空豆のコロッケとおつまみ空豆

昨日のごはんは空豆のコロッケ。
普段は茹でたり焼いただけの空豆が多いけど、オットが仕事中で飲まないので珍しくウチコロッケ。春キャベツが美味しい時だし、残りわずかなパン粉の賞味期限も近かったしちょうどいいタイミング。
肉屋さんのと違い、ラードがないのでどうも家でのコロッケは物足りなく感じがち。
だから家で作る時は挽肉の他にたいていチーズを入れてしまう。もちろん空豆との相性もバッチリ。
豚挽肉、玉葱、ジャガイモ、バター、塩胡椒、レンジフル活用で簡単に種を作り、皮を剥いた空豆でチーズを挟んでからコロッケの種で包みました。そして他の料理で卵を使ったのでこちらは水溶き小麦粉にパン粉をつけて揚げただけなの。
細目の残りわずかなパン粉を無理矢理つけたのでちょっと情けない感じは否めないけどね。

でも揚げたてはやっぱり美味しいわけで、普段あまりジャガイモは食べないんだけど、結局5個も食べました。猫あらいとかで疲れちゃったので私だけビール付き。
***
こっちは先月だけど、お疲れな日の空豆がおつまみの食卓。

外で頑張った日の、21時にスーパーで干物を物色後、豚キムチでビールを飲み干したい我が家の体育会系定番定食。25分で完成する目をつむっててもできそうな私のお得意メニュー(笑)
それでも塩茹で空豆があればちょっと春らしさもプラスよね?

ちょっと肌寒かった日は、牛すじの煮込みを解凍して豆腐と温めるだけだったりするけど、やっぱり焼き空豆があれば嬉しい。
そして一つのさやに4個も豆が入っていたりするとさらに嬉しく、くたびれた気持ちもちょっと軽くなったりする。
もうすぐこれが枝豆にかわって、暑い暑い夏がやってくるね。
★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
meshiちゃんの空豆の緑鮮やかなリゾットはとってもきれいだったわ〜。
空豆はチーズと合わせるのが私も好き。
もぐもぐ系にならないものね。
あとマリネも好きなのー。これからアップ予定。
豚キムチでごはんって私らしいよね(笑)
でもお疲れな時の最強メニューだと思わない?
キムチね、実は仕事がらみでゴニョゴニョ…。
お取り寄せもしたり美味しいのもあったけど、
頻繁に買うからやっぱりいつでも買えるのを食べてるよー。
韓国の人のお店のか、長野のやつをよく買うよ。
あれは自然な味で美味しいもんね。
空豆のフカフカベッドも、食べれるといいのにね〜(笑)
投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年5月20日 (水) 01時58分
空豆ね、私もおつまみで食べるようになってから好きになったわ。
昔はどーもこの美味しさがわからんかったけどね。
コロッケもいいし、素揚げしても美味しいと思うよ。
あ、特選素材ソースなんてのがあるの?
そしたら絶対コロッケね。
そうか〜、ne。ちゃんはお酒飲まないんだね。
飲まずに肉あれだけ食えるってすごいわよ〜。
投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年5月20日 (水) 01時46分
空豆つながりだ!!!
やっぱりこの季節はビールと♪・・・だよね。
薄い衣のコロッケはとっても美味しそうだわ〜。
(気持ちはいつもダイエットだから!)
豚キムチは最強だよね。アハハ!
私はあの長野のキムチがめちゃ好きで、
今、一筋なんだけど、Tomyちゃん的オススメある?
空豆をさやごと買って、バリバリはがしてると、
スィートルームのふかふかベットのようだよね。
4つも入ってるなんて、ほんと、嬉しくなっちゃうわ♪
投稿: meshi | 2009年5月18日 (月) 17時32分
そらまめ て すきじゃなかったから
ずっとたべなかったんだけど
これで すきになれるかな?????
ころけ うまそー!!!
ちょうど 4年ぷりくらいに買った「特選素材ソース」
来たばっかで なにか揚げ物したかったノ
これやろう そうしよう
あいかわらづ のれんくぐったようなお献立
飲めないからこそ アコガレる
ってゆうか お酒のおつまみはスキなのでいつでもおよばれできます♪
スタンバーイ
投稿: ne。 | 2009年5月18日 (月) 15時46分