山菜の天ぷらと時鮭のとろろ蒸し

(こごみ、ふきのとう、舞茸、たらの芽、山独活の穂先)
時鮭のとろろ蒸し
菜花と鶏ささみの酢みそ和え
生わかめと桜生麩のお吸い物(葱)
春蕪の浅漬け
七穀米入りご飯
ちょっと飛ばして昨日のご飯、この時のお約束どおり山菜の天ぷら盛り合わせにしました。
ここにアップしてるものだけ見てると、なんだかすごーく揚げ物好きに見えます?
気のせいですよ、でも天ぷらは大好き(笑)
この日は山菜いろいろ揃えてその味を楽しみました。
オットは数枚シャッターを切ったかと思ったら、「もういいよね?」と私の返事も聞かずにつまんで食べまくり、「ウマイッ!」と言っておりました。
「塩ぐらいつけたら〜?」と慌ててビールを抱えて食卓についた私、「ねー、美味しい塩持ってきてー」だって(笑)。

一緒に用意したのは、今からが美味しい時鮭(時しらず)の蒸し物。これも旨かったわ!
5月から7月が旬と言われていましたが、今や4月の中頃から脂ののった美味しそうな鮭が並びます。ランクもあるようですが、店頭では生もあれば、塩をしたものもいろいろ。
今日は振り塩のものを使って、白身の魚でもよく作るとろろ蒸しにしました。
時鮭でなくても鮭料理のアレンジとして美味しいです。
●鮭のとろろ蒸し
<材料2人分>
時鮭または鮭2切、おぼろ昆布2枚
山芋(直径6cm位のもの6〜7cm)、だし汁大1、酒小1、鮭の塩味により塩適宜
しめじや三つ葉適宜、お好みでわさび
- 山芋をすりおろし、だし汁と酒を加えて混ぜておきます。
(中塩なら塩なし、甘塩の鮭ならひとつまみの塩、生鮭の場合は塩小1/3) - 鮭はさっと水で流して水分を拭き、骨をとって半分に切ったものに酒少々かけ、耐熱皿に入れて蒸し始めます。(生鮭の場合は塩降ってから15分ぐらい置いてから水分をふいて酒少々)
- 3分ぐらいで鮭の表面に火が通ってきたら、おぼろ昆布をのせた上に1のとろろをかけて、しめじも一緒に入れてさらに4分程蒸します。
- 鮭ととろろに火が通ったら器に盛り、三つ葉やお好みでわさびをのせていただきます。
*おぼろ昆布はなくてもかまいませんが、特に脂の少なめな鮭にはあった方がいいよ。

もう一品はそろそろおしまいになりそうな菜花、週末地方で買ったものです。
酒をかけてレンジ200wで表裏蒸した鶏のささみをほぐし、茹でた菜花と一緒にお浸しの地につけました。食べる前に器に盛り、からし酢みそをだし汁でゆるめたものをかけた和え物風。
あーーー!、そういえば菜の花ご飯作るの忘れてたっ!
春も一気にかけぬけつつあり、明日はまた初夏のような暑さらしい。。。
この気温の変化、身体に気をつけましょーねー。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
天ぷらも揚げるようになったのですね。
家で揚げ物をしない若い女性が多いけど、
揚げ物できるとおかずのバリエーションがぐっと広がります。
やっぱり揚げたては買ってきたのと違って美味しいもん。
天ぷら粉は、この時は自分で作った衣ですが、
最近は上手く揚げられる天ぷら粉もあるので
それを規定の量計って作るとかなり上手くできるかも。
めげずに頑張って〜。
うちもブログネタにならない日もありますよ。
たいてい干物焼いたとか、お刺身買ってきたとか、
手抜きな事になってます。
投稿: ★ねこさんへ | 2009年4月25日 (土) 17時44分
フィーユさんのお洒落な食卓は洋風なイメージが多いのですが、やっぱり天ぷらも登場するようになりましたか〜。
震災の後でやる気になれなかったのですね。
でも今は美味しい旬の素材の揚げたてを食べると幸せーと思いますよね?
山から採ってきたものではないのですけど、
こちらでも懐かしく思い出しては春の天ぷら楽しみました。
フィーユさんにそんなふうに言ってもらえると
さらに幸せ♪
ziziは薬を飲み出してもうすぐ2週間になるのでまた病院へ行ってきます。
あの時のような高熱じゃないのですが、食欲の方がまだあまりないんだよね〜。
鮪買ってきて煮たのもダメだし、封を切り立てで出したものの半分はいつも捨てる悲しい毎日が続いております。
投稿: ★フィーユさんへ | 2009年4月25日 (土) 17時36分
時鮭おいしかったわ〜!
やっぱり脂のってて、蒸した時に出た脂でしめじがしっとり煮れた感じだったよ。
シンプルな塩焼きはもう食べたので、ちょっと目先をかえてアレンジしてみました。
山菜は頑張って集めたの(笑)
味比べは美味しくて楽しいね〜。
投稿: ★riofukuさんへ | 2009年4月25日 (土) 17時26分
鮭のとろろ蒸しは実家でも作ってたべてるの。
脂がのってきた鮭にもっちりとろろをからめて食べると美味しいです。
とろろ蒸しの茄子も作ってくれたのですか?
yoshieさん、私たちきっと食べ物の好みが合うよね〜。
天ぷらをご実家で張り付きで味見してたって、
その様子も想像できちゃって笑える〜。
揚げたては塩なくてもいいくらいよね!
でもビール飲むには必要でしょ?(笑)
オットは写真を撮ってると胃酸が出過ぎて死ぬと言います。
すごく適当に済ませて、カメラ放り出して食べてます(笑)
ziziへのあたたかいお言葉、ありがとうございます。
投稿: ★yoshieさんへ | 2009年4月24日 (金) 20時38分
春の山菜を惜しむように、今頃やっと食べました。
オットが好きなので、もっと早くから買えばよかったんですけどねー。
毎年催促されるようになってしまってます。
あとは筍・・・。
だれか朝堀をちょうだい。
そして茹でて・・・。(爆)
投稿: ★ゆかりさんへ | 2009年4月24日 (金) 20時32分
う、う、う、うちの唐揚げみたいな天ぷらとの違いに泣きそうです・・・
あ、おなかも・・・
(こっちは鳴りそう、笑。今日はまだ何も食べてない~)
山菜の天ぷら美味しいですよね!
ねこは外でしか食べたことなかったけど、
先日初めて自宅で作って、夫婦で唸りました。
お酒が進む進む
ちなみに、昨日はさくら卵の卵かけごはんと四万十川納豆がメインでした・・・;
(だからもちろん写真も撮らず、苦笑;)
投稿: ねこ | 2009年4月24日 (金) 18時44分
こんにちはTomyさん、
天ぷら、以前は意識した事が無かったのですが、数年前の震災後、食べたいなーと思ってもなかなか揚げ物を作る勇気が出ず、1年くらいして、やっと腰があがりました。それから以後は、やたら食べる様になってしまった気がします。
山菜揚げ、今だからこその食材でのメニュー。
本当の贅沢はこう言う料理の事ですよね。
まるで料亭の様な仕立て具合が、朝から刺激的!!
うっとりですよー
にゃんサンはその後体調はいかがでしょうか?
投稿: フィーユ | 2009年4月24日 (金) 09時46分
時ザケ!美味しいですよねー
私も先日、時鮭の切り身を発見して思わず買いそうになってしまいました^^ とろろ蒸しだなんてさすがお洒落です♪ 山菜の天ぷらもカラリと揚がって美味しそうですね~。山菜がこんなに勢揃いするのも贅沢ですね☆本当に美味しそう^^
投稿: riofuku | 2009年4月24日 (金) 07時23分
いやー、Tomyさん、揚げたて天ぷら、
一枚でも写真に撮ってくれるだけでも
「よくガマンしてるぞーっ!エライっ」って
思いますよー。
揚げたては、何もつけなくても美味しいですよね。
私も昔、実家で張り付いてツマミ食いしてたわ。。。
鮭のとろろ蒸しかぁ。
Tomyさん、本当に色んなメニューが思いつきますよね。。。
レンジでチンのナスのとろろ蒸しも美味しかった。。。
鮭にとろろも美味しそう♪
ziziちゃん、暑くなる前に体調回復するといいですね。。。
早く柔らかまんまがたっぷり食べられるようお大事に。。。
投稿: yoshie | 2009年4月23日 (木) 23時51分
毎回ほんと素敵ですね〜(^^ゞ
どれもこれも本当に
食べてみたくなります…。
春、一気に去ってしまう感じですね。
…山菜の天ぷら…
誰か作って(笑)
投稿: ゆかり | 2009年4月23日 (木) 19時03分
おうちの山独活だと、穂先の天ぷらも特別貴重な感じでしょうね。いいな〜。
山菜集めちゃいました!
凝り性?(笑)
私も独活は大好きなので、今年もよく食べましたよ〜。
炒め物に始まり、キウイとのマリネなんか2回も作っちゃった。
やっぱり合うよ〜。オススメです。
投稿: ★のんのんさんへ | 2009年4月23日 (木) 02時44分
あ、天ぷら好きさんがここにも(笑)
まゆみさんもよく天ぷらしてるよね。
そうそう、旬のものを揚げてシンプルに味わうお料理!
山菜のえぐみも美味しくしてくれる春天ぷらが一番ね〜。
たらの芽も、こっちで売ってるのは小さくて可愛そうな気もするけど、やっぱり買って揚げちゃった。
写真はテキトーにしか撮ってもらえなかったけど(いつものこと!:泣)、揚げたてのホクホクを味わうのがまたいいのよね〜。
投稿: ★まゆみさんへ | 2009年4月23日 (木) 02時39分
そちらはちょうど今、山菜が並んでいる頃じゃないですか?
そうですよね、山菜狩りとなるとお天気によりますねー。
そちらの珍しい山菜とかもあるのでしょうか?
私はもう少ししたら根曲がり茸を食べるためだけに
信州へ行きたいと思ってるくらい。
こちらでは食べれないのが悲しい〜。
とろろ蒸しは簡単で、芋のもっちりがお餅のように魚に絡んで美味しいの!試してみて〜。。
マイキーちゃんの箸置き、私も見に行くわ!
投稿: ★リーダーさんへ | 2009年4月23日 (木) 02時30分
春の山菜の天ぷら
美味しそう~!!
山菜五種類なんて贅沢な天ぷらだわ。
旬のものを旬の時期に食べるのって
一番美味しい食べ方ですよね。
我が家の山独活も出てきましたよ。
早速天ぷらにして食べました。
もっと育ったらTomyさんに教えてもらった
キウイフルーツを山独活のサラダ作ろうかな^^
投稿: のんのん | 2009年4月22日 (水) 13時57分
天ぷらって季節を感じられる料理だと思うんだけど
春の天ぷらが一番好き!
山菜は天ぷらによく合うもんね。
おかわり3回はしたいです。
Tomyさん家の天ぷらは上品でとっても美味しそう。
そりゃぁ、写真待ってられないですよ!
投稿: まゆみ | 2009年4月22日 (水) 13時39分
久しぶりにコメントさせていただきます~山菜天婦羅、まだなんです、おいしそー!山菜狩りに出かけようにもお天気に振られてなかなか行けません。魚のとろろ蒸しもとても参考になります。いつも勉強させていただいてます。マイキー様のはしおきが来るの、楽しみに待ってます♡
投稿: リーダー | 2009年4月22日 (水) 10時17分