釜揚げ桜海老と新玉葱のサラダで呑む献立

釜揚げ桜海老の胡麻ドレッシングサラダ
生湯葉山葵のべっこう餡
こごみのマヨ味噌和え
ざるうどん(写真なし)
にごり酒に春の釜揚げ桜海老!
掻き揚げは次回にしてまずはそのままたっぷり新玉葱とのサラダにしました。
この日はゆっくり呑みたい献立でしたが、旬のサラダで野菜もしっかりいただきまーす。

●釜揚げ桜海老と新玉葱のサラダ 胡麻ドレッシング
から煎りした桜海老でもよく登場してるみたいだけど、、、
新玉葱と水菜、本日は釜揚げ桜海老たっぷりに、簡単手作りドレッシングのサラダです。
ポン酢2:胡麻油1:だし汁1:半ずり白炒り胡麻1。
これに蜂蜜(または砂糖)少々、と黒胡椒、ラー油を加えてよく混ぜるだけ。
今回ラー油は石垣島ラー油を使いましたが、普通のラー油にお好みですりおろし生姜少々でも。
だし汁がわりに胡麻油2にするとコクのあるドレッシングになりますが私はサラッと。
おかわりしたら新玉葱1玉あっという間だねー。

●生湯葉の山葵べっこう餡
もちろん市販のお刺身湯葉。
たいていこんなふうに、冷たいままお刺身状態で食べるのですが、この日は生野菜をたっぷり食べるのでこちらは温めました。
だし汁に醤油とミリン1:1のべっこう餡をかけて山葵をぽちっと。
あったかいお刺身湯葉は、またぐっと豆腐の風味が味わえていいかもー。

●こごみのマヨネーズ味噌和え
こちらは今年お初のこごみ。
太くて柔かな極上品だったけど、田舎で食べる採れたての味が懐かしい〜。
茹でたこごみは、だし汁に塩を加えて冷ました浸し地につけておき、食べる直前にマヨネーズと味噌に鰹節で和えました。(ゴミじゃなくて鰹節ですからー)
みんなお醤油味にならないようにしてみたの。こごみやアスパラはマヨネーズ味噌も良く合うね。

●豚の竜田揚げ 塩ポン酢おろしがけ
いつも素揚げしたししとうを合わせて夏から秋によく登場するメニューですが、今日は天ぷらのネタもなかったのでピーマンとの登場となりました。
豚ロース薄切り8枚分、半分に切って醤油1:酒1:すりおろし生姜少々、黒胡椒少々、砂糖少々加えた漬け汁を軽く揉み込み15分置き、片栗粉をまぶして揚げました。
ちょっと揚げすぎ気味にカリッと揚げた豚竜田の香ばしさに、さっぱりした塩ポン酢をふくませた大根おろしがたまりませーん。
カリッと揚げた豚は食べ過ぎでしょうってくらいたっぷりに見えますが、これでも豚ロース一人80gなのよ。(3割引特価で買ったけど、元値がいつものより1.5倍も高いお肉だったわ:汗)
見た目にだまされて炭水化物は不要かと思いきや、〆にはやっぱりオーダーが入ってうどんを茹でました。そういえば、冷たいうどんも今年お初!
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
釜揚げ桜海老まだですか?
美味しい釜揚げしらすは食べてたよね〜。
私も釜揚げしらすをたっぷりごはんにのせて食べたいと思ってるの。
でも海老好きには桜海老の掻き揚げもたまんない一品!
いろいろ毎日食べたいものが多くて困ります〜。
湯葉ってそちらではあまり食べないの知りませんでした。
こちらだと普通にスーパーにも売ってるんですよ。
でもフィーユさんはきっと湯葉も好きですよ。
夏でなければ、温めた方が大豆の香りとかふわ〜んとして美味しいの〜
投稿: ★フィーユさんへ | 2009年4月20日 (月) 07時34分
こんにちは、
春爛漫と言う言葉が浮かぶ様な、ステキな食卓。
今年はまだ釜揚げ桜海老、食べていませーん
すごく美味しそうだから、無条件に生唾が…ああ、こんな時間に(苦)
お刺身湯葉、まだ一度しか食べた事ないんです。
こちらではほとんど見る事が無いので、食べ方もあまり知らないから、
今度は、私も温めてたべてみたーい!!と言うか、これ食べさせてー!!
投稿: フィーユ | 2009年4月18日 (土) 00時39分
釜揚げ桜えびいただくなんて幸せー。
卵とじ旨いよね! かき揚げもした?
三つ葉がなかったのでこの日はサラダにしたけど、ワシワシたっぷり食べてけっこう満足したわ〜。
アハハ! 虫に見えたんかい。
ワラビもゼンマイもだめ?
子供の頃はイナゴも蜂の子も普通に食べたけど、今はあまりうれしくないわ〜(笑)
投稿: ★つむぎさんへ | 2009年4月17日 (金) 18時04分
桜えびも、釜揚げで食べれるうちにサラダでワシワシ食べるのもいいですよ〜。
今だと釜揚げしらすと迷いますよね。
山菜もお好きですか?
やっぱり田舎で採れてをゆでるのと、デパ地下のこごみでは見た目が良くても全然風味が違うんです。それが悲しい〜。
うどんは讃岐の半生タイプを小葱でシンプルに。
投稿: ★riofukuさんへ | 2009年4月17日 (金) 17時59分
桜えびってビジュアルも春っぽくていいですよねー。
完成度高い?
ちょっとピーマン揚げ過ぎちゃった(笑)
でもお腹も満足の献立でしたよ。
おかわりしたので桜えびと新玉葱のサラダは丼一杯食べたと思う。
桜えびってサラダでも酒が進んだわ〜。
投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年4月17日 (金) 17時51分
長時間眺めてくださってありがと〜(笑)
写真からも匂いや温度が伝わればいいのにね。
お仕事上、前倒しですから仕方ないですよねー。
私も去年おせちは8月には食べてました。
私が作るわけじゃないんですけどね。
投稿: ★ゆかりさんへ | 2009年4月17日 (金) 17時45分
桜えびが立派に見えるのは、写真マジック?(笑)。
特別なものではなかったけど、私もうまそー!と思って即手にとりました♩
桜えびと言ったらやっぱりかき揚げしないとね〜。
ムフフ、我が家の場合は深夜ご飯でも天ぷらよ。
大丈夫かしら〜?
コラーゲンのお話、衝撃的でしょ〜。
これが本当だとしたら、コラーゲン関連製品や経済に及ぶ影響が恐ろしいんですけど・・・。
睡眠と水分、美味しいものバランスよく適度にってのが一番な気がしますね。
投稿: ★yoshieさんへ | 2009年4月17日 (金) 17時35分
美味しそう~~
桜海老、大好物よ~サラダ仕立てもいいね!
うちの桜海老祭Ⅰは終わっちゃった・・・また買わないと。
ああ湯葉食べたくなっちゃった。
こごみはね、一度幼○に見えちゃってからは手を出してないの・・・
虫嫌いって人生無駄にしてるわホント。
投稿: つむぎ | 2009年4月17日 (金) 16時27分
桜海老!贅沢ですね~~
そして、本当に美味しそうなおつまみの数々に目を奪われてしまいました!山菜に湯葉、どちらもツボです^^
いつも丁寧に作られていて、私ももっときちんとしないとーって反省させられます。〆のうどんもきっと最高ですね☆
投稿: riofuku | 2009年4月17日 (金) 16時03分
いつもながら、一品一品の完成度が素晴らしく、バランスのとれた食卓ですね~!
一気に目の前が春モードになりました~。
桜えびと新玉のサラダ、めちゃめちゃ旨そう!
新玉って、1人1個くらい、ペロリと食べちゃうんだよね~。
それに桜えびなんてのっかったら、丼一杯くらい食べられそうだわ・・・・。
投稿: tiki-tiki | 2009年4月16日 (木) 17時43分
おはようございますo(^-^)o
どれもこれも、
むちゃくちゃおいしそうで、
かなり長時間、眺めてしまいました…。
今年初!を食べるのは
うれしいですよね〜。
私の場合、季節が逆で
冷凍ものが多いのですが…(・_・、)
投稿: ゆかり | 2009年4月16日 (木) 08時48分
見事な日本酒向きの献立だわー。
この桜海老、すっごい立派な感じがするのは
気のせい???
あっ、次回は掻き揚げ?
Tomyさん、それはいつ?いつ??いつ???
ワタシ、箸持って行くーっ!!!
↓ コラーゲンのお話、衝撃ですね。。。
そうか、、、食べ物じゃダメなんだ。。。
実は、ふぐを食べても、手羽先を食べても
モツ煮こみを食べても何を食べても翌日
皆さんが言う「お肌ぷりぷり」効果を感じたことが無い
ワタシ。。。妙に納得!
やっぱりお肌には睡眠だっ!
投稿: yoshie | 2009年4月15日 (水) 20時28分