« 山菜の天ぷらと時鮭のとろろ蒸し | トップページ | トマトな休日 celeb de tomato@代官山 »

2009年4月24日 (金)

鶏のふき味噌焼きと山菜おつまみ

090421_image

<4月21日(火)の献立>
鶏のふき味噌焼き
こごみの胡麻マヨネーズ和え
独活と生わかめの酢の物 からし酢みそがけ
独活と人参のきんぴら
菜花としめじのお吸い物(葱)

前日に天ぷらにした残りの蕗の薹でふき味噌を作りました。
なんともコレ、北海道のもの。今頃ふき味噌食べてるなんて私だけよねー。

蕗の薹は刻んで酢水で茹でたものを水にさらして絞り、控えめ量の白味噌と信州味噌、みりんときび砂糖少し、それから母の真似で鰹節も加えて旨口のなめ味噌風に作りました。

ふき味噌はクセがあると、以前は苦手と言っていたオットも今は喜んでたべます。

以前白身の魚と焼いたりもしましたが、この日は鶏と合わせていい香りで仕上げました。


090421_1

●鶏のふき味噌焼き

鶏もも肉300gを半分にし、黄色い脂だけのぞいてフォークで刺し、醤油大1、酒大1に20分漬け込みました。その後焼き色をキレイにする為の極薄塩をかけてグリルで焼き、仕上げにふき味噌を塗ってさらに少し焼いたらできあがり。

味噌が少し焦げそう〜って寸前で、甘口のふき味噌の香ばしさを鶏とととに味わうのです。

魚もいいけど鶏にもいいよー!


090421_2

●ごこみの胡麻マヨネーズ和え

こごみの残りは茹でてだし汁に塩を加えたものにつけておきました。

この日はそこからひきあげて、薄口醤油少々とマヨネーズ、半ずり白炒り胡麻、きび砂糖少々で和えたもの。
山菜にマヨネーズ+醤油とかマヨネーズ胡麻とか、どうしてこんなに合うんでしょうね。
25年前も同じように食べていたと思いますが、多分25年後の春もマヨ醤油ぶっかけとかしちゃうと思います。やめられませーん。


090421_3

●うどと人参のきんぴら

独活(うど)はわかめと酢の物に。そして皮はいつものようにきんぴらに。
翌朝のおかずに作ったつもりですが、酒の肴となりました。

厚めに剥いた独活の皮1本分、人参中1本分
胡麻油大1、輪切り赤唐辛子少々、だし汁大1、薄口醤油大1、みりん大1。


***

これで我が家もやっと一通り山菜をいただき、ちょっと満たされた気分。

こごみはデパ地下のものよりずっと味があったけど、オットはオレが採ってきた方が美味しいとか言っておりました。(山菜好きなオットは私の実家で私が昼寝中に母と山菜採りによく出かけていたのです。)

「でも天然のこごみなので、その美味しさは、あなたが採ってきたということに起因しないのでは?」と思ったのですが、せっかく満たされた春の夜にはゴニョゴニョと飲みこんでおきました(笑)


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


それにしても、、、ツヨぽんは少々気の毒でならないのは私たちだけか?
2泊ってどうよ? みたいな。。。



|

« 山菜の天ぷらと時鮭のとろろ蒸し | トップページ | トマトな休日 celeb de tomato@代官山 »

コメント

sun林檎さんへ

ふきのとう、お店には売ってるでしょ?
わかんないけど、私が買ったのには北海道産って書いてあったわ!
この暖かさだから、北海道だってそろそろ終わりかもね。

ツヨポンには、何度かすれ違っていて親近感なの。
オットは一番好きらしくてねー(笑)
あんなふうに署を移る時も姿見えるようにしちゃうかな〜?
ちょっと意地悪な印象だったわ。
私は見てないんだけど、誠実な会見がされたとか?
早く復帰できるといいね。

投稿: ★林檎さんへ | 2009年4月26日 (日) 18時36分

sunmeshiちゃんへ

私も独活が大好きで週に2本は食べてると思うけど、meshiちゃんも独活好きだって言ってたね〜。
うん、皮のきんぴらはお約束。
豚肉と炒めて食べるのも我が家では定番で、夕べもそう(笑)
あの梅塩と炒めたのも旨いわ!

山菜もお店で売ってるハウスで育ったのは味が薄いよね。
自生してるのは、場所にもよるんだけど、ぬめりや色もやっぱり違うし、味が濃いのが多いもの。
まあ採りたてを味わうなんて、ここに住んでるとしばらくお預けだよね〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年4月26日 (日) 18時30分

sunのんのんさんへ

蕗の薹ね、北海道産だって書いてあったわ〜(笑)
そもそもこのあたりじゃ自生しないし、土を見る事も少ないわ〜。
鶏肉に香ばしいふき味噌のせたの良かったよ。
来年はお弁当にもどうでしょう?
え、山菜まつりしましたか?
アハハ、伝染したのですね〜。
こごみは千葉の方ではまだ売ってましたけどね〜。
アップされてるかしら?見に行かせてください。
新潟の美味しい大吟醸でご夫婦の夕飯っていいなー。
うちもその大吟醸で夕飯ってところ、
今夜は真似させてもらいます(笑)

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年4月26日 (日) 18時21分

家の近くにもまだふきのとう売ってるけど
北海道産なの?

独活のきんぴらって大好き。

ツヨぽん やっぱり気の毒よ。
保護でよかったのに・・・・・

投稿: 林檎 | 2009年4月25日 (土) 13時49分

私も独活のキンピラははずせない!
この季節はしょっちゅう作ってるわ〜。
独特の香りが春を感じるせいかしら?
また食べたくなってきたわ♪
ほんと、山菜は美味しいよね〜。
(でも、春より秋の方が過ごしやすいから
 好きなんだけどね〜)

そうそう! 山採りの方が断然美味しい♪
それは採りたてだからかと。。。わはは

投稿: meshi | 2009年4月25日 (土) 01時36分

蕗の薹がまだあるの?(@_@;)
我が家の庭の蕗の薹はすっかり開ききって
蕗の葉が伸びてきています。
蕗味噌を付けて焼いた鶏肉
焦げた味噌の香ばしい香りが食欲をそそりそうですね。
Tomyさんちで山菜の「美味しい」を見たので
我が家でも山菜祭りをしちゃいましたよ^^
筍・セリ・タラの芽・山独活・ワラビなど
春の香りを楽しみながら
新潟の鶴齢大吟醸を飲みましたよ。
やっぱり今しか食べられない旬の「美味しい」を
楽しまなくちゃね^^
こごみは手に入らなかったのよ残念・・。

投稿: のんのん | 2009年4月24日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44776874

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のふき味噌焼きと山菜おつまみ:

« 山菜の天ぷらと時鮭のとろろ蒸し | トップページ | トマトな休日 celeb de tomato@代官山 »