« 15分でできる蒸しパンから | トップページ | アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 »

2009年5月28日 (木)

シャキシャキ春豆とチキンのカレー

090526_1

<5月26日(火)の献立>

新玉葱のドレッシングでグリーンサラダ
シャキシャキ春豆とチキンのカレー
7種の雑穀ご飯
ヨーグルトとグレープフルーツ


このところ、夜は老猫のマッサージをしながらボチボチ仕事をする日々が続いています。皆様のブログも読み逃げ状態でごめんなさい。

まともなご飯ネタが乏しいのですが、一昨日食べて美味しかったカレーでも。
お気に入りの『印度の味』です、はい。

すっかり我が家の常備品となり、去年の夏以来自分で作ったことはなかったりします。
20周年のキャンペーンが終わったようで小瓶のものしか見かけませんが、大食い二人にちょうどいい量かも。ドライカレーも簡単旨いと惚れ込んでおります。

夏はたくさんの揚げ野菜にかけましたが、春は食感ある茹で野菜とチキンの組み合わせが多かったです。これはソテーしたチキンを煮込んで、最後にシャキシャキ食感の絹さやといんげんを加えたもの。ご飯は7種類の雑穀入り。

新しい炊飯器のカレー・すし用モードは完璧で、雑穀を入れて炊くとさらにカレーにぴったり。おいしくってまた食べ過ぎちゃいます。


******


私たちが食べ過ぎるのとは対照的に、こちらはMAX6.2kgあった体重が今は3.1kg。
肝臓の薬を飲み出して6週間過ぎ、2度目の血液検査では少し数値がよくなっています。でももう少し食べてくれるといいんだけどなー。また2週間薬を続けて様子をみます。

東洋医学と称して、腰や脳天のツボマッサージに励むオジサンとオジーサン。

090524zizi_1

気持ちいいんだねー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。 



|

« 15分でできる蒸しパンから | トップページ | アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 »

コメント

sunne。ちゃんへ

はろはろ。美味しいでしょ〜!
もうね、自分で作るの嫌になるわ。
あれにカレー粉とかスパイス多少加えてアレンジしてもいいし、ドライカレーやカレーチャーハンもたまらんよ。
発芽玄米ブレンドなんだね。
おいしそーだねー。

ziッ様は、私よりもこの家に長くいるのよ。
毛玉だらけのziッ様が可愛そうだからここに来たという説もある。
ざっちゃん、腫瘍できたの!?
元気そうってことは、悪いもんじゃなかったのよね?
お大事ねー。
ziッ様はまだなかなかご飯食べてくれません。。。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年6月 7日 (日) 16時47分

はろ☆はろ
今日のお昼は 女将様ご推薦 このカレーだよっ♪
いま 発芽玄米のブレンド米炊いてるのでおあづけ㊥
ちょこっと舐めたけど うっまぁ
サスガサスガの鉄板舌

ぢぢさん すごい長い間一緒にいてくれてるんだネ
ウチのも そう願わんばかりデス
このまえ腫瘍除去手術したんだけどね☆ いまはゲンキ
(とゆうかそのときもゲンキ)

投稿: ne。 | 2009年6月 7日 (日) 13時29分

sunリーダーさんへ

リーダーのとこも読み逃げしました。
ごめんねー。

カレーの時は玄米や雑穀がすごく合うと思います。
雑穀のご飯が残った時は、チャーハンなんかにも使います。
雑穀といえども買うと高いんですけどね〜

投稿: ★リーダーさんへ | 2009年5月30日 (土) 09時05分

sunのんのんさんへ

ジャガイモにあまり愛がないもんだから、汁カレーばかりになっちゃうの。
少しは入れるんだけど、とろみ用にしてほぼ溶かしちゃう。
でも最近このペーストをスープで伸ばすだけなので手抜きしすぎなんだけどね。
食感ある豆は春っぽくて美味しかったわ〜。

のんのんさん2kgも!? ずるーい!!(爆)
私は下半身がすごいことになってて恐ろしい〜。
いや、顔も丸くなってるのはわかってるんだけど・・・。
ziziの介護も長期戦になりそうなので、ゆっくり頑張ろうと思ってます。
メダカや小さい魚や海老はうちも飼ってたんですけど、今は全滅しちゃったー。
らんちゅう(金魚)もかわいくていいよ〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年5月30日 (土) 09時01分

sunつむぎさんへ

TBありがとう。
後でおじゃましますねー。

そうなのよ、激やせで背骨もとびだしたわ。
マッサージはすごく気に入ってるらしい。
ロイヤルカナンの高栄養は汁だけ好きで、具は絶対に食べないんだけど、高栄養のご飯は肝臓にはあまり良くないみたいなのでどっちをとるか悩ましいよ。
前は食べなかったi/dのカリカリを最近食べてみたりしたけど、3日で飽きたり、すごくムラがあるのよー。
a/dもまたちょっと食べさせてみようかなー。
l/dお取り寄せしたのに、一切食べていただけず、こうやってただ捨てる日々が、私にとっても軽いストレスになってるのも確かなの。
母も栄養が必要だね(もう採り過ぎ!)

緑豆、カレーにも負けない存在感でした。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年5月30日 (土) 08時49分

こんにちは、十穀米の素があってもなかなか上手に使ってません、そうかあ、カレーに使えばいいんだ・・・と頷いてしまいました・・!

投稿: リーダー | 2009年5月29日 (金) 14時23分

我が家のカレーは ジャガイモや玉ねぎ・人参の入る
定番のカレーなので こんなカレーはお洒落で新鮮です。
こんなの作ったら 家の家族びっくりしちゃうだろうな。
でも今度作って出してみようかな。
だって美味しそうなんだもん。
ziziちゃんの体調心配ですね。
体重が半分になっちゃったんですね。
私もゴールデンウィークに2キロ痩せました^^
ウサギがいなくなってからペットは何もいないので
そろそろメダカでも飼って見ようかなと考え中。
魚の泳ぐ動きを見ていると癒されるんだって。
大きな魚を飼うのは無理なので
とりあえず手間のかからないメダカが良いかな。

投稿: のんのん | 2009年5月29日 (金) 00時01分

ziziちゃん半分になっちゃったのね・・・心配ですね。
うちのおじぃが体調崩した時は、a/dという高栄養缶詰や
高栄養流動食を注射器でムリヤリ食べさせたけど・・・。
でも数値が良くなってきているなら、ちょっと安心だよね。
Tomyさんもオットさんも、看病疲れの出ませんように。

大好きな緑色の豆!カレーもいいね~~
ささっと作れるから、これから活躍しそう!

投稿: つむぎ | 2009年5月28日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45152290

この記事へのトラックバック一覧です: シャキシャキ春豆とチキンのカレー:

« 15分でできる蒸しパンから | トップページ | アスパラご飯と鶏ごぼうの献立 »