« 砂糖ざやと鶏のバター醤油炒め | トップページ | ホタルイカと菜花のパスタに目黒の桜その1  »

2009年4月 7日 (火)

チリビーンズと春キャベツのオムレツ

090314_image

<3月14日(土)の献立>

春キャベツとしめじのスパニッシュオムレツ
野菜サラダ 新玉葱のドレッシング
チリ・コン・カルネ(チリビーンズ)
パン2種

終わったー。
いろいろ不安もあったけど、現場は楽しかったしいいモノができてよかった。
温泉入って、フェイスマッサージにも行って、美味しいスィーツも食べた!

でも写真がないので引き続き古いご飯ネタ、いっちゃいます。


私、黒豆をコトコトする以外は、自分で豆を煮る事なんてなかったのですが、マイキーちゃんのこの記事に触発されて、忙しくなる前に豆料理つくることに。

豆料理といえば、私にとってはチリ・ビーンズ!
美味しいパンとスパニッシュ風オムレツがあればもっと幸せでしょってことで、まずはオムレツから。


090314_1

スパニッシュ風と言ってもジャガイモじゃなくて春キャベツとしめじ入り。
ガーリックの香りをつけたEXVオリーブオイルに少しのスープ、塩胡椒で蒸し煮にし、ピザ用モッツァレラチーズと剃ったパルミジャーノを加えてます。
生クリームと塩胡椒した溶き卵で直径16cm程の丸いオムレツにしました。仕上げにはパセリ。

断面からしめじが見えずにちょっと残念。
野菜いっぱいでもそれに負けないコクのある卵味、この『くりこま高原の滋養卵』(赤玉)も好き。
生クリーム入りのふんわりさとチーズの風味、見た目は別にしても美味しかったよん♩


090314_2

季節感のない画像ですみません。
レッドキドニーを買って、朝から水に浸した豆を小さな圧力鍋で5分ほど炊いて自然に圧力が抜けるまで冷ましました。
水をきって大きな鍋で煮込み、豆が崩れないぐらいに仕上げました。

カレー粉やウスターソースを入れると美味しいと聞いたことがあったので、今回入れてみたのだけど美味しかったー。
レシピ用のメモを捨てちゃったみたいだけど、出てきたら追記しとこう(笑)

***

チリビーンズといえば、映画『ベティ・ブルー 愛と激情の日々(原題:37.2℃ LE MATIN)』を思い出します。
初めて観た時は80年代、ちょうど主人公のベティと同じ歳でした。
優しいゾーグに守られながらも、自由奔放で、狂気するほど激情的にゾーグを愛したベティにどこか憧れたのかもしれません。

以来狭いアパートで、ベティと同じようにホーローの鍋からチリビーンズをすくってよく食べました。(裸にエプロンドレスとか着ませんけど:笑)
私が当時よく作ったそれは水煮の豆とインスタントのミートソースなんかも使ったもので、その傍らには学校の課題が山のようになってましたけどね。

あの時のチリをまた食べたいと思わないけど、あの頃なりの私のチリ、そんなのがあったりするのもいいよね。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« 砂糖ざやと鶏のバター醤油炒め | トップページ | ホタルイカと菜花のパスタに目黒の桜その1  »

コメント

sunOL2さんへ

よくチリビーンズ作るの?
以外と簡単にできちゃうのよね。
忙しい時は作る気になれなかったけど、
もっと豆食べようと思ったわ〜。
ベティ・ブルーはそうそう、フランス映画。
当時VHSが出た頃でフランス映画もいっぱい観たわー。

苺にシャンパン! 私もやるやる!
あとそれに発酵バターのコテコテクロワッサンも買ってくるの。たまんなーい!

投稿: ★OL2さんへ | 2009年4月 9日 (木) 16時20分

sunまゆみさんへ

まゆみさんも時々お豆煮てるよね。
感心してたのよー。
日本でメキシコ料理ってあまり食べてないんだけど、メキシコでは私もチリとかアボカドサンドばっかり食べてたわ。
日本でも美味しいメキシコ料理があったら行きたいよねー。
あ、でも恵比寿のファーストフードでチリも食べまくったっけ(笑)
テキーラも行けちゃう?すご〜い!

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年4月 9日 (木) 16時15分

sunゆかりさんへ

チリビーンズはおしゃれでも、ホーローの鍋から直接食べるのはだめだよね(笑)
今なら器もたくさんあるからそんなこともしないけどね。
裸にエプロンはさすがの私でも無理よ!(爆)

投稿: ★ゆかりさんへ | 2009年4月 9日 (木) 16時10分

sun林檎さんへ

トップガンか〜。
実は最近までトム・クルーズの良さがわかんなかった(笑)
当時フランスかぶれだったのかも。
沢山フランス映画みたわ〜。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年4月 9日 (木) 16時07分

sunminさんへ

豆は水煮を使えばすごく簡単なんですけど、圧力鍋があれば意外と豆を煮るのって簡単でした。
今までなんで圧力鍋の存在に気がつかなかったんだろー。
また暑い夏に作ろうかな〜。

投稿: ★minさんへ | 2009年4月 9日 (木) 16時05分

sunマイキーちゃんへ

やっと終わったよ。
そうなの、あとは美味しいものを食べに行かなきゃね!
この前築地へ行ったんだけど、ちょっとガッカリだったのでリベンジもしたいわー。

あ、そして勝手にリンク貼っちゃった。ごめんー。
でもマイキーちゃんのおかげで久しぶりにチリも作ったし、
あとひよこ豆も買ったわ。
私も春のスープに入れるね。
バター醤油炒め、マイキーちゃんの大好きなスナップエンドウで是非是非!

ベティ・ブルーのサントラもいいよね。
アハハ、裸にエプロンはうる覚えなんだけど(下に何をはいていたか不明)、チリは食べてたよ。
そして最後はゾルグがシチューを作りながら小説書いてたと思うよ。
リニュール完全版ってインテグラルと違うのかしら?

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年4月 9日 (木) 13時56分

こんにちは、OL2です♪
チリビーンズアタシ大好き♪
基本的にお豆と玉ねぎとトマト缶があればできるし、冷蔵庫の腐りそうな野菜全部入れちゃったりします…。
アタシもカレー粉&チリパウダーをたっぷり入れます!
「ベティ・ブルー 愛と激情の日々」って確かフランス映画だったかしら??
お洒落だな~。
アタシは時々元気がない時に「プリティーウーマン」見て、イチゴにシャンパン飲みます。
いつでもジュリアロバーツになっちゃいます(爆)

投稿: OL2 | 2009年4月 9日 (木) 11時47分

学生の頃に、学校の近くのメキシコ料理屋さんに行ったら
豆豆豆豆と豆のオンパレードで
どれもあんまり美味しくなくて、
以来、メキシコ料理がちょっと苦手でした。
でも、大人になってメキシコで食べた料理は
すっっっごく美味しかった!!!
初めて食べたお店がダメだったのねぇ。
今は大好きです〜〜〜。テキーラも(笑)。
チリビーンズ、美味しそう!!!

投稿: まゆみ | 2009年4月 8日 (水) 17時02分

こんにちは〜o(^-^)o

砂糖ざやは
別名があるわけで
ないのですね〜(^^ゞ

スーパーで探して
みます!

チリビーンズ、
チリビーンズってだけで
なんかかっこいいですね。

裸にエプロンでなくて
残念(笑)

投稿: ゆかり | 2009年4月 8日 (水) 08時45分

Tomyさんて若い頃から素敵だったのね!
ちょっと憧れちゃう。
私はその頃「トップガン」だったなぁ。

投稿: 林檎 | 2009年4月 7日 (火) 20時46分

この豆料理は大好きです!でも作ったことはありません!このスパイスの効いた豆料理、メキシコ的で好きです。作れるといいんですが。

投稿: min | 2009年4月 7日 (火) 17時44分

リンクありがと~!!
お仕事お疲れ様!!
温泉入った??ぢゃ、旨いもの食べに行こう!笑

んもー、Tomyちゃんのとこは晩飯の献立アイデアが
いっぱいで超嬉しいわ。
多分、我が家は1週間遅れくらいでTomyちゃんと
同じもの食べてるよ。あはは。
ちなみに、明日はバター醤油炒め↓です。スナップエンドウ
に変更しちゃったけど。わはは。
チリビーンズ&オムレツは来週やります。おしっ。

ベティブルー、私も好きでサントラも持ってて、チラシも
まだ大事に持ってるのに・・・
話しをすっかり覚えてないじゃないかー!!!
チリビーンズ食べてたっけ?裸にエプロンだっけ?
ひどい記憶力だ・・・(汗)。

投稿: マイキー | 2009年4月 7日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44531797

この記事へのトラックバック一覧です: チリビーンズと春キャベツのオムレツ:

« 砂糖ざやと鶏のバター醤油炒め | トップページ | ホタルイカと菜花のパスタに目黒の桜その1  »