アスパラご飯と鶏ごぼうの献立

しらすと胡瓜とわかめの塩ポン酢
きぬさやと春キャベツの生姜風味のお浸し
えのきと葱と油揚げのお味噌汁
アスパラご飯
だいぶ前になりますが、今年も『アスパラご飯』を食べました。
毎年リゾットや混ぜご飯にして大好きなアスパラを楽しみます。
去年は茹で汁を使ってみましたが微妙だったので、今年は昆布だし、酒と塩、極少々の薄口醤油とで炊きました。調味料と水と昆布で炊くだけでもいいんですけどね。
切ったアスパラをさっと茹でて塩少々まぶしておくか、昆布だしに塩を加えたものにつけておき、ご飯がたきあがる少し前に入れて炊きあがったら混ぜます。お好みで白炒り胡麻など。
主菜には醤油味のものが合うと思うのですが、今年は『新ごぼうで鶏ごぼう』。

新ごぼうが出たら必ず鶏肉と合わせたおかずが並びます。
皮目に穴をあけ、あればリンゴ酢少々を揉み込んでから日本酒と醤油で下味を。
胡麻油で皮目から焼いた後にごぼう、かぶらない程度の昆布だし(または水でも)と砂糖を少し入れて煮てから人参を。酒、醤油、みりん、同量で調味しました。
和風味の鶏ごぼうは、餅米と一緒に炊き混んだおにぎりにすることが多いので、こんな風に洋風にトマトソースと煮込んだり、バルサミコ炒めもよく作ります。

あと酢の物も味ご飯の献立にはいいですね。
こちらはシラスが売り切れだったので、冷凍しておいたジャコを使った酢の物。と言ってもこの日は昆布だししかとってなかったので市販の塩ポン酢で和えただけのお手軽な一品。
この塩ポン酢はかつおの風味が効いていて洋風へのアレンジがしづらいのですが、酢の物や和え物には便利品です。
***
このところ抱えていた仕事がやっと片付いたので、久しぶりにしっかりおだしをとって和食が食べたい気分。あー、でも米がない。
オットよ、その歳で一合は食べ過ぎだと思うんだが、私もアスパラご飯は食べ過ぎたと今頃反省。
★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
もろぞーちゃんもアスパラ好き?
あれは嫌いな人少ないよね。
アスパラご飯も美味しかったでしょ?
作ったのはもろぞ〜ちゃんだけど(笑)
酢の物っておかずになりにくいけど、味ご飯にはさっぱりさせてくれていいよねー。
投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年6月 1日 (月) 15時00分
味ご飯に天ぷらはサイコーなんだけど、林檎さんのところだったら鶏ごぼうがいいですよね?
私も新ごぼうの香り好きです。
独特のだしも出ますよね。
ziziね、ホントに癌じゃないのかなー?
あまりにも痩せて、すっごく軽くてせつなくなるわ。
好きなご飯も一定じゃないからわからなくなってきた。
好きな物食べさせてやりたいんだけどね〜。
ありがとね。
投稿: ★林檎さんへ | 2009年6月 1日 (月) 14時57分
今年もでましたね!アスパラご飯!
たしか去年、Tomyさんのを拝見してまねっこさせて頂いた記憶が。。。(一昨年でしたかね?)
甘辛味の鶏ごぼうと酢の物なんて♡
私は一瞬で悩殺されました(笑)
投稿: もろぞ〜 | 2009年5月31日 (日) 20時14分
この献立そのままいただいちゃおうかな!
鶏と新ごぼういいよね。
新ごぼうの香りって大好き。
↓ziziちゃん 大丈夫?
心配よね。
お薬が効いてきて
ご飯食べられるようになるといいね!
お大事にね!
投稿: 林檎 | 2009年5月31日 (日) 09時33分