄い方だからツライ;

コメありがとう、心配かけてごめんね~
今日はお昼は、ねたろうさん作の料理をいただきました
寝てばっかりで久々の訪問だから記事全部にコメ残したいわ

ziziちゃんだって頑張ってごはん食べてるんだから、
ねこも餓死状態に陥ってないで頑張らねば・・・
(人間用の鰹節やチーズはほんとに腎臓&肝臓に悪いって、ziziさんや;)

投稿: ねこ | 2009年6月 2日 (火) 16時39分

sunmeshiちゃんへ

お弁当におにぎり握ってもらってたっていいねー。
私、かなり子供のときから自分で作ってた(詰めてた)ので、今時のママさんが作るような、幸せそうな弁当の記憶がないわ。
でも自分で握っても、やっぱり手塩でにぎると旨いよね〜。
アハハ、やっぱり薄らやけどしてるかな。
meshiちゃんは手がきれいだから、できあがるお握りも美しくて小さいイメージ。私のはやっぱりデカイ(笑)
葉わさびは食べれる?
和のハーブだからきっと好きだよね?
私は米がなくても米汁でもOKよー

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年6月 2日 (火) 14時55分

suntiki-tikiさんへ

毎朝おにぎりを握るのはたいへんだわ〜。
1週間で手の皮がむけそう(笑)
そうなの、うちのオットもおかず無くてもいいって言うのよ。
でも栄養的にはなーと思うから、いろいろ葉ものとか混ぜるのが多いんだけど、鮭は白いご飯に海苔が一番いいかも。
オットのを握った後、パンの朝食を食べた後なのに、
また自分の分を握って食べてしまう。
不思議ー(笑)
チキ夫さんはあのヤケドの苦労わかってるんじゃなあい?
うちのは絶対わかってないと思うけど。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年6月 2日 (火) 14時48分

sunminさんへ

葉っぱ入のおにぎりはギュッとならないので、私でもふわふわの美味しいおにぎりになるようです。
葉の水分の抜きが甘いとそれはそれでだめなんですけどね。
エヘヘ、大拍手だなんてー。ありがとうございます!

投稿: ★minさんへ | 2009年6月 2日 (火) 14時41分

あはは。10年たってお稲荷さん嫌いだって
知ったのー?
でもそういうのありそう。知らないで作ってるかも(笑)。
どうもコレのときは箸がすすんでないなーってのは
あるんだけどね。

手塩でおにぎり、美味しいよね!
子どもも茶碗にごはん盛っても大して食べなかったり
するのに、おにぎりにして海苔巻くと食べるんだわ。
同じものだよ!と言いたいんだけど。

私は、葉わさび入りのお稲荷が気になる!!

↓見て早速バナナの蒸しパン作った!!

投稿: マイキー | 2009年6月 2日 (火) 13時33分

ツバが出てきました^^
おいしそう~
おにぎりってどうしてあんなにおいしいのでしょう。
お茶碗のご飯だと1膳しか食べないのに、おにぎりだったら、3個くらい食べたりします。
葉ワサビのおにぎりって食べたこともないし、ちょっと縁遠いですが、、、お休みの日のお昼などにちょっとおいしいおにぎりに挑戦してみようと思います。

投稿: otayori | 2009年6月 2日 (火) 10時57分

歯わさびのおにぎり、いいね〜。
熱々のおにぎり、本当に美味しいよね!
でも握るのはキビシイ。
あれは絶対に薄ら火傷してると思うわ。アハハ
でも、なぜか手塩の方が美味しいのは、ほんとなぜ?
歯わさびは、一人で行きていけない女なんだよね〜。
(ご飯が必須だから♪)

私も子供の頃のお弁当は、断然おにぎり派だったわ。
ペッタンとご飯を入れられてたら、帰って来てから、
ブリブリ怒ってた! ホホホ
(あれ? 旦那さんはおにぎりだけかな?)

投稿: meshi | 2009年6月 1日 (月) 21時54分

あたくしも、お弁当よりもおにぎりが好き!
だけど、朝、おにぎりを作るのはめんどくさいのでいつも普通にご飯をつめただけのお弁当になっちゃってます・・・・。
でも、おにぎりだったら、おかずがなくても満足出来ちゃうんだよな~。
ましてや、Tomyさんのおにぎりだったら、絶対にこれと熱いお茶があればそれだけで絶対に満足できそうだわ!!

・・・素手で握るの、本当にあっつ~いですよねぇ。
この熱いのを我慢して握っているのを、チキ夫に解って欲しいわ~(笑)

投稿: tiki-tiki | 2009年6月 1日 (月) 19時10分

これはなんともおいしそうなおにぎり!葉っぱの味が想像できます!ご飯もふわふわ、そんな感じに見えますね。大拍手です!

投稿: min | 2009年6月 1日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45201988

この記事へのトラックバック一覧です: 葉わさびのおにぎり:

« アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 | トップページ | 牛タンと笑顔のある食卓 »