« 海老と空豆のマリネ*春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 懐かしの繊細な味『敦煌』@曙橋 »

2009年5月23日 (土)

アスパラと豚肉の味噌漬け焼き

090517_1

私が育ったところはアスパラの出荷が盛んで、市場に出せない曲がったものや、ぶっとい採れたてなんかがこの季節日々食卓に山盛りとなりました。茹でたり焼く以外にも、味噌漬けや粕漬けなどの漬け物も。
このどんぶりにいっぱいのアスパラがすごく幸せなことだとあの頃は気がつかなかったけど。

こちらで買うとけっこう高いので、グリルで焼いて濃縮した味を楽しむことの方が多いかもしれませんが、味噌漬けにしたものをグリルするのも大好き。毎年豚肉肩ロースの味噌漬けも一緒です。

アスパラの方は根元の方の皮を剥いて半分に切り、塩を加えた熱湯にさっと通してペーパーで水分を吸い取ります。信州味噌をその1/4〜1/3の酒とみりんでゆるめたものを薄く塗ってラップで空気をぬいて包み、半日(1/3で緩めた場合は3時間位でも)漬け込んでから味噌を落として焼いてたべます。


090517_image

豚肉は信州味噌に酒粕を2割ほど加えたり白味噌をブレンドして酒と少しのみりんで緩めたものだったと思うのですが、冷凍しておいたものなので既に記憶がないのです。

味噌漬けというとハードル高そうですが、味噌床など作らず、お玉に半分ぐらいの味噌でつくると簡単。試しに酒やみりん、味噌によっては砂糖を使って緩めた味噌を肉に薄く塗ってラップで包み、1日漬け込むだけでもけっこう美味しくできちゃいます。

豚だけじゃなくて鶏でも大丈夫。

・・・そうだ、来週に備えて明日は鶏の味噌漬けも仕込んでおこう。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 海老と空豆のマリネ*春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 懐かしの繊細な味『敦煌』@曙橋 »

コメント

sunyoshieさんへ

そうなの、だいたい茹でる時、両手でつかめないぐらいの束を大鍋に入れるんだよ。
あー、思い出しただけであのブリブリアスパラが食べたいっ!
スーパーだと高いよね〜。
お漬け物にはできないけど、味噌漬け焼きもちょっと味わい深いですよ。
あの白味噌はお取り寄せじゃなかったらいいのにねー。
普段は信州味噌だし、白味噌は西京みそで事たりてるので私もまだ買ったことないんです。
豚肉は絶対肩ロースね!肩ロースにはなぜか白味噌より信州味噌位の方が合うと思うわ。1cmぐらいの厚さに切って一日寝かしてみてー。
お使いの味噌によりますが、みりん使わずお砂糖や白味噌や酒粕で少し塩分薄くするといいと思います〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年5月27日 (水) 17時38分

どんぶりいっぱいのアスパラなんて、
本当にシアワセものーっ。
フツーに売ってるアスパラのひと束って
ひとりの1食分でオシマイですもんねー。
味噌漬けや粕漬けかぁ。。。
食べたことないケド、美味しそう♪
meshiさん大オススメのスーパー白味噌には
手が出せないんだけど、
普通の味噌でおっけーなこちらの味噌漬けなら
作れるわー。
お弁当向きだし、次回アスパラ買ったらやってみますっ。もちろん、豚も一緒に♪

投稿: yoshie | 2009年5月26日 (火) 21時01分

sunねこさんへ

適当に作っても味噌漬けなら大丈夫!
焼くとき味噌をきれいに落とすかさっと流してから焼いてね。
焦げやすいのよ。
でも簡単、旨い、やってみー。
北海道の人もアスパラ三昧だって言うね。
プリップリの採れたてを食べたいわ〜。

ziziのl/dはもう捨てるしかない。。。缶だって3個も買ったのに(泣)最近i/dなら少し食べるの。
きのうだいぶ捨てたんだけど、ロイヤルカナンはもう全滅。アイムスにシーバ(これは下痢しちゃう)、ヒルズに銀のスプーン、ドイツのだって取り寄せたけど無駄になったよ。
缶とカリカリを混ぜるのも嫌なんだって。
缶も数十種類試したけどだめだねー。
鰹節だって、猫用じゃないの、枯れ節のを開けて3日以内だけ食べるってどうよ。泣けてくるよね。
煮干しは無理無理。食べたいのは多分チーズとヨーグルト。
一番肝臓に良くないのん。

投稿: ★ねこさんへ | 2009年5月25日 (月) 20時44分

sunつむぎさんへ

つむぎさんの冷蔵庫を除いてみたい!
相方さんが釣ってきたものや非常食で相当暮らせるでしょ?
味噌漬けって言ったら、私砂肝が一番好きなんだけど、
添えるアスパラも味噌漬けにして焼くと美味よー。

うわー!もうサーディン作ったの?
しかもウルメイワシで!?さっすが!
お味はどうだった?
旨いでしょ?でしょ?

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年5月25日 (月) 20時33分

味噌漬け・・・また難易度が高そうな・・・
いや、でもラップで作るやり方なら出来るかな?
冷凍出来るといいですよね~、いざという時の備えにぴったり!

アスパラはねぇ、ねたろうさんが長い間北海道に住んでたので、
しょっちゅう食べてたよ~
向こうではスーパーの物でもぶっとくて超新鮮で安かったのに、関西のんは・・・><

ziziちゃん、l/dは確かにすごい匂いで美味しくはないよね・・・
でも体に必要だし、お値段もすごいんだから、頑張って食べて~
何か足しても駄目なのかな?猫用おかかとか、煮干しとか・・・
うちのココにはねたろうしかフードも猫用おやつもあげないです(笑)
ココはねこの連れ子なんでそうやってねたろうに懐かせてます
この作戦で、娘もパパも大満足で仲良くやってる(笑)

投稿: ねこ | 2009年5月25日 (月) 10時39分

味噌漬け、我が家も大好きです。
非常食として(笑)常に冷凍庫に数種類入ってるよ。
でも、あんまりお野菜は漬けたこと無かったかも。
今、独活祭なので漬けてみようかな。

うるめいわしのオイルサーディン作ったよ!
オイルだけ味見したら、超絶美味しかった。
今日、本体を食べます♪

投稿: つむぎ | 2009年5月24日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/45099585

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラと豚肉の味噌漬け焼き:

« 海老と空豆のマリネ*春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 懐かしの繊細な味『敦煌』@曙橋 »