やっと桜ご飯とお刺身盛り合わせ

(生本まぐろ中トロ×2、真鯛、甘海老、イカ、勘八)
絹揚げと小松菜の炊いたの おかわりどうぞ
キャベツの浅漬け(写真なし)
しめじと三つ葉の赤出し
さくらご飯
またしてもお魚食べたいモードになったこの週末、久しぶりにお刺身の盛り合わせなんぞ。
オットに食べたいものを訪ねると、「お刺身」と言われて早何日?
私も食べたかったんだけど、なかなか良い出会いがなかったの。
でもやっとその時がやってきました。
「お刺身食べたいって言ってたでしょ、奮発したのよ〜」と言うとちょっと嬉しそう。
もちろん半額だったってことは言ってないのよー(笑)
何はともあれ、お酒とともに美味しくいただきました♪
手抜きの晩ご飯が続いているように見えますが、きっと気のせい、気のせいです(汗)。
他に特別なものは用意しませんでしたが、桜ご飯を作りました。
桜は散っているけど毎年これを食べないとね。
→2008.4.15 『鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん』
以前の献立からは全く成長が見られないけど、それも気のせいということで。
今年の桜ご飯は、梅酢と桜の花の塩を使って酢飯にしました。
炒り胡麻ふるのを忘れたけど、桜の香りふわーんと香るこのご飯を食べたら次は筍ですよね。
朝掘り品に出会えてないのと、手作りごはんリハビリ中の為、なかなか湯がく気になれておりませんが、昨日あたりから食べたいコールが入っております。
が、がんばろう。。。
******
先月だったか、猫用のハンモックをいただきました。
手足をビヨーンと伸ばしたリラックススタイルで、最近やっと入ってくれるようになったばかりだったのに、この初夏のような暖かさ。

昨日ぐらいから鼻の頭に汗までかいちゃうようになり、冷え冷えマット登場。
このハンモックはオブジェと化すのねー。
***
ここしばらく朝まで熟睡できておりませぬ。
年老いて激痩せしてきたziziに、夜中に一度か二度、必ず起きて食事を与えております。
しかも食べるところを見ていて欲しいと言うか、側にいて欲しいらしい。
コアラのように新鮮ご飯しか食べず、一度に食べる量は少量、しかもお腹がすごく弱くなってしまったので特定のフードに限られ、それも飽きるようで手を変え、品を変え。
もうね、食べてちょうだいって懇願モード。 私の食欲分けてあげたいよー。
zizi16歳、まだまだ頑張るもんね!
でも少し体重戻ってきたかも!久しぶりにふっくらニャンコみたいな写真が撮れたわ。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私が来る前からziziはこの家にいて、私は15歳になるんだと思ってたの。
オットがいい加減で覚えてないから実年齢がわからなかったんだけど、最初の予防接種の記録が出てきて16歳だって。
おじいさんだけどね、上には上がいるから頑張ってもらうつもり。
姫はまだ6歳なのに白髪?
私も実は白髪だらけだから!(笑)
投稿: ★林檎さんへ | 2009年4月15日 (水) 20時24分
筍ご飯、もう食べているのですねー。
いいですよ、他人に茹でてもらえたらその方が幸せ〜。
私は昨日、田町の居酒屋でまずは若竹煮を(笑)
ご実家の猫ちゃんの痩せた原因って何かわかりました?
年齢的なものだったのでしょうか?
痩せて食べない様子は、とっても辛いですよねー。
ziziもいよいよ精密検査です。
投稿: ★うぉーにんさんへ | 2009年4月15日 (水) 20時20分
ウシシ、中トロ旨かったわ。半額だなんて思えないっ!
少し前、打ち合わせの帰りに築地で豪華丼食べたけど、
中身と金額にすごく不満が残ってたの。
でもこれは大満足だったー。
あのガブリさんも腰骨がとんがってた時があった?
そっかー、私も頑張って食べさせるぞー。
また病院も行ってくるわ。
そしてまた検査代の為に私は働くのよ〜(笑)
投稿: ★つむぎさんへ | 2009年4月15日 (水) 13時53分
同じ季節に同じものを作って食べると、またこの季節がやってきたなーって実感するよね。
でも桜が散った後なんだけどねー。
桜餅や桜ロールばかり食べて忘れていたかも(笑)
お友達のうさぎちゃん生き返ったの!?
すごいねー。
アハハ!、そうだよね、
うちの子だったら食欲だって取り戻すわよね。
ありがと。
投稿: ★まゆみさんへ | 2009年4月15日 (水) 13時44分
はい、また桜が散ってから桜ご飯やっちゃった〜。
酢飯にしたらオットがいつも以上に喜んで食べました。
目黒川の記事見てもらえたの?
懐かしいでしょ〜。
今年もたくさんの人が出てました。
忙しいのは落ち着いてきたの。でも週末は地方よ〜。
ziziもまた病院、この出費が凄いの!(泣)
投稿: ★フーミンさんへ | 2009年4月15日 (水) 13時40分
桜の香りがすごく好きなので桜と名のつくものは食べたい欲求にかられます。
桜のスイーツ食べまくっていたけど、桜ごはんを忘れていてやっと登場でした。
筍は昨日居酒屋で今年お初の若竹煮を食べましたー。
家でも作りたい!
フフフ、そうなの、でも面倒ですよね〜^^;
下のカマはグリルで焼きましたよ。
部分的にアルミホイルかぶせながら焼くと焦げなくていいですよ。
投稿: ★Mikaさんへ | 2009年4月15日 (水) 13時28分
ziziちゃん もう16歳になるんだ。
ご飯いっぱい食べれるといいね。
長生きして欲しいものね。
Tomyさんも大変だけど頑張ってね!
姫は6歳だけど 最近目の周りに白髪出てきたのよね。
なんかかわいそうになって・・・・
投稿: 林檎 | 2009年4月14日 (火) 22時06分
季節感の溢れるメニューですね!
自分のとこは、筍ご飯くらいかな?(それも茹でたのは他人という手抜き)
ziziくんはこれからの季節は暑くて大変ですね。私もかつて実家で経験ありますが、なかなか食べてくれないと心配ですね。健康回復を祈っております。
投稿: うぉーにん | 2009年4月14日 (火) 20時36分
お刺身、豪華豪華!半額シールだったなんて気のせいよ(笑
春は美味しい食材が目白押しで、嬉しい悲鳴だよね!
朝採り筍、今日も売ってましたよ♪
ziziちゃん、体重戻ってきたのね、よかった。
猫も高齢になると痩せたり太ったりするみたい。
うちの大王も、コシボネ尖るくらい痩せたけど戻ってきました。
もうじき19歳!
お互いに食事させるのが大変だけど、がんばろうね!
投稿: つむぎ | 2009年4月14日 (火) 12時23分
毎年、同じメニューを食べるのは
良い事ですよ!ウチもそうだし〜(笑)。
季節を感じられるから、大事ですよね。
ziziクンは大丈夫ですかね?!
あたしの友人がウサギを飼っているんだけど
人間でいうともう100歳近くて。
この間、息を引き取ったと思ったら
急に復活しました!
人間もだけど、動物たちの生命力も凄いねーって話をしていたの。
ziziクンはTomyさんの所の子ですから
きっと食欲もアップすると思います(笑)。
早く元気になりますように。
投稿: まゆみ | 2009年4月14日 (火) 09時41分
今年も桜ご飯出ましたね!
ずいぶん忙しかったみたいだけど落ち着いた?
目黒の桜なつかしい~。見せてもらえてありがたい
わ~。ziziくん心配。元気になってくれるといいけど。
また、遊びに来ますね~。
投稿: フーミン | 2009年4月13日 (月) 19時55分
Tomyさん!桜ご飯だなんて、イキですね~。お刺身ご飯も随分ご馳走!
筍、食べたいですよね、食べたいですよね。しかも、時期が短いですから、焦りますっ。でもでも、ほんと、、、、面倒ですもの~~~^^;
ところで、下のカマ、めちゃめちゃ綺麗に焼けてますけど~。グリルですよね??おいしそ~~~
投稿: Mika | 2009年4月13日 (月) 19時20分