« 蕗と豚肉の炒め煮 | トップページ | 空豆のコロッケとおつまみ空豆 »

2009年5月14日 (木)

お気に入りマヌビッシュのパン・ド・ミ

090508090407_1

meshiちゃんの記事にあったすごく美味しそうな『アトリエ・ド・マヌビッシュ』のパン・ド・ミにやられました。パン・ド・ミに夢中になるのは、私にしては珍しいんだけどね。

meshiちゃんはyoshieさんのこの記事にリンクされていたエル・ア・ターブルの写真に秒殺されたというので、どうやら伝染するのかも。
私は4月の忙しさが終わるやいなや予約して行きました。まずは写真の1斤6枚スライス(しかなかったの)。

生地のきめ細かさでは上回るものは他にありますが、これはクリーミーじゃなくてミルキー!ミルクリッチなしっとり生地に薄くて香ばしい耳もホレボレです。

まずトーストせずそのまま何もつけず味わいその後トースト。クリーミーなパン・ド・ミをトーストして裏切られることがたまにあるのですが、これはトーストしても期待を裏切りませんでした。焼くとさらにカリッと香ばしい耳と甘みある生地のバランスも理想的。美味しいーーー!

090508_1

すっかりお気に入りとなり、近くに用もあったのでこの1ヶ月程で実は3本も食べちゃいました。先週の週末用に買ったのは写真の1.5斤9枚スライス。両側の耳部分は少し薄めなので、普通の5枚切りと同じ位。

1.5斤で483円はいいお値段だけど納得しちゃうってわかるよー。
毎日食べるにはリッチなパンだけど、週末だしちょっとだけ贅沢、そしてカロリーとか気にせず厚いトーストにかぶりつきたいっ!

090508090509_1

<5月9日の朝食>
オムレツトマトソース
 新玉葱とスモークサーモンのマリネ
 3種の野菜のピクルス
 コーン入りのグリーンサラダ
 プチトマト
マヌビッシュのパン・ド・ミ
コーヒー

ちょっと強めの火で軽くトーストしたぐらいで味わいたいかな。朝から幸せーーー。




090508090407_2

ハード系もプチサイズをいくつか食べました。チョコバナナみたいなのもあったりしましたが、普通にフィグのが良かったかな。お財布に余裕があれば、次はパテとかお惣菜を食べてみたいの。


デザート系も美味しそうなのですが、すぐ近くにアップルパイで有名な『マミーズ』があるのでついついそちらも。grigoさんも食べてたよねー。


090406applepie_1

ゴロッと大きな信州産林檎が入った甘さ控えめの素朴なアップルパイ。小さいサイズなら我が家ではおやつに一人半分はぺろりで・・・(汗)

本店の品揃えは確かに淋しかったけど、今月中は銀座松屋に出店してるようですよ。山ノ内に長野店があるのも知らなかったわー。次はキッシュ狙いで行ってみます!

そうそう、写真に写っているプチ・カトラリーは去年の秋にmeshiちゃんと一緒に買ったオソロなの。
もう1セット買いに行くわよー!(笑

皆様の美味しい情報に感謝です♪



NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。

*↓蕗の炒め煮に初鰹の献立画像を追加しましたー。

 



|

« 蕗と豚肉の炒め煮 | トップページ | 空豆のコロッケとおつまみ空豆 »

コメント

sungrigoさんへ

おかえりなさ〜い!
ゆっくり癒しの旅ができたかな?

マミーズの長野店は友人がすぐ近くに嫁に行ってるの。
行ったことなかったから知らなかったけど、
すごーく親近感わいちゃったわ。
マヌビッシュはパテとかとっても美味しそうなんだけど、
家に直帰の時じゃないと買えないなーと思ってなかなかチャンスがないの。
割高(いや、私には量がね:笑)っぽいのでテイクアウトを狙ってます。

投稿: ★grigoさんへ | 2009年5月20日 (水) 12時55分

うわ~、ごめんね、
消えたと思って書き直したら残ってた。
何度もゴメンナサイ(汗)。

投稿: grigo | 2009年5月19日 (火) 02時18分

リンク&TBありがとう!(あとでTBさせてね)
見てたらパンドミもアップルパイも、どっちも
食べたくなっちゃったよ。
どっちのお店も、今でも近いんだけど、結婚当初は
歩いてすぐのところに住んでたの。
その頃から、おいしいものがあるところを探して
住んでいたんだろうか(笑)。
マヌビッシュは、デリもおいしいので次回チェック
してみて~♪

投稿: grigo | 2009年5月19日 (火) 02時16分

sunゆかりさんへ

生地がクリームリッチなパンもいいですが、これはミルキーだけどそれほどクリームっぽさはないのです。
でも生でも焼いても美味しくてバランスがとてもいいところがお気に入りです。
ざっくり系でも好きな超シンプル食パンもあるんですけど、今回はハマりました。
ゆかりさんはパンも作るのかしら?
お料理にあう美味しいパンとか作っちゃいそうですよね。
私は作れないので買う専門です〜。

投稿: ★ゆかりさんへ | 2009年5月17日 (日) 18時22分

sunriofukuさんへ

うちのオットにこういうパンを食べさせると、なかなかお腹が膨らまないんだって。だから平日のオットは基本ご飯党です。でも私は一日1回はパン食べたいんだよね〜。
週末は満足するまでパンを楽しむ日にしたり。
美味しいお米でずっと育ってきて私も不満はないんだけど、パン食って憧れだったの(笑)
riofukuさんが食べたのもリッチな生地のトーストだったのかな?
外でモーニングトーストってしばらく食べてないわ〜。

投稿: ★riofukuさんへ | 2009年5月17日 (日) 18時13分

sunまゆみさんへ

ここの好き?中と外がすごくいいバランスだったわ。
生でミルキーな感じも堪能したけど、やっぱり耳がカリッとなるくらい軽くトーストして食べると美味しいねー。
ロワンモンターニュのクリーム食パンとかはトーストじゃなくて生で食べたいけどねー(あ、ご報告が遅れてごめんね!)
サイドメニューも朝から野菜ばっかりだよ〜。
週末だからいろいろ盛り合わせ。…盛り過ぎかな(笑)

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年5月17日 (日) 18時00分

こんにちは〜☆
やばい位美味しそうです
(>_<)

今すぐ食べたい…。

パンは、ごちゃごちゃしているのでなく
生地が味わえるシンプル
なのが好きなので
これはたまりませんね…。

投稿: ゆかり | 2009年5月17日 (日) 17時40分

美味しそうなパンですねーー!!
良いお値段だけど、外で食べるより安いですものーー

お米ばかりの我が家ですが、最近無性にトーストこんがり焼いてバターを塗って食べたい衝動にかられるんです~~。昔、京都へ旅行したときに食べたモーニングのトーストがすっごく美味しかった記憶があって、トーストというとそこにリンクしてしまう私です(^^;

投稿: riofuku | 2009年5月17日 (日) 10時45分

あたしもここのパン大好き〜!
そのままでも十分なんだけど
ここの食パンはトーストしたのが好みです。
美味しそうなサイドメニューと一緒に
素敵な朝食ですね。
Tomyさん家、朝からお洒落すぎ!

投稿: まゆみ | 2009年5月17日 (日) 10時15分

sunyoshieさんへ

美味しいご紹介ありがとうございましたー。
おかげで私も美味しいめに会えましたよ。
リンクのご報告が遅れちゃってごめんね。

中の生地はミルキー感いっぱいのほんのり甘く優しい生地で、トーストした時の耳と中のバランスが素晴らしく私好みでした。
特に耳が薄くて香ばしい感じが旨いんですよ。
3回続けて納得するまで味わって食べると気がすみます(笑)
今はまた別なものにハマっていて小麦病。
すごく太っちゃいました〜。
でもそのうちパテも食べてみたいと思ってます。
yoshieさんも1斤ならすぐ食べれると思いますよ〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年5月16日 (土) 14時58分

sunmeshiちゃんへ

ごめんねー、ご報告しないままリンクさせていただきました。
そしてこのパン・ド・ミ、完璧に近い私好みのバランスだったわ。皮が美味しいね〜。
実は3月は『満』のブルマンにハマって3回買いに行ってもらったのだけど、4月からはコレに。
知り合いの写真展があったりして、何かと行く機会が多かったんだけど、実は春日って目黒からなら1本でとても便利。
電車代もかけて行くとすごく高価なパンになるけどね。
美味しいものご紹介いただき感謝ですわ〜。

あ、そのフレンチってアレかな〜?
(意味不明な会話:笑)

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年5月16日 (土) 14時48分

リンク&TB、ありがとーございましたー。
meshiさんに続いて、Tomyさんまで
このパンに夢中なんですねぇぇぇぇ。
そんなに美味しいパン・ド・ミ。。。
実は食パン系には、あまり萌えないんですよ。。。
想像できない。。。
うーん、ほんのりミルクブレッドみたいな感じなのかしら???
そんなに絶賛なんて、気になる気になる~。
問題は、滅多に行かないエリアってコトですねぇ。
それでも、今年中には食べてみたいなぁ。。。
あの美味しそうなお惣菜たちも魅力的ですよね。

投稿: yoshie | 2009年5月15日 (金) 21時20分

TB&リンク、ありがと〜〜〜!!!

このパン・ド・ミ、美味しいよね♪
SSも美味しかったけど、こっちの方が驚きがあったかも。
白い部分はしっとりしてて、もちろん美味しいんだけど、
耳がこんなに薄くて、こんなに美味しいのはちょっと無いかも?
クロも未だに「あれは美味しかった!」を連発してるよ〜。
え〜〜〜! 三回も? いいなぁ〜。
私はあれ以来全然だよ。涙。。。
あのあたりは本当に行かないんだよね〜。

マミーズも、本当に美味しいよね〜。
小さいサイズは一人用だよね。
私、一気かも・・・ほほほ。

オソロのカトラリーも、もうワンセット必要だね。
あの近くに、私的大お気に入りのフレンチがあったの!
次回はそこに!と思ってたら、休業になっちゃった。大ショック。

投稿: meshi | 2009年5月15日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45007147

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りマヌビッシュのパン・ド・ミ:

» パン・パン・パン・パン・・・と『ソルティミルクジャム』 [めし日記]
パンタワーを作ってみました〜♪ ムフフ パン・ド・ミは、春日の“アトリエ・ド・マヌビッシュ”のもの。 (本郷散歩で歩いた菊坂下にあります) めっさオイシーーー! 大好きだわーーー!! 私、ハードタイプも大好きだけど、基本は食パン党。 しっとりした生地と...... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 13時33分

» アトリエ・ド・マヌビッシュ [そんな毎日、こんな毎日]
FIRE HOUSEの後はラクーア。 が、ジブン的にはサイコーなコースなのですが、 今回おなかいっぱいになった後は、お買い物。 あまり馴染みのないエリアなので、地図がつながりにくかったけれど、 本郷と春日は、ご近所。 裏道を抜けて向かった先は菊坂下のアトリエ・ド・マヌビッシュ。 もう少し可愛らしい外観を想像していたので、フツーのパン屋的な店構えに、 実はちょっと拍子抜け(笑) 根津にあったビストロ・マヌビッシュは閉店しちゃったけど、デリとパンのこちらのお店は残ってるのね。 マヌ... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 21時20分

» プロフェッショナル母。 [grigo life]
相も変わらずちょいとばたばたとした日々を送っております。 やはり学校に通いだしたことが大きいのだけれど、にもかかわらず他の予定も前と変わらず 入れているのでなんだかばたばたばた..。 とりあえず、今月末の修了試験でひと段落つくので、来期が始まるまでは夏休み気分で 遊べそうです(いや、本当はその期間こそ自分で勉強を..なんだけど、そんなの学生時代から 分かってるけどやった試しがないもんね)。 そして宿題に追われていようとも、甘いものは見かけたら買わずにはいられないので、 今回も松屋銀... [続きを読む]

受信: 2009年5月22日 (金) 15時08分

« 蕗と豚肉の炒め煮 | トップページ | 空豆のコロッケとおつまみ空豆 »