« まずはマリネと骨せんべい | トップページ | やっと筍 そして筍いろいろ »

2009年5月 4日 (月)

潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ

090419s_01


キレイな刺身用のウルメイワシ、マリネと骨せんべい以外はオイルサーディンにしてみました。

火にかける時間以外参考にしたのはこちらのレシピ
大きなウルメイワシだったので3枚におろして小骨は全部抜きました(これだけ面倒)。

10%の塩水に2時間浸し、水分を拭いてローリエとニンニク、赤唐辛子、ブラックペッパーとオールスパイスを適当に入れ、EXVオリーブオイルをヒタヒタまで。



090419s_02

火にかける時間についてはリンク先のサイトでは弱火10分とありますが、図書館でみかけたどこかのシェフのレシピでは70〜80度で1時間とあったのを思い出し、厚手の大鍋で極弱火(75度)で約1時間火にかけてみました。

でも3枚にしていたので保存には30分ぐらいでも良かったのかも?
それとも旨味がさらに凝縮されるのかな???



090419s_03

ニンニクは柔らかになったので除き、琺瑯のタッパーにオイルとともに(ラップも使って空気に触れない用)保存。 3日目以降が馴染んできて美味しいらしい。


090426lunch_image

<4月26日(日)ランチの献立>
ウルメイワシのオイルサーディンと春キャベツの和風パスタ
山盛り野菜サラダ胡麻ドレッシング
米粉入のチーズたっぷりのパン
コーヒー

ちょうど1週間経った日曜のランチ。
まずはシンプルにウルメイワシのオイルサーディンを味えるパスタを作ろうと思いました。

具はちょうど春キャベツが美味しい季節なので、春キャベツとわけぎのみ。

サーディン1/3はアンチョビのようにつぶし、日高シェフのレシピのようにイワシを漬けているオリーブオイルの他にバターで香りを出し、パスタの茹で汁を加えて仕上げに醤油をたらり。

・・・ウマカッターーー!!!

ウルメイワシはのサーディンはすごーく旨味が詰まってそれでいて柔らかく仕上がりました。しかも大きいのでボリューミー!でも脂っこくなく塩気もちょうど。
今更ながら実はすごく美味しい魚だったと実感しました。

あまりに美味しくできたので、ウルメイワシを美味しく料理していたarincoさんに報告に行ったのですが、既にお試し済みでアップは先を越されていました(笑)。短期間でフレッシュに味わうには20分の弱火で良さそうです。
arincoさんのようにたっぷりお好みをハーブを加えてもいいし、ローリエやニンニクなどの基本のものがあれば後からお料理に合わせても大丈夫。機会があればお試しください。



この後、10日目にはちょうどGWに入りすごくいい具合に馴染んで休日ランチの主役になっております。サーディンとプチトマトに白ワイン、オレガノなどを加えたパスタもすごく美味しい!

またいい出会いがありますようにと願ってしまうのです。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。

 



|

« まずはマリネと骨せんべい | トップページ | やっと筍 そして筍いろいろ »

コメント

sunマイキーちゃんへ

TBしてくれた?
なんか来てなかったみたいだけど・・・?

ウルメイワシも見直しちゃったよー。
またつくりたいんだけど、この後1尾100円でちょっとくじけたわ。
でも大きいから買うよりはずっとお得かな?

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年5月19日 (火) 16時22分

sunarincoさんへ

ワハハ!気の抜けたサイダーね。
気の抜けたビールよりマシですから(笑)
私も気力、集中直が驚く程ここ数年でガックシなくなり、
仕事にもブログアップにも影響を及ぼしてキケン。
おっしゃる事がよくわかりますー。
でもTBありがとうございます。

じゃがいもとグラタン風ってのもいいですねー。
私はアスパラとも炒めましたが、この後実はパスタも手作りにハマり、プチトマトとのコラボに完全燃焼です。
(腕力だけは自信あります。)
そしてオイルは旨い!
アンチョビが入ってるかのごとく旨味まで移っているようですよね。
骨ぬきは面倒なので圧力鍋の結果も興味津々。教えてくださいね。
身は意外と固くならないかもしれないけど、オイルはどうなんでしょうねー。

投稿: ★arincoさんへ | 2009年5月19日 (火) 16時20分

こそこそ・・・
今さらですが、TBさせていただきました。
手作り、うんまいよね。
今年も作れるかな~!

投稿: マイキー | 2009年5月19日 (火) 11時33分

今頃、気の抜けたサイダー(ただの砂糖水やん)みたいに、
コメントやTB、ほんま、遅くなってしまい、すんまそん。。。
気力、体力が、2-3週間遅れ〜みたいな、不細工な私です。
それにしても、Tomyさんのオイルサーディン、
秩序があって、美しい出来映えですね。
キャベツとパスタね!美味しそう。
私は、最後の方、腕力不足もあり、
ジャガイモとグラタン風煮込みにしました。
ウルメもさることながら、オイルの美味しさ!最後の一滴まで使い切り!
次回、ウルメと出くわしたら、もっと量を仕込んでみます。
それと、骨、大きなイワシなので節にとるか、圧力鍋使用も少し検討。
いずれにしても、旨いイワシですよね!ウルメちゃん! ^^

投稿: arinco | 2009年5月18日 (月) 00時51分

sunOL2さんへ

塩加減は私も心配していたんです(3枚おろしにしていたし)が予想外にちょうど良かったの。
脂っこくない魚なのでオイル漬けがよく合って美味しいサーディンになってましたよ。
そのままワインのおつまみにパクパク行けちゃう感じです。
それもキケン(笑)
開くのは手開きでもいいと思うのですが、小骨は2列あるから抜くのが面倒かもね〜。
でも美味しいお酒と食べることを想像して頑張るのです。

投稿: ★OL2さんへ | 2009年5月 6日 (水) 12時47分

sunmeshiちゃんへ

ウルメイワシの滋味深い美味しさ実感したよ。
手作りのサーディンってだけで多分かなりひいき目なのかもしれないね(笑)
オイル使うよね〜!
オーガニックの800円ぐらいのを1本と12枚のサーディンで1200円しないと思えば、例のあのサーディンより量が多いからお得かな?
私もまた作りたいよ〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年5月 6日 (水) 12時43分

こんにちは♪
オイルサーディンって自家製で作れちゃうんですね~。
イワシをさばくのが面倒くさいな…なんてB型面倒くさがり症のOL2は思ってしまいますが
自分の好きなオリーブオイルや塩加減で作れるのはいいですよね。
アタシもよくオイルサーディンは使いますが、少々しょっぱ過ぎるので少しずつしか使えないんですよね。
ローリエがたくさん入ってて香りもよさそうだな~。

投稿: OL2 | 2009年5月 6日 (水) 11時01分

オイルサーディン、自分でつくると美味しいよね〜。
(と言ってもオイルの金額に躊躇して
 一度しか作ってないんだけど)
お手頃価格の美味しいオイルを見つけたら、
私も再度チャレンジしたいわ〜。
そのままでも、パスタにも美味しいよね!

投稿: meshi | 2009年5月 5日 (火) 18時56分

sunつむぎさんへ

きれいなウルメイワシに出会うことも少なかったんだけど、メタボ真イワシが好きだから今までサーディンにした事なかったのよ〜。
イワシは買ってもいいのか〜(笑)
それならすごくオススメよ!
小骨2列あるからそれを抜くのがちと面倒だけど、圧力鍋使う場合は小骨あっても平気らしいよ。
でもオイルがダレないのかしらね?
オイルも美味しく使えるから、加熱してもしっかりしたEXVオイル使うといいと思うわ。
これ、昼間一人で食べたら絶対ワイン飲んじゃうよ〜

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年5月 5日 (火) 00時39分

うわーーーオイルサーディンも自家製出来るんですね!!
あの、おぢさんの顔が載っている缶しか買ったこと無かったー。
うるめいわし、売っているよね。
どうしても比べると真鰯を買ってしまうんだけど
(鰯はほとんど釣れないので買ってもいいのよ・笑)
今度はうるめもチェックするね!どうしても作りたい♪

投稿: つむぎ | 2009年5月 4日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44895376

この記事へのトラックバック一覧です: 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ:

» 「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423 [arinco's kitchen @遠佐]
どんどん... ウルメイワシが大きゅうなっちゅう! 昨日...買うたがは... 28cmばぁもあったろうか?!...@@ ウルメでオイルサーディンを作っちゃおう! と...思うちょったがやけんど... こんなに大きゅうなったら... 丸っぽはイカン...開かんと... 仕事は増えるけんど...上等よ! 手開きはできた... 骨は...きれいサッパリ...全部抜いたちや... 塩を多めに振って...2-3時間... 水気は...丁寧に拭き取って...と! 昨日の夜は.... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 00時40分

» 今日のひとり飯と、昨日のお呼ばれ [ねんねこりん]
Tomyさんの記事で、ものすごく気になっていた自家製オイルサーディン 先週、とても綺麗なウルメイワシに出会ったので、いそいそ作ってみました。 今日のお昼は、出来上がったサーディンでパスタ。 作り置きのトマトソースと合わせ、サーディンのオイルも使って。 旨すぎる・・・。 素敵な片口イワシに出会ったら、アンチョビも作ってみたいものです♥ *********************************************************** 最近、趣味を通じて地元のマ... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 18時04分

« まずはマリネと骨せんべい | トップページ | やっと筍 そして筍いろいろ »