« 初めてのアンチョビ作り | トップページ | アスパラと豚肉の味噌漬け焼き »

2009年5月20日 (水)

海老と空豆のマリネ*春キャベツの蒸し煮

090509_1a

空豆は先日食べた空豆のコロッケや素揚げもいいですが、こんなふうに魚介と合わせたリゾットやマリネ風なサラダも好き。

蛸と合わせる組み合わせも妙にかわいくて好きなんですがこの日はムキエビです。

●海老と空豆のマリネ

  1. 背わたをとって塩で揉んでから洗ったムキエビは白ワインをかけて軽くもんで熱湯で火を通します。
  2. 新玉葱を半分の長さにしてスライスしたものと1をマリネ液(オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒、すりおろしニンニク極少々、白ワインまたは白ワインビネガー少々、ディル等好みのハーブ)に浸し冷やします。
  3. 強めの塩で茹でた空豆の皮をむいて、2と合わせて少し置き馴染ませてから器に盛ります。

ちょっとのニンニクやレモンの爽やかなマリネ液で、空豆はあまり好きじゃない人でもワインのおともになるかもしれません。


090509_2

この日のメインは『春キャベツと豚バラの蒸し煮 マスタードソース』

長葱のスライスも一緒に入れてますが、冬に白菜や葱でよく食べたものを春キャベツに置き換えただけなんですけどね、また春キャベツが甘くて美味しいんですよねー。

マスタードはもちろんアレ! いい香りー。
粒マスタードはサンドがメインだし酸味もけっこう欲しいのでコレが好きで、ヒルファームじゃなくてもいいかなーと思うのですが、マスタードの方はもう浮気しませんよ。

和食にも使うようになって、和芥子の粉をといてアクを抜くこともなくなりました。

オットは自分が買ってどーしていいかわからないウコンを混ぜたら?と言いますがどんでもない!色が似てるだけぢゃないかー! 他に健康茶なども残っており、実はちょっと迷惑な健康ヲタクです。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 初めてのアンチョビ作り | トップページ | アスパラと豚肉の味噌漬け焼き »

コメント

sunねこさんへ

鶏のささみや、グリルで焼いた野菜を漬け込む和食にも合うマリネ液のレシピがあるの。
右上の検索窓に『焼き野菜とささみのマリネ』って入れて検索してみてください。
煮きりみりんはみりんを半量近くアルコールをとばして煮詰めたものですが、私はラップせず深い器でレンジにかけちゃったりしてます。

朝の4時に割れた器の処理は大変だよー。
掃除機かけれないとつらいわ。
そうそう、猫がいると床も気を使うからねー。
でもえらいよ、雑巾かけて、その時間にお弁当つくるって。
私には8時でもつらいわー。

ziziにはありとあらゆるご飯を与えてみてるんですけど、なかなかお腹を壊さず気に入るってのがないの。
特にお取り寄せした肝臓疾患用のl/dを食べてもらえないのが悲しいけど、あれはへんな臭いするから仕方ないわー。
でも最近熱が出ないだけ少しましかな?
ホント、ココ姫の食欲がわけてもらえたらいいのにね〜(笑)


投稿: ★ねこさんへ | 2009年5月23日 (土) 17時00分

sun楽子さんへ

来てくださって嬉しいです。
ありがとうございますー。
空豆と海老のマリネ、もちろん白ワインを買ってきてとオットにメールしました(笑)
キャベツが2個も!?すごいですねー。
うちの野菜室もすごく大きいんですけど、今日はからっぽ。
買い物にいかなくては!
私も酒と塩で和風にしたりしますが、白ワインとブイヨンで蒸し煮にして、出たスープに和芥子を溶いても旨いんです。
マスタードでももちろんいいんですけど、和芥子でも大丈夫。こちらも白ワインがすすみます〜。

投稿: ★楽子さんへ | 2009年5月23日 (土) 15時47分

sunマイキーちゃんへ

TBに相性があるなんてー。
残念だよ〜。
マイキーちゃんのオイルサーディンだけ見れたよ(ナゼ?)
地引網での戦利品だったなんてすごいね〜!
私は三越ですわ(笑)
酢締めでオイルサーディンってことだよね?
フレッシュなサーディンだね〜。
長期保存向きじゃないけど、小さいのならそれも良さそうね。
アンチョビの記事が見れないんだけど、やっぱり美味しかった?私も70尾分って当分楽しめそうだわ♪

空豆はおつまみによく食べてるのー。
もうすぐ枝豆に変わるけどね。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年5月23日 (土) 09時30分

レモン汁とオリーブオイルと塩胡椒ならさすがにうちにもあります~!
アレンジしたら、マリネさん、なんとか作れるかも?
ちょっと、次回の洋風ご飯の日にチャレンジしてみますね
もし失敗したら画像だけ載せて、味についてはノーコメントを貫きます(笑)

うちもねたろうさんが食器洗ってくれる事は多いけど、彼は割らない・・・
自分で自分の食器を割っても、誰にも八つ当たりも出来ない・・・
「形あるものはいつか壊れるんだから^^」と慰められて・・・
よけいに切ないです(涙)
しかもうちには部屋中野放し状態のココお嬢がいるから、
必死で破片も一粒も残さず全部拾い集めて、朝4時なんて
掃除機かけられる時間じゃないから真剣に雑巾がけ・・・;
もう絶対に、寝ぼけながらお弁当は作らない!と心に誓いました

ziziちゃん、ごはん食べてくれるといいなぁ・・・
うちの姫様の底なし胃袋の食欲を、もしも分けられるものならば、
本当に分けてあげたい・・・

投稿: ねこ | 2009年5月22日 (金) 16時38分

空豆と海老、色あいがなんとも食欲がそそられますよね~。
こんな風に出てきたらワインが進みそうで怖いくらい!(笑)
春キャベツと豚肉に蒸し煮は私もここのところはまって作っているのですが、塩コショウだけとかポン酢で食べるばかりでした。
マスタードソースというのはこれまたおいしそう!!
二人暮らしのくせに野菜室にキャベツがごろんと二つもあるので(爆)さっそくやってみたいと思います!

投稿: 楽子 | 2009年5月22日 (金) 15時12分

TB相性悪いんだね。残念~!!
一応、オイルサーディンの記事↓
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-53.html
アンチョビの記事
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-138.html

そら豆、沢山食べてるね~。
私もコロッケ真似してみる!!
キャベツの蒸し煮は私もよく作るよ~。
今の時期、美味しいもんね!!

投稿: マイキー | 2009年5月21日 (木) 14時53分

sunねこさんへ

マリネってワインビネガーとか入れなくてもいいの、いいの!
レモン汁とオリーブオイルと塩胡椒に浸しておくだけだってマリネになるよ。
ニンニクすりおろしたのちょっと入れるとか、蜂蜜ちょっと入れるとか、ハーブだってドライでもいいんだもん。
やってみると意外と簡単!とか、そういう発見も日々の中で楽しいかもよ。

朝の4時からお弁当!?・・・お疲れ様です。
そりゃ食器も割っちゃうかもー。
私はドジだからよく落とすけど、意地でも割りたくない人だからあまり割れない(笑)。
けど、たまに洗い物してくれるオットが割ります。
眉間にシワが3本ぐらい入ってしまいますが、ぐっと我慢,我慢。
お気に入りだと恨みますが、自分でやっちゃうと凹みますよね〜。
ziziのご飯を食べさせたりマッサージで睡眠不足と戦っております。
毎日捨てるご飯に悲しい気持ちになりますが、ziziも頑張ってますから仕方ないですね。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年5月21日 (木) 02時00分

sunゆちさんへ

ゆちさんも次々と新作レシピを考えたり忙しいだろうけど、
でもそれが楽しいお仕事なんだよね〜。
マリネも長く液につけると色が悪くなっちゃうけど、
馴染ませる程度で美味しく食べれるからやってみてー。
私もディルって好きなハーブなの!
本当は生で入れたくて、育てたいけど苗が売ってなかったの。
いつも行くスーパーでもディルだけなくてすごく残念。
だからたいていドライ使ってるのよ。
でも魚介のマリネには入れたいよね〜。
ま、植物はすぐ枯らすタイプなので苗があっても微妙(笑)

投稿: ★ゆちさんへ | 2009年5月21日 (木) 01時50分

うーーーむ、めっちゃ美味しそう・・・
実は私、マリネって作ったことがありません・・・
外では食べるけど、ワインビネガーとかハーブ系色々等、
我が家には無いものが使われてるから、作りたくても作れない(笑)

今日は朝4時くらいに寝ぼけながらお弁当を作ってて、
一番のお気に入りの食器を、3つまとめて割ってしまった・・・
ねこの一番の大親友の、結婚式の引き出物の中の一品まで・・・
(白い片口型の和食器で、いつもの白&黒の角皿とセットでした)
Tomyさんは丁寧そうだから、絶対に食器なんか割らないですよね・・・(苦笑)
今夜もその角皿を使用予定だから落ち込んでます;
つーかねたろうさん、早く帰ってきて~(涙)

※ziziちゃん、その後の経過はいかがでしょう?
うちの馬鹿姫様と同い年くらいだし、気になって気になって。。。

投稿: ねこ | 2009年5月20日 (水) 23時06分

Tomyさん~こんばんは!
ソラマメと海老のピンク色に見とれてしまいました。
去年は、ソラマメレシピに頭を悩ませたな~と思いだし、、、
そっか~マリネいいな~ってレシピに釘付け!
ディルはTomyさんちの自家製~~?
1年草だよね~~?美味しいから私も大好き!!
こうやってマリネに少し入れるよ~に、私も育てたいな~って思いました♪
ソラマメ無くなっちゃう前に、私もマリネでたべます~~!!

投稿: ゆち | 2009年5月20日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45071761

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と空豆のマリネ*春キャベツの蒸し煮:

« 初めてのアンチョビ作り | トップページ | アスパラと豚肉の味噌漬け焼き »