« 鶏のふき味噌焼きと山菜おつまみ | トップページ | 好きなもの。花山葵・独活・茶碗蒸し »

2009年4月26日 (日)

トマトな休日 celeb de tomato@代官山

090422tomato_image2

先週のとある日、早朝からの仕事を終えて戻ったオットとランチをとりました。

アレルギー治療でお酒を控えた時からすっかり甘辛両党になったオット、この日も例によって美味しいスイーツを食べたいと言い出したので満腹の腹ごなしに代官山まで散歩することに。

最初に到着したのは買い物したかった私の意向もあって別の場所だったのですが、平日でもなかなかオーダーさえとりに来てもらえない接客に、こらえ性のない私達はすぐに別の場所に向かったのでした。


それが『celeb de tomato』代官山店。 代官山店に来たのは初めてです。

 

090422celebdetomato_01

お天気は暑くもなくテラスでいただくにはちょうどでした。

090422tomato_02

いろんなトマトを使った食事が楽しめますが、この日は食事をすませてしまったのでトマトを使ったスイーツなどを。美しいトマトにちょっと興奮!

090422tomato_03

まずはトマトジュース3種の飲み比べ(4種もあります)。以下手前から。

糖度7.0 爽やかな酸味とコクのある『みそらトマトジュース』
糖度9.0 『薫寿(kotobuki)』トマト専門店の自信の一品
糖度9.5 『芳珠』濃厚な甘みと香りのフルーツトマト100%ジュース

普段濃縮還元のトマトジュースも私は飲まないのですが、フレッシュなのはいいですねー。
一番好きなのは糖度9.0のkotobuki。甘さもちょうど良くて確かに美味しかった。

090422tomato_05

そしてオットが選んだトマトのクリームブリュレ。
これ、すごく好きっ! トマトの軽い酸味でいくらでも食べれそう〜〜〜。

090422tomato_04

それに合わせたのが、『ラ・トマト』のソーダ割り。トマト焼酎です(笑)
これがまたスッキリして美味しいの!! 
強いて言えばお酒の感じが足りなかったのが残念なのは私だけかしら?


090422tomato_06

私はトマトのティラミスにコーヒー。
上にのってる乳っぽいお粉だけはちょっと苦手で、その部分だけオットに進呈。

ここのトマトジャムは表参道のお店で買って食べたこともあるのですが、確かレモンとグラニュー糖だけで作られたシンプルで美味しいジャムでした。でもやっぱりブリュレに軍配が上がったわー。


090422tomato_07

そのジャムは陳列棚の左上のもの。とってもセレブなお高いトマトジュースもいっぱい並んでおります。


 

090422tomato_08

こちらは食べごろを待っている全国から集められたセレブなトマトたち。すっごく真っ赤で美味しそうだったので、我が家の夕食もトマトだわっ!と心に決めて帰りました。

トップの写真はそんなセレブトマトじゃないけど、この夜食べたものと同じ完熟で美味しかったトマト。これから露地物が出てきてますます美味しい目にあえますねー。

celeb de tomatoでも、いろんなトマトのスイーツやジュースの味見ができてオットはとても満足した様子でした。良かった、良かった。

******

おまけ。

私はその後『ヒルサイドパントリー』までパンを求めてさらにぶらぶらしております。

090422_09

目的のパンがなかったけど、寄るといろいろ買ってしまうわけで、、、
上からフィグと胡桃、オレンジピールとヘーゼルナッツとレーズン、プルーンとブルーチーズでドライフルーツ3種類。
他に発酵バターと天然酵母のクロワッサン、カンパなど。
食材の方もお豆とチーズを買ってトマトとの夕食をコーディネイトして帰りました。

そして翌々日ぐらいに足がとっても筋肉痛。
食ってばかりなので少し鍛えねば!!

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 鶏のふき味噌焼きと山菜おつまみ | トップページ | 好きなもの。花山葵・独活・茶碗蒸し »

コメント

aWv2pH wevhvdtidage, [url=http://wkcikvfovzbf.com/]wkcikvfovzbf[/url], [link=http://fqvsvwwoqwau.com/]fqvsvwwoqwau[/link], http://xmfrozcamhzj.com/

投稿: kndbdwa | 2009年5月31日 (日) 05時18分

sunne。ちゃんへ

あ、この近くだったのね〜。
更新もなかったし、泣きながら働くってことは今のお仕事は相当キツイのかしらん?

ここのお料理は私も食べたことないの。
ロールケーキもあったけど、きっとクリームブリュレが一番だと思うよ。あ、ゼリーみたいのもあったかな〜?

青トマトってここには大きいのがあったね。
夏にプチトマトサイズの青トマトはピクルスにして食べたけど、あんなに大きいのは食べたことないの。
青トマトのジャムもあるし、ここのも食べてみたいわ〜。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2009年5月 1日 (金) 03時18分

きゃ~女将様 先週ここへ!?
あたしすぐソコで泣きながら?働いてマシタヨー

といってもココ入ったコトなく。
まっちうりのしょーぢょのように
外からほっぺたくっつけて豚鼻で覗いてただけだもの

今度いってみる!そしてブリュレ喰ってくる!

センセーの言ってた グリーントマト
いまもっともスキな野菜の筆頭です ウマイヨネアレ

投稿: ne。 | 2009年4月29日 (水) 23時55分

sunminさんへ

お高いトマトをいろいろ味わう機会なんてそうそうないので、ちょっと楽しめるお店でした。
お料理もいろいろあるのですが、私は他のお店でもスイーツしか食べたことがないので、次はお料理と焼酎を楽しみたいと思ってます。
並んだトマトは宝石みたいなトマトでした。
ヒルサイドパントリーのパン、確かにどっしり系の美味しさのあるパンでした。

投稿: ★minさんへ | 2009年4月29日 (水) 12時29分

suntiki-tikiさんへ

そうなんですよね、トマトの酸味がスイーツにしてもくどくない美味しいものに仕上げてくれるんでしょうね。
クリームブリュレもちょっとの酸味がすごく食べやすくしてくれてるんですよ。
それにトマト焼酎が美味しかった〜。
透明なのとトマト色のものがあって、次はとまと色の焼酎をもちろんダブルで飲んでみます(笑)

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年4月29日 (水) 12時25分

sunのんのんさんへ

私ね、写真を撮りながらトマト好きののんのんさんのことを思い出しましたよ(笑)
のんのんさんも未訪でしたかー。
そしたらこちらに来た時は是非寄ってみてください。
本当はロールケーキも食べてみたかったんだけど、テイスティングのジュースやドリンクだけでも楽しめます。
お料理もいろいろあるみたいですよ。
フフフ、そうですよね。
菜園の極上トマトがとれる前に行くといいかも〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年4月29日 (水) 12時20分

sunMikaさんへ

そちらにもこのお店の情報は飛んでいるのですね?
自分で買うと、なかなか何種類も楽しめませんが、テイスティングはリアルに比べられるので糖度とか実感できます。
でもいざそれを買おうと思うとすごい値段のジュースでビックリ(汗)買えませーん。
ブリュレね、ホント美味しかった〜。

投稿: ★Mikaさんへ | 2009年4月29日 (水) 12時16分

sunマイキーちゃんへ

青トマトのジャムも売ってるけど、青トマトもショーケースに並んでるから買えるのかも。
セレブなトマトの味わいを比べることってなかなか機会がないから、そういう意味でもここは楽しかったわ。
美味しいトマト料理食べてきたなんていいわね〜。
これからは家でもトマトって洗って切るだけでも美味しいと的ならゴチソウだね。
まあ、それだと酒の肴にはならないんだけどさー(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年4月29日 (水) 12時13分

こんなにトマトが綺麗に並んで!! トマトのお店なんですね!びっくり! ヒルサイドのパンやでは、どっしりしたパンがたくさんあって、どれもおいしかったのを思い出しました!

投稿: min | 2009年4月28日 (火) 22時55分

何度か、ここのお店のことを書いたブログを見かけましたがスイーツもこんなに扱ってるとは知らなかった!
でも、トマトってスイーツにしやすいお野菜ではありますよね~。
ヘタなメロンよりも、よっぽど果実っぽい味わいがある品種もあるもんね。
でもトマトのクリームブリュレなんて、いったいどんな感じなのか想像がつかないわ~。興味津々!
でも、それよりも興味津々なのはトマト焼酎かな^^
焼酎ダブルで!!ってオーダーしてしまいそう・・・(笑)

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年4月28日 (火) 12時50分

わぁ~い!!トマトだ。トマトだ。
私のだ~いすきな トマトがたくさんのお店ですね。
この世で一番好きな物はトマトなんです。
こんなお店行って見たいです。
あとで調べて行きたいな^^v
我が家からはどこが一番近いかしら?

3月中旬に種まきしたトマトが発芽して双葉がでて
今は本葉が4枚でているんですよ。
廊下をサンルーム代わりにして大事に育てているんです。
種から育てた苗で家庭菜園でトマト作りするの。
菜園で完熟したトマトをもいでガブッと丸かじりするのが
とても楽しみです。
その前にそのお店に行かなくちゃ。
だって菜園のトマトが赤くなったら
私の育てるトマトの方がきっと美味しいと思うから^^v

投稿: のんのん | 2009年4月28日 (火) 12時23分

噂に聞く、トマトの館ですね!ほんとに、並んでいる様子は、トマト様~。セレブですわ~^^
トマトジュースの飲み比べ、いいなぁ~~~
普段トマトジュースを飲むことは殆どないけれど、家の家族、3人揃って飛行機に乗ると、必ず、オーダーするのは、「トマトジュース」^^
トマトスウィーツは、味が想像できませんっ
ブリュレ、、、あの濃厚な感じのなかに、トマトの酸味が・・・憧れの逸品ですわ~

投稿: Mika | 2009年4月28日 (火) 10時26分

celeb de tomato、楽しそうだな。
ここなら青いトマトが手に入るかと
気にはなってたのよ~。
私も週末は、美味しいトマトのお料理
食べました。
だんだん、もっともっと美味しくなるね!
夏野菜は洗って切るだけとかで、楽なのが
助かるわ~笑。

投稿: マイキー | 2009年4月27日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44801527

この記事へのトラックバック一覧です: トマトな休日 celeb de tomato@代官山:

« 鶏のふき味噌焼きと山菜おつまみ | トップページ | 好きなもの。花山葵・独活・茶碗蒸し »