« やっと筍 そして筍いろいろ | トップページ | 母の日におかんの豆腐 »

2009年5月 8日 (金)

白い春とカチョカヴァッロ

GWに埼玉の知人を訪ねてランチと楽しい時間を過ごした後、JAの直売所で深谷の春葱や野菜を買い、花園インターから近い大人の隠れ家温泉『花湯の森』へ行きました。

温泉は加温されたり泉質も軽いものですが天然温泉。
新しい施設にサウナのタオルも清潔、露天風呂のロケーションはとても心地よく、時々近くの畑から香る肥料の香り?はあったものの、静かで開放的で高級感がありました(12歳以下のお子様は入れないの)
岩盤浴なしで休日1030円、次は岩盤浴コースで何もしない時間を楽しめるといいなー。

あとは美味しいパンを買いに行ったり、時々は仕事をするフリをしてみたりとのんびり過しました。

そんなのんびり家で過す休日ランチで食べたかったものがありました。
『白い春とカチョカヴァッロのソテー』

090429_1

軽く下茹でしたホワイトアスパラガス、カリフラワー、筍をガーリックオイルでソテーして塩胡椒。最後に1cm厚に切って焦げ目をつけながらとろ〜ん焼いたカチョカヴァッロをのせてハーブを散らします。

いつもの深夜ご飯じゃなくってね、お日様の光を感じながら食べたかったのよ。
優しい味のカチョカヴァッロと想像以上に力強い白い春の味、おいしかったわー。


090429_2

ところで『カチョカヴァッロ』ってこんなの。かわいいよね。
花畑牧場のが有名なの? いろんなブランドやスモークされたものもあります。

生乳と食塩だけでできているセミハードタイプでクセはなさすぎる位ですがとてもミルキー。モッツァレラとは違ったコクがあり焼いて食べると美味!

ちょっとセールになった時、筍と食べようとすかさず買っておいたけど、これは熟成度でも変わるようなので次はギリギリまで熟成させて食べてみるつもり。



*******


白い春といえば、ドラマで阿部ちゃんが暗いオジサン役で頑張っていますよね。
オットはそのドラマを楽しみにしており、その日はブログの撮影はしてもらえません。ま、いいですが。

そしてうちの根暗なオジイサマの白い春。

090429zizi_1

次の診察までお風呂に入れないので、冷え冷えマットから離れて少しはお日様の下へ。
とても迷惑そう。。。(笑)

あっという間に、また暑い夏がやってきます。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 

|

« やっと筍 そして筍いろいろ | トップページ | 母の日におかんの豆腐 »

コメント

sunねこさんへ

私の家から歩ける範囲にはたくさんスーパーや駅ビルの生鮮市場みたいなのがあるので、いくつも廻っているとけっこうお得なカリフラワーとかに出会えます。
ピクルスも大好きなので、ちょっと安くなってると必ず買っちゃうけど、ホワイトアスパラはなかなか買えないわ〜。
毎年一度か2度、大切に味わってます。

花畑牧場は帯広じゃないの?
ねこさんやねたろうさんはキャラメルも食べたことあるのかしら?

うちはオットが猫アレルギーなので、3週間に1度はシャンプー必須なの。
あのフワフワがたまらんし(笑)
病院から許可をもらったので、近々またシャンプー。
でもすっごく大変ですよ〜。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年5月13日 (水) 04時06分

名前から素敵!白い春!!
ねこはカリフラワーもホワイトアスパラも大好きだけど、
ねこ的に高級品の部類に入るので普段滅多にお目にかかれない・・・
花畑牧場は、ご当人は帯広だと言い張っていますが、
あそこは中札内村だ!と、帯広市民は怒っているそうです;
(ねたろうは8年間、北海道在住でした~)

モノクロじゃないziziちゃんがまた可愛いlovely
とてもオジイサマとは呼べない愛らしさでございますheart02
それにしても、ziziちゃんはそんなにマメにご入浴なさるのね・・・
うちのお嬢さん、多分もう軽く3年は入ってない・・・
(暴れて騒いで近所迷惑この上ないので、拭くだけシートで済ませてる)
なのに今日デカデカとブログにアップしてしまった;
よく見たら右目の下にでっかい黒い目ヤニ付いてるし・・・
ココちゃん、お洒落に果てしなく縁遠い母でごめんよ~crying

こっちも今日は晴天でした!京都なんて最高温度30度とか言ってた。
もっと南にある我が島の気温は・・・調べたくないくらい暑かったです;

投稿: ねこ | 2009年5月11日 (月) 21時17分

sunつむぎさんへ

アハハ、相方さんはワインのおつまみの時もチーズなし?
焼いて食べるの美味しいよね〜。
あとね、サーディンとトマトも一緒に焼いてたべたわ。
そっちも激うまっ!!
子供の日の近くで子供NGの温泉だったから、混んでるといってもわりとゆっくりできたの。
ねらって行ったわけじゃなったんだけど、たまたまね。
泊まらなかったけど、実家に行かず家でゆっくりする休日ってひさしぶりだったから楽だったよ〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年5月11日 (月) 02時55分

カチョカヴァッロ、友達が来た時にこんがり焼いて食べた~。
(相方には出せません・笑)

春はお野菜がいろいろ美味しいよねぇ~。
&温泉だなんて、良いお休みだったね。

投稿: つむぎ | 2009年5月10日 (日) 08時45分

sunyoshieさんへ

はい、筍やホワイトアスパラとの相性ばっちりでしたよ〜!
どちらもしっかり味わえました。
見てたんですか?白ワイン開けました(笑)
でもオットはその後すぐ仕事だったので
私一人で飲んだんですけどね〜。
私が食べたのは牧家のです。
これが2回目なんですけど、プレッセで売ってたのも、
Partyでも牧家だったので、他のはまだ食べた事ないんです。
熟成させてるの?
私ってば、全然待てなくて〜(爆)

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年5月 9日 (土) 20時08分

きゃぁぁぁぁぁーっ!
「白い春」激しく美味しそうっ!
コレは確かにお日様の光の中で食べたいですねー。
お日様の光サンサンの中、白ワインを開けて
ヲットとゆるゆる楽しむ休日のお昼っ!
あぁ、妄想が広がる広がる~(笑)
これは牧家のカチョカバロですよね???
ただ今、我が家の冷蔵庫で限界まで熟成中です♪


投稿: yoshie | 2009年5月 8日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44938075

この記事へのトラックバック一覧です: 白い春とカチョカヴァッロ:

« やっと筍 そして筍いろいろ | トップページ | 母の日におかんの豆腐 »