砂糖ざやと鶏のバター醤油炒め

さよりのお刺身
砂糖ざやと鶏肉のバター醤油炒め
生わかめと卵の袋煮と菜の花煮
春キャベツと紫蘇の実の浅漬け
雑穀入りご飯
・・・そういうわけでずっと前のご飯。
ピーンとお頭ごと盛りつけてみたのはさよりのお刺身。
私が帰る時間のせいなのか、普段あまりお目にかからない。
あってもこちらでは高くてなかなか買えないでいるのですが、他の商品に半額シールを貼っていたお兄さんに「これも貼ってー!」とお願いしちゃいました。
お兄さん、ありがとん。季節のお刺身味わえて良かったわ〜。
そしてこのちょびっと白身の刺身に合わせたオカズたちはこちら。

砂糖ざや、パプリカ、鶏もも肉のバター醤油炒め。
スナップエンドウともまた違う食感だけど、これもシャキシャキが美味しくて大好きです。
さっと茹でたものを炒め物の最後に加えて調味しました。
まだこれから旬を迎える豆類、塩茹でするだけでも美味しいけど、香りの良い素材と合わせて食感を生かした炒め物も美味しいですよね〜。

お刺身には肉と野菜を使った副菜の他に、茶碗蒸しや暖かい卵料理なんか嬉しいです。
実家が宿だった時、私と妹が作っていた週末メニューはほとんどこのパターンだったかも(笑)
でもこの少し前に茶碗蒸しを作ったばかりだったので、新物の生わかめと一緒に袋煮にしました。
口にほおばると、まず白身と一緒にお出汁で炊かれたフレッシュな若布のふわ〜んとした香りが広がりました。季節の菜の花を一緒に添えれば、袋煮も季節感バッチリでしょ〜。
少しづつですがいろいろあって、満足度高い献立だったかな♪
*******
明日から3日間が最後のヤマ。
あともう少しでこのバタバタと緊張とイライラから解放される予定。
終わったら美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、ゆっくり温泉に入って、マッサージもウケちゃおーっと。
そしてゆっくり皆様のところへも遊びに行かせてねー。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
初めまして。
来てくださってありがとうございます。
さっそくブログ拝見しました。
すごいレシピ集発見!
プロの技をおしみなくってやつですね。
すばらしー!!
お店で値切るなんて、ここは日本なんだからと思いますが、サヨリのお刺身ってあの細い一尾でも750円ってびっくりですよねー。
少量なだけに、半額じゃないと絶対買えません。
主婦の技というか、性格かも(笑)。
投稿: ★プロの中華料理人さんへ | 2009年4月 7日 (火) 15時36分
初めまして〜。
来てくださってありがとうございます。
ヘ、ヘルシーっていうのは、最近ちょっと微妙だけど(笑)、少しでも晩ご飯の献立のお役に立てれば幸せです。
市販のインスタントものを使わないってだけでけっこう塩分控えられると思ってます。
和食で塩分控えめな味つけを意識するだけで、病気でない限りは十分だと思いますよ。
一汁三菜、野菜もしっかり彩りよくってのが目標です。あとは自然についてくるかな?
投稿: ★割烹着さんへ | 2009年4月 7日 (火) 15時18分
お返事遅くなってごめんね。
砂糖ざや、食べたことないか〜。
今はスーパーでも並んでると思うよ。
絹さやより少しやわらかいかな?そして中の豆がふっくら大きいの。
さっと蒸し煮にいれたり、サラダにしても美味しいと思います。
袋煮、中の写真も撮れば良かったんだけど、おなかが空いててこれ以上はだめだって(笑)
投稿: ★ゆかりさんへ | 2009年4月 7日 (火) 15時13分
お久しぶりです〜!
今、YOUさんのブログも見せていただきました。
岡山チームで頑張ってるんですね。
特に口が(爆)
メットママもYOUさんがいなくなって寂しいでしょうが、岡山でも頑張ってくださいね。
じいちゃんのご機嫌もいいようでなにより!
私も来週はゆっくりするつもりよ。
投稿: ★YOUさんへ | 2009年4月 7日 (火) 15時09分
ブログランキングらから遊びに
来ました。
プロの中華料理人のさとる
と申します。
それにしても・・すごい料理の数々です。
さおりを半額でゲット・・・
うまいものを安く買うのは・・
主婦としてやりくり上手ですね^^
・・・うちの嫁にも見習わせたいです・・(笑い)
もしよかったら・中華料理のブログを8ヶ月前から
はじめて・・いろいろなレシピを紹介しています。
よかったら遊びに来てください
また・・遊びにきますね^^
さとる
ぽち
投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009年4月 6日 (月) 14時37分
トミーさん始めまして! ペコ~。 割烹着です。
この頃我が家の食卓革命起こそうと美味しそうなHPを
尋ね、 見事! 名前(ヘルシー)という言葉に
大いに惹かれ何と健康的なと見入ってしまい
この時間になってます。 明日は休みだからま~いいか?
和食が多いのでこの頃、塩分控えめにと思い
どうしたらと悩んでいたのです。
トミーさんの健康のこだわりは? 教えてください~~。
これからも宜しくです。
投稿: 割烹着 | 2009年4月 5日 (日) 01時52分
お互いお疲れさま〜だったね。
私もやっと落ち着いて、あとはマイペースにできるから
今週は温泉&マッサージスペシャル!
またストレスによる過食で相当太った気がするけど、
ちょっと美味しいもの食べにいかないと気がすまないわー。
この時のさよりのお刺身美味しかったわ。
マリネとかにしてもう少し食べたいよね。
なんと!卵の常備してないの?
それはうちではあり得ない事だわ〜
卵さえあればなんとかなるってカンジだもん。
美味しいお出汁をとったら、茶碗蒸しは必ず食べたくなるものの一つってぐらい本当は好きなのよー。
投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年4月 2日 (木) 11時01分
すっかりサボっていたのにコメントありがとー!
やっと一段落つきました。
随分まともなご飯も作ってない気がします。
ちなみに昨日の深夜、菓子腹の後に濃厚×2倍の塩ラーメンとレモンサワーでした(笑)
今週は温泉行ってきます!
砂糖ざやも甘みがあるんですけど、スナップインゲンの方が肉厚だからあちらの方が甘みを感じるかもしれませんね。
お揚げの中に新物の若布ってこんなに美味しいんだーと思いました。
ひじきもよく入れてたけど、わかめの方が断然香りが良くていいかも。
袋煮と茶碗蒸しって、本当は毎日食べたいくらいなの。
投稿: ★のんのんさんへ | 2009年4月 2日 (木) 10時52分
Tomyさん
こんばんは〜
あれ…(^-^;
私、砂糖ざや…って
わかりません。
なんだろう…別名があるのでしょうか!?
袋煮、想像して
ヨダレがでちゃいました(笑)
投稿: ゆかり | 2009年3月31日 (火) 19時37分
ものすごーくご無沙汰です
すごーい 春爛漫
ですね
なんて季節感のあるメニュー さすが
お仕事たいへんですね
緊張とイライラからあと3日ですか
ファイト
投稿: YOU | 2009年3月31日 (火) 18時40分
さよりがとっても美味しそっ!
バター醤油はハズレ無しだし、
少しずついろいろっていいよね〜。
卵が常備されていない我が家なので、
卵料理ってほとんど作らないんだけど、
茶碗蒸しって時々食べたくなるんだよね〜。
(でも、作ったのは1回だけ・・・)
私も1週間全外食が続いて、
やっと夕べ自炊しましたわ。お先に脱出♪
次の山までに念願の新年会(だよね?)を!
投稿: meshi | 2009年3月30日 (月) 14時45分
その尖がっているお口の魚は
さよりちゃんだったんですね。
とてもきれいなお刺身に仕上がっていますね。
砂糖ざやって初めて聞きますが名前のとおり甘みがあるんでしょう。
スナックエンドウに良く似ていますね。
油揚げの袋にってお出しがよ~くしみ込んで
中から何がでてくるのか楽しいですよね。
フックラ美味しそうで食べたいです。
Tomyさん年度末が終わったらゆっくりできるんですね。
美味しいもん食べてお酒飲んで温泉に行きマッサージ
羨ましいです。
投稿: のんのん | 2009年3月30日 (月) 14時13分