« 母の日におかんの豆腐 | トップページ | お気に入りマヌビッシュのパン・ド・ミ »

2009年5月13日 (水)

蕗と豚肉の炒め煮


090505_1

いつもより随分遅く、GWになってから今年最初の蕗を食べました。

塩で板ずりしたものを細い方と太い方にわけて下茹でし、水にさらして皮を剥いた後、細い方は酒と醤油で下味をつけた豚の肩ロース肉と一緒に炒め煮にしました。

日本料理のように蕗だけで青煮にすると美しいですが、オットの箸のすすみがイマイチなので、田舎のばあちゃんの「蕗はドーブツと一緒に煮るんだど」という教えに従って、大抵何かと一緒に煮たり炒めます。この日はオットが一番好きな豚肉との炒め煮に。

つむぎさんによると、秋田でもその教えあったとのこと。(→それはゼンマイにだった。:大汗)
きっと蕗のクセがタンパク質や脂肪と馴染んで食べやすくなるのでしょうか。オイルで炒めてから煮るだけでもちょっと違います。

実家でよく食べていたのは前『さつま揚げのきんぴら風』だったかな。野蕗はキャラブキの佃煮にもよくなっていて、お茶漬けのトッピングにすると旨いのでした。


ちなみにこの日の献立。

090505_image

<5月5日(祝)の献立>

初鰹のお刺身
蕗と豚肉の炒め煮
春キャベツ紫と蘇の実の浅漬け
セロリと胡瓜と人参の自家製三五八漬け
豆腐と生わかめのからし椀
雑穀入りご飯

実は刺身と浅漬けばかりの手抜きごはん。初鰹もおいしかった!



090506_1

蕗の太い方はだし汁に塩を加えた中に浸して冷蔵庫で保存し、翌日普通にお揚げとの煮物にしましたが、細く切るか野蕗を巻いて信田煮にするとおもてなし風。

『蕗と鮭の中骨缶のサラダ』はツナ缶を使ってもいいし、皮をむいた後もう少し水にさらしてから、『蕗とハムの春色サラダ仕立て』にすれば子供も食べやすいかな?次は私もサラダにするつもりー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 母の日におかんの豆腐 | トップページ | お気に入りマヌビッシュのパン・ド・ミ »

コメント

sunarincoさんへ

フフフ、明治生まれの祖父母です。
両親が共働きだったし、祖父母に畑で育てられたようなところがあって、かなり山の子(笑)
私も天然ものの山菜で育ちました。

そちらは海のイメージですが、山菜も多いのですね。
ホントに素敵な場所だな〜。
クセのある山菜も油やドーブツで食べやすくなりますが、栄養学的にも、油と一緒に採ると吸収がいいかもしれないですね。
豚ともすごく相性いいですよ〜。

投稿: ★arincoさんへ | 2009年5月19日 (火) 16時29分

「蕗はドーブツと一緒に煮るんだど」!、良い感じ!
土佐暮らしを始めてから、山菜を食べる機会が100倍に?増えました。
なるほどね、確かに、山菜は油と滅茶苦茶相性が良いです。
美味しい。
この「蕗と豚」、エヘヘ、庭に蕗が生えてます。やってみよ!っと! ^^

投稿: arinco | 2009年5月18日 (月) 00時58分

sunotayoriさんへ

よかったー、どなたかと思ってお返事少しおそくなりました。

otayoriさんちの方だと美味しいさつま揚げが売ってるでしょうから、炒め煮にするとまた旨いでしょうね〜。
筍もたくさん?
今はたべれるようになったから羨ましいと思っちゃう。
干したのって美味しいの?しなちくみたい?
うちの田舎の方だとみんな缶詰か瓶詰めにしてもらってます。

猫は16歳になるから、そりゃどこか具合が悪くてもおかしくないんですけど、体重も半分になってやせっぽちだから可愛そうでね〜。
とりあえず長くなりそうですが、お薬のんで治療に通ってます。otayoriさんも治療たいへんだけど頑張ってね。

投稿: ★otayoriさんへ | 2009年5月15日 (金) 16時06分

sunマイキーちゃんへ

おかえりー。
旅行のレポ、また楽しみに読ませていただくわ。
帰ってきたら、明日の献立って現実が待ってるわね。仕事も持っててえらいよー。

蕗は苦手な人ってけっこういるみたいだね。
少し水にさらす時間を長くしておくか、
皮を剥いてからさらに少し水にさらしておけば
だいぶクセも抜けるよ。
ベーコンとかと炒めるときっと食べちゃうと思うけど、まあ、無理して食べなくてもいいものだわ(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年5月15日 (金) 15時53分

木曜日の投稿はotayoriでした。(失礼しました^^)

投稿: otayori | 2009年5月15日 (金) 12時20分

sunつむぎさんへ

アハハ!ロング箸って笑えるー。
食べるのに一生懸命でロング箸やり忘れたらしい。
味には大差ないけど、お友達が来るなら信田巻きにするといいわ〜。
ゼンマイもドーブツと煮るとウンマイね。
クセのある野菜はみんなその教えでまちがいない。

ziziの体重はついに3.1kgになって貧血ふらふら気味。
冷え冷えマットの下に小さいアイスノン入れて極冷え鉄板の上だと寝るんだよ〜。どうなってるんだろう?
あらゆるご飯を開けては捨て、開けては捨ての繰り返し。ドイツまんまもお取り寄せしたり、夜も寝てないので私もちょっと疲れてきてたんだけど、昨日からカルカンだけ食べてる(苦笑)。
でも肝臓の数値が薬で少し良くなってきたからこれで食べてくれるといいんだけどね〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年5月14日 (木) 13時32分

蕗もつわもほとんど食べないうちに初夏になろうとしています。筍だけは、また~と夫に言われるくらい食べました。
我が家でも、たいてい薩摩揚げ(実家のへんでは天ぷらといいます。)やこんにゃくなどと炒め煮することが多いです。
ziziちゃんの治療も根気強くやっていかないといけないのですね~。(人間と一緒だけど、話せないからですね~)
Tomyさんも無理をなさらないで、季節の変わり目、無事にのりきって下さいね。

投稿: | 2009年5月14日 (木) 10時11分

蕗ってちょびっと苦手で、いまだ自分で
料理したことないのー(汗)。

↓男前豆腐、ドンドン新しいのが出るね。
すごいな。
久しぶりに買ってみようかな~。

さーて、これから明日、明後日の献立を
ここで漁るとします(笑)。

投稿: マイキー | 2009年5月13日 (水) 14時48分

蕗もたまらく美味しいよね~
小学生の時、蕗を箸にはめなかった?ロング箸!とか言って。
そんな馬鹿な子供は、わたしと兄だけかしら・・・。
今月末、友達をランチに招いたので、蕗の信田巻き作るね!
Tomyさんの過去記事さかのぼって、他のメニューも決めちゃおうかな(笑

ドーブツと煮るように母に言われたのは、
わたしは『ぜんまい』でした♪

投稿: つむぎ | 2009年5月13日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44990735

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗と豚肉の炒め煮:

« 母の日におかんの豆腐 | トップページ | お気に入りマヌビッシュのパン・ド・ミ »