« 小鯵の南蛮漬けの献立 | トップページ | ふるさと山菜便の到着 »

2009年6月 7日 (日)

手打ちパスタはじめました。その1

090522_1

実は1ヶ月ほど前から手打ちパスタにはまっております。
週に2回も打っていたので朝からパスタな日もありますが、オットも喜んで食べております(多分)。

事のはじめは去年の春?、パスタマシーンを入手したお友達が羨ましく、生パスタを買ってこんなパスタを作っておりました。

皆さんに買いましょうとそそのかされ、この時なんか思いっきりどん!と背中を押されたのに、半年も経ってからやっとパスタマシーンを買ったのでした。でも電動マシーンなの、へへへ。

09050912_1

片手でマシンをまわすのは大変そうだったし、電動ならいつでも気軽に作るかもしれないと思い、demioさんが紹介してくれた、『パスタマシンで麺道楽』にのっていたアトラス社の電動タイプを買ってみたのです。

09050912_4

デビュー作は本にのっていた強力粉と薄力粉に卵水、塩も入るパスタで、『プチトマトと自家製ウルメイワシのオイルサーディンのパスタ』

麺はちょっとうどんチックで私が求めていた卵パスタとは違ったのですが、ソースは絶品!!自画自賛です、はい。 なのでこれはリベンジー。

手打ちパスタを始めるにあたり、この界隈のイタリアンを食べに行ってイメトレしており、作りたいパスタのイメージがありました。

なのでこの後強力粉と卵のパスタも作りましたが少しゆるくて整形しづらい事もあり、やはりセモリナ粉も使って水分(油分)を微調整する研究が始まりました。

090512_1

いろんなメーカーのものがありますが今回のセモリナ粉はこれ。
強力粉と半分づつにするレシピが多いようなので、そのパターンでいくつか。


09050912_2

いまのところ、3.5〜4mm以下のパスタ用に気に入ってるレシピの記録。

  

  強力粉110g、セモリナ粉110g、卵2個、
  オリーブオイル小2、塩ひとつまみ 
  *一度まとめてラップし20分後に練り再度ラップして一晩ねかせ、
   翌日4等分に切りパスタマシーンで整形。
   レベル1で6回以上通して4までのばし、打ち粉して15分放置。
   3.5mm、または1.5mmカッターで切り、30分位乾燥。

  (6/7追記:強力粉だけの時は5まで通さないと切れなかったー!)


塩はパスタマシーンを錆びさせるとも聞きましたが、「グルテンを引き出す」を信じて入れてます。


090512_2

3回目の手打ち『ベーコンとトマトソースのタリオリーニ』

電動マシーンは意外と早く、まっすぐ入らないと大変なことになりますが、パワーもあるのでまた数回通せばぐちゃっとなっても元通り。数回マシーンで練り上げればツルツル度もあり、しこしことした腰もなかなかです。

これ以上太い場合は強力粉と卵の麺も好きですが、私、1.5mmの細い麺を水分がやや少なめのセモリナ粉入りレシピで作り、ソース多めに食べるのがすごく気に入ってしまいました。


090522_1b

『生ハムとブロッコリーのパスタ』 (トップと同じでごめんなさい)

ブロッコリーをクタクタに煮て甘みを引き出したソースのパスタがありますが、食感のいいブロッコリーもあればいいのにと、お店でいただく度に思っていたのでソース用とソテー用を分けました。

手打ちだけど、スープたっぷり目に作ってもダレないしこしこっとした食感、やみつきです。

そんなわけで作りすぎたパスタ画像はまたアップしまーす。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 小鯵の南蛮漬けの献立 | トップページ | ふるさと山菜便の到着 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

ハハハ、パスタ作りまくっちゃった。
電動でガンガン通るけど、カッターの切れがイマイチなのは、水分量の問題?
生地をもっと乾燥してからでないとだめなのかなー。
強力粉のレシピってたいてい同じよね?
あれで作るとどうも緩くて切れない。
一日置いてるからよけいだね。
でも両手使えるのが楽チンで正解だった。
セモリナ粉入の方がオットは旨いって言ってくれるの。
まとめづらいから、半分半分なんだけど、なかなかいいよ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年6月10日 (水) 01時31分

むふふ。作ってるわね!!
手打ちの味を知ってしまうと、その辺のパスタが
美味しくなく感じるくらいだよね~。
作るのも思ったより大変じゃないし。
私のは手動なんだけど、くるくるするのは手でも
全然大変じゃないの。
でもテーブルとかカウンターに固定しなきゃいけない
のが面倒かな。強く挟むと跡が残ったりするし。
電動は固定しなくていいから良いね~!!
私は強力粉のみで作るんだけど、セモリナ粉使うのは
本格的!生ハムのパスタとか萌えるな~!!

投稿: マイキー | 2009年6月 9日 (火) 09時49分

sunシーズコアさま

コメントありがとうございます。
以前に使用した商品というのは、夕香亭の桜塩のことですよね?
カタログはPDFで拝見いたしました。
たくさんの商品があるので、いろいろ見させていただきます。
手打ちパスタも楽しいです。
そして美味しい思いもできますのでオススメです。

投稿: ★シーズコアさま | 2009年6月 9日 (火) 03時44分

sunねこさんへ

そうそう、ココちゃんもヘアー問題は悩ましいよね〜(笑)
うちのはもう毛量もないからだいぶ楽になったけど、やっぱりこういうときは隔離です。

私の手も大きいけど、手打ちでやってるってえらいねー。
それはそれでマシンとは違う麺ができていいよね。
そういう種類のパスタもたくさんあるから、私も今度やってみたいと思ってるの。
練り込みも美味しそうだもんねー。
また始めるといいわよ。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年6月 9日 (火) 03時31分

sunminさんへ

そうなの、自家製オイルサーディンと手打ちパスタ♪
オイルまで美味しくって、プチトマトのコラボでこのあと完全燃焼しましたー。
この熱もいつまで続くやらですけどね。
パスタ続編も見てやってくださいね。

投稿: ★minさんへ | 2009年6月 9日 (火) 03時21分

sunmeshiちゃんへ

電動のモーターは外せるから、手動にもなるんだけど、まあこれは安いので作りもそれなりかな。
IMPERIAにもあるんだけど、替え刃やモーターが高いんよー。
これはあとひと月もすれば、充分もとは取れる気がするわ〜(笑)
捏ね器、麺だけならいらない気がするよ。
ある程度にまとまれば、休ませたあとこのマシンでガンガンやってもそれなりの麺になると思うわ。
陶芸の土とうどんは同じくらいだけど、パスタはもうちょっと楽チン。
でもパンは私も敷居が高いのでホームベーカリーでもいいかと(笑)。置く場所もないのでまだお悩み中なの〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年6月 9日 (火) 03時18分

sunne。ちゃんへ

また人の物欲を刺激するような事言ってくれるじゃな〜い!
スチームオーブン、私も欲しいの。
でも女将の台所は実は兎小屋だから無理かも。
ただ、ホームベーカリーは買おうか真剣にお悩み中。
ne。ちゃん、パン焼くの?
麺だったら、電動マシンあれば、捏ね器いらないよ。
少し捏ねて、寝かせて、あとはマシンでガンガン通しまくれば腰のあるツルツル麺ができるよ。
讃岐みたいな太いのは別だけど、うどんも打ったので、またブログ見てくれ。
真空パック装置は私も未だにちょっと欲しい。
それはアレを作っているからなんだけど、、、アレもまた研究中だけどアップ予定。ムフフ。
タリアテレ(フェットチーネ)はまだイメージと違うのしかできてないの。同じレシピでもかなり旨いとは思うんだけど。。。


投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時47分

sunriofukuさんへ

いやいや、手打ちうどんの方が難しいですよ〜。
私も最近初めて打ってみましたが(ほとんどマシン任せですけどね)、パスタの方が楽チンです。
セモリナ粉を使わずに強力粉と卵のパスタの方が一般的なので、ある意味卵とかオイルを入れるかの違いだけですよー。
少し時間ができたので、ずっとやってみたかった手打ちで美味しい思いをした一ヶ月でした。
ソースもオイルをケチってると美味しくならないし、炭水化物採り過ぎなのでキケンという噂もあります(笑)

投稿: ★riofukuさんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時39分

sunyoshieさんへ

そーなの、yoshieさんにも背中押していただいておりました(笑)
ここまで来るのが長すぎだよね。
エンジンかかるのが相変わらず遅いんだわ〜。
これは電動モーターがついてるけど外す事ができて、
手動用のハンドルが付いてるんです。
でも一人で作る時は電動ってすごく楽でした。
先週ぐらいにオットからは、細めんは「完璧!」のお墨付きをもらったのですが、ふと麺がまだなのー。
オットとはフォークのお店に行かないことにして、美味しいお店にご一緒しましょうねー。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時34分

sundemioさんへ

あの本を紹介してくれたトマトパスタの記事だったか、あれが見つからずリンク貼れなかったの。ごめんよー。
あの本のパスタはちょっと私のイメージと違ったけど、うどんとか、冷麺とかもこれから楽しめそう♪
(うどんは初回をすでに楽しみました)
いろいろ教えてもらえてこちらこそ勉強になってます。
細めんね、柔らかいとマシンで切れないかもしれないので、
水分量によっては、伸ばした後、少し乾燥させてからの方がおいいよ。
強力粉と卵のも作ったけど、セモリナ粉入の方がオットも私も好きみたい。
水分は卵の大きさも微妙だけど、あのレシピの時は森のたまごを使ったの。

投稿: ★demioさんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時28分

sunhimawariさんへ

パスタマシーンで餃子の皮っていう手もありましたねー。
私も時々餃子を作りますが,皮を丸く伸ばすのが苦手で、包む係のオットからいつもブーイングが出ておりました(笑)
薄くして丸で抜くのかな?
手打ちのパスタはうどんより揉み込みが楽なのでけっこう使えますよ〜。

投稿: ★himawariさんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時20分

sun林檎さんへ

アンチョビもサーディンも全然難しくないの。
内蔵とったりの下処理がちょっと面倒かもしれないけどね。
おかげで美味しいパスタにありつくことができたというか、
それがあったから手打ちパスタも始める気になったのかも。
買うまでに半年、買ってから1ヶ月以上放置してたんだけど、今は大活躍です。
ぷっ・・・、手?
オットのに決まってるじゃん!(ウソ:爆)

投稿: ★林檎さんへ | 2009年6月 9日 (火) 01時15分

はじめまして。シーズコアと申します。以前に私たちの商品をお使いいただいているようですが有り難うございます。
写真が大変美味しそうです。実際にお料理もお上手でしょうね。 貴方の料理が食べたくなりました。
私も手打ちパスタを作ってみたいです。近いうちに挑戦します。
最新カタログをお送りいたします。ホームページからご指示ください。

投稿: シーズコア | 2009年6月 9日 (火) 01時11分

今度は手打ちパスタの登場だ~♪
実はねこは、マシンではなくこの大きな手で打っております
パスタマシンは洗えないってどこかで聞いて、
『えっ!それは困る!うちには毛むくじゃらが!!!』と・・・
まだフェットチーネしか作れないし、セモリナ粉なかったら
強引に強力粉とかで作っちゃうけど(うどんみたいになる)、
自分で作ると美味しいよね~~~♪
ほうれん草とか練りこんで、クリームスパにするのが好き♪
そういえば結婚してからは一度も作ってません・・・
反省;;;

投稿: ねこ | 2009年6月 8日 (月) 21時46分

これはすごい!!!麺も自家製!!やっぱり打ち立ての麺はおいしいでしょうね!塩だけでもおいしいのでは??大拍手です!!

投稿: min | 2009年6月 8日 (月) 17時17分

電動??? そんなのがあるの?
私はずっと手でやるのだと思って、
避けてたんだけど・・・めちゃ惹かれる!!!
あとの問題は、こねたくないんだよ〜。
やっぱり捏ね機を別に買わなきゃだめかしら?
(陶芸のときもアレが大嫌いだったのよね〜。
 いつも適当に軽くこねて誤魔化してたわ。アハハ
 土だから硬くって手首やられちゃって、
 マウスが使えなくって仕事にならなかったの〜。
 だからパンにも手を出したくなかったのさ)

1.5mmの細い麺にソース多め・・・に、拍手喝采♪
私もそれが食べたい!

投稿: meshi | 2009年6月 8日 (月) 16時23分

電動あるなら 買うかな!
あと欲しくて買ってないものは
なんか 自動生地こね機? ウィスクみたいなのついてるやつ
と スチームオーブンと 強力ハンドミキサーと
くらいかな??????
あっ 真空パック装置も昔はホシカッタ

生ぱすたで タリアテッレの うにのクリームのやつ
食べたいよ〜ぅ ハラヘッタ まもなくおひる♪

投稿: ne。 | 2009年6月 8日 (月) 11時34分

手打ちパスタですか!?
本当ーなんでも本格的でこちらへくると驚くことばかりです!
私は手打ちうどんまでしか作ったことありません(^^; 
スーパーのは乾燥パスタばかりですし、こういうのが自宅で食べられるのって最高ですよね♪
ソースもお店のみたいで美味しそうです!

投稿: riofuku | 2009年6月 8日 (月) 07時04分

おぉぉぉぉ~っ!!!
パスタマシーン、買おうかなぁ~。の記事覚えてますよーっ。
確か、ポチッと背中を押した覚えがありますっ!
コレは、もうヲットさま、お店に行く必要ないと
さらに思っちゃうでしょー。キケン、キケン(笑)
そうかー、電動のマシーンもあるんですねぇ。
クルクル回すのしか知らなかった。。。
それにしても、手打ちパスタの世界も奥深いのね。。。
お店で「手打ち麺」って書いてあるとき、
もっとありがたがって食べよう(笑)
そうそう!ブロッコリーのソース!
クタクタだけじゃなくて、
歯ごたえアリのブロッコリーも絶対に入れて欲し~い!

投稿: yoshie | 2009年6月 7日 (日) 22時00分

電動?!@@すご~い!!
そうそう、あれを1人でやるのって、結構大変!
いいなぁ、電動があるってことすら知らなかったです^^;
パスタの配合、そうそうあの本だとうどんっぽい。
私もあれからいろんな本を見て水なし卵だけで作っています。
それにしても美しい!!!
私、フィットチーネみたいのは平麺なんとか作るけど、
スパゲッティーのような細麺はどうもうまくできない。。。
水分を変えてみるなんて考えもしなかった^^;
ありがとうございます♪やってみます!

投稿: demio | 2009年6月 7日 (日) 21時07分

電動のパスタマシーンがあるなんて、初めて知りました!
うちのパスタマシーン、使ったのは餃子の皮だけ・・・^^;
ちょっと反省しました~。

投稿: himawari | 2009年6月 7日 (日) 21時06分

すごーーい!
手打ちパスタ!
自家製のオイルサーディンとか
アンチョビとか見ててびっくりだったのに
パスタまで・・・・・・・
オイルサーディンのパスタ おいしそう
それとブロッコリーのも――  みんなだわ!

パスタマシーン写真で映ってる手 Tomyさんの?(笑)

投稿: 林檎 | 2009年6月 7日 (日) 17時16分

sunまゆみさんへ

殆ど手打ちだなんて、イタリアのマンマより凄いわよ。
でもうちも今日1ヶ月ぶりに乾麺食べたわ。
プリプリアスパラにはツルツルのがいいかな〜と思ってね。
まゆみさんにもそそのかされたからマシン買ったわよ。
アハハ、電動息子くん?
誰も手伝ってくれない事を想定しての電動マシーンだわよ。
これがすっごい楽チンでさー、毎日打ってもいいかもーって思ったわ。(それはウソ)

ブロッコリーのは塩味だよ。
イベリコぢゃないけど、やっぱりちょっとあるといいよねー。
朝からワインは我慢、我慢。昼ならいいかも(笑)

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年6月 7日 (日) 16時55分

我が家のパスタも殆ど手打ちです〜。
乾麺の良さもあるけどね。
ラザニアなんかは断然手打ちが好みだし。
電動ってすごーい!
ま、ウチは息子がやってくれるから
ある意味電動かも(笑)。
ブロッコリーのパスタは塩味ですか?
美味しそう〜〜。生ハム入りが超ーッ魅力的。
朝からパスタも大歓迎です。ワインも開けちゃいそうだけど。

投稿: まゆみ | 2009年6月 7日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45263833

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちパスタはじめました。その1:

« 小鯵の南蛮漬けの献立 | トップページ | ふるさと山菜便の到着 »