« 修行中の麻婆豆腐とその後の経過 | トップページ | 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ »

2009年5月 3日 (日)

まずはマリネと骨せんべい

090419_image

<4月19日(日)の献立>

ウルメイワシのマリネ
ウルメイワシの骨せんべい
焼いた絹生揚げの生姜もろみ 
(レタスと紫蘇の実の浅漬け添え)
カリフラワーの明太マヨネーズ和え
こごみとしめじのお吸い物
七種の雑穀入ご飯

ゴールデンウィークの休日、いかがお過しでしょうか?

私は猫のご飯作りや、いつもよりちょっと手間のかかる素材にも手を出してみましたが、3食作るのも飽きてきたので今日はおでかけしてきます。 
どうやらこの胃袋は休まるところを知らない様子。



さて、随分前のご飯ですが、この日珍しくお刺身用の潤目鰯(ウルメイワシ)に出会いました。

これまでにも刺身用でないものには時々出会って何度か煮魚や揚げたりしているのですが、大好きな真鰯(マイワシ)に比べて脂身が少なく身がしまっているので、やはり真イワシを選ぶ方が多かったのです。

でもこの日は24cm程の刺身用! 作りたいものがパパッと浮かんでまいりましたので8尾お買い上げ。しかも1尾60円ってすごいよね?

 

090419iwashi_1

頭と内蔵をとって塩水で洗いました。

この6尾はこの後3枚におろしてしてとっておきの保存食に、そしてもう2尾はまずはマリネでいただき、8尾から出た中骨は全部味付きで揚げて骨せんべいにしちゃいました。

そしてマリネは予想以上に旨かったー!

090419_1


●潤目鰯(ウルメイワシ)と新玉葱のマリネ

<材料>ウルメイワシ大2尾、新玉葱1/2個、パプリカ黄色1/4個、
    マリネ液(EXVオリーブオイル大2、レモン汁1/2個分、パセリとディル適宜
         レンジで軽く煮きったみりん大1/2弱、塩小1/2、黒胡椒少々)

  1. 新玉葱とパプリカをスライスして、みじん切りにしたパセリやディル(ここでは乾燥を使用)も加えてよく混ぜたマリネ液に浸して冷やしておく。
  2. 3枚にしたウルメイワシ(他の鰯でも)は塩をして10分程ラップして冷蔵庫で寝かる。
  3. 鰯の水分を吸い取り、皮をはいでそぎ切りにして1のマリネと合わせ5分ほど馴染ませてから器に盛る。

 *みりんは好みでなくても。

ディルとパセリの香りにレモンだけの軽い酸味で日本酒にも合いそうなマリネにしてみました。真イワシもよくマリネして食べますが、ウルメイワシの方が旨味が強くさっぱりしています。これはイイ! 

そうそうキレイなものには出会えませんが、お刺身用のものを見つけたらマリネはオススメです。



090419_2

大好きなカリフラワーも半分は保存用ピクルスにして、こちらは明太マヨネーズで和えました。

ウルメイワシの保存食や野菜のピクルス、浅漬けや総菜、休日に作っておくと楽チンです。GW最終日もまた何か仕込んでおかないと!

そしてそのウルメイワシの保存食に続きます。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。

 清志郎さんありがとう! ご冥福をお祈りします。

 

|

« 修行中の麻婆豆腐とその後の経過 | トップページ | 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ »

コメント

sunYoko-booさんへ

お引っ越しされたのですか。
それは精神的にも肉体的にもお疲れでしょう〜。
早くゆっくりできるといいですね。
というか、もうゆっくりしちゃえ〜!(笑)

保存食でなくても、フレッシュなオカズを日々作ってたべればいいんでしょうけど、あると便利なピクルスやサーディンです。
ピクルスなんかめちゃめちゃ簡単に。
これからキュウリが安くなっているのでオススメです。
(そのまま食べるより身体を冷やさない気がします。)
私も基本メタボ食大好きだし、鬼のように実はパンとか食べているので、ブログ上にのせる夜は少しでも・・・という感じなんですよ〜。

投稿: ★Yoko-booさんへ | 2009年5月 4日 (月) 23時24分

sunねこさんへ

それは丸干しになったウルメイワシかな?
あれは滋味でオツな味がして私は好きですよ。
ご飯のオカズではなくて、私の場合お酒のつまみですけどね(笑)
私もお刺身用のこんな綺麗なのに出会えたのは久しぶりです。
揚げたのもなかなか美味しいんですよね〜。

ねたろうさんは旅館のお仕事でしたか〜。
私の実家も夏と冬だけ宿をやっていたのでお正月とか家族で味わったこととかなかったのでそのご苦労、よくわかります。
でも平日の人のいない時にゆっくり休んだ方が得ですよ。
平日にゆっくり食事に出かけられるといいですね〜。

うちもご飯の時間は22時ぐらいになっちゃいます。
5分ぐらいで写真を撮ってゆっくり食べると深夜ご飯、これが問題なんですよねー。

清志郎さんに勇気や元気をもらった方がたくさんいると思います。私は中学生の時でしたが、彼の歌で飛べました!
まだ若いのに残念ですよね。なんだか感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年5月 4日 (月) 23時20分

Tomyさん、おしさしぶり!
ウルメイワシ、マリネ、骨せんべい、ピクルス、保存食・・・って言葉だけで、私尊敬のまなざしを送ってしまいます。大雑把な料理=メタボまっしぐら の私。引っ越しのゴタゴタが落ち着いたら今度こそ食生活を変えようと思っていたのに相変わらずだわ…(涙)でもこの歳になると死活問題だからね、頑張らなくっちゃ。
清志郎さん、本当に残念でした。学生時代の思い出が蘇ります。

投稿: Yoko-boo | 2009年5月 4日 (月) 18時13分

あ、書き忘れ。
ねこねた夫妻も、忌野清志郎さん大好きでした。
♪昼間のっパッパっはぁ~、ちょっと違~う~、昼間のパッパはぁ~、光ってるぅ~♪
とか・・・大好きだった。
応援歌っぽいのが多くて、特徴あるかすれた声で、聴いててしみじみできた。
ねこ、自分の両親とは実はけっこうな不仲さんなんだけど、
(両親揃ってギャンブラーで、仕事以外の時間は全部パチンコに使うから親子間の会話なし;)、
「そうか、昼間の2人は違うよね、他の人から見たら多分輝いてるよね」と、思えました・・・

投稿: ねこ | 2009年5月 3日 (日) 20時58分

いいな~、私はウルメイワシって、この前一緒に買い物に行った時にねたろうママが、
息子のおつまみ?おやつ?用に買ってくれた物しか見たことないです~
多分商品的には一番多いであろう、干した、煮干しのでっかい判みたいなアレ。
あれを、お刺し身で食べれるのね・・・しかも、一尾、60円で・・・
関西(の、離島)から離れてトーキョーに住みたくなったよ~(笑)
Tomyさんは今日は外食かぁ、いいな~
いいないいないいな、いいないいないいな~~~
ねたろうさん究極のサービス業だから(旅館・温泉)、GWないです(泣)
連休は一番の稼ぎ時なので、たぶん休んだら社長さん(理事長さん)に殺されます;
普段でも帰りが10時とか11時の時も多いのに、いつもよりもっと遅くなる
今夜はレトルトカレーかレトルト中華丼です!!!(言い切ってしまった、笑)
ねこも外食したいです~~~~~~~~

投稿: ねこ | 2009年5月 3日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44878710

この記事へのトラックバック一覧です: まずはマリネと骨せんべい:

« 修行中の麻婆豆腐とその後の経過 | トップページ | 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ »